緊急入院に該当するQ&A

検索結果:6,280 件

73歳母が一度入院し、退院した後、11日後に肝臓に腫瘍があると言われました。

person 70代以上/女性 - 解決済み

73歳の母が今年8月末に体調が悪くなり、近くの医院で血液検査した結果、肝臓の数値が異常でした。色々、病院に行った結果、最終的にその地域で一番大きな病院に入院となりました。入院して、色々検査してもらい、医師から『膵臓に腫瘍がある』と言われましたが、緊急性はないとのことで9月6日に退院しました。9月9日に検査結果を聞きに行き、主治医から『膵臓の腫瘍は神経内分泌腫瘍で、それほど心配いらない。13日にMRI検査して手術しましょう』と言われました。このときには肝臓について何も言われませんでした。9月13日にMRI検査を受けた後、14日から母は発熱し、3日間熱が下がらなったので、9月17日に再度同じ病院を受診したところ、急遽入院することになり、『膵臓の腫瘍が肝臓に転移して急速に肝臓の腫瘍が大きくなった。手術できないし、抗がん剤治療するしかない。余命数ヶ月。』と言われました。こんなに短期間で腫瘍が大きくなるのでしょうか?最初の入院で退院したときに肝臓の数値は異常なままだったので、なぜ数値が異常だったのに退院させたのか?見落としがあったのでは?と疑ってます。このような症例があるのか回答をお願いします。

2人の医師が回答

父の肺きしゅについて

person 70代以上/男性 -

今年初めに父が肺きしゅと診断され、在宅の酸素療法をしてましたが、二月から症状が悪化して担当医に入院をお願いしたところ、許可されず、食事もとれなく体重が激減していたので、点滴をお願いしたもののそれも許可されませんでした。そして、三月初めに以前祖母の介護の際にお世話になっていたケアマネージャーさんに相談して自宅へ父の様子を見てもらったところ、これは大変だという事で通院中の病院へ入院のため、緊急搬送されました。当日はやっと点滴を打っていただけ、出せなかった声も翌日には少し声が出せるようになりました。しかし、父の目はうつろで非常に息苦しい様子でした。体重は、年末の56キロから入院時44キロまで減っていたそうです。 先日父を見舞いましたが、骨と皮状態でした。 そこで、疑問があります。担当医が、入院を許可しなかったのは何となく推測できるのですが、点滴をしていただけなかったのが、理解に苦しみます。肺きしゅの患者には点滴してはいけないのでしょうか? ちなみに父は、糖尿病でその病院に十数年通院中でした。担当医に不信感を抱いており、今後が心配です。病院を変えた方がいいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

貧血で足の甲浮腫??

person 30代/女性 -

父のことです。 重度胃潰瘍からの吐血下血で緊急搬送されその後3週間入院加療しまして先日退院出来ました。 入院中より貧血が酷く服薬、点滴をしていました。 ヘモグロビン8~10 退院後も薬が出ていて飲んでいます。 ただ退院してから1週間たちますがふらつきや軽い動作での呼吸の乱れが治らず今朝足の甲が浮腫んできました。 これも貧血の症状でしょうか? 入院中14日間の絶飲食でかなり痩せ体力も落ちてしまっていまして退院後は毎日少しずつウォーキングをして体力回復を目指して頑張っているようです。 食欲は戻り胃の痛みや吐血下血はなく胃潰瘍のほうはかなり良くなって夜中も眠れるようになったようです。 あと、入院中に念のためといろいろ検査して肺、大腸、肝臓は異常なしでした。 胃がんの検査もしましたが心配なしでピロリ菌もいませんでした。 今のふらつきや呼吸の乱れ、足の甲の浮腫はやはり貧血からなのでしょうか?? であれば処方された薬を飲んでどのくらいで正常に戻るのでしょうか? また、1ヶ月後に診察予定ですがその日までこの状態のままで大丈夫でしょうか? 本人、せっかく退院したのになかなか思うように元気にならずしんどいので落ち込んでおります。 ぜひ回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠28週 切迫早産

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在、妊娠28週で今日の検診で頚管厳しめに診て、1.5センチ、その場で即入院と診断されました。(出血なし・30分間のNSTで張りなし・子宮口も開いていない・胎動も激しく、子供も元気で異常なし) しかし、2歳半の息子が高熱があり、突然の事で身内にもお願いできない為、明日午前中再度受診との約束で帰宅させてもらいました。 私も息子と同じタイミングで1週間ほど前から微熱、平熱を繰り返し、咳がひどくこのところ咳をする度に、お腹や頚管付近に圧力がかかっている感じはありました。また、息子の看病もあり寝不足の状態でもありました。 病院では、トランサミンカプセル、メジコン錠、ルテオニン錠を処方され、服用し横になっています。 出来れば自宅で安静にし、里帰り出産の予定なので、様子をみて実家に息子と一緒に帰りたいと思っています。(里帰り先で入院になっても、息子の面倒を見てもらえるので) 何とか明日の入院は避けたいのですが、現在の状況で切迫早産の緊急性はどのくらいなのでしょうか? 今の状態の息子を置いて、すぐの入院は避けたく、いろいろな身の回りの準備も含め、せめて2、3日は自宅で過ごしたいのですが、危険でしょうか? わがまま言って申し訳ございません。なるべく早めの回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

前置胎盤による出血について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 33週の妊婦です。胎盤が部分前置胎盤か辺縁前置胎盤か微妙な位置にあり管理入院していたのですが、昨夜初めて出血しました。これまで張りもあるので張り止めを内服していましたが、子宮頸管などは問題なかったです。 昨夜は始め昼用ナプキンにおさまるぐらいの出血があり、急遽NSTや内診・エコーをしてもらったところ、赤ちゃんや胎盤に異常はなく、張りから来るものだろうとのことでリトドリンの点滴開始になりました。その後トイレに立つと一度またドボっと出血がありましたが、一晩寝る間にはナプキンでおさまる程度で朝一は茶色の血でした。今朝からまたジュワッと出血するようになり、定期的に変えればナプキンでおさまるものの、鮮血が出ています。 今後出血が増えたり続くようであれば緊急帝王切開となっていますが、今の状態では様子見です。なかなか血が止まらずダラダラと続くので、トイレに立ったり身動きするのが怖いです。便秘も張りにつながるので良くないと言われますが、今は点滴や血が出ることと気持ちの問題で食欲もまったくなく、トイレで大をするなど考えただけで恐怖です。 前置胎盤の出血は緊急性はなくダラダラと鮮血が数日出続ける場合も多いのでしょうか?入院しているということで万全の体制ですし、助産師さんや先生を信じているのですが、不安でたまらず質問させていただきました。

4人の医師が回答

帝王切開瘢痕症候群について

person 30代/女性 -

39歳女性です。 初めての妊娠で管理入院の後に緊急帝王切開で早産で出産しました。 4年半開けて2度目の妊娠し、再び管理入院の後に切迫子宮破裂で30週で緊急帝王切開で出産しています。 2回とも縦切開です。 産後も1年に1度 子宮頸がんの検診は受けています。 2度の出産後ともに産後5ヶ月から生理再開した、生理周期も狂うことはほぼありませんでした。 今回 生理の中間期から出血があり、普段の排卵期出血とは様子が違うと感じたのと、だらだらと毎日 出血(鮮血だったり茶色だったり)し続けて止まらないのも気になるため婦人科受診しました。(出産した病院ではありません。) 経膣エコーで、帝王切開の後に瘢痕?があって窪みのようになったところに出血があり、帝王切開ではよくあることだと言われました。 2度目の出産から約4年経つのですが、これまでこのような不正出血や腹痛が出たことは一度もありませんでした。 出産からこれだけ時間が経過してからでも、このような症状が突然出ることがあるのでしょうか。 もう1週間ほどだらだらと鮮血と茶色の出血が続いていて、左下腹部の痛みも続いています。 症状からして、帝王切開瘢痕症候群なのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

稽留流産 内容物除去手術後子宮出血で輸血、その後微熱が10日間以上続く

person 30代/女性 -

2回目(8wks)の妊娠検診で稽留流産とわかって10日後(10wks)に内容物除去手術をうけました。 手術中に子宮出血(約1L以上)で輸血をしました。止血のためより大きな病院に緊急搬送されましたが、最初の病院でバルーンとガーゼで止血されて、搬送先では止血を慎重に行い、特に抗生剤点滴のみで、緊急搬送されてから7日で退院しました。 最初の入院中の2-3日は38度代の熱 その後は37度4-8あたりを行ったり来たりでした。 今は退院して、手術及び輸血から13日が経ちましたが、37.4の微熱とだるさ、胃のムカつきがあります。下腹部は痛くありません。 明後日から職場復帰するので、早く全快したいのですが、 ⚫︎この微熱はいつまで続きますか? ⚫︎原因は輸血でしょうか? ⚫︎子宮内にまだ古い血液が残ってると言われているので4週間後に再度エコー検査がありますが、この血がまだのこっているからでしょうか? ⚫︎稽留流産の内容物除去手術で大量出血してしまう原因はなんでしょうか? 5分-10分で終わる手術のはずが2時間以上かかりました。ちなみに、1人目の出産は帝王切開でした。(妊娠糖尿病で血糖値を測るのみ、インスリンなし。出産後子宮内感染で1ヶ月抗生剤点滴のみで入院)

1人の医師が回答

子宮外妊娠術後の不安感について

person 30代/女性 - 解決済み

11月30日に子宮外妊娠の診断を受け、緊急手術をしました。腹腔鏡下による術後で、入院期間は手術日を含め4日間でした。本日で退院4日目になります。 手術はあれよあれよと言う間に進みましたが、手術前後の体験がトラウマになっています。術前も色んな検査で気分が悪くなり、恐怖を感じながら始まりました。術後は、麻酔が切れたと同時に寒気と、痛みと吐き気。思い出すだけで動悸がします。 元々神経質で不安感が強いところがあり、入院中はほとんど眠れず、抗生剤のせいなのか、精神的なものなのか、お腹をずっと下していました。 退院して、多少眠れるようになりましたが、お腹の調子はまだ戻らずです。不安感も多少ましになりましたが、手術や入院を思い出しては、怖かったことや、なぜ私が…という悔いた気持ちになり、涙してしまいます。また、急に体調が悪くなったら、とか、また何かあって手術や入院することになったら、など、考えてしまい、ちょっとした痛みや体調の変化にも不安感を感じてしまいます。 病院には電話にて相談できるようになっていますが、よっぽどでなければ相談しても…と思いますし、通院は3週間後です。 こう言った気持ちの面は、体の回復と共に徐々に楽になっていくのでしょうか。不安感が強く、辛いです。

1人の医師が回答

6歳男児、精巣の赤みや腫れで入院

person 40代/女性 - 解決済み

先週金曜から、6歳の息子が精巣(主に左)やその周辺の赤みと腫れにより入院しました。今は点滴治療を受けています。 入院前に検査をしたのですが、エコーで見ると血流はあるので捻転しているわけではない、恐らくばい菌が入っているのだと思う、という所見でした。 しかし左側の精巣下部に「何か」がある、ということで、注射器で少し抜き取り検査をしてもらいました。膿や血が出るかと思ったのですが水が出てきた、よく分からない、これが医師からの回答です。 プロである医師にそう言われてしまったら、なにも分からないこちらは本当に心配でしかありません。 切って開いて確認か、抗生物質で様子を見るか選べ、と言われたのですが、 下の娘がコロナ陽性反応が出て濃厚接触者となっている旨を伝えたところ、全身麻酔は危険があるから点滴で様子を見ましょう、ということで入院になりました。 もともと左側の精巣は停留精巣であり、降りてきてはいたのですが動きやすいため、要観察で半年に一回通院していました。それも原因のひとつなのかと心配しています。 入院から5日、今は赤みもだいぶ引いてきました。緊急で入った病院なので、退院したらいつも通ってる病院の泌尿器科に行くつもりです。 悪性の腫瘍など、何か悪い病気ではないのでしょうか?

4人の医師が回答

前陣痛ていつまで続くの…

person 30代/女性 -

妊娠36週6日目、36週になってすぐ薄いピンクのおりもの、生理痛のようなお腹や腰太股付根のドンよりした痛み。夜中病院に電話、翌日受診。内診では、まだ赤ちゃん高く子宮口は0.5cmしか開いてない、赤ちゃん大きさ3310の大きめ。 実は、3人目の帝王切開する予定です。2人目を帝王切開後すぐ出来てしまい、今回は育児や妊娠中の離婚なども個人的負担がありすぎ、後期までは無茶をした事もあります。が、今の2人の子供達は2人共に早産で36週すぐ緊急帝王切開で産みました。今の3人目出産は、色んな意味リスクがあると自身思います。 陣痛を知りません。陣痛がくる前に帝王切開してきたからです。そして入院を言われたけど入院は出来ません。2人の子供達の面倒を気軽にみてくれる身内居ません。なんとか親戚には出産入院中の10日間だけ頼めてますが、入院が長くなったりまた気軽に残し託せる人いないからです。先日、先生と助産婦さんにこれは前陣痛で陣痛が来たらすぐ救急車呼ぶようにと言われ、帰宅を許して貰えましたが、いつ緊急手術になってもよいように手術前検査と入院の荷物を預けました。現在も2人の子供達の世話育児しながら、不自由な妊婦生活に不安と不定期な苦痛で、1日1日を乗り切ってます。実は以前から医者に、3人目赤ちゃんは特にデカいし身体にも負担きてるし持つか自分でも自信がない事を話し、3人目も36週入ってすぐ手術を希望したのですが、何故か今回38週までと言われました。理由がいまだ理解出来ないままで、おしるしやら前陣痛やら来てしまい…、リスクもある上に、辛いです。本陣痛が来るまで、家で待機しなければならない理由は教えて貰えません。何故今回、手術が遅いのか放置されてるような気持ちになって来ました。このまま本陣痛きた時どうなるのか、身体は大丈夫でしょうか。このような対処が普通なのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)