採血失敗されたに該当するQ&A

検索結果:656 件

サイトメガロウイルスの判定

person 40代/女性 -

お世話になります。 不妊治療を行い、先日、8月2日に胚移植をし、8月6日から家族からもらった風邪で熱を出しました。 私より先に旦那が熱を出しました。娘は溶連菌とアデノウイルスの検査をしましたが陰性で、旦那はインフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性でした。 私自身は、在宅勤務のため、ほとんど家から出ていなかったので、家族から移ったのは間違いないと思っており、少なくともこの4種類の感染ではないと思っています。 症状としては、熱がパッと上がり、39度などになり2日ほどで下がったものの、リンパの腫れが1週間ほどあり、まさかこのタイミングでサイトメガロウィルスではないかと懸念をして、先日通っている不妊治療院で血液の検査を行いました。8月18日に採血をしました。 ただ、そちらの治療院では、検査はできても評価はできないということで、検査結果の紙をもらって帰ってきました。 血液検査の際に担当した看護師さんは、「今回2種類の抗体の検査をしますか?2種類とれば、いつ頃かかってたかなどが大体わかるはずです」と言っていたのですが、添付の検査結果で、いつ頃かかっていたなどの評価は可能でしょうか。 昨日、6週と3日で健診に行ったのですが、心拍が86で少しゆっくりかと思っており、熱の影響があったのではないかと心配です。 ご確認のほど、宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

10歳息子 足 薄いピンクの点々

person 10代/男性 -

10歳息子についてです。 アレルギー性鼻炎持ち、アトピーぽいと診断されています。(親の私も喘息とアトピー持ちでアレルギー家系です) 6月下旬頃、両足首まわりにピンクの点々があることに気づきました。 子供の足をまじまじと見ることなどなかったので、いつからあったかは分かりません。 圧迫しても消えないため、点状出血…?と心配になり、内科、小児科、皮膚科を受診。 診断結果は以下の通りです。 内科:血液検査やらなくていいけど、どうしてもと言うなら、と言われ強く希望し、腕からの採血で血液検査をして全く異常なし 小児科:掻いたことによる皮下出血かな?点状出血と言われるものはこんなもんじゃないよ 皮膚科:ダーモスコピーにて確認して即答で紅色汗疹とのこと。出血ではないと。アトピーぽい、とこの時言われる このとき1週間ほどピンクの点々を観察してましたが、徐々に薄くなり消えていきました そこからしばらく忘れていたのですが、昨夜久しぶりに確認してみるとやはりまだありました。汗疹だとしたら夏場は繰り返すだろうし納得ではありますが… 主に足首周り(特に内側)、膝の内側やふくらはぎの内側あたりにも少しあるようです。 かなり近くで見ないと分からないくらいではあります。 そして、たしかに足を掻いてる姿は見かけます。汗っかきでもあります。掻くのはそこまで頻繁ではないようですが… 写真は、足首の内側のフラッシュ有無です。 質問です。 1.これは紅色汗疹という認識で間違いないでしょうか。盛り上がりはなく平坦です。 2.コレクチムを処方されています。それを塗るで問題ないですか。 先生方のご意見お聞かせいただきたいです。

2人の医師が回答

1歳7ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の娘がいます。 金曜日の朝方嘔吐し、金曜日の朝ご飯後にヨーグルトとぶどうが嫌で嘔吐しました。 熱は37.3度でした。病院を受診し、便も出ていなかったので浣腸をしてもらい、軽いお腹の風邪と言われました。 金曜日のお昼はそうめんをしっかり食べ、夜もいつもより少ないくらいですが、晩御飯も食べました。 土曜日の朝は食欲がなく、食パン2口と牛乳を飲み、全く食べないのもいけないと思ったので旦那さんが卵ボーロを食べさせました。 その後、保育園に行きましたが、仕事で帰れたのでお迎えに行き家でうどんを半分以上食べ、水分も取りました。 お菓子の時も水分を飲ませました。 5年前に購入した次亜塩素酸ナトリウムをペットボトルで保管していたのですが、上の子どもが水と間違えてコップに入れてしまい2、3口飲んでしまいました。その後はすぐに水を飲ませ、様子を見ていましたが、嘔吐もなくいつも通りでした。 ペットボトルの匂いを嗅いだのですが、塩素系の匂いは全くなく塩素が抜けてる状態だと思います。 その日は夜泣きが激しく、汗の量も多く水分を取っていました。寝てる時も飲めるようにいつも水分は枕元に準備しています。 朝起きても寝ての繰り返しをし、起きていても眠たそうですぐ寝てしまいました。朝ご飯後もすぐに寝てしまい、#8000に電話しました。前日のことも伝えていたので救急車を呼ぶように言われ呼びました。 救急車を呼ぶ時も寝ている状態でその後は起きて、病院へ。採血をしてもらい脱水と診断され、入院になりました。 1、寝る前と寝ている時で水分は250cc位飲みました。冷房は28度設定で、室温は29度から30度くらいになっていたかもしれません。熱も嘔吐もなく脱水になってしまうことはあるのですか? 2、室温が高すぎですか?冷房はいつも通りの設定温度でいつも変わらない状況でしたが、寝汗はいつもよりかいていました。 3、今日の採血の結果は大丈夫だったのですが、先生に「食事量と水分が足りてなかったのかもしれない」と言われました。食事量は土曜日の朝ご飯をあまり食べなかっただけで他は変わりありませんでした。食べる量も関係あるのですか? 4、日曜日の入院前に検査してもらった結果と尿検査の結果を載せました。かなり数値が高かったみたいなのですが、脱水以外で怖い病気の可能性はありますか? 5、日曜日に熱が1回37.8度ありましたがそれ以外は37度前半でした。これから熱が出る前とかの可能性はありましたか? 6、退院してからどのようなことに気をつけたらいいですか?室温や水分補給など詳しく教えていただきたいです。 子どもの体調のことで不安が大きいので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

膵炎の診断があっさり覆される

person 30代/女性 - 解決済み

30代女です。変な質問になるかもしれません。腹痛で、田舎の入院病棟がある病院に急性膵炎の疑いで入院しました。 アミラーゼがやや上がったのとCTだけの診断で急性膵炎の診断になり、検査項目に不満があったのでより詳しい検査を希望し、高度医療の整っている大病院に紹介状を書いてもらい、CTや血液検査の結果も添付してもらい、退院後に受診しました。紹介先の病院はまず総合診療科というものがあり、新患は総合的な知識を持った専攻医が対応するらしく、そこで検査、治療が必要と判断されたら各診療科目に回される様ですが、症状、採血結果、CT画像を見ても、とても急性膵炎とは思えない、他の医師にも見せてみるが、違う要因なのでは無いかという事でした。結果、薬も検査も不要、胃腸か自律神経系かもしれないとの事で、あっさり終わりました。お腹の痛みは5日目で大分良くなってきました。言い方が悪いですが、前者の病院は医師が高齢、設備は不足、患者は少ない、紹介状の紹介先を間違えて記載する、等で、後者の病院は最先端の高度医療を備えた付近に類を見ない大病院で、臨床数は数倍あり、患者数は街に来たのか、くらい居ます。評判は五分五分です。入院先でベテラン医師が出来る限りの検査をし、診断された病名が紹介先での専攻医にあっさり否定されました。どちらが正しいのかも分かりません。こんな物なのでしょうか?ですが、紹介先医師の話す内容はとても納得いく物ではありましたが。 画像も渡してしまい、何のデータも無いのですが、こういう状況で、大病があっさり他で覆り、その後何も無い事はあるのでしょうか?膵炎とか、人生終わった、くらい思っていたのでえ?という感じで。又、医師としてのスキル、レベルは経験、年数だけでは無いという事ですか?この状況で、他で膵炎検査したくとも同じ対応になるのでしょうか?意見を頂けると、ありがたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

不明熱の原因などについて

person 40代/女性 - 解決済み

先日、左手足の痺れがあり、脳神経内科で検査入院しました。入院中、不明熱とのことでさまざまな検査(造影MRIや CT、脳血流スペクト、脳波、神経伝導検査、髄液検査、心電図、血液検査など)をしましたが原因がわかりませんでした。 最終的には自己免疫性疾患の疑いで経過観察と言われています。 入院中、ステロイドパルス療法を2回おこなったところ、熱は正常に戻りました。痺れも軽くなりました。 熱が出ている時は、CRPがら14まであがり、ヘモグロビン も13.4から8.0に下がっていたそうで、医師からは炎症に伴って貧血が進行したとの説明を受けました。 血液検査で異常値になっていたものは下記のものだけです。 可溶性IL-2:2.3L、ハプトグロビン:404H、フェリチン:101H、MMP-3:70.0H、赤沈1時間:90H、単球:.10.0H、リンパ球11.1L、好中球:77.5H、血小板44.9H、白血球:122.0L、赤血球:368L、アルブミン:2.9L、クレアチンキナーゼ:39L、AST:39H、ALT:50H、ALP:121H、γ-GT:118H リウマチ科で採血(血清補体価(CH50)、C3、C4、抗カルジオリビンIgG抗体、igM抗体、Coombs試験)をしましたが、結果待ちです。 今回、退院後の診察をした際、炎症反応が少し上がってると伝えられました。私自身はひどくなってるような自覚症状はありません。 熱が出たら、自費でPET検査をするか、再入院してもう一度検査をするかと伝えられました。 質問1 何か病気があることは間違い無いのでしょうか? 原因がわからないということは、一時的な体調不良で自然に治ってることはないのでしょうか? 質問2 PET検査についてですが、腫瘍ではないので自費になると説明を受けましたが、何がわかるのでしょうか。受けた方が良いのでしょうか? 質問3 症状がひどくなったり、熱が出たら外来を受診するようにと言われたのですが、何度以上か確認し忘れました。通常何度以上になると外来に連絡した方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

ACTH単独欠損症と適応障害

person 50代/女性 - 解決済み

長文失礼いたします。 2020年ACTH単独診断。 コートリルを服用しながら仕事をしていましたが、昨年12月に息苦しさ・胸痛・嘔吐・胃痛があり検査。 ホルター心電図、レントゲン、胃カメラ、エコーで異常はみられずに機能性ディスペプシアとの診断でした。 3ヶ月タケキャブ20mg(分1)を飲んでも全く症状が変わらず。 今年4月に会社異動(合併)をして、同じ部署のまだ入って半年の年配女性から嫌がらせがあり(自分は入社5年)、2週間で体調不良になりました。 2人きりの空間(部署)で無視をされたり、影で悪口を言ったり、仕事中も文句を言ったり、怒鳴ったり… その年配女性は仕事のミスが多く少しアドバイスするとキレるので、穏便に済むように接し、モヤモヤしつつも我慢してました。 私一人だけの時に攻撃をし、他の人には愛想がいいので周りにはわかりづらいです。 5月に怠さと血圧80台前半が続き軽い副腎クリーゼで点滴。 貧血も見つかりました。 ・ヘモグロビン 10.2g/dL ・フェリチン 5ng/mL ・Fe 23µg/dL ・UIBC 407µg/dL (どちらの怠さかわからなかったけど、クエン酸第一鉄Na錠を処方、9月に貧血は改善されていました。) 嘔吐はなくなりましたが、怠さはその後も続いていて、四六時中息苦しさがあり、外出しようとするだけで酷く動悸も激しくなるので、9月に心療内科へ行ったところ 【適応障害】 と診断されました。 自分では、 「まだ大丈夫。まだ大丈夫。」 と思っていたけど、限界だったと言われました。 即、3ヶ月の休職の診断が出ました。 ・アルプラゾラム0.4mg 分3 ・オランザピン1.25mg 就寝前 ・桂枝加芍薬湯、四物湯 分2 を処方されましたが、ほとんど効き目がありません。 どれくらいで治るのか、不安です。 倦怠感は、適応障害が治れば少しは楽になるのでしょうか? (貧血も良くなったので。) それとも副腎不全由来のものなのでしょうか。 病院のはしごで、日常の倦怠感(起き上がれず、いつも寄りかかっていたい)は何が原因かわからなくなっています。 ちなみに、検査の数値は ○早朝空腹時、安静臥位30分後採血(コートリル内服下)で ・コルチゾール血中 9.690 ・ACTH 2.7 コートリルは下記の通りです。 起床後 15mg 14時頃 5mg (頓服時 10mg) 長文をお読みいただいてありがとうございます。 アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

高熱が5日続き発疹あり。麻疹や水疱瘡の可能性は?

person 乳幼児/男性 -

心配なので相談させて下さい。 現在、1歳になったばかりの子供を育てています。8月25日から2日間くらい鼻風邪をひきました。熱は37.9°程度。その後治っていましたが、8月31日から40°の発熱あり、9月1日にはぐったりしており反応も鈍くなり、ミルクを飲んでも嘔吐するようになったので1日に救急を受診しました。血液検査をしたところ、CRPは0.3でWBCは9700でした。また、ウイルス検査で、ライノウイルスとエンテロウイルスが陽性となりました。ちなみに、マイコプラズマ・RS・コロナ・インフルは陰性でした。ただ、ご飯も全く食べれずミルクも飲めない為、点滴加療で入院となりました。 その後は8月3日まで40°の発熱が続き、3日の朝からうっすら発疹が出現し始めました。4日になった頃には37.0°台も見えて来ました。ただ、夕方になると39.1°まで上昇がありました。また、身体中に発疹が著明に見られるようになりました。子供はぐったりしているタイミングもあるが、座っておもちゃを触っている事もあるし、本調子ではありません。なので再度採血をしました。結果はCRPが0.06でWBCが正常値に戻っていました。ASTは480に上昇してました。血液データ的にはウイルス性でほぼ間違いなくデータの経過も良くなっているけど、熱は少し長引いてるね、と主治医には説明されました。突発性発疹でも解熱する前から発疹が出る事もあるし、今回は突発性発疹だと思うと言われました。 質問ですが、 1、突発性発疹は解熱してから発疹が出ると聞いた事もあり、今回は解熱する前から発疹が出ている為、突発性発疹ではなくて麻疹や水疱瘡なのかと疑ってしまいます。写真を添付しますので確認していただけたら幸いです。 ちなみに、麻疹のワクチンはまだ打ててません。 2、ご飯が1日から全く取れておらず、水分もままならない状況です。たまーにペースト食が3割くらい食べれる時がありますが、摂取量自体は少ないです。また、ミルクは8月3日くらいから4時間感覚で150〜170飲むようになりました。今は足も痩せ細り見るに耐えないのですが、5日間何も食べなくても栄養面は大丈夫なのでしょうか、、ミルクは何とか取れ始めて来ましたが、昨日の朝から点滴はOFFされています。 3、脱水もある為とは思いますが、唇が乾燥し切れて血が出る場面もあります。また、上唇の真ん中は滲出液のようになっており、口唇ヘルペスなのではないかと疑っております。ちなみにプロペトは定期的に塗っていましたので、治っては切れるを繰り返している影響なのかな?とも思いますが、、、 写真を添付しておきますので、助言をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)