検索結果:50 件
現在妊娠27週です。外食である日本大手レストランのハンバーグを食べました。 提供されるハンバーグは中身がまだピンクで最後の工程を自身で石焼?するものなのですが、完全に火が通っていたか(ピンク部分を口に含んでいないか)少し不安が残ります。お腹はビーフのみとは謳っていません。 1.トキソプラズマ感染症に感染する可能性はありますか。 2.もし感染した場合胎児への影響が心配なのですが、感染した場合は母体への異常で気づくことができますか。検査が必要でしょうか。 3.27週での感染はどんなリスクがありますか。 ご回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
現在妊娠15週の妊婦です。トキソプラズマ抗体は保有していません。 昨晩、日本国内のイタリアンレストランにて、牛肉のたたきを5切れほど食べてしまいました。 周囲は火が通してありましたが、中は赤い状態でした。写真を添付します。 今のところ体調は通常どおりですが、トキソプラズマのリスクを思い出し非常に後悔し心配しています。 17日後に妊婦健診がありますので、その際抗体検査をお願いしようと考えています。 漠然とした質問で恐縮ですが、感染の可能性はどの程度でしょうか。 また、抗体検査の他に、何かできることがあればアドバイスをいただけますでしょうか。
2人の医師が回答
本日友人宅で外国産のチーズ味のお菓子を2口ほど食べてしまいました。購入したのは日本ですが、今さらになって心配になってきました。食べてからまだ5時間ほどですが今のところ特に症状はありません。 お菓子でも外国産のチーズはリステリア菌やトキソプラズマ菌などに感染する可能性はあるのでしょうか? もしある場合はすぐに病院を受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
妊娠6ヶ月の妊婦です。ドイツ(トキソプラズマ感染率は日本よりも高い)に在住しているのですが、肉の調理などでかなり気を使ってしまっています。 生肉の調理時にふきこぼれた水や、飛び散った肉汁なども菌が存在している可能性があると考え、アルコール除菌や、熱湯での消毒をしているのですが、トキソプラズマはどの程度まで注意すべきなのでしょうか?外食を控えたり、出来る限り素手で肉を触らないようになどは注意しているつもりです。 子供のためではありますが、どこまで注意すべきかわからないため、過度になり過ぎてしまい、自分自身にかなりストレスがかかっています。 よろしくお願いします。
妊娠18週目の妊婦です。現在、東南アジアに住んでおります。現地の食肉屋さんで購入したソーセージを生焼けで食べてしまったかもしれません。そのソーセージは、スモークソーセージというものなのですが、要加熱で、中にチーズが入っていました。切ってから、軽く焼き、中のチーズは完全に溶け出すぐらいには加熱しましたが、冷凍のほうれん草と焼いたせいか、あまり焼き色がついていませんでした。 トキソプラズマ の感染の可能性は、否定できないでしょうか?日本と同じ感覚で、食べてしまいました。不安です。
現在11週の妊婦です。妊娠中に生肉を食べてはいけないとは知らずに、馬刺しとユッケを食べてしまいました。トキソプラズマというのを知ったのですが、日本では非常に稀だとのこと。問題になるのは初期に感染した場合のみだということも知りました。私の住んでいる所は馬肉を食べる地域で、お店で何度か食べたことがあります。また、1度ですが、猟師が射止めた鹿を鹿刺しで食べたことがあります。稀というのがどの程度か、どのくらい感染するのかわからないのですが、私の場合は抗体を持っている可能性が高いのでしょうか?もし初期感染していた場合、どうしたらよいのか‥。 血液検査をした事はないのですが、不安です。 どうかご回答お願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になってます。 現在妊娠23週です。 妊娠した頃からトキソプラズマの心配が絶えません。 何点かトキソプラズマについて質問があります。 最近の中で心配な出来事が 1.サムギョプサルのお店に行った時に生肉のトングで取り分けられたものを食べてしまった 2.1のお店で食べた牛肉が少し赤くて焼き直しましたがまだ若干赤かった 3自宅でほうれん草を電子レンジでチンしたものを食べた時に勘違いかもしれないがジャリっという感覚があった (万が一土だった場合) 一般的に流通してるものは大丈夫とよく聞きますが海外在住な為、トキソプラズマに感染してる可能性があるか心配です(先進国です)。 尚、ほうれん草は日本産のものです。サムギョプサルで食べた牛肉はおそらく外国産のものかと思います。 検査が一番確実なのは承知ですが海外で検査代もかなり高額なため先にご意見伺いたく思います。 よろしくお願いします。
現在妊娠22週。柔らかめの鶏レバー(お店からは火は通し中心も75度にはなっていると言われた)、鶏刺身のタレに浸かったネギ(生肉自体は食べていない)、解凍済しめ鯖、ローストビーフ、生野菜、ピザ、(おそらく日本製の)ナチュラルチーズ等を食べた。産科で答えて頂けなかった部分もあり、可能な項目だけでも教えて頂けないでしょうか 1)上記でトキソプラズマやリステリアに感染している可能性ある? 2)妊娠中、風邪の様な症状は何度かあったがそれ以外の症状は特になく、胎児エコーも順調と言われている。気付かず感染していて胎児に影響するという可能性はない? ▼トキソプラズマ 3)妊娠9週時の検査でIgG、IgM共に陰性。食べてから約3週間後に検査をするか悩んでいるが1ヶ月待った方が良い?抗体を確実に捉えるなら待った方がいいが、早くしないと治療間に合わないのかなと‥ 4)陽性なら治療する意味ある?薬は胎児には全く問題ない? 5)産道感染はありえない? ▼リステリア 6)出産予定の産科(大学病院)で検査できないと言われたが、無症状でも検査してくれる所はない? 7)陽性の場合、胎児感染検査や胎児治療は可能? 8)陽性の場合は帝王切開の方がいい?それとも陽性でも母体に症状がなければ産道感染の可能性はない? ▼食品 9)日本に出回っている食品、外食で気をつけるべきものは何?ナチュラルチーズも日本で作る場合は生乳を加熱滅菌するから大丈夫とか、ピザは焼くから大丈夫とか出てくるが、何度で何分とかアイスはとか色々気になる。 スーパー、コンビニ等の食品、お惣菜は菌が出ないように管理され、かつ菌検査も通った物だけが並んでいる? 外食店も衛生管理(生野菜はよく洗う、生肉はよく火を通す、生肉触る都度手洗いする、調理器具を分ける、出来上がった食品の菌検査実施等)徹底されている? 輸入食品も日本の輸入規制を通っているから大丈夫?
現在妊娠10週目です。小児科一般病棟に看護師として努めており、不明熱や水痘などの子どもも入院してきます。妊娠初期検査での血液検査(皮膚の検査?はしていません。)VZV抗体(−)の結果でした。以前に水痘にかかったどうかの記憶は曖昧です。しかし、四年間病院で働いており、一年前に水痘が病棟内で大流行などの時にも子どもに濃密接しており、直接手で水疱を触ったりマスクなしで部屋に入ったこともあります。その外にも帯状疱疹の方の水疱に素手で触ったりしたこともありますが、移ったり水痘用症状がでたことがありません。自分の中では抗体があるものだと思い込んでいたのですが、検査結果を見て驚きとともにかなりの不安が出てきました。でも、抗体がないということはこれからかかる可能性はありますよね??小児科のためやはり、水痘患者さんと接する機会が多いです。感染を完全に予防する方法はN95マスクをつけてビニールエプロンをつけるとか……不可能に近いですよね。なにかアドレスがあればよろしくお願いします!!! あと、他の検査でトキソプラズマ抗体も(−)でした。トキソプラズマは生肉を食べたらダメということなのですが、少しでも火が通っていれば大丈夫なのでしょうか??実際、日本はまれな病気とのことですが、日本で妊娠中に感染した方は何が原因だったのでしょうか??
妊娠14週です。現在気になっている点が2点あります。 1.1週間ほど前にウィンナー(加熱包装済)を焼いて食べたところ冷たい部分がありました。急いで吐き出したのですが、トキソプラズマの感染の可能性はありますか? またこの間、冷凍食品の唐揚げ(加熱調理済)を温めて食べたところ冷たい部分があり吐き出しました。こちらもトキソプラズマの感染は考えられますか。 初期の血液検査では陰性だったので、加熱処理されているものであるので心配ないかなとは思うのですが不安です。 どちらも日本のメーカーのものです。 極力加工品の食事は避けているのですが、時間がないときなどに利用することがあります。 2.最近寝返りを打つ時や体勢を変えたときなどに腰が痛かったり、鼠蹊部がつるようなズキ、ピキーンとした痛みがたまにあります。そのときは結構な痛みなのですが、継続した痛みではありません。痛み方は、子宮などの内臓の痛みというよりかは筋が痛むような感じです。 胎児に影響など何かあるのでしょうか。 出血などはありません。 以上2点です。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 50
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療