中学生吐き気に該当するQ&A

検索結果:787 件

クローン病小腸大腸型について

person 10代/男性 -

基礎疾患 クローン病(小腸大腸型) 現在の主な症状 腹痛はほぼ常時あります。 通常は痛みの強さが10段階中7~8程度です。 時々、最大レベル(10/10)の激しい痛みが出現します。 歩行するだけでも腹部に響くような痛みがあります。 血便は下痢と一緒の回数です。 下痢は1日20回あります。 めまい、動悸があり、少しの歩行や外出でも出現します。 37度台後半の発熱が数日続くことがあります。 吐き気や嘔吐があり、食事や水分が十分に取れない日があります。 強い全身倦怠感があり、横になって過ごす時間が多い状態です。 これまでの治療歴 以下の薬剤を使用しましたが、抗体形成などの理由により効果が得られず、継続使用が困難となりました。 アダリムマブ ウステキヌマブBS レミケード点滴静注用(インフリキシマブ) 現在はリンヴォック錠およびエレンタールを使用していますが、十分な症状改善は認められていません。 症状の経過 症状は約1か月前から認められていました。 先週から今週にかけて症状が悪化しました。 過去の精神的背景もあり受診を控えていましたが、症状悪化のため医療機関を受診しました。 医療機関での対応状況 個人クリニックでは、**「すぐに入院してもおかしくない状態」**と説明を受けました。 入院の必要性については、複数の病院で指摘されています。 県内の大学病院では、予約外受診について **「予約患者がいるため、予約外では来てほしくない」**との説明を受けました。 他県の大学病院を初診で受診した際、 **「火曜日は専門医がいるため来院するように」**と案内され、現在その受診日を待っている状況です。 精神面の背景 中学生の頃、医師から突然入院を告げられ入院した経験があります。 その入院中に、医師から怒鳴られるなどの威圧的な対応を受けました。 その後、PTSDと診断されました。 以降、精神的症状が出現し、症状があっても医療機関を受診することに強い抵抗感があります。 現在の相談内容 現在の症状が再燃または重症化に該当するか 火曜日の専門医受診まで自宅で経過観察してよい状態か 早急な受診や入院が必要となる具体的な判断基準 また、今後もっと強くなったとき救急車を呼んでもいいのか よろしくお願いします。

5人の医師が回答

発達障害か適応障害か起立性調節障害か、昼夜逆転、ゲーム依存の治し方は

person 10代/男性 -

中学生男子、去年夏に起立性調節障害と診断。問診で起立性と言われたのと、新起立試験の簡易版で体位性頻脈症候群と言われる。 倦怠感、腹痛、吐き気などで秋からほぼ中学校に行けなくなる。 学校に行けない間、横になりながらスマホでゲーム、動画を観る生活。 (小学生時代からかなりゲーム、動画に熱中し、時間がある時は1日10時間観ることもあった) その生活が続き、段々と依存度合いが強くなり、今年1月までは日付が変わらない時間に寝ていたが、2月から段々と寝る時間が遅くなり日付を跨ぐように。3月現在は24時間のうちスマホ視聴時間が13時間、深夜3時頃寝て、昼頃起きる生活が固定化。本人曰く眠くならないとのこと。 起立性は3月中に今一度きちんとした検査を受ける予定。 ゲーム動画は専門外来に行ったが、「早く寝るように」「学校行ってる間ゲームするのはおかしくないか」など正論を言われるだけで解決にならず。 ゲームを制限しようとすると大暴れするため看過するしかなく今に至る。 本人は学校に行きたい気持ちはあると言うが行動は全く伴っていない。勉強もほぼしない。ただし勉強はやれば成績は上位。勉強しない割には将来の目標校は高い。 学校に行けなくても、放課後、友達と公園に遊びに行くなどは積極的。 食事する時間を(ゲーム出来なくなるので)「無駄な時間」と表現。ゲームの報酬系にかなりやられてる感じがする。 児童精神科は2カ所行き、 1カ所目は心理検査を受けた上で、「高IQ、ASD,ADHD。脳が作られる今の期間に、エビリファイ、効かなければオランザピンを飲んで、これから脳に作られる回路が易刺激性に強いものにするのが良い。薬を飲まなければ18歳まで引きこもり」との見解。 2カ所目は「発達障害かはまだわからないが、社会性、能力は高く見え、今は学校に行くパワーが無いように見える(小学校は一時的にいじめがあっても親にも言わず毎日行っており、本来行く力はあるはずとのこと)。適応障害と思う。適応障害には抗うつ薬(SSRI)が適応のため、起立性で今後薬が出なければ、13歳でも出せるSSRIを出したい。それか両方出すのは禁忌なので、どちらかと言う意味で睡眠を立て直すメラドベルを出すか」 と言われています。 起立性調節障害、ゲーム依存症、もしかしたら発達障害(2e)が絡み合っており、どこからどう手をつけていけばわからず、先生方の見立てを詳しくお伺いしたい次第です。 今は2週にいっぺんくらい、部分的に登校しています。 発達障害側からアプローチするのと、適応障害側からアプローチするのも違いますし、適応障害側から行ったとしても、発達障害が邪魔してるとなったら、SSRI+エビリファイなどもありうるのでしょうか。 またゲーム依存を治す手立てや薬はあるのでしょうか。 また、息子のこの状態で、エビリファイやSSRIを飲んだ場合、どんな変化が期待されるかも教えていただければ幸いです。

5人の医師が回答

持病(てんかん、ぜんそく)や長引く自律神経・身体症状が発達障害と関連性があるのかと受診について

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在33歳です。幼少期からの持病と大人になってからの複数の身体症状があり、不調の出方や回復が一般の範囲を超えている気がして、最近になりその背景に発達障害や知的障害がある可能性に気づきました。以下の状況を踏まえ、精神科での受診の妥当性や、各症状との関連性についてアドバイスをいただけますでしょうか。 持病は幼少期から「喘息」と「てんかん」があり、持病は現在は薬でコントロールできていますが、大人になってからは以下の不調が重なっています。 ・自律神経系の不調 喉の詰まり、息苦しさ、耳痛、顔半分が腫れる、機能性ディスペプシア(胃腸)、逆流性食道炎、SIBO 胃腸内科では、精神科の受診を勧められました。 ・ホルモンバランスの乱れ 生理周期で体調やメンタルが激変しやすく、コントロールが難しいです(人を殴ってしまったり、突発的に高いところから飛び降りようとしたり)。特に経血直前の不調(めまい、吐き気、脱水症状、手足の体温が下がりしびれがおきる、子宮の痛みで動けない)が、起床後すぐに出るので不調に備えての準備ができません。 ・原因不明の肢体の不調 特定の動きで痛みがあり、痛む動作を繰り返すと痛みの度合いがひどくなり、歩行や日常生活に支障があります。痛み始めた「きっかけ」はありますが、腕は8年め、脚は2年めになります。回復が遅すぎる気がします。どちらも何件も病院に行きましたが症状名が不明です。 ・抗核抗体の数値も少しおかしいようです。 ・ホルモンバランス以外の不調は何回も診てもらいましたが、症状の割には異常がありません。 そして、特性についての自覚や周りからの指摘は以下のものがあります。 幼少期にイヤイヤ期がない/幼少期の自傷行為あり/友達の名前を互い違いに覚えてしまう/人と反転の動きが難しい/夜尿症が中学生まで続いたのに初経が早い(体の機能の発育バランスが変)前駆症状も早かった/忘れ物や失くしものが多い/ストーリー性のある本を理解するのが苦手/感想文が苦手・字は書けるが頭に入らない/耳の中で「ピー」「サー」と鳴り続ける(音が止んだことがない)/雑音の中の会話が聞き取れないのに楽器の耳コピができる/特定の食べ物でメンタルが左右される/高共感(人だけでなく虫や動物、物など)/非常事態に声が出せない(幼少期に性被害にあったり、用水路に流されたりしましたが助けを呼べませんでした)/ココナラで心理士の方からWAIS-R(簡易版)でIQ50台と機能の偏りの指摘あり/遺伝要素(両親や異父兄弟にも特性の傾向あり) もし「発達障害や知的障害の可能性がある場合」や「持病や不調が発達特性と関連性がある」などアドバイスをいただけるのであれば精神科での「大人の発達、知的障害」として受診や相談を考えています。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご意見をいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)