altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,849 件

血液検査、肝臓の数値の悪化について。

person 30代/女性 -

現在37歳、30歳より高血圧症で通院中。 薬はニフェジピン20mgを朝晩1回づつで 最近は130/100〜120/90くらい、下の血圧は高いものの数値は落ち着いています。 今年8月に右下腹痛があり消化器内科で腹部エコーをした際、軽度の脂肪肝とのこと、 11/5に血液検査をしたところ AST42 ALT32 γGT80 と肝臓の数値が指摘されました。 8月の腹部エコー検査の際も血液検査をしましたがその際は AST25 ALT14 γGT86 でした 20歳頃からほとんど休肝日もなく かなりの量飲酒をしており お医者さんにもそろそろ お酒の量を考えなければならないと 忠告をうけました。 そこで、全くお酒を飲まない期間を 作り肝臓をよくしたいとおもっております。 そこで質問がいくつかございます。 1、軽度脂肪肝ならびに血液検査の数値から、肝臓の機能を回復させるには 少なくともどのくらいの期間禁酒をするのが望ましいでしょうか? 2、脂肪肝、肝機能が改善された際、 また量を減らし、健康に響かない程度に飲酒を楽しみたいと思い、それに向かって努力するつもりですが可能でしょうか? 3、8月の腹部エコーの際にかなり軽度の脂肪肝と言われましたが12月現在で肝硬変、または線維化?などに移行してしまっている可能性はありますでしょうか? 4、今から改善すれば完治する可能性はゼロではないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

肝臓がんの可能性は考えられますか?

person 30代/男性 -

連続での質問失礼致します。 3週間ほど前より全身倦怠感、手足のむくみ(特にふくらはぎ)が続いております。 昨日外食をしましたがその際3週間ぶりに飲酒(グラスビール1杯)を飲んだところで体調が悪くなり(変な汗、肩甲骨のだるさ)、水に切り替えて症状が落ち着きました。 本日草野球があり、1年ぶりに参加しましたがしんどさで普段通り動けず終わった頃には普段以上の疲労感、倦怠感がありました。 あきらかに様子がおかしいので総合病院で検査をお願いしようと思います。 先週消化器内科で血液検査の結果が出ており AST、γ-GTPは通常値、高値はALT45。 c反応性蛋白 +−で軽度の炎症あり。 その他の項目は特に異常なしでした。 ちなみに昨年11月の健康診断AST29,ALT50,γ-GTP31になります。 消化器内科では風邪の可能性が高いという事で葛根湯のみの処方でしたが、自分でも色々調べてみたら肝臓がんの初期症状で倦怠感、足のむくみがあったので気にはなっております。 お腹、背中の痛みはありませんが右脇の違和感、背中、腰の張りはあります。 一度診察頂いているので失礼承知ではありますが医師の目から見て肝臓がんの疑いはありますでしょうか? 必要であれば腫瘍マーカー等したいと思います。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

心筋梗塞後の肝機能の数値について

person 50代/男性 - 回答受付中

1カ月程前に心筋梗塞で入院しました、現在は退院しています 入院中から現在までの血液検査の肝臓の数値についてお伺いしたいのですが、 入院直後5/12日 AST170 ALT104 その後6/2日まで4回血液検査しましたが落ち着き基準内におさまっていました 6/15日 ALT38 AST72 ALP129 γGT225 と急に基準値を超える数値がでてしまい心配しています 心臓の先生からはいろいろ薬を飲んでいる影響かもしれないが肝臓の先生にも相談してみるといいかもしれないと言う事で相談しましたが、エコーをしていただき少し肝臓に脂肪はついているが問題なし、他も特に問題なかったので何故この数値が出るのかわからないようでした 先生はPBCも疑って血液検査をしてくれているようですが、結果がでるまで不安でしたので相談させていただきました 現在飲んでいる薬は バイアスピリン100mg プラスグレル3.75mg ランソプラゾール15mg オルメサルタン5mg アゾセミド30mg ウルソ300mg を飲んでいます ウルソは数年前から飲んでいますが飲み忘れも多かったのですがその他の薬は入院時から1カ月程飲んでいます 薬の影響の場合1カ月たってから急に出てくることはあるのでしょうか、またPBCなど他の疾患の可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いいたします

10人の医師が回答

コリンエステラーゼ高値、肝臓血管種について

person 40代/女性 -

コリンエステラーゼが妊娠初期に800台と高値、妊娠安定期に入りつわりが改善し、食事摂取量や体重が増加し始めてからは400台になり、産後は再び高値となり、1200台が続いてます。 身長156 cm 体重 42kg  ChE:1213 AST: 23ALT: 25 γGTP: 16 LDL: 147 HDL:92  TG:215 FT4: 0.77 TSH:0.523   尚、甲状腺ホルモン低値のため妊娠判明時からチラージン服用してましたが、甲状腺抗体検査など異常なく、産後半年程で中止しました。 また過去の健康診断でLDLは高値傾向あり、父が脂質異常症、脳梗塞既往ありでスタチン服用してます。 AST、ALT、γGTP正常値だが、低栄養性脂肪肝の恐れがあるため、 肝臓専門医を受診して肝エコー等の精査を受けるよう助言あり、エコーの結果、脂肪肝なく、肝臓血管腫8mmが見つかりました。 良性のため1年後に再検査と言われて、子育てや仕事復帰で忙しく、1年半ほど受診できておりません。 【1】医師曰く、コリンエステラーゼの高値は問題ないとのことでしたが、あまりにも高く、続いているため心配です。 甲状腺の影響かと思いましたが、チラージン中止後も変化ありませんでした。 なにか原因は考えられますでしょうか? 【2】肝臓血管種は良性でも定期検査が必要なのでしょうか? 人間ドッグのエコー検査でも経過を見てもらえますでしょうか?

6人の医師が回答

中性脂肪が急に下がりました。

person 50代/男性 - 解決済み

主人55歳糖尿病治療中です。 ヘモグロビンa1cは6.2から6.4くらいです。もともと脂肪肝がありガンマや中性脂肪はずっと高めでした。 若い頃は痩せ型でしたが30超えたあたりから12キロ太り脂肪肝や糖尿病に。 今は若い頃の体重に戻ってます。 ここ、5年くらいで徐々に戻し今はまた 痩せ型です。ウォーキングや食事改善や 糖尿の薬のスーグラの効果かなとは 思ってますが、ガンマもずっと3桁でしたがここのところ2桁になりました。 ガンマと中性脂肪はウォーキングや食事で 痩せても、なかなか下がらなかったんです。中性脂肪は痩せてからも180くらい ありました。160くらいが多く 時々120くらいになる事も ありましたが、100を切ることはなかったんです。それが今回63です。 前回も112でよかったんですが、63は さすがに逆に心配になってしまいました。 100を切ること自体 ここ何十年見た事ありません。 脂肪肝では中性脂肪は高いけど、肝臓が弱ってくると中性脂肪も下がると聞いた事があり心配です。 他の肝臓関連は 悪玉コレステロール88 善玉コレステロール62 ガンマ79 alt30 ast21 アルブミン4.3 CHE391 血小板18 中性脂肪の低下が肝臓が弱ってると したら他ももっと異常がありますか? ずっと中性脂肪高い時も悪玉コレステロールは、100以下でした。 食事で追加したのは、アマニ油の 摂取とルイボスティーです。これで 変わりますか?中性脂肪って前日の 食事ですよね?前日は外食で結構 食べました。 改善でのこの数値なら嬉しいのですが。

10人の医師が回答

陰性自己免疫性肝炎の疑い

person 50代/女性 - 解決済み

抗体陰性・IgG低値でも陰性自己免疫性肝炎(seronegative AIH)が疑われるのか、また肝生検の必要性についてご意見を伺いたいです。 私は、自己抗体陰性・IgG低値で、肝臓エコーは異常なし、総ビリルビンなども大きな異常はありません。 一方で、AST/ALTはここ1年ほど軽度高値で波があり、セレスタミン中止後に上昇し、ウルソ開始後に低下、ウルソ中止後に再びやや上昇しています。 詳細な数値の推移は別紙にまとめて添付します。 主治医からは、薬剤性ではなく自己免疫系ではないかと言われています。 また、セレスタミンは飲んでもよい、肝生検をするなら今年中に早めにしたほうがよいとも言われました。 一方で、セレスタミンやウルソを飲んで数値が上がらなければ、肝生検をしなくてもよいとも言われており、今の段階で生検を積極的に受けるべきか迷っています。 なお、1年前の尿道カルンクル手術後の傷から、現在も少量の出血が続いており、出血リスクが心配です。 お聞きしたいことは以下です。 1、このように抗体陰性・IgG低値・エコー異常なしでも、経過から陰性AIHを比較的強く疑うことはありますか。 2、この程度のAST/ALT上昇でも、肝生検でAIHを示唆する所見が見つかる可能性はありますか。 3、主治医のように、数値が上がらなければ肝生検を見送るという考え方は一般的でしょうか。 4、逆に、今のうちに今年中に早めに肝生検を受ける意義は高いでしょうか。 5、手術後の出血が少し続いているため、経頸静脈的肝生検を相談・希望するのは不自然ではないでしょうか。 たくさんお聞きしてすみませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

クローン病の可能性について

person 30代/男性 -

クローン病の可能性について。 先日腰痛、発熱、下痢ではないが腹痛があり近所の内科を受診しました。これらの症状は薬など飲まずすぐに治りましたが、 大腸内視鏡で回腸・盲腸中心に全大腸にアフタ様びらん多発と診断されました。 生検では特に問題なしでした。 ほぼ同時期に受けた健康診断の検便では1日便潜血陽性でした。 普段目に見える血便はないです。 また血液検査でAST97, ALT180, LD247,γ-GT226と肝臓の数値が高かったです。CRPは1.1でした。 2週間後紹介先の大学病院でカプセル内視鏡で小腸に縦走びらんが見つかり小腸型クローン病と診断されました。 この時血液の再検査もしましたが肝臓の数値は下がっており以前高かったのは何かの感染が原因だったのではとのことでした。 CRPも0.18になっていました。その他の血液検査項目も異常はなかったです。 最初内科にかかった時の症状は1週間ほどで収まっており現在も下痢、腹痛などの症状は無いです。 自分でも色々調べると頭痛薬でも似た状態になる可能性があると知りました。 頭痛持ちなので週1〜3日、1日あたり1,2回イブクイックDXを服用しています。 この使い方を10年近くしています。 診察では大腸内視鏡でのびらん、カプセル内視鏡での縦走びらんでクローン病は確定と言えると診断されましたが他の先生の意見も聞きたいのでご意見いただけますでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)