手術のキャンセルに該当するQ&A

検索結果:601 件

taka991120先生に質問です。

person 70代以上/男性 -

昨年12月1日に『もともと腰部ヘルニア手術を60代、狭窄症手術を70代に受けた者ですが、大工仕事で無理をしたため右臀部から右足外側激痛。 診察を受けたところ、脊柱管狭窄症L5神経根圧迫と診断、激痛除去のための手術を予定いただいた。しかし、その時点で検査など10日ほど経過しており、安静にしていたゆえに薬なしで痛み消滅。 その後激痛が収まり手術はキャンセル。 現在、激痛が解消してほぼ一か月経ちますが、日々安静にしているゆえ、痛みは再発していません。もう手術はしていただけないと言われておりますので、保存療法でやっていくしかないのですが、保存療法の方法や留意点を教えていただければと存じます。 』と脊椎管狭窄症の保存療法について質問をさせていただき、先生から『重いものを持たない、中腰にならない・・・突然の痛みに対しても3度目の手術となるため闇雲に手術をするのではなく、ブロックなどの手立てを考える』ように非常にご親切なお応えをいただきました。 その後、10か月ほど、医師からセレコックス、リリカカプセル、ノイロトロピン、レバミピドなどを処方され、服用しており、先生のアドバイスを守って生活しておりますことから激痛の再発はまのがれております。 ところが、最近、歩く際に足が重く、歩ける距離が短くなり、ごくたまにですが、左足の右指先や側面に痛みを感じることがあります。 手術を避けることができて良かったと思う反面、このまま大丈夫だろうかということも心配になります。 83歳ゆえに、上記症状は年相応と考えて暮らすべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

84歳、要介護5、乳がんの手術は可能ですか

person 70代以上/女性 -

84歳の母が乳がんで、皮膚を突き破る前に早く手術をしましょうと言われ、4月24日に手術をする予定になっていました。乳がんは5センチ位で左胸の脇から斜め45度位の所で、皮膚のすぐ下にあり平べったく硬いです。 マンモ、エコー、CT等の術前検査も全て終えたのですが、肝心のステージや転移についての説明がないまま、全摘手術を勧められました。センチネルリンパ節は検査前では、全部取る方向でしたが、心臓の値が年相応で不整脈もあり、Dダイマーの値も高い事等を理由に、検査後は手術時間を出来るだけ短縮する為、全く取らないとの事。 手術時間は検査前では、3時間30分から検査後は1時間30分の予定と、説明されました。 母の状態は、要介護5で左半身麻痺、動けず、胃ろう、話は1日に2分位出来る日もあるが、ほとんど話せない日もあります。聞いて理解は出来ます。体重は約45キロで、身長は約151センチです。栄養状態は良好で、特にデイサービスでのリハビリの成果で顔色もとても良いです。毎日、嚥下訓練と口腔ケアを1時間していますが、食べる認識を忘れたのか、モグモグと飲み込みが出来ず、ふた口食べられれば良い方です。 ステージや転移の話を聞いてから、手術をするかどうか考えたかったので、伺った所、手術をキャンセルして、いちから受診し直したら話してあげる。または、手術後に話してあげる。のどちらかを選ぶ事と言われたので、信頼出来なくて病院を変える事にしました。紹介状は2週間先になると、言われてます。 乳がんを手術して欲しい気持ちはあるのですが、実際、母のような状態で全身麻酔の全摘手術は可能、あり得るのでしょうか? また、紹介状が2週間後との事ですが、その間、癌が進行しないか心配です。

4人の医師が回答

白内障の手術と義母の目のトラブルについて。

person 70代以上/女性 -

前々から悩んでいた涙目(ポロポロと出る)を 鍼治療(顔)をし、改善。「涙が止まった」 と喜んでおりました。 その1週間後に、白内障の術前診察でA病院へ行きましたところ、 「レンズの表面の傷が尋常でない」 「前は綺麗だったのに、今日は凄い傷なので、白内障の手術どころではない」 「鍼治療で涙を止めてはだめだと思う」 といわれ、 その日は、本人が気にしていた逆さまつげを抜いてもらいました。 その際、紙のようなモノを使用して麻酔をしたようです。 しかしその40分後に、猛烈な痛みで、義母は目が開けられなくなり、一晩苦しみ、翌朝にA病院に行き、緊急受診しました。その際目は真っ赤で、涙が出続けてました。 医師には、 「レンズ表面の傷が凄かったので、神経まで麻痺していたが、麻酔の刺激で神経が再生した」 「痛みで涙が出続けたことにより、傷がなくなってる。これなら、白内障のオペができます」 と言われました。 目の状態も医師の発言の意味もよくわからない状態だったため、本人は怖くなり、家族と相談して、手術をキャンセルしました。 しかし、白内障は進んでいくものですし、別のB病院に受診し、手術をする方向に至ってます。 A病院でのトラブルの事は、B病院へはまだ伝えていません。 そこで質問です。 白内障のオペの際にする麻酔で、また同じような事が起こる可能性はあるのでしょうか? A病院でのトラブルは、涙を止めてしまって、傷だらけのレンズに一時的になってしまった ため、の反応だったのでしょうか?? 白内障の手術の麻酔で、大きなそのようなトラブルはあり得ますか??

4人の医師が回答

喉頭癌の治療について

person 60代/女性 - 解決済み

主人の喉頭癌の治療方法についてご相談致します。手術か放射線治療か迷っております。 ステージ1の声帯の左側に癌が見つかり 初期の段階でリンパに転移はしておりませんでした。 手術と放射線治療の説明を受けたところ 手術は2時間くらいで2泊3日で退院できますが腫瘍を広範囲切除するため 声が出ますがカサカサ声で声に力が出なく 内緒話しような小さい声質になると説明。 放射線治療ですと声は元通りに出るようになりますとのことでした。 デメリットは中盤、後盤になると口内炎が出来たり体力が消耗して通うのが辛くなる。 正常な細胞まで放射線が当たることで 声帯の上が腫れて、呼吸困難になったり食道と気管支が狭くて嚥下障害も起きる場合がある。 治療3ヶ月後くらいに晩期後遺症が出ることもあり、放射線を当てる喉仏の部分が赤く日焼けするので元に戻るには半年か1年以上かかります。そういう説明でした。 手術も放射線治療も再発、転移は同じだとおっしゃってました。 しかし放射線治療は一度しかできないため 転移した場合は手術をする事になります。 とのことでした。 5日/週 土日お休みで33回治療の治療と 放射線の量を少し増やして 5日/週で25回で終わる方法あります。とおっしゃってました。 回数を減らしても放射線を当てる量が同じで副作用もそんなに変わらないと説明を受けました。 手術は3/25に予定を入れていたのですが キャンセルして放射線治療に変えようか 迷っております。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

手術(治療)待ち、不安です。肺がん(肺せんがん)の診断後、手術(治療)待ちで2ヶ月以上経過。

person 70代以上/女性 -

手術待ちが続いて日程が決まりません。 このまま待っていていいのでしょうか。(不安でおかしくなりそうです) <流れ> 70歳女性(親) (1)11月末初診(その後検査に1週間または2週間おきに複数回受診) (2)12月末、呼吸器内科医から【肺腺がん1a3】と告知。 (3)12月末、呼吸器外科の診察。 すでに内科で検査済みと思われる検査(CT、超音波等)と肺機能検査を1月中旬に指示される。 (4)1月後半に呼吸器外科外来で診察予定。 おそらく(4)の1月下旬の診察で手術(治療)日程が決まる?のだと思いますが、それからさらに待たされるような言い方でした。 [(3)の時に呼吸器外科の手術が立て込んでおりすぐに手術ができない、順番待ち、もしキャンセルがでてももっと緊急の人が先になるだろうと言われています] (1)〜(4)ですでに2ヶ月が経過しており 全く手術、治療の目処がたたないまま時間だけが過ぎています。 他の病院とか方法があれば動きたいです。 ただ親本人は、主治医となる先生の印象を悪くしたくない(セカオピ等)、待つしかないという意識です。 最善の方法何かアドバイスをいただきたいです。このまま待っていて取り返しのつかないことになるのは耐えられません... よろしくお願い致します。 (内科医2cm超、外科医3cm超、腫瘍サイズも見解が違っていました。12月末、内科医の先生は1月中にも手術した方がいいね、とのこと。)

3人の医師が回答

未破裂脳動脈瘤経過観察中です。

person 60代/女性 - 解決済み

62歳、女性です。2016年に脳ドックで右内径動脈瘤3X4ミリの動脈瘤が見つかり経過観察していました。去年から担当医が変わりやたら手術を勧められていました。今年も検査に行ったら先が膨らんできているから手術しないといけないと言われ系列の病院を紹介されて行きました。 そこの病院の外来担当医からどこかどの様に変化したとの説明も無く2週間後に手術と言われました。 担当医に先生が執刀医ですか?と質問したら私じゃ無くてうちの医師と言われました。その後看護婦さんに尋ねたら外から見える医師で手術当日しか会えないとの事。手術方法とかも分からないまま話が進みました。その後も悩みましたが結果キャンセルしました。 とても雰囲気的にセカンドオピニオン頼める感じの医師では無かったです。 でもその後も不安なりもろもろの説明をさせて頂き大学病院脳神経外科医と市内の脳神経外科病院の医師にMRI、MRAの検査受けました。2人の医師が3X4.5ミリ位で場所も右内径動脈瘤だからまだ6ヶ月後の経過観察で大丈夫との事です。経過観察のリスクより手術のリスクが高いとの事です。 前の画像が無いから先がどの様に膨らんできているのかは当然ですが分かりませんが今の画像をみての判断です。大学病院の医師がそんなに不安なら血管造血剤検査をしたらとオーダーをしてくれてますが大学病院との事で今直ぐは無理です。 このまま経過観察で大丈夫でしょうか?自分は不安症でほっておいて本当に大丈夫かとても不安です。この様な質問ですが宜しくお願いします。 2016年の写真しかありませんが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

手術後のロタワクチンの期間について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。前回もロタワクチンのことで質問させていただきました、何度も申し訳ありません。 ものすごく迷っているので相談に乗ってください…。 生後2ヶ月の息子がいます。鼠径ヘルニアがあり今月末に手術予定になってます。 手術前4週間は空けないといけないとのことでロタワクチンを生後2ヶ月のワクチンの時に同時接種させる予定だったのを生後3ヶ月目にずらしたのですが 本日予防接種をする予定のクリニックから、術前4週間空けないといけないのなら、術後も4週間あけないといけないのでは?そうすると、生後28週までのロタワクチンの期限までに間に合わないよ。と連絡があり手術をする病院に連絡すると担当の小児外科の先生は非常勤で居ないから確認出来ない、麻酔科の診察日(術前二日前)に麻酔科の先生に自分で確認してくださいといわれました(´;ω;`) 私的にはロタワクチンは打ってあげたいし、鼠径ヘルニアもカントンになる前に(なる確率はかなり低いと聞きましたが)早く治してあげたいとおもっていたのですが手術を優先させるとロタワクチンが打てない可能性がでてきました。 術後も必ず生ワクチンは4週間あけないといけないのですか?? 術前はあけないといけないって手術の説明の時言われましたが術後の説明はなくまだ間に合うしと思って延期したのですが、まさか打てなくなる可能性があるとはおもってなかったです(´Д`) 麻酔科の診察日に分かることなんですが、術後も4週間あける必要があるのか教えていただきたいです。 後もし、4週間空けないといけないとなった場合 鼠径ヘルニアの手術はキャンセルしてロタワクチン優先したほうがよさそうでしょうか? 何度も同じような質問で申し訳ないです。

2人の医師が回答

虫垂粘液のう胞の治療(腹腔鏡)について

person 50代/女性 -

<経過> ■約2年前、がんセンターで大腸内視鏡検査・CT・MRIをしたところ、「虫垂粘液のう胞」だと思われると診断される。 A先生「悪性か良性かは分からない。もしかしたら便等の可能性もある。年配者ならそのままにするが、また若いので、大事をみて切除をすることを提案する。様子見で経過を観察することもできる。もし大きくなって破裂する等すると、広範囲に開腹しなければならなくなるかもしれない。他の病院ではあまりやっていない腹腔鏡の手術がこの病院ならできる」→ 私 「まずは様子をみます」と言う。 ■約1年前、A先生からB先生に変更になる。 B先生「今回の画像をみると、あまり変わっていないが、CTでは小さくなり、MRIでは大きくなっているようだ。手術ができますがどうしましょうか?」 私「腹腔鏡の手術はできますか?」 B先生「できません。開腹手術になります」 私「様子をみることはできますか?」 B先生「半年後位に再検査はいかがですか」→ 私「お願いします」 <質問> Q1. 「虫垂粘液のう胞」は切除をしない治療方法はありますか? Q2. 切除をするなら「開腹ではなく、腹腔鏡を希望」しています。 A先生はできてB先生は腹腔鏡ができないと言っていますが、どのような理由が考えられますか? Q3. 腹腔鏡の手術を希望する場合は、どうしたらいいでしょうか。 ※一.腹腔鏡の手術したいとB先生に強く希望する。 二.次の検査はキャンセルし、他の病院に変わる 等。 Q4. 二.の場合、注意点等はありますか? アドバイスをよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胸の黒いホクロについて

person 30代/女性 -

右胸に、20年近く3ミリくらいの黒いホクロがあります。大きさや濃さに変わりはありません。蕁麻疹の相談で皮膚科に行ったさい、何気なくホクロのことを思いだし、見ていただきました。 すると、「見たかんじ良性だけど、真っ黒で気持ち悪いホクロだから、取ったほうがいいな〜」と言われ予想外の答えにかなりビックリしました。 そのお医者様の診察にも疑問がありました。遠目でちらっと見た程度だったので…。 でも、やはりそのようなことを言われれば不安になりますし、本日早速、大学病院へ行って来ました。 大学病院の皮膚科は、拡大鏡や、写真など、細かいチェックの末、「ただのホクロですね。でも、毎日気にして生活するより、取ったほうが気持ちが楽になりますね。」と、おっしゃって下さいました。私は、強迫性障害も患っているので、かなりの心配性です。 今の時点では、全く問題ない普通のホクロとのことですが、やはり取ったほうが安心でしょうか?手術の予約もしましたが、キャンセルもできるそうです。 また、切開になるとのことなので、多少の跡は残ると言われました。やはり女性ですので、手術跡のことも気になります。どのくらい目立つ傷跡になるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)