膣の中に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

軽度憩室炎からの合併症、瘻孔?

person 30代/女性 -

7/3 別件で入院中全身のCTと血液検査crp7.9白血球104軽度の憩室炎と診断 一日と1食の絶食の後金曜日夕方から潰瘍食をスタート(crp3.9白血球正常) しかし昨晩より腹痛や吐き気、平熱367発熱(37.2-37.9) 今朝から排尿痛や膀胱の痛みがあり調べたところ 瘻孔(ろうこう)とは、ある臓器と別の臓器や皮膚との間にできた異常な連絡路のことです。憩室炎による腸の炎症により、大腸と他の臓器との間に、瘻孔が形成されることがあります。 瘻孔は通常、大腸の憩室が膀胱などの他の臓器に接触した場合に形成されます。大腸に含まれる細菌によって炎症が起き、隣接する組織にゆっくりと穴があいて、その部分が瘻孔になります。 大半の瘻孔はS状結腸と膀胱の間に形成されます。瘻孔は女性より男性で多くみられますが、女性でも、子宮摘出術を受けた場合は大腸と膀胱が子宮によって隔てられなくなるため、瘻孔ができるリスクが高まります。瘻孔が大腸と膀胱との間に形成されると、常在菌を含む腸の内容物が膀胱に入り、尿路感染症を引き起こします。 頻度は低いですが、瘻孔は大腸と小腸、子宮、腟、腹壁との間に、さらには太ももとの間にも形成されることがあります。 とあり、昨晩からの右下下腹部の痛みや鼠径部の痛み、説明がつくなと思いました あと重症化した際に膀胱炎のような症状がでるとネットで見て 昨日微熱、発熱もあったし 不安でたまりません 入院中でありながら看護師に昨晩から何度症状を伝えても解熱剤や氷枕で様子を見るよう言われ 現在発熱なしでバイタル正常の為やっぱり当直に繋ぐのはしてもらえず 憩室炎について詳しくない(知識不足)のもあると思います 明日主治医がきますがそれまでこの状況を放置してていいのか疑問です 今は抗生剤一日2本の点滴、ビタミン剤一本の点滴です

6人の医師が回答

卵巣の腫れ、チョコレート嚢胞

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 2週間ほど前、子宮筋腫(5.5cmほど)の経過観察で膣エコーをした際に卵巣の腫れ(3.8cmほど)が見つかりました。 子宮内膜症の所見とのことで腫瘍マーカーをしました。 その際、癌ということもあるのですか?と聞いたところ、 「もちろん卵巣の腫れの原因の中には癌も含まれるが、このエコーを見て癌ですというのは話が飛躍しすぎている」 と言われました。 腫瘍マーカーの結果はCA125のみ54ほどで基準値より高く、やはりチョコレート嚢胞だろうとのことでした。 内膜症というと激しい生理痛のイメージですがそういったことはなく、なんなら半年前の検診の際は腫れすらありませんでした。 触診もしましたが、痛みなどもなかったです。 先生は、まだチョコレート嚢胞が悪さをしていないのだろうとおっしゃっていました。 個人的には、追加でMRIの精密検査の話が出なかったのが今になって気がかりです。 近い内に再受診の予定はありますが、不安になってきました。 そこで質問です。 1 これは先生から見て悪性を疑う所見がなく、また症状の無さや大きさなどでまだそこまでの必要はないと判断されたんでしょうか? 2 エコーの時点でチョコレート嚢胞なのか癌なのかはある程度判別できるものですか?(判別が難しい場合にMRIなどの追加検査になる?) 3 現時点で癌の心配はそこまでしなくてよさそうでしょうか? 4 これまで知識として持っていた、内膜症は生理痛が重いだとか触診されると痛いだとかの症状もなく診断されたので、逆にチョコレート嚢胞ではなく別の悪いものなんじゃないかとすら思えてきます。考え過ぎですかね。症状が出る前に見つかって良かったと思っていいですか? たくさんの質問申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

経血の量が異常に多い

person 30代/女性 -

経血の量が異常に多いです。 今日中に診察可能な病院に行くか、明日診察可能なかかりつけ産婦人科に行くか、意見を教えてください。 ・最終月経不明 ・5月27日頃から6月17日まで常に出血がある状態→産婦人科受診。 ごくごく少量(ナプキンも汚れず、トイレットペーパーにつく程度)の時や生理だろう経血量の時もあったが、期間が長すぎると言うことで生理をリセットすることに。 ・6月17日の夜から6月29日まで1日2回、 [プレマリン錠0.625mg]&[デュファストン錠5mg]を各1錠づつ服用 ・6月29日、処方薬服用開始後、初出血。しっかりした出血量?があった。 ・6月30日、朝から18時頃まではほとんど出血がなく、トイレに行けばペーパーがピンクに汚れる程度だった。 夜にはまた普通の生理の経血量?に。 ・7月1日、日中の経血量に異常は感じなかったが、夜からレバーのような塊がでるように。 深夜12時半頃に1番多く吸えるタンポンをつけて就寝、早朝4時頃にタンポンの許容量を超えて、経血が続々とあふれ出る感覚で目が覚める。 トイレでタンポンを引き抜くと、膣から経血がバシャっとあふれ出た。 今後どうなるかはわからないですが、今日に病院に行くべきでしょうか? その場合初めて行く病院を探すことになります。 薬を処方してもらった婦人科病院は本日休診日です。明日の予約は取れました。

2人の医師が回答

不整脈外来受診し、先月受けた腎盂形成術を伝えると、腹部造影剤CTの結果を聞かれた

person 30代/女性 -

34歳、病気不安症持ちです。 持病は、心室性期外収縮多発のため、ビソプロロール0.625を1日2回内服、過去に房室結節リエントリー頻拍アブレーション経験あり。 去年12月から右腎盂尿管移行部狭窄症と右遊走腎が見つかり、先月26日に、大学病院にて腎盂形成術と腎固定術を受けました。ステント留置中です。 今日は、総合病院の不整脈外来受診予定で行きました。3ヶ月ごとに行ってますが、先月は帯状疱疹(軽度、右わき腹に3つのブツブツができた)のため、受診は出来なくて本日になりました。 無事に、帯状疱疹を治り大学病院にて手術もうけることが出来ました。 不整脈の先生に最近のことを話しましたを 不整脈の先生から大学病院の先生にも情報提供していただいてたので報告。 先月は帯状疱疹になり受診出来ずすみません、無事に手術ができて、ステント留置中と。 気になるのが、 【腹部CT検査ではなにもなかった?】と聞かれました。 なので、「去年の12月に腹部造影剤CTをして、悪いものは尿管狭窄以外言われてません」と伝えました。 「腎臓だけだね〜次1月ね」と、終わりました。 帯状疱疹になったことから、ガンを疑ってますか? 不整脈の主治医がなぜ聞いたのかは不明です。。 元々ら総合病院の泌尿器科に去年の12月に行きましたが、手術できないと言われ、大学病院に転院しました。 尿細胞検査でも悪いものは無いから癌は心配ないと総合病院で言われたので、 不整脈外来の先生にも話したはずです。腹部造影剤CTのことも話したのですが忘れてただけでしょうか? カルテを泌尿器科と不整脈外来両方見れるはずです。 最近の健康チェックは下記の通りです。 腎盂尿管移行部狭窄症では悪いものは見つかっておりません。 総合病院、大学病院で尿細胞検査は陰性です。 また、最近受けたがん検診です↓ 2024年10月▶大腸カメラ(問題なし) 2025年12月▶腹部造影剤CT検査(悪いもなし) 2025年1月▶1週間ホルター心電図(問題なし) 2025年2月▶胃カメラは4年連続1年毎にしてます(ピロリ菌除菌後の定期カメラで、BNIカメラにて少し荒れてるところがあり、腸上皮化生でしたが、病理検査問題なし。) 2025年5月▶子宮頸がん検診(問題なし) 2025年6月▶乳がん検診(超音波エコー問題なし、2024年にはマンモグラフィーと超音波エコーしてます) 2025年8月▶胸部レントゲン その他、肝炎や梅毒の血液検査も陰性です。 癌の心配はありますか? ちなみに、左首に風邪をひいた時にできたリンパ節が気になり、耳鼻科受診しましたが 小さなリンパ節で正常と言われております。 去年の冬に、腎盂尿管移行部狭窄症になりまずは、クリニック▶総合病院▶大学病院と転院し、数々の血液検査を受けました。 血液検査で指摘されたことはありません。リンパ球のみ少し低い位です。 34歳で、帯状疱疹になったことから、 不整脈外来の先生は、ガンを心配して 腹部CTに何か写ったのか聞いたのでしょうか? 不安で喉も通りません。 どこでどんな検査をしたらいいですか? このまま定期受診や健康チェックでいいですか? 免疫力は低下してます。4月にステント留置してから5月にヘルペス、8月に膣カンジタ、9月に帯状疱疹(軽度)、10月膣カンジタですを よろしくお願いします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)