生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,875 件

喘息と診断されましたが、薬が合いません

person 30代/女性 -

宜しくお願い致します。私は4年前に風邪をひき、息苦しくなり、呼吸器内科を受診しました。サルタノールとパルミコート、オノン、タリオン、ムコダイン、ホクナリンテープを処方されました。当時、呼吸検査の時に異常がなく、サルタノールを吸った後の検査を行った時、サルタノールを吸って目の前が暗くなり倒れてしまいました。又、パルミコートを吸入したらすぐに月経が来て、大量出血してしまいました。この4年間、パルミコートやサルタノールを使わずに、花粉症などのひどい時期にのみホクナリンテープを使い、その他の時期はオノンとタリオン、ムコダインを服薬指導を受けました。 最近になり、ひどい咳と咳こんだ後にしばらく息が苦しかったり、日常的に、僅かな埃や新聞の臭いや香水の匂い等も喉がイガイガする様になり、痰も増加した為、4年前とは別の呼吸器内科を受診した処、呼吸検査をし、サルタノールを噴霧した際に、今回は手足の力が抜けてしまい、失禁しそうになり、めまいがしました。30分位で回復しましたが、逆に息が苦しくなり、噴霧する前は正常だった呼吸機能結果が、噴霧した後には喘息の人の様な結果で、実際に息苦しく感じました。 ホクナリンテープは少し痺れと震えが出ますが使用は出来ます。サルタノールは苦しいです。サルタノールで逆に苦しくなるようでは、咳こんだ時にどうしようと思います。今のところ、診てくださった先生からはアズマネックスを処方され、昨日より吸入しております。特に異常は感じません。しかしステロイド剤は、効果が出るまで時間を要すると言われました。 苦しくなった時に、私はどうしたらいいでしょうか。 ステロイド剤を噴霧が出来ればどうにかなるとは思うけど、効果出るまで1週間はかかると言われました。その間、咳こんだりした際に私はどうしたらいいでしょうか。

1人の医師が回答

コロナ検査陰性、その後

person 40代/女性 - 解決済み

1/5 朝  熱なし、体調問題なし 10:00 寒気が出てきた。 12:00 熱38.5 寒気と腰の痛み、排     尿問題なし。これ以外症状なし。 咳や味覚異常などもなし。 13:00 コロナ&インフルエンザ抗原        検査➡どちらも陰性    ・PCR検査実施(唾液)    ・ロキソニン    ・フロモックスの処方あり 1/6 PCR陰性と病院より連絡あり。 その後はロキソニンを飲んで解熱したあとに10時間くらいでまた38.5度まで上がり、足腰の痛みが出ることをくり返し、今に至ります。 今朝、起き上がるときに胸と喉がむず痒くなって咳が出ましたがその後は全く出ていません。息苦しさもないです。 解熱時におかゆやうどんなど食事が取れます。 月経があと数日で始まる予定です。 PMSで加味逍遥散、抑肝散、半夏厚朴湯服用中です。 仕事は医療従事者です。発熱の方に接触する機会はありますが頻度はあっても一日一回20秒/回位です。 感染対策はしています。 1/5受診の際、医師より検査が早すぎるから陽性にはならないかも。熱が続くならまた受診と言われました。 ・検査で陰性が出ていますが改めて検査の必要はありますか? ・時間の経過としては、発症から丸2日経ちますが改めてPCR検査を実施するとしたらいつが良いでしょうか? ・濃厚接触者に該当する方は何日前まで一緒に過ごした方になりますか?       ご回答よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

左目のまぶただけが突然腫れてきました

person 30代/女性 -

1時間半ほど前になります、外出先からの帰り道の車の中で突然左目のまぶたに違和感を感じました。 痛みも痒みもない中で左目のまぶただけがどんどん重たくなるような感じがしてきたので鏡で確認したところ、まぶたが腫れ上がっていました。 夫や子供から見てもわかるくらいの腫れになっています。 こういったことが初めてで突然のことすぎて、何が起きたのか元々不安症なところもあるので動揺しています。 しっかり調べてもらったことはないですが、今まで特に何もなかったのでアレルギー体質ではないと思います。 今日は連休で子供達とお出かけのために、動物とふれあったり餌やりができるところに行ってきたのと、ちょうど今が月経の時期で体調も悪かったので、ドラッグストアで市販薬の鎮痛剤を購入してお昼頃だけ服用しました。イブプロフェンとアセトアミノフェンが配合されています。それ以外で変わったことは特にしていません。救急への受診は特に考えずにさきほど自宅に着きました。 自分の症状を調べたところ血管性浮腫、クインケ浮腫が出てきました。初めて聞いたのですが、喉にも腫れが出てくると呼吸困難など怖いことが書いてあり不安になります。 今は左目まぶただけの症状なのですが、呼吸困難などこれから症状が増えてきたらする場合もあるのでしょうか? 明日にでも病院(受診が必要の場合は何科かを教えてください)を受診した方が良いのか、自然放置で治るまで様子見といても問題ないものなのか、ご返信頂けると助かります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ウイルス性胃腸炎の白い下痢便について

person 40代/女性 -

数日前にウイルス性胃腸炎になり、10回以上水様の下痢があり、病院受診し吐き気止めと整腸剤を服用、腹痛と気持ちの悪さが直らず、翌日はバリウムを飲んだ後のような真っ白な水便の下痢が6~7回有りました。翌日は真っ白な軟便が1回。病院再度受診、心配はないとの事で同じ薬を数日分貰いましたが、ネットで調べた所、子どもがよくかかる胃腸炎のロタウイルスが白色便になるそうですが、病院で聞いたら、はっきりとは回答されず、検便しても、細菌と違い、ウイルスの特定は難しいと言われました。今回下痢が始まる2日前からへその後ろが痛くなり、下痢が始まってからも続き、今もへその後ろがニヤニヤが続いています。昨日から下痢はしていません。やはりロタウイルスに感染したという事なのでしょうか?1週間前から鼻水が止まらなくなり、薬を飲んでいましたが、何か今回の下痢と関係ありますか?今も時々鼻水とたまにくしゃみがあります。今頃になって喉がしみる感じが出てきました。ロタウイルスとした場合、子どもも身近にいないし、感染する心当たりが全くないのですが。これまで、細菌感染胃腸炎やウイルス性胃腸炎になった事がありますが、いずれも多くて5回位下痢した後は、下痢は収まり、ここまで悪化した事はありませんでした。関係ないかもしれませんが、昨年秋から不正出血というか無排卵月経で経過観察中です。婦人器官の病気はないことは検査済みです。毎日口中体温計で基礎体温を検温していますが、まさかとは思いますが、そこから感染した可能性ってあり得るでしょうか?考え過ぎとは思いますが。お腹がゴロゴロとすごい音がし、今も多少続いています。へその後ろがニヤニヤした痛みがあるのですが、胃腸炎のせいなのでしょうか?病院で聞いても、回答して貰えませんでした。

3人の医師が回答

27歳女です。糖尿病が心配です。

person 20代/女性 -

こんにちは。 質問よろしくおねがいします。 サブカテゴリは選ぶしかなかったので選びましたが気にしないでください。 糖尿病が心配でたまりません。 27歳で身長163体重50くらいです。 授乳中なので症状がわかりにくいと思いますが、インターネットを見てチェックしてみましたのでよろしくお願いします。 ●のどの渇き →もともと毎日水2リットルを目標にして500~1リットル飲むようにしていたのですが、一昨日急にものすごく水が飲みたくなり今までにない感覚で、ガブ飲みしてしまいました。昨日、今日はあまり飲んでいません。 ●尿の量・回数が多い。 →授乳中なので1日に1回~3回です。 ● 体重が急激に減る。 →授乳中なので体重はかなり減りましたが最近授乳の回数が減ったせいか少し増えました。 ● 全身がだるく、疲れやすい。 →そんな気もしますが子育て中で専業主婦なのでよくわかりません。 ● 目がかすむ(視力障害) →あります。 普段カラーコンタクトを使っているのでそ のせいかなとも思ってはいました。 ●月経異常 →授乳中でまだ安定していないのでわかり ません。 甘いものが大好きで食べたくてたまらなくて、毎日のように大量に食べてしまいます。 授乳中なので食事の量もかなり食べます。 いくらでも寝続けられます。 少し前から鼻の中が乾くというか、汚い話してすが鼻糞がたまりやすくて変な感じがします。 昨日、朝起き上がったら立ちくらみとは違う感じでフラフラ?というよりグラグラしま した。 足が、異様に冷えます。 足が痛い気もします。 どうでしょうか。 他にチェックすべき点はありますか? 心配でいてもたってもいられません。

2人の医師が回答

1年以上続く胃腸障害

person 20代/女性 -

去年の2月に感染性胃腸炎になったことと、その年の4月に祖父が亡くなり、孫代表のスピーチに緊張してお腹が痛くなったことをきっかけに過敏性腸症候群になりました。元々お腹が弱く、今思えば過敏性腸症候群っぽい症状があったので、きっかけは個人的にそうだろうなと思っているだけです。過敏性腸症候群についても胃カメラや大腸カメラはしていません。念のため婦人科にも行きましたが、機能性月経困難症と診断されただけで病気等は特にありませんでした。その約半年後には機能性ディペプシアも併発しました。また、機能性ディペプシアと同時期くらいから腰痛が始まり、とても酷かったので別々の整形外科でレントゲンを2回撮りましたがこちらも異常なしでした(1つ目の整形外科が信用できなかったので)。過敏性腸症候群については半年後に一時軽快したのですが、機能性月経困難症の治療のために超低用量ピルを始めたらまた酷くなってしまい、ピルも吐き気等の副作用が酷かったので4ヶ月でやめてしまいました。少し前に心療内科に行ってみたのですが、診断をつけるとするなら自律神経失調症と言われ、出された薬や先生に不信感があったのでそれっきり行っていません。そして特に症状が軽快するわけでもなく今に至ります。主な症状は下痢・軟便や腹痛で、コロコロした便が出る便秘気味の時もあります。ご飯を食べるとお腹が鳴り、すぐ便意を催して急いでトイレに行くと勢いよく便が出て、それが下痢や軟便であることが多いです。1日の便の回数は、少量の便が数回に分けて出ている感じです。吐き気や胸焼けもしょっちゅうあります。最近は舌の左奥の側面がただれていて、歯磨きをすると出血したりご飯を食べると痛みます。何もしなくてもヒリヒリしていて、同時に喉や左耳も痛いです。以上のことから胃カメラや大腸カメラをした方が良いでしょうか?また、この一連の症状の原因は一体何なのでしょうか?

1人の医師が回答

10日前から吐き気。薬を変えて2日目です。

person 30代/女性 - 解決済み

吐き気が出る1週間程前から鼻水と喉の痛み、頭痛でロキソニンを3回内服しました。この症状が治まった頃の夕食後に吐き気がおこり、それ以来食事がほとんどできません。食べ物が目の前にくると吐き気があります。少量ですが下痢もあります。 症状がでてから5日間市販の胃薬(セルベール)を飲みましたが改善しなかったため総合内科で急性胃炎の診断でプリンペランとガスターD20を処方して頂き、4日内服しても症状は変わりませんでしたので、昨日違う病院の胃腸科で半夏瀉心湯、ネキシウム、ミヤBM、ホスミシン500を処方して頂き点滴(ポタコール、アスコルビン酸、塩酸チアミン)を受けて帰宅しました。その際採血もしてもらいましたがWBC9600/μl血小板が40.9万μlと高い位で内臓がダメージを受けているようではないとの見解でした。 点滴の効果か、診察後は体も軽く少し食欲もあったのですが、1日経過し今はまた吐き気で食事がとれません。この10日で5キロ体重が減少しました。 年末は忘年会が多く、胃を酷使していたとおもいます。デスクワークで運動不足、肥満ぎみ。 ちょうど体調を崩した時は年始で人が少ない事務所であまり部屋自体温まらず、尿の回数が普段より多かったです(水分は普段と同じ量でした) 食事量が全く増えないこの吐き気の原因は何でしょうか?(吐いてはいません) 妊娠の可能性はありません(月経は順調です) 経過が10日と長いため内視鏡検査の予約をとるつもりでいますが土日でまだ予約が取れていません。 吐き気がとれず仕事にも行けず本当に困っています。回答どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

白血球の数値とCRPの数値について。

person 30代/女性 -

先日、病院で白血球とCRPの数値が高いと言われました。 白血球が14800でCRPが4.8です。 症状としては、胃と背中の痛みです。症状が出たのは5日程前からです。たまに激痛になる場合もありますが、1時間くらいで落ち着きます。 以前、急性膵炎を患ったこともあったので、アミラーゼの数値も一緒に検査して貰いましたが41と正常でした。 肝臓は110でした。 血液検査をしたのは一昨日で精神科で行いました。精神科の医師は、胃痛だけではこの数値は高いので、消化器内科に行くように指示されました。 痛み止めとしてパリエット20を処方されましたが、鈍痛は消えません。どちらかというと背中が痛いようにも感じますが、胃の部分を押すと痛いです。 便秘はありませんし、血便もありません。軟便ですが、胆嚢摘出してからはずっとこの調子なのです。 本当にこの数値は高いのでしょうか? 胃と背中の痛みが出る1週間前くらいに、扁桃腺から熱を出しましたが、高熱でも無く、喉の痛みや熱は3日で済みました。 膵臓でもなく、胆石もなく、盲腸でもなく、肝臓でも無ければ、やはりあとは胃だけでしょうか? もしこの数値自体がさほど問題無いようであれば、パリエットとガスター20で様子をみたいと思っています。 ただ、寝てる間に激痛が来ることがあるので、それで若干不眠が悪化しています。 ここ最近、気になることといえば、以前は寝てから起きるまでトイレにいくことは無かったのですが、ここ1ヶ月くらい毎日必ずトイレ(小)に行くことくらいです。 お詳しい先生がいらっしゃいましたら、ご回答頂けますよう、宜しくお願い致します。 ※既往症 現在:鬱病・パニック障害・月経困難症・高プロラクチン血症・肥満症・アトピー性皮膚炎。また、現在禁煙外来に通院中。たまに喘息を起こすことがありますが喘息の薬は飲んでいません。 過去:急性膵炎・胆石(胆嚢摘出済み)・盲腸

1人の医師が回答

体温調節がおかしい状態が5日続いています

person 20代/女性 -

20代女性です。5日前の夜、35.8度で震えが止まりませんでした。暖かくして眠ったところ、翌昼には39度を超えたので熱以外の症状はなく元気ではありましたがロキソニンを飲み、37.0まで下がりました。その後3日間、日中はロキソニンを飲みつつ36.5〜37.3くらいを保っているのですが、夜になり布団をかぶるとほてって熱が逃げず、39度を超えてしまうのが続いています。鼠径部や脇の下を冷やせばロキソニンなしでも37.1程度まで下げることはできました。布団をかぶらずに寝たところしばらくは快適に過ごせましたが、明け方、今度は寒さで起きてしまい再度タオルなどで調整していました。 喉の痛み、咳、鼻水、全身倦怠感など他の風邪やインフルエンザに似た症状や、胃腸系の症状は全くありません。心拍数は上がっているので、高血圧になっていて頭痛がするくらいです。食欲もあり、しっかり食べられています。水分も適度にとって、排尿で熱を逃がしているつもりです。 夏場になるとうまく熱が逃がせず、手が熱くなりすぎて、しょっちゅう熱中症になっていましたが、今もそのような状態です。一方で、冷やしすぎると震えが止まらなくなり38.5度を超えるくらいまで上がってしまい、身体の体温調節ができていないので困っています。 初潮は12歳の頃でしたが、現在に至るまで毎月きちんと月経が来たことがありません。妊娠出産経験はありません。3ヶ月〜1年ほどなく、忘れた頃に来ることが多いです。最近は、来る時はPMSが酷いですので、更年期障害も疑っています。将来的に出産する気持ちは無いので、閉経したとしても困ることはありません。

6人の医師が回答

数週間前からの体調不良に頭痛での嘔吐

person 30代/女性 -

一週間程前、喉に違和感を感じ(水膨れのようなものが出来ている感覚)、またいつもの扁桃腺かなと思ったのですが痛みは一日で治まり、その後数日咳と鼻水がありました。 しかし体温は36度台と、平熱でした。 いつもなら扁桃腺が腫れて高熱が出るのですが、それがなかったのでただの風邪だったのか…と言う感じなのですが、併せて頭痛と頭部の火照りが何度かありました。 自分自身が日頃からある症状としては、 年に数回→咽頭痛、副鼻腔炎、扁桃炎、それに伴う高熱 月に数回→頭痛 なのですが、今日初めて頭痛が酷すぎて嘔吐しました。 頭痛+悪寒(それでも体温は36度台)で寝返りを打つのも辛かったです。 ここまでの頭痛は本当に初めてで怖いです。 頭痛で吐き気を伴うことは今まであったのですが実際に吐いてしまうことは一度もありませんでした。 いつもならイブプロフェン配合の薬を飲むのですが、コロナに感染していた場合悪化させる可能性があると言う記事を見たことがあるので、万が一と思って服用をしなかったから頭痛を悪化させてしまったと言うのも要因ではあるかなと思うのですが。 あまりにもしんどかったので仕方なくロキソニンを飲んたら治りました。 ですが、何故かここへきて体温が37度です。 寒気や悪寒はないです。 調子の悪い日が続いていたこともあり、不安です。 風邪のような症状と頭痛は別物でしょうか。 たまたまなのか微熱があるのも、コロナが流行っている今だからこそ余計不安です。 また、現在月経の関係でノアルテン5を服用中です。 健康診断でら高血圧や、血液検査での異常等はなく、脂肪肝でひっかかるくらいです。 いま現在は頭痛も治まり、全身症状としては何もありませんが37度の微熱のみです。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 なにか恐ろしい病気ではないでしょうか…。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)