彼女 生理来ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

身体表現性障害または機能性神経障害治療について

person 50代/男性 -

よろしくお願いします。 2024年9月に飲み込みにくさを感じ、両足、両手、全身筋肉ピクツキ、呼吸・体幹筋低下、首や顔面筋も低下を感じ、自覚的には進行性の何かを強く心配してますが、徒手筋力テストや画像、血液検査、筋電図等の生理検査で 神経内科疾患は除外され、精神科で身体表現性障害、機能性神経障害として 治療してます。複数の精神科治療薬を試しましたが、日に日に進行を自覚してます。運動療法もやればやるほど悪化します。 ・最初に唾の飲み込みにくさを感じたが、あまりにも舌の萎縮が出てこない事 ・一年半以上呂律が保持されている事 ・筋肉ピクツキや筋力低下は病気であれば明らかな萎縮があるため、心因性しかないこと ・肺活量は努力肺活量のみ低下している事 ・体重が半年前から増えてきた事 等から、重度の病気不安症からくる機能性神経障害と診断され精神科治療に専念するよう言われました。 遺伝子検査や自己免疫検査も除外しており、あるとすればALSの非典型的な進行しかないと思ってます。 もちろん都度主治医を信じてますが、あまりにも症状が進行を自覚しており、改善が一度もない事を伝えるのですが、多少の日差変動が体調によりある事自体が神経疾患を除外できると言われております。この一年半、正直ドクターショッピングとなり、神経内科と精神科を複数の病院で繰り返してますが症状は増えるばかりで軽減や一時的でも改善が感じられません。 呼吸苦を訴えても酸素は95とかなのですべてが心因性と診断されてます。 医師からも一度はALSを疑われる事もあり、心配しすぎている事は事実ですが、なぜ軽減しないのかわかりません。日常昨年6月から休職、ここ1カ月では、トイレやお風呂で座ったり立ったりの日常動作がどんどん辛くなってきてます。 長文すみません。 以下質問です。 ・身体表現性障害や機能性神経障害は進行と言うより症状が固定化すると理解してます。私の経過から、上記診断とは異なる部分が多いと思いますが、いかがでしょうか。 ・少し前に呼吸が苦しすぎてspo2が81でした。その時に意識がボーっとして幻覚があり、それを主治医へ伝えたら精神疾患と言われました。このまま精神病院へ入院した方が良いでしょうか。 ・53歳という年齢からしてこのような精神疾患を発症するのでしょうか。 精神科の先生方にもご意見いただけると幸甚です。進行する身体表現性障害があるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

抗サイログロブリン抗体の高値と中性脂肪上昇について相談

person 20代/女性 -

■ 基本情報 •性別:女性 •年齢:27歳(2025年時点) •身長:157 cm •受診時体重(2025/11/10):77.4 kg •現在の体重(2025/11/17時点):76.2 kg 補足:いずれの検査も朝食を抜かず、食後 3〜4時間程度で採血。 ⸻ ■ 日常活動・運動習慣 •仕事:平日7時間勤務、立ち仕事や移動が多く、職場まで徒歩1時間 •運動:月2〜3回ジムで筋トレ1.5〜2時間 ⸻ ■ 1年前の状況(2024年8月・生理直前) 受診理由:仕事でのメンタル不安。メンタルクリニックで血液検査。 当時は気分安定薬を服用。 検査結果 •TSH:0.07(低値) •Free T4:1.83 •T3:未測定 •抗サイログロブリン抗体:未測定 •中性脂肪:135 mg/dL ・血糖:77 医師コメント: 「生理直前なのでホルモンの影響があるかも。3か月後再検査を」と言われたが、費用面で受診せず。 ⸻ ■ 今回の状況(2025年11月・生理2週間後) 受診理由:仕事でのストレスにより電車内で手足の震えが出たため、甲状腺異常を疑った。 メンタルクリニックには通っていない 検査結果(2025/11/10) •抗サイログロブリン抗体:283(高値) •TSH:3.95 •Free T4・T3:1.31・3.16 •中性脂肪:211 mg/dL(上昇) ・血糖:79 補足:朝食を抜かず、食後3〜4時間で採血。 ⸻ ■ 体重の推移 •2025/5:69kg (5月以前は1500+-200kcal→2000kcalに変更) •2025/11/10(受診時):77.4 kg •2025/11/11:インフルエンザ発症、食欲低下 •2025/11/17:76.2 kg(–1.2 kg) 最近は体重増加のペースは落ち着いてきた。 ⸻ ■ 食生活とPFC PFCバランス:日本の推奨(炭水化物50〜60%、脂質20〜30%、たんぱく質15〜20%)に近い構成。 ● 平日の食事 【朝】 •白米 175g •前日の残りスープ •キムチ •卵+納豆 【昼】 •白米 240g •冷凍食品(チキンナゲット2個 約80kcal、から揚げ2個 約100kcal、コーンクリームコロッケ1個40kcal) 【夜】 •白米 175g •主菜 •魚料理:週3〜4(鮭ムニエル・ぶり照り焼き・ぶり大根・蒸しサーモン) •豚肉料理:週1〜2 •鶏むね肉料理:週1〜2 •副菜 •蒸し野菜(キャベツ・白菜・もやし等) •スープ •味噌汁 or ほうれん草+卵のコンソメ/中華スープ ⸻ ● 休日 ※白米以外も平日同様に主菜・副菜・スープを摂取 •白米:175g × 3食 ⸻ ■ 医師に伺いたいこと 1. 今回の甲状腺の値は、1年前と比較して改善と見て良いか? 2. 改善過程で抗サイログロブリン抗体だけ上昇し、T3/T4 は正常化することはあるか? → ある場合、その機序は? 3. 中性脂肪が 135 → 211 mg/dL に上昇した原因として考えられるのは何でしょうか? また、その原因によりどのようにして上昇するのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)