ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

ALSと筋強直性ジストロフィーについて

person 30代/女性 -

神経難病と筋萎縮について 過去の質問をみていただければわかると思うのですが、1年前から続く全身におこる目に見える筋肉のピクつき、最近は喋りにくく呂律が回りにくい、息苦しい時がある、全身が疲れやすく、倦怠感があります。 左腕の脱力や足の脱力は前はあったのですが、とりあえず今は前ほど感じなくなりました。完全にないかと言われれば左腕はたまになる時もあるかなという感じです。ピクつきが始まった頃、手を握ると開く時関節が痛いような、開きにくいような感じがありました。最近はそのような事はないし、手を握っても開く時になにも違和感はないのですが最近前頭部が禿げてきました。 前は髪の毛がちゃんとあり、明らかに髪の毛が薄くなってきています。 筋強直性ジストロフィーだと喋りにくいとか筋力低下、また前頭部が禿げてきたり、側頭部の筋肉がなくなるというのを見ました。 私も側頭部が凹んでいますし、髪の毛の禿げ方も前頭部からで、筋強直性ジストロフィーではないかと不安です。 また筋強直性ジストロフィーの禿げというのは女性でもなるのでしょうか? 症状がどんどん悪くなるにつれて禿げるのも進行するんですか? 急に髪の毛も少なくなり、禿げてきたし、他の症状もあり筋強直性ジストロフィーではないのかと不安です。 またALSとかでも禿げたりしますか? 写真添付します。 真ん中の部分が禿げ上がり、おでこの産毛がほぼなくなって、すごく髪の毛が少なくなってしまいました。 最近、おでこや顔がすごくベタベタしてて油っぽいです。 また口をあけると側頭部分がすごく凹みます。 口をあけなくても側頭部が凹んでいて筋強直性ジストロフィーの特徴の側頭筋がなくなっているのかなと思います。 筋強直性ジストロフィーの特徴の禿げ方とか輪郭に似ている気がします。 筋強直性ジストロフィーとかALSの可能性はないでしょうか?

6人の医師が回答

歩行障害、階段の昇降がスムーズに出来ません

person 30代/女性 -

歩行時、自分の右足に違和感を持ち始めたのは高校生の頃ですが、年々症状が酷くなってきております。 症状としては、片麻痺の方のような分回し歩行に近いものがあり、意識せずにいると、やや外側に弧を描くような歩き方になってる気がします。 階段を昇る際、右足だけ蹴り上げる力が大きく、自分のお尻の方まで足が上がってるのでは思うほどです。 階段を降りる際、左足が着地した瞬間に右足が自然と出るのが普通かと思いますが、その反射的に出る右足だけが高く上がってしまい、右足の着地がスムーズに出来ず、落ちそうになります。 それは手すりの有無や靴に関わらず右腿が上がりすぎるため、階段を使うのが億劫です。 今まで脳梗塞や脳卒中など脳の病気はしたことがなく、(脳の検査自体受けたことがありません)、片麻痺と言えるのか、ただの変な癖なのかは分かりませんが、顔の右側や右手など身体の右半分は正常で、記憶を無くしたり呂律が回らないという事も無く、異常と思える箇所は右足以外にありません。 尚、20代の頃は、階段を降りる時だけ右足がうまく出せないと自覚してましたが、今では階段を昇る時と歩行時にも右足が動かしにくい感覚が出てきてる状況です。 また、大きな病気にかかった事はないのですが、社会人になり健康診断を受けるようになってから、毎度悪玉コレステロール値が150~170程と高めで、かと言って病院にかかることも無く放置してしまってますが、動脈硬化の前兆からくる右足の歩行障害など、有り得ますでしょうか? たまに、自分と同じように階段を降りる際に片足だけやたら腿が上がってる人を見かけますが、自分も周りの目が気になるのと、階段をスタスタと降りられないもどかしさ等、どうにかしたい気持ちです。 考えられる病気、原因は何でしょうか? また、かかるのなら初診は脳神経外科が相応しいでしょうか?

5人の医師が回答

78歳父の脳梗塞の症状について

person 70代以上/男性 -

78歳 父について 2005年に脳梗塞発症。ほぼ後遺症なく、定期検診と服薬治療を続けています。 先週金曜に、私(=娘)が帰宅したところ、顔のゆがみとろれつが回ってない、夕食の時にずっと飲み込めず口の中に残しているので、おかしいと思い、救急外来で診てもらったところ、24時間以内にできた梗塞が映るというCT画像を見せてもらい、症状と合致する部位に梗塞が見つかり、そのまま入院となりました。 元々、血液をサラサラにする薬を飲んでいることと、1年前に腹部大動脈瘤の手術をしているので、慎重に点滴(輸液?)をしていき様子を見ていくとのことでした。 一昨日の夜に、ごはんが食べられないほどの頭痛(右側のこめかみ部分)があり、急遽CTと、次の日に造影剤投与下でのMRIを撮影し、新たな梗塞や血管破裂などは見られなかったとのことでしたが、昨日の夜もまだ頭痛は続いており、カロナールを服用していました。 今朝はだいぶマシになっているとのことでしたが、今日、頸動脈の血管超音波?の検査をするそうです。 「原因がわからない頭痛がちょっと怖い」と担当の研修医の先生と看護師さんが言っていたのが気になっています。 救急で行った時の感じでは、症状としては軽症とのことでしたが、検査をしていき、今後悪くなる可能性はゼロではない、とのことでした。 年齢も年齢なので、今後の生活はもちろん気をつけていかないといけないと思っています。食生活はかなり自分勝手に味付けしたり、量もすごいし(うどん2玉プラスごはん、という食べ方)、お酒は毎日だったので、なるべくしてなったような気もしますが、半身麻痺も覚悟しないといけないというのが気になっています。 説明が下手で申し訳ありません。 客観的に、父の予後はどのようなものになるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

身体表現性障害 疼痛症

person 10代/男性 -

中学3年生15歳の息子が身体表現性障害疼痛症で、ほぼ動けない状態です。痛みの出る場所は下腹部、股関節付近で、日によって左右変わり両方同時に痛むことはないようです。一日中痛むこともあれば数時間のこともあり、スッと痛みが引いて治る時間もあります。毎日これの繰り返しです。 発症は3年前、小学6年生でした。突然下肢の激痛に襲われたそうであまりの痛がりように驚き、救急外来(小児科、外科)で診てもらいましたが、原因不明とされました。 翌朝には治っていたこともあり安心していましたが、1ヶ月ほどして度々起こるようになり更には中学入学してからは更に頻繁に痛みが出て登校できなくなった為、整形外科、小児科、発達外来を受診し、身体表現性障害疼痛症ではないかと診断されました。 精密検査をし内科的疾患がないことから、紹介された小児心療内科へと通院することになり、薬での治療が始まりました。本人も期待をしていたのですが、全く効果はなく副作用(呂律が回らない)もあったことから、その医師に対して不信感を持つようになってしまい通院と薬を拒否するようになってしまいました。現在は、母親の私だけが1ヶ月に1度通院し状況説明するだけの状況です。 本人が通院できていた時もカウンセリングや心理テストなどもなかったことから、私も疑問に思い転院を求めましたが、紹介してくださった小児科の方から長い目で見て継続してみるようにと言われ、現在に至っています。 動けないことで行動は制限され、不登校です。治る気配もなく、通信制高校にも受入拒否されてしまい、ほとほと困り果てています。この先、どのような対応、治療をしていけば良いのでしょうか。

6人の医師が回答

3週間前からしびれがあります。

person 20代/女性 -

長くなりますがお願いします。23歳女です。3週間前に熱をだした当たりから左の手足が痺れます。歩いたりと普通にしてれば気にならないくらいなのですが、今日はジンジンと痺れます。前からお風呂上がりに痺れることはあったのですが次の日には治ってました。また、こめかみあたりにズキっと痛むことや、キーンと耳鳴りも一瞬あります。後頭部が重いなと思うことも以前からありました。元々肩こりが酷く、頭痛持ちでもあります。痺れる場所は指先と足先で、耳の後ろから頬にかけて少しの間痺れることもあります。手首や足首にもたまに痛みがあります。最初の頃は太ももに痛みがあったのですがもう無いです。日によってはお風呂上がりが一番痺れます。今日は右の足先も痺れます。重い物が持てない、呂律が回らないなどは無く普通に生活できます。 また仕事がデスクワークなので、ほぼ毎日肩が痛くなります。癖で顔を上げて首の後ろの骨をポキッと鳴らしてしまいます。肩こりと腰も痛くなることもあり、姿勢が悪く左の骨が前に出ている気がします。 元々ストレスに弱く忙しい日々が続くと熱をだしたりしてました。最近社会人になってから特にストレスを強く感じています。 あと関係ないかもしれませんが、この前の日曜日に虫歯の治療をして歯の高さが若干合わなくなりました。来週また行くのでその時治してもらおうと思っていたのですがその日の夜お風呂上がりに両手足が強くしびれ、心臓もドキドキと早くなりました。一昨年に過呼吸で倒れてから、その時のことを思い出すと余計に息苦しくなり寝れないことがたまにありました。その日はあまり寝れず、次の日の朝起きると気持ち悪かったのですが食欲はあり、仕事から帰って寝ると治りました。 ネットで調べると脳腫瘍や脳梗塞など色々書いてあり不安になって書き込みました。土曜も仕事なので、今週日曜でもやっている病院に行こうと思っています。

4人の医師が回答

境界性パーソナリティ障害?双極性障害治療中

person 20代/女性 -

29歳女です。 8年前に双極性障害と診断されて治療に取り組んでいるのですが、少し前から双極性障害ではなく「境界性パーソナリティ障害」ではないかと考えるようになりました。 相談したい内容は ●双極性障害ではなく境界性パーソナリティだと診断された場合、服用薬はどうする可能性が高いのか(やめる?変更?) ●現在、双極性障害で手帳取得、障害年金受給しておりますが、どうなるか 以上の2点です。 現在の病院には23歳頃から、通いやすい場所にあるので転院し、以来きちんと通院できない時期が少しあっても服薬は欠かさず続けています。 現在の治療内容としては 週1で心理面接(最近は行けないことも多い)、4週に一度の診察と服薬です。 精神科系の薬はラミクタール、セディールのみです。以前、エビリファイを飲んでいたときが一番メンタルの調子が良かったので、何回か服用を再開したのですが、その度に呂律が回らない、顔の神経がひきつる、食事の際に舌が使えない等の不調が出たため、現在は中止しています。 心理士さんとの心理面接の内容はその時によって変わります。カウンセリングのようにモニタリングを深く行うこともあれば、 少し前までの一年間はストレスコーピングの勉強をしていました。 認知行動療法やマインドフルネス等の勉強と実践をやっていたこともあります。 境界性パーソナリティ症状が書いてあるサイトをいくつか夫にみせましたが、やはり当てはまると感じたようです。 双極性障害と症状が似ているともありましたので、それを踏まえた上で やはり境界性パーソナリティ障害なのではと考える理由が、ラピッドサイクルすぎることです。日々の小さい波に振り回されることがしばしばで、大きい波には後になって気づくことが多いです。 支えてくれている夫が限界のようで、どうにかしたいです。

4人の医師が回答

脱水状態による脳梗塞の予兆?

person 20代/女性 -

こんにちは。私はふだんから水分をあまりとりません。朝コーヒーを飲んで昼にお茶1杯、気づけば夕方など。ダメだと思い、飲まないと!と思いながらついつい忘れがちで水分補給量がだいぶ少ないです。昨日ふとテレビで脳梗塞の症状をしていました。確かに水分を取らないと血液が濃くなり血栓ができると言われるとなるほどと思い、急に怖くなりました。それ以来まだ1日ですがなるべく多く水分をとるようにしています。子供も同じようにあまり飲まず脱水が心配で飲ませるのですが。昨日の朝から私が体調が悪く吐き気をもよおしていました。子供は現在手足口病でやっと熱が下がったとこです。移ったのかなと思いましたがぶつぶつは出ず、吐き気のみですが動くのもきつくそのまま3時間ほど息子と寝ていました。それから夜にかけて耳閉感がひどくボーっといった音が常にあり、また吐き気がひどくなり歩くと車酔いのようなフラフラした感じで横になっていないとキツい状態でした。次の朝は吐き気はちょっとはマシになったものの、耳閉感と耳の音がひどく昼前まで寝たり起きたりを繰り返してました。以前から疲れ気味で昼あたりに眠すぎて寝てしまうときもあり、去年精神的にきつい出来事が重なったので自分の中では軽く鬱状態だと思っておりそのままにしていましたが、昨日のテレビでこれは脳梗塞の予兆なのかなと心配になってきました。手足の痺れやろれつが回らないなどはまだありません。今からでも水分を気をつけてとれば脳梗塞を防げますか?また子供も水分不足が続くと脳梗塞になりますか?無理にでもこれからは私と一緒に飲むようにさせます。また、耳のことは不安なのでさきほど耳鼻科に行くと聴力低下などもないし鼓膜も異常ないとのことでアレルギーの薬とムコダインを処方されたのみです。この耳閉感と音は気にしなくてもいいでしょうか。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

70歳皮質下出血 血腫除去手術後の疑問

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳の母(持病・既往症なし)が、一昨日に脳出血で倒れました。入浴中に左手が動かなくなり、自ら父を呼び、それを伝えているうちに呂律が回らなくなり、左半身が動かなくなりました。救急車が到着するまで、嘔吐を繰り返し、頭痛の訴えていたようです。 発症後、約一時間強で病院に到着、そのときは朦朧としながらも、人工股関節であることを看護師に伝える程度に意識はあったそうです。 検査後の医師の説明は、端的に言うと ・出血の量が多く、場所的に左半身の麻痺が残る可能性が高い ・血管には異常なし、原因は高血圧と思われる(日常的に血圧を計っていましたが、注意が必要なほど高かった記憶はありません) ・手術はしない(後遺症を軽くできるわけではないので、命に関わる場合以外は意味がない) というものでしたが、翌朝になって、血腫を除去する手術をすることが決まりました。(前夜とは別の医師が対応) 理由としては、 ・一晩様子を見たが、意識の状態が良くない ・その後も何度も嘔吐を繰り返した ・血腫が脳をかなり圧迫している などでした。 手術そのものは問題なく終了しましたが、1日たった現在もまだ、はっきりと意識が戻っていないとのことです。 以上をふまえて質問なのですが、 ・出血量が多く、脳を圧迫していることは最初から解っていたにも拘わらず、なぜすぐに手術にならなかったのでしょうか ・すぐに手術していたら、脳の損傷を少しでも軽減できた等の違いがあったでしょうか ・このような場合、術後どのくらいで意識が戻るのでしょうか ・リハビリによって、日常生活に支障がない程度まで回復する可能性は、やはり低いのでしょうか コロナで面会も叶わず、連休も重なってしまい、不安でなりません。個人差があることは承知しています。一般論で構いませんので、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

左手足と顔の痺れがありました。不安です。

person 30代/女性 -

38歳女性です。 昨日、朝から腰痛があり(夕方ごろまでには気にならなくなりました)、車を運転中に、なんとなく左半身が少しだるいような感覚がありました。動かすことは問題なかったです。その後、お昼ごはんを食べるときだけ、両手がプルプル震える感じがありました。 夜になって、入浴後に左の顔がつっぱるような、少しこわばるような感じがあり、左の手と足も痺れるような感じがあり、ふくらはぎも触ると、むくんでいるときに触ったときのような違和感が少しありました(実際はむくんでいません)。呂律が回らない、手足が動かせない、意識が無くなるといった症状はないです。痺れも10分くらいで無くなりましたが、脳梗塞の前兆ではないか心配です。脳神経外科か神経内科を受診したほうが良いでしょうか? 関係があるかはわかりませんが、その他には、9日前くらいから左耳だけ時折耳鳴りがしています。毎回ではありませんが、音や動きに連動して鈴虫のような音がする感じです。他のことに気がとられているときには気にならず、聞こえには問題ないように思うのでまだ受診はしていません。 また、年明けから、低温期の朝晩36.4度、昼過ぎ〜夜8時半ごろまで高いとき37.2度、高温期の朝晩36.8度、午前10時ごろ〜夜8時半ごろ高いとき37.5〜37.6度の微熱が続いています。気になっていくつか検査をしてもらいましたが、1月の時点での血液検査異常なし、卵巣子宮、甲状腺、胸部レントゲン、大腸がん検診異常なしです。高温期に37.5度あるときは手足は冷えて、肩から上はのぼせる感じはありますが、だるかったりどこか痛かったりすることもなく、元気で食欲もあります。微熱に関しては、今は様子を見てしまっていますが、もっと調べたほうがいいのか迷いもあります。

5人の医師が回答

大学病院でCT検査は脳梗塞ではないか他の病院で

person 70代以上/女性 -

かかりつけの病院ではトラブルがありちょと心配だったので脳梗塞の前挑と思われる症状ろれつがまわらなくなりよだれもたれたり急につまずいてもないのに前のめりになり受け身もとらずに頭を床に打ちつけたり体の力が弱くなっていたので脳梗塞の前挑の症状ではないかとかかりつけの病院は前にトラブルがあったため心配だったので他の大学病院でCT検査して「脳梗塞ではないかMRI検査もしたいのだが八年前にくもまっかの手術した時のクリップの材質が分からないのでかかりつけの病院で聞いてきて下さい」と言われたのでかかりつけの病院で他の大学病院でCT検査で脳梗塞ではないかと言われたのでMRI検査ではっきりすることを伝えたところトラブルもあったのですが信用することにしてかかりつけの病院でMRI検査をしたところ「脳梗塞どこがなんともないですよ」とその言葉を信用してしまい膝も悪かったので倒れるのは膝が原因と思い込み整形外科で治療してたのですが9ヵ月間何度か倒れ受け身もとらずに頭から倒れ顔面強打しまいには立つことも出来ない状態になり救急車でかかりつけの病院へ「脳梗塞じゃないんですか」とかかりつけの主治医に言ったところ主治医の第一声が「なんで来た大丈夫だって言っただろう帰ってくれ」と言ったので「もう一度脳梗塞の検査頼みます」と言ったところ主治医が「今座っているところから立てたら帰ってもらうからな」と言い放ち結局立つことが出来ない状態だったので脳梗塞の検査をしたところ脳梗塞が判明初期段階の脳梗塞じゃなかったためかなり重い状態だったので一年以上の入院リハビリ生活今も続いてるリハビリ生活一連の流れから9ヵ月前の検査は脳梗塞だったに違いない適切な治療をしなかったかかりつけの医者の対応他の先生方の率直な感想聞かせて下さい !!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)