37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,086 件

2歳児の風邪と薬について

person 30代/女性 -

2歳半の息子について相談させて下さい。 ・5/5~7を共に過ごした祖母が5/8より扁桃腺炎で高熱と咳を発症 ・5/8夜より咳が出始め、5/9昼間に小児科で「軽度の喉風邪」と診断(メイアクト、ムコダイン、ビオフェルミン、ホクナリンテープ処方) ・5/9深夜に夜間救急で「軽度のクループ」と診断。泣いてしまい吸入ができず、そのまま帰宅。 ・5/10昼間に「酷い喉風邪」と診断。(アスベリンドライシロップ追加処方) ・5/10夜から5/11朝にかけてかなり苦しそうな咳が続き、ゼーゼー鳴っている ・5/11昼間に小児科で「リンデロン散」を追加処方される。RSウィルスは陰性。 上記のような経過を辿っているのですが、本日処方された「リンデロン散」については、本人が苦しそうであれば飲ませる、ということで判断は私たち親に委ねられました。 現在はとても元気で、ただし愚図るとかなりひどく咳き込む状態です。 副作用も気にかけなくてはいけない薬とのことで、このような状態で飲ませるべきか悩んでいます。(ちなみに、熱はこの数日ずっとだいたい37℃台半ば~後半です) また、自宅には生後3週間の新生児がおり、別の部屋に隔離してはいますが限界があるのでこちらへの感染も気になるのと、私自身が帝王切開の出産からまだ体調が万全に回復していないので、連日の通院も看病もしんどくなっています。 とにかく早く回復するなら飲ませたい、ただし副作用が心配、という状態です。 恐れ入りますが、見解をお聞かせ下さい。 また、新生児を守るために心がけることなどアドバイスがあればお願いします。

1人の医師が回答

正産期妊婦、上の子が水ぼうそう疑惑(画像あり)

person 30代/女性 -

正産期の妊婦です。 1歳半の息子がいますが、体調を崩しやすく水痘の予防接種をまだ受けることが出来ていません。 1週間前に38.3度の発熱の後に咳と鼻水が酷くなったので平日は自宅看護で様子を見ていました。 高熱はその1回限りで、今まで37.0〜37.7度あたりを行ったり来たりを続けています。 機嫌は良く食欲も旺盛で水分も取れています。 5日前から顔の輪郭に沿って赤い吹き出物が4〜5個出来、その後も熱が少し上がると吹き出物が数個出ました。(今のところ顔、首元、手に出ました) 一度小児科を受診しましたが突発性発疹などとは違う、熱との関連性は低い皮膚症状ではないかと言われました。 ただ吹き出物の形が画像検索した水痘の水疱と少し似ており、軽度の水ぼうそうの可能性があるのではないかと不安になっています。 (治りかけの吹き出物の画像を添付します) ここで伺いたいのが、現在妊娠中の胎児への影響です。 私自身は3歳くらいのころに水ぼうそうに感染したことがあります。 予定日は6/7で本日から正産期です。 以下2点教えていただきたいです。 (1)私自身が再感染することはあり得るのでしょうか? また私が感染しなくても胎児に影響がでることはありますか? (2)この後、どのような対応をするべきでしょうか? (本日中に救急診療を受診すべきか、出産予定の産院への連絡など) ご回答のほど、お願いいたします。

3人の医師が回答

生後1ヶ月、ミルクの吐き戻し以降の食欲不振

person 乳幼児/男性 -

生後37日の男児です。 混合ミルクで育てています。 以前から週に1,2回ほど大量に噴水のように吐き戻しをすることがありましたが、吐いた後機嫌良く過ごしていたことから様子見して過ごしていました。 しかし3日前くらいから、ミルクの一回量を飲み残すことや、昼間のグズりが増え、 そのことが少し気になっていたところ 昨日の夕方と今朝早朝に、またミルクを飲んだ直後大量の吐き戻しをし、それ以降母乳のあとミルクをあげようとしても吸わなかったり、吸ってもすぐにぐずってしまうようになりました。 ゲップがなかなか出ないのが原因かと思い、縦抱きの時間を増やしたりしてみましたが上手くいってるのかわかりません。 体温は36.8-37.2で 一度泣いてる時に計ってしまい、37.9でしたがそのあと計り直したら37.2でした。 出生時の体重は2912gで、先週の1ヶ月健診では4116gで順調と言われました。 その時は母乳とミルクと合わせて一回量120mlくらい飲めていましたが、昨日今日は100ml飲めたらいいほうです。 授乳量測定のためにベビースケールをレンタルしており、一昨日までは毎日体重が増えていましたが、昨日と今日にかけては吐き戻しがあったりあまり量が飲めなかったりで体重はほぼ変わってません。 お通じは元々良く、毎日しっかり出ていますが、おならが多かったり力んでたり、ガスが溜まってるのかな?と思うことも多いです。 初めての育児で、普通のグズリなのか具合が悪いグズりなのかも グッタリしてるのか眠いだけで大人しいのかもイマイチわからずに心配です。 このままどの程度様子見でよいのか どんなことがあったら受診をした方がよいのかアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

6ヶ月の子どもの体重について

person 乳幼児/女性 -

現在6ヶ月の娘の体重についてです。 6ヶ月検診での体重が少ないと思い不安になっています。 出生時、体重2978g 身長51.0cm 頭位33.0cm 特に問題なく生まれました。 ほとんど母乳で週2-3回、ミルクの時もあります。 その時のミルクは150ml程度しか飲めません。 1日の授乳回数は6-8回です。 離乳食を初めて1ヶ月ほど経ち、1回食でお粥と野菜、豆腐などのタンパク質を食べれています。 成長曲線の表をみると、6ヶ月での検診の値が急に下がってしまったので不安に思っています。 母乳の量が足りず、ミルクを追加した方が良いのでしょうか? 母乳は満足して飲み終わっているように見え、その後も機嫌は良いです。 5ヶ月くらいまでは、胸が張って自然と母乳が出てしまっていたのが 最近では娘が吸って少ししてから、母乳が出るようになりました。 今まで、勢いよく吹き出していたのが 吸ったら出るような感じになっているようです。 検診のときには、離乳食を初めてるときである程度は仕方ないと言われています。 今後こまめに体重を測っていきたいのですが、どの程度でミルクを足した方が良いかも合わせて教えて欲しいです。 また頭囲も伸びが悪いことも気になっています。 どうぞよろしくお願いします。 今までの体重、身長、頭囲です。 1ヶ月. 4日 4260g 53.0cm. 37.0cm 2ヶ月 9日 5160g 57.0cm 37.8cm 3ヶ月24日 5805g 60.3cm 39.5cm 6ヶ月. 2日 6505g. 62.5cm. 40.8cm

4人の医師が回答

生後4ヶ月、自閉症が心配です

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の二卵性の双子の女児。在胎37週2日、出生体重は約2460gと約2610g。この2人に共通して次のような自閉傾向があります。 1.目線が合わない(目を合わせようと顔を覗き込むと目線を逸らす。追視はする)2.音に反応しない(耳元で音にも無反応。音の方向を向かない。音に鈍感で寝ている時に大きな音がしても泣く、起きる無し。新生児聴覚スクリーニングは異常無し)3.空腹、オムツの不快、抱っこの要求で泣かない(静かで手がかからない)4.喃語が少ない(やり取り感のある発声無し。1人で声を出してはいる)5.ほとんど笑わない。基本的に無表情(あやしてもなかなか笑わない。人の顔をじーっと見ることもなく、微笑みかけても無表情)6.1人でも平気(部屋に人がいなくても1人でぼーっと過ごしている)7.おもちゃに興味無し(握らせてもすぐ落とす。口に持っていくことも少ない。指しゃぶりはする)8.よく寝る(夜は21時〜7時まで寝続ける。寝かし付けも愚図らず、ベッドに置けば勝手に寝る。日中もよく寝る)9.母親、父親を認識していない様子(先週一週間、訳あって夫の実家に預けても変化無し。愛着形成できていない)他には双子なのにお互いを認識していない様子、つられ泣きもしません。 先月、低月齢過ぎて何も診断できないことは承知の上、市の保健師や発達外来の医師にも双子の様子を見てもらい、今のところ普通に見える、経過観察をしていくと励まされて終わりました。 違和感だらけの育児、やり取り感も無く、反応の薄い双子とどう接していいか分からず、悩む日々。我が子を疑いの目で見たくは無いのですが、今後正常な発達をしていくとは思えず...。何かあるなら早く対応したいけど、今は何もできない焦り...。押しつぶされそうです。 このような赤ちゃん、客観的に見ていかがでしょうか。

3人の医師が回答

子宮頸管縫縮術について

person 20代/女性 - 解決済み

医師に聞いても明確な答えが返ってこず、こちらで色々な意見をお聞きしたいです 28歳 看護師(手術室勤務) 正直、仕事で無理してたところがあります。仕事でバタバタ走ったりずっと立ちっぱなし、お昼休憩も17時とかにとって人一倍動き回ってました。 初産の時、24wで頸管24mmになり入院。エラスターゼ陽性で治療し1週間後に陰性。そこから一時退院するもすぐに17mm子宮口1cm再度入院。 28w〜35wまでリトドリン 2A15で過ごし最終1A30で内服に切り替え。入院中は25-20mmで頸管キープし子宮口閉じたとこのと。退院後頸管は、16-14mmでそこから2週間もち、内服をやめた次の日、37w3dで破水始まり出産しました。 初産だったためお腹の張りというものがわからず28wの頃は張りとは?と言う感じでした。NSTにも反映してなかったです。 ただ30w超えたあたりから張りを実感するもNSTにはそんなに反映しなかったです。 34w辺りで張りは10分に一回程度の張りがある時はあったが点滴2a15キープで様子見でした。 まず、私の切迫の原因は、仕事で無理したため?頸管炎?無力症?気づかない張りによるもの?どれなのでしょうか?(助産師さんには早産にならなかったので無力症の可能性は低いと言われました) また、第二子の時は、縫縮術は受けた方がいいですか?長期入院は避けたいです。医師より受けても受けなくてもそんなに大差はないという結果が出ており正直、手術するかしないかは医師の好みになると言われました。 下半身麻酔が苦手です。麻酔がきく体質で広範囲にきいてしまうこと。中々術後も麻酔の抜けが遅く、感覚がないことにパニックになってしまいます。全身麻酔では出来ないでしょうか? 切迫回避が1番なのですが、早期からの内服で普通の妊婦経過を辿ることは難しいでしょうか?

2人の医師が回答

切迫早産 妊娠糖尿病

person 30代/女性 - 解決済み

20週から頸管長26ミリで自宅安静になり、37ミリに回復し安定していたのですが、28週6日で23ミリになり入院となりました。 糖負荷検査で食後2時間値が169で妊娠糖尿病診断もされています。 入院前は食事で食後2時間値を時々120少しこえますがコントロールできていましたが、入院すると食生活が変わりコントロールがうまくいきません。 個人病院なので分割食など妊娠糖尿病には対応しておらず、普通の食事が出てきます。 以前外来で120代は普通の妊婦さんでも食べすぎたらこえるし、診察で胎児が大きいや母体の体重が増えすぎているなど指摘されていないなら大丈夫と言われました。 血糖測定もないので、自己血糖測定しているのですが、入院してから、ご飯を残したり色々工夫するのですが、昨日の昼139、夜121、今日の朝131と食後2時間値の高値が続いています。 もうしばらく食事工夫して測ってみてから助産師さん等に相談してみようと思うのですが、質問です。 1、ウテメリン4A20ミリの点滴をしているのですが、その影響で血糖値が高くなっていることもありますか? 2、これからも食後2時間値が130こえることが続くと、診察で異常は分かるのでしょうか?胎児が大きいや、母体の体重が増える等で。今は胎児は小さめで、私の体重は増えていません。 3、仮に診察で異常が分かったとして、その時には遅いということはあるのでしょうか? 4、診察で何も指摘されなければ大丈夫なのでしょうか?産まれてからの赤ちゃんも心配です。 5、以前のお産も切迫で長期入院していたのですが、ウテメリン1A20ミリから始めて最高で2A24ミリだったのですが、今回は最初から4A20ミリでそこまで張りがあるわけではなかったのでいきなりこんなに流すのかな?と思うのですが、頸管長が短いと最初から流す薬液量も多くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胚盤胞の体外受精で卵巣への異所性妊娠

person 40代/女性 -

41歳3ヶ月です。 37歳の時に受精卵を6個凍結していて、41歳3ヶ月のタイミングで6ABの受精卵(胚盤胞)を自然周期で戻しました。 判定日にはhcgの値が4.0くらいで陰性、 その後は次の生理が来たタイミングで2回目の移植のため、通院して血液検査をしたところhcg値が300に上がっていました。 化学流産か子宮外妊娠の可能性があるということで、さらに1週間後に血液検査になりましました。 1週間後の採血でhcg値が10,000まで上がっていたのでその日に手術になりました。 卵管ではなく卵巣で心拍が確認されたので、卵管は切除しておらず卵巣の部分切除の手術を受けました。 次の妊娠に向けてお聞きしたいことが2点あります。 1) 原因について 子宮外妊娠の再発率が10%と説明がありました。今回卵管ではなく卵巣で着床したので、卵管の通りは問題ないのかと考えています。そうすると子宮の居心地が良くなくて卵は卵巣まで行ってしまったのか、、、原因が気になっています。卵管妊娠は繰り返しやすいのは色んな論文で言及されているのですが卵巣妊娠についてはあまり情報がなく原因が知りたいです。 2) 次の妊娠について 実は39歳に3ヶ月の妊活期間、自然妊娠で第一子を授かり帝王切開で出産しています。 なのでいわゆる不妊ではないと思います。 子宮外妊娠の確率が上がってしまうので次回は自然にタイミングを取ってトライするべきか、やはり41歳ということで卵子の質も下がっていることを考慮して2回目の体外受精をすべきか悩んでおります。 もし妊娠した場合にはNIPTを実施する予定ですが、高齢の卵子だと産まれてくる赤ちゃんが軽度でも何かしらの障害を持って産まれてくる確率が高くなりそうなので、その観点も考慮してアドバイスがあればお伺いしたいです。

1人の医師が回答

離乳食(卵アレルギー)について

person 30代/女性 -

子供(♂)は9ヵ月半で、現在2回食で離乳食を食べてます。早産児(36週1日で出生)です。8ヵ月の時に卵の黄身だけ食べさせて特にアレルギー症状が無かったので、今日初めて朝食(9時過ぎ)に卵1/3(白身と黄身)を食べさせました。直ぐにはアレルギー症状はでず、子供は喜んで食事をしてました。午前中はいつもよりちょっと元気がなく、お昼寝をして普段通りにまた元気も戻りました。しかし、夜18時過ぎにオムツ交換時お腹を見てみると、点状発疹(微粒)が頚部、胸、側腹部、腹部、背中に出来ていました。顔、手足、陰部には発疹は出来てません。体幹部のみです。 熱は37度08分でした。普段の平熱は36度代です。 大きなぐずりもありません。かきむしるしぐさもありません。 下痢、嘔吐もありません。むしろ、ちょっと便秘気味です。便秘は2回食になってからずっとです。 これは、卵アレルギーでしょうか? 今迄食べて来た離乳食でパン(小麦粉)、豆腐・納豆・きな粉(大豆)、ヨーグルト、苺・リンゴ・バナナはアレルギーを起こしていません。 朝食のメニューは…5倍粥70g(白身入り)、リンゴを煮詰めた物に黄身を混ぜた物、グリンピースポテト(ジャガイモとグリンピースを混ぜた物)夕食のメニューは…5倍粥70g、小松菜と高野豆腐の和風だし煮、人参とキャベツのバナナあえでした。 やはり卵アレルギーの可能性は高いですか? 夫婦共に食物アレルギーはありません。私がアルコール消毒で発赤、花粉症位です。 卵アレルギーだった場合、予防接種でうけれない物はありますか?今後、風疹・麻疹・ポリオの予定です。 大きなぐずりもないのでこのまま明日朝まで自宅で様子をみて大丈夫でしょうか? 明日病院へ受診して、アレルギー検査をして貰った方がいいのでしょうか? 卵は今後いつからまた再開できるのでしょうか?

1人の医師が回答

基礎体温表からできるだけ正確に排卵日と生理開始日を予想したい

person 40代/女性 -

次の周期から始まる初めてのホルモン注射と採卵を控え、なるべく正確な排卵日、そして予想される生理開始日を知りたく、先生方のアドバイスをお願いします。 43歳海外在住、妊娠中絶出産経験なし、生理周期は昔から長めで、直近の6周期は44、30、33、32、37、31日と幅がありました。血が滞りやすいとのことで月2回ほど鍼でサポートもしてもらっています。 卵管の障害、3センチほどの漿膜下子宮筋腫があること3月頭にした検査で血液中NK細胞数が多かったこと、尿道の細菌感染症と子宮内ウレアプラズマが見つかって抗生剤を2週間飲んだ以外の治療歴はありません。 今回の周期は排卵予測尿検査で今月6~7日にLHサージのマーカーが確認されました。他の日は検査していません。 他周期と比べて上昇がやや緩やか、6日は前日との体温の差は0.2度で決定的ではないので、排卵日が5日だったのか8~9日なのかが定かでなく、刺激開始や超音波検査、採卵などの予定が立てられず困っています。在住国外の病院で治療を受ける予定なので、病院予約以外にも色々と段取りが必要なためです。 写真上が今周期、LHサージ確認された日に+印を付けました。 写真下は1月からの基礎体温2周期ぶんで、それぞれ黄体期は14日間、16日間に見えますが素人記録なので間違いやずれがある可能性もあります。 ついては、このグラフ3つから予想される、 1. 今月排卵したと思われる日 2. および生理開始日 についてご意見をお待ちしています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)