妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,946 件

子宮壁が薄い。管理入院について。

person 40代/女性 -

妊娠22週の時に前回帝王切開した所の壁が1〜2mm弱で薄い。かつ頸管長が短く、切迫早産と診断され。子宮破裂のリスクから総合病院から大学病院へ移りました。前院の医師はエコーが上手で危険性がある事はストレートに言う医師ですが、安全第一の信頼できる医師でした。そこでは、かなり怖い感じで言われましたが、今の病院では、普通に薄い人で陣痛が来なければ破裂はしないと言われました。今の医師は前院の医師より5〜7学年若く、助教授ではありましたが、取得資格歴をみてもあまりもっていなくて。前院の方が心配して慎重に見てくれてたかなぁーと。思ってしまいました。22週で頸管長23〜30mm、赤ちゃん500gくらい。今は、31週で頸管長20〜24mm、赤ちゃん1400gです。10日前くらいに、お腹の張りが増えて、息切れなどあり、受診したら、今入院してもね〜、やる事ないし。と。1回、頸管長が19.7mmになった時も、なるべく入院したくないでしょ?今、入院したら、出産までだろうし、2ヶ月は長いよね。と言われ、自宅安静になりました。ここ、1週間、私の便秘が解消されたり、私の体重増加が落ち着いてきて、体がラクになり、自宅安静ですが、わりと動けるようになり、ついつい動いてしまいます。1人目が逆子で帝王切開だったので、陣痛がわからないし。家から病院まで車で1時間かかるし。今は帝王切開した所には腹痛ないですが、週数が進むにつれて、やはり子宮破裂が心配です。8月に入ったら管理入院したいと考えてしまいます。そこで質問なんですが、 1.こんな状況で、8月に入ってから産むまでの約3週間、管理入院できると思いますか?それとも、やっぱり管理入院には値しない状態なのでしょうか? 2.今の医師の言うように、子宮破裂はあまり心配しなくてもよいのでしょうか? 3.頸管長は週数が進むにつれ短くなっていくとおもいますか?

2人の医師が回答

産後3ヶ月半 生理?

person 30代/女性 -

1月末に帝王切開で出産し、その後の経過は特に問題なしでした。 最初の1〜2ヶ月は母乳が8〜9割の混合ミルクで、3時間おきくらいで授乳していましたが、 赤ちゃんの体重の増え方から母乳だけでもいけると検診で言われたので徐々に粉ミルクは減らし、2ヶ月過ぎたころから夜はまとまって寝てくれたりして、授乳間隔も4〜5時間空くなどしたため、現在は完全母乳です。1日に5回ほど授乳しています。 先月末に一度だけ少量の鮮血〜茶色の出血があり、すぐに止まったのですが、不正出血?生理?等心配だったので出産した病院を受診しました。 そしたら、エコーでは特に子宮や卵巣に異常が見当たらなかったことから、産後のホルモンバランスの乱れだろうということで、続くようなら再受診をと言われ、特に処置や服薬等はありませんでした。その際生理がすぐ来る可能性はゼロじゃないけど、見た感じまだ先なんじゃないかと思うと言われました。 その後この1ヶ月は出血も何もなかったのですが、昨日の朝にトイレットペーパーに微量の鮮血があり、 ナプキンを当てて様子を見たところ、少し茶色も混ざりましたが、鮮血の出血が止まらず、大量や塊はないですが、毎回普通用ナプキンを交換するくらいの量で、現在に至ります。 今度こそ生理なのか、完全母乳をなのに何か病気なのか、少し早いんじゃないかと不安になっています。 授乳間隔があいたことは生理や出血に関係あるのでしょうか?? 今回の場合では、仮に生理だったとしても再受診した方がいいでしょうか?? 仮に生理だとして、産後の生理は少なかったり短かったりするとも聞いたことがあり、今の出血がどれだけ出て続くのか読めないんですが、これが生理かどうか自分で確かめるのは基礎体温を測るくらいでしょうか?? (妊娠してからつけてませんが、不妊治療が長かったのでだいたい自分の平均体温はわかります) よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中期の逆流性食道炎について

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠中期24wです。 逆流性食道炎でタケプロン15ミリを飲んでいます。 ずっと食べづわりが酷くそれが落ち着いて食べることが嫌になり空腹時間を長く取るようになった14wくらいから喉の違和感が出てきました。 18wくらいから若干寝てる時にも胃酸の上がりを感じたのでタケプロン15ミリを飲んでいます。 それから症状はずっと落ち着いていたのですが、昨日から寝てる時に胃酸が上がる感じがでました。 胃もたれが怖くて腹3〜5分目くらいでご飯をやめて2時間おきに空腹になるような量しか食べない生活をしています。 一日のうち空腹でいるようなことが多いです。 特に夜は逆流性食道炎対策として殆ど食べないようにして寝てるのであまりに空腹だと感じて寝る事も多いです。 質問 1、産科の先生からも初期から逆流性食道炎が始まってるのならばツワリか、空腹のせいでなっているのでは?と言われて、思い返せば食べない時間が長くなった頃から発症した気もします。 そして今は逆流性食道炎対策や胃もたれ対策で少量しか食べないので余計に酷くなったのでは?と思いました。 まだ中期の24wくらいで赤ちゃんも先週は600gでした。その頃では胃が直接子宮から圧迫される事での後期づわりが原因の逆流性食道炎の可能性は低いですか? 昨日の胃酸の上がりは体調など一時的なものの可能性もありますか? 2、薬は飲んでいますが、空腹がすぎるあまりに胃酸が逆流して逆流性食道炎を発症してる可能性はありますか? 気分で食べられないのかセーブしすぎてるのか食欲不振もあるので殆ど体重も増えずなのですが、食べすぎないのは勿論大切ですが、私のようなケースの場合は、空腹をなるべく減らす事で逆流性食道炎も良くなる可能性はありますか?

3人の医師が回答

乳児 硬直 のけ反り 寄り目

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後40日の乳児です。完全ミルクで育てています。 夜中にお腹が空いて泣き出したため、ミルクを用意し飲ませようと抱っこしたところ、首が硬直し、のけ反り、視線はやや上の方を向き(一点ではなくキョロキョロしていました)、やや寄り目の状態でした。首を横に動かすことはできていました。口を動かし小さな声で泣いていて、呼吸は止まっていません。顔色も普通です。手足は硬直している様子はなかったです。いつもならすぐに食い付くのに、口にミルクの乳首をつけても飲もうとしませんでした。 その状態が数十秒続きましたが、自然と治り、その後はいつものようにミルクに食いつき飲み始めました。 その後飲み終わって抱いているときにしゃっくりが始まり(よくしゃっくりをする子です)、その頃からは目を見開いた状態になりました。まるで興奮しているようでそのまま寝付かず、かといって泣くこともなく、一人で手足をパタパタさせて1時間半以上起きていたと思います。次第にアーウーなどと声が出始めぐずり出したので、抱っこし添い寝したところ、自然と眠りました。その後起きてからは興奮した様子はなく、ミルク→寝る を繰り返しています。 ちなみに、生後35日のときにも、同じようにミルクの飲み始めの時に首が硬直し、のけ反り、寄り目になったことがありました。数十秒で治って、自然とミルクを飲み、その後はすっと寝ました。 このことを一ヶ月健診の際に小児科医に相談したところ、繰り返すなら動画に撮ってまた受診するようにとのことでした。 なお、38週2780gで出生。妊娠中もお産も何のトラブルもなく産まれてきました。出生後の検査も一ヶ月健診も異常なしです。おしっこやうんちもしっかり出ていて、体重は44g/日ペースで増えています。 以上から、どんなこと、病気が考えられますか?てんかんなどではないかと不安です。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1ヶ月検診後、黄疸で入院

person 30代/女性 - 解決済み

今日で1ヶ月になる赤ちゃんが、昨日の1ヶ月検診で黄疸の検査に引っ掛かり入院してしまいました。 ビリルビンの数値が21.5と高く、1日入院では数値が下がりきらない可能性があるので、入院は2日間になるかもしれないと言われています。光線治療をしています。 検診前からずっと白目が黄色く、体がオレンジがかってるのを気にしていたので、もっと早く受診すれば良かったと後悔しています。 赤ちゃんはとても元気で反応も良く、おっぱいもしっかり飲み体重も1日39グラム増えています。うんちも濃い黄色でおしっこも良く出て茶色やオレンジっぽくはありません。 母乳と1日トータルで80ml前後ミルクを足して育てています。 心配しているのは核黄疸というものです。 難聴になったり知的障害が出たりするようですが、1ヶ月も経ってしまい治療が遅れて取り返しのつかないことになるのでは?と不安です。 生後4日目の黄疸の検査は問題がなく退院しました。 昨日の1ヶ月検診で先生は「まず大丈夫だと思うよ、予防の為の入院だからあまり考えすぎないように」とおっしゃっていました。 妊娠中、不規則抗体検査に引っ掛かっています。 その事が原因の可能性もあると言われましたが、抗体価はずっと1倍未満でした。(抗M抗体と聞いたと思います)だから心配する事はないだろうと言うことでした。 入院しているのは出産した産院で、総合病院ではありません。看護師さんに直接ビリルビンや間接ビリルビンの事を聞いたのですが、2つに分かれた検査結果が出ない機械?で、でも間接ビリルビンの値が高いような事を言っていました。分けて測れないのになぜそう言ったのかも疑問です。 このような状況で赤ちゃんに障害が出る可能性はあるのでしょうか。もっと詳しい検査のできる病院を紹介してもらうべきなのか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後20日 授乳後にゼーゼー苦しそう

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3044gで生まれ現在日齢20です。哺乳力は普通で授乳中は問題ないのですが、1週間前くらいから授乳後に痰がからんだようなゼーゼーという音を出して息苦しそうにするようになりました。また、げっぷが出ないとぐったりしてしまい、目をつぶり脱力した状態になりそのまま寝てしまいます。げっぷが出せるとゼーゼーはしますが元気な様子です。ゼーゼーは授乳後だけで1時間くらいでおさまります。 一昨日、この状況を病院で助産師に相談し授乳の様子を見てもらいましたが、その時に限ってゼーゼー苦しそうな様子はなく再現することができませんでした。ゼーゼーする場合は心臓に負担がかかってる場合があるからということで、心音を聴いてもらうと雑音があるということでした。 その後医師が診察しましたが雑音は確認できず、別の医師が(明らかに先程の医師よりベテラン)診察したところ「この程度なら問題ないです、1か月検診でまた診てもらって」と言われました。 息子は妊娠22週に左側脳室拡大12ミリを指摘され、その後自然軽快しました。その診察で25週に受けた心精密エコーでは異常なし。また出生時にかなりの量の胎便吸引していましたが、適切に処置され影響は全くないと言われました。その後保育器にも入らず、アプガースコアは満点でした。 【質問】 ・ゼーゼーする原因は心臓以外に考えられないのでしょうか。 体重の増え方やミルクの飲み方は普通です。おしっこは1日12回くらいです。チアノーゼもありません。たまに溢乳しますが吐くことはありません。 少し気になるのは寝ている時は手足が温かく、起きている時は少し冷たいと感じることです。 ・問題ない程度の心雑音はよくあることなのでしょうか。実際に雑音があるのに放置して良いものなのかどうか・・・。1か月検診は9/14とかなり先になるので、その間に小児科を受診したほうが良さそうですか。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

FLの短さ 染色体異常について

person 20代/女性 - 解決済み

27歳初産、現在妊娠37wです。 出生前診断はしておらず。しかしエコーでダウンなど異常初見があるか聞いていて、特に問題はないとされていました。4Dエコーのお顔も、助産師さんに「鼻筋が通っていて可愛い子ね」と言われいてすっかり安心しきっていました。 しかし、31w頃から足が短い赤ちゃんかもねーと言われるようになり、そしてついには35w頃からは「染色体異常の可能性があります」と2週連続で言われ続け… そして先週から今週の1週間で体重があまり増えていないとのことで、「今週また来てね、もしかしたらそこで促進剤使って産むかもしれない。大きい病院に行ってもらうのも考えたけどうち(中規模病院)で産んで、赤ちゃんが何か心臓に疾患が見つかったり、搬送されるかもしれないのは覚えておいて」と言われてしまってとても不安になってしまいました…。 以下、経過です。 27w5d BPD 6.87cm -0.2SD AC 23.54cm 0.9SD FL 4.73cm -0.5SD EFW 1133g ここで長い間逆子だったのが戻りました↓ 29w5d BPD 7.37cm -0.2SD AC 23.85cm -0.1SD FL 5.00cm -1.0SD EFW 1282g 33w5d BPD 8.34cm 0.1SD AC 28.17cm 0.3SD FL 5.08cm -3.1SD EFW 1828g 36wのエコーにはデータが記載されてるためわからず 37w3d BPD 8.58cm -0.8SD AC 29.46cm -0.55SD FL 5.68cm -1.95SD です。かなり、染色体異常が疑われるのでしょうか…?長い間問題なくて、ここ最近急に言われ緊急で産むことになりそうでもあり不安に思っています、よろしくお願いします。4Dエコーも添付します。

3人の医師が回答

早産児のカテーテル迷入、髄膜炎、硬膜外膿瘍、腸腰筋膿瘍からの半身不随

person 乳幼児/男性 -

5月中旬予定日の二卵性双子を妊娠していましたが、切迫早産になり3月初旬に出産しました。 1200gと1500gで出生しnicuに入院しましたが、1500gの子の容体が生後3日で痙攣を起こし悪化し、栄養のカテーテルが脊椎に迷入していることがわかりました。 ただ、病院の説明だと日本、海外を探しても事例がほとんどない事でこれからがわからないといわれてしまいました。 その後高熱が続き、髄膜炎が発覚し、抗生剤で治療をしましたが肺膿瘍も発見され、背中から管を通し、排出しました。 容体が落ち着いて体重も増え、退院も検討したところで発熱、退院が伸びましたが、先日シナジスの注射をうち3500gほどで退院しました。 退院から三時間後、発熱し病院に問い合わせましたがシナジスの副作用の可能性があるので様子見といわれ、次の日の朝までまち熱が下がらない為、救急外来で病院にもどり即入院になりました。原因がわからず、炎症反応がすごく上がっていましたが土曜日ということで、MRIをとれず、月曜日まで待つことになりました。熱も8度後半、脈は200以上が頻繁でした。 そこで月曜日にMRIをとった所、夕方腸腰筋膿瘍と硬膜外膿瘍が判明し、3600gしかない体で、投薬治療かドレナージか色々病院が話し合いを重ねてくれて、原因がわかってから6時間後に緊急ドレナージをしていただきました。 ところが、原因がわかった時点で右足に点滴をさしても反応がないので麻痺が疑われ、手術後、下半身が動かなくなってしまいました。 今日、ドレーンを除去しましたが、尿道カテーテルと、抗生剤の点滴は続けていて、リハビリもしています。 全国でこんな小さい子の症例がないといわれ、これから先足が動いてくれるか不安です。先天性免疫不全も疑われています。 症例、もしくはこれから足が動く為のアドバイス、名医を教えていただけないでしょうか。

1人の医師が回答

運転中の気分不快 ホルモンバランスの乱れ

person 40代/女性 -

初めて症状が出たのは、車を運転中信号待ちで、急に頭の中がフワーっとした感じと手の痺れ、震え、動悸息苦しさがありコンビニに停車して20分くらい横になっていたら症状が改善しました。別の日にも会議中だったり、高速のトンネル内は何度か同じ症状が出て、事故を起こさないか怖くなりました。今は高速道路は避けていつでも車を寄せれる一般道を通ります。それでも運転中に、動悸と息苦しさ、頭の中がフワーとし意識が遠のきそうになるような症状が月に1、2回あります。1人で運転中の時に起こりやすい気がします。主人が助手席にいると安心感?なのか症状が出にくいように思います。また症状が出ないか不安を感じながら運転していると症状が現れそうになるのが分かります。気を逸らしたりすると症状が出ないこともあります。 自分が運転せず助手席に乗っている時はどうもありません。高速のトンネル内も平気です。 過去に、極度の緊張感を感じると気分が悪くなったり気を失い倒れたことが1度あります。 ストレートネックから頭痛持ちで、今年頭部MRIを撮っていますが、問題なしでした。 それと同時期にこれまで生理周期が乱れた事がないのに、生理がダラダラ続いたり不正出血をしたり、身体の火照りがあり婦人科でホルモンバランスの乱れと言われ漢方を処方してもらいました。が、あまり変わらず今回も生理が予定日より遅れています。妊娠はしていません。 1年前から両足先がお湯に付けているように熱くジリジリした感じがあります。生理が乱れ出した時から、食生活はさほど変わらないのに急に3キロ程体重が増えなかなか減りません。 最近物忘れ?言葉を言い間違えたり?名前が出てこないなどありますが、日常生活に支障があるほどではありせん。 上記症状に悩まされてます。 何科を受診したら良いでしょうか? 飲んでいるお薬は、頭痛で、葛根湯と五苓散を飲んでいます。

5人の医師が回答

ACL術後のひざの痛みへの対応を教えてください

person 40代/女性 -

44歳専業主婦です。15歳のとき、器械体操で右ひざの前十字靭帯を断裂して再建術を受け、同時に半月板も切除しました。その後、21歳のときに何かの拍子に足を踏み込んだ時、同じ場所を断裂し再び再建術を受けました。 その後は膝に負担のかかるスポーツを避ける以外は支障なく過ごし、立ち仕事も15年続けてきました。30歳ころから長時間自転車を漕ぐと膝が痛むことに気が付き、あまり乗らなくなりました。 39歳と42歳で出産し、体重が5キロ増。また3年前から夫の転勤でアメリカに住んでいて、車生活やコロナで外出が難しくなったのもあり、さらに2キロ増えました。(トータル7キロ増) ここ数ヶ月、頻繁に膝が痛むようになりました。痛みがあるときは、腫れて熱をもっていて、水が溜まっている感じがします。まっすぐ伸ばせない、歩くのがつらい、膝を付けないです。しばらくすると良くなるんですが、また1週間くらいすると何もしていないのに痛み出します。こんな感じを繰り返している状態です。 2人目の妊娠中にも一度だけ同じようなことがあり、その時はドクターの診察を受けて、産後のダイエットと筋トレを勧められました。その後すぐ症状がおさまったため、特にダイエットや筋トレをせず過ごしてしまい今に至ってしまいました。 このような状態なので、心を入れ替えて改善に努めたいと思っています。現在も痛みがあり、鎮痛剤を飲んでなんとか日常生活を送っています。 そこで、痛みのある時の過ごし方について伺いたいのですが、 ・痛みのあるときは筋トレは控えた方が良いか ・鎮痛剤で痛みを抑えられるが、そうすると無理して動いてしまう。(小さい子供がいるので…)痛みが引くまではできるだけ安静にした方が良いか。 ・私のような状況になってしまっても、以前のような痛みのない生活に戻れるか 以上です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)