腕が痛い癌に該当するQ&A

検索結果:1,111 件

血液検査医師からは問題なしとの説明、ほんとに問題なしか確認お願いします

person 30代/女性 -

直近の血液検査で色々引っかかっていますが、医師からは問題なしとの説明がありました 今歯性か普通の副鼻腔炎か右側に色んな症状が出ていて癌もあるのかなと思ってます まず臭いベタベタの緑の鼻水、目の奥、頭、頬、奥歯の痛み、腕に身に覚えのない内出血直径2センチくらいで押しても痛まない、腰痛、太もも筋肉痛のような痛み、ふくらはぎの痛み 、軽度の視力低下か目のかすみ 全て症状は右側です。あとめまい あと食欲がなく食事がとれずソルデム3A点滴 持病→深部静脈血栓症(右ふくらはぎに器質化と新しいもの長さ9センチ、幅2から3ミリくらい)不安神経症、身体表現性障害、一過性の洞性徐脈、発作性上室性頻拍疑い 体重減少がすごいので腫瘍マーカーをしてもらいましたが陰性とのこと 腰についてはレントゲンMRI異常なしだった為肝臓がんでしょうか?時々右背中や右腕、肩に痛みがでるため相談したら寝方や姿勢の問題だろうとのこと 数日前に右目一過性瞳孔拡大と右手に力が入らなくなる(ペットボトルのキャップ開けられない)がありましたが その少し前に頭部MRIと先月に頭部MRAをとっておりTIAや脳梗塞は疑わないとされ再検査なしでした 右側ばかりに症状がでており不安です 造影CTについては私がアレルギー体質なのとアナフィラキシーの恐怖の為見送り 服用中→エリキュース、リーゼ、ミヤbm、桂枝茯苓丸、十全大補湯です

7人の医師が回答

前立腺癌 治療後の乳首下のしこりと痛みについて

person 60代/男性 -

60歳男性です。 以前 前立腺がんでご相談したものです。 ホルモン療法と重粒子線治療が終わっている状態です。 2ヶ月半 ほど前から左乳首に腕などが当って押されるとチクッとした痛みを感じるようになり、現時点でも継続しています。 赤みがあるとかの外見上の変化はなく、分泌物なども出ていません。 しこりの有無ですが 触ってみてもあまりよくわからないのですが、右に比べると あるといえば あるような感じです。硬くはないのでハッキリとわからない状況です。 ネットで調べると前立腺癌になった人は乳がんになる確率が高いだとか、ホルモン治療の影響で女性化乳房になってるのではないかというようないろいろな情報があるようです。現状 日常生活に支障がないので、命に関わるような病気でなければ放置したいのですが大丈夫でしょうか。 以下 時系列の状況です。 2024年7月:前立腺癌が確定。ホルモン療法 開始、ゴナックス皮下注用120mg (溶解液付) 2024年8月:ゴナックス皮下注用80mg (溶解液付) 2024年9月:ゴナックス皮下注用80mg (溶解液付) 2024年10月:肝臓の数値が悪化のためホルモン療法の注射を変更。リュープリンSR注射用キット 11.25mg 2025年 1月:リュープリンSR注射用キット 11.25mg 2025年4月:リュープロレリン酢酸塩注射用キット3.75mg「NP」 2025年5月:重粒子線治療を実施(12回)し、ホルモン治療は終了 2025年 12月:左乳首に腕などが当たって 押されるとチクッとした痛みあり 2026年2月:引き続き、左乳首に腕などが当たって 押されるとチクッとした痛みは継続中。右乳首に比べると左乳首下に乳首と同じサイズくらいのしこりがあるような気がする。柔らかいのであるようなないような微妙な感じです。右乳首と触り比べないと分からないぐらいの感じです。

2人の医師が回答

1歳6ヶ月、日焼けについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月(ほぼ6ヶ月)の男児ですが、夏の間保育園でタンクトップとショートパンツで過ごさせていました。外遊びはほぼ水遊びに変更になっていて、その際はショートパンツの水着に長袖のラッシュガードを着せてもらっていました。(田舎なので日陰はたくさんあったと思います。)毎日ではないですが、なるべく朝に日焼け止めを顔と腕足に塗っていました。 元々色黒で0歳の時から腕の皺だけ白かったので日焼けしてるんだなぁと思っていましたが、ここ最近一段と暗くなった気がします。 さらにここ2日間、午前中の9時〜10時に海辺の砂浜で砂遊びを30分、プールに20-30分入っていました。もちろんラッシュガードと帽子、日焼け止めは塗りました。パラソルはなしです。そのあと、現在すでにラッシュガードの下の腕がもう一段黒く焼けた気がします。 赤くなってはいませんし、痛そうではなく、熱い感じもしません。本人は至って元気ですが、夏の過ごし方が紫外線対策が不足していたのでは、と心配になってしまいました。 (常に日焼け止めをバッチリ塗っていなかったこと、せめて半袖、7部丈にしなかったこと、海やプールの時間が長かったかもしれない。など) 1歳にして黒く日焼けしてしまったことは今後の皮膚癌のリスクをあげてしまいますか? また、明日以降皮膚科にかかった方がいいでしょうか。 医学的に正しい夏の服装や注意点、これからできることなど教えていただければと思います。

5人の医師が回答

乳癌手術 温存か全摘か

person 40代/女性 -

両側性乳癌の術式についてご相談です。 現在、右は浸潤癌ステージ1(ホルモン受容体強陽性、HER2陰性、Ki-67 10%、脈管浸潤なし)、左は非浸潤癌ステージ0と診断されています。現在、転移は認められていません。 治療方針としては、両側ともに温存手術+放射線治療、もしくは全摘手術、術後ホルモン療法が提示されています。 現在、以下の点で術式を決めきれずにいます。 【放射線に関する不安】 ・両側のため照射範囲が広くなることによる、心臓や肺への影響(将来的な心疾患、肺障害、二次がんなど) ・慢性蕁麻疹やアトピー体質、ケロイド体質があり、難治性潰瘍や肉腫のリスク ・照射後の乳房の硬化や変化(もともと多発性嚢胞でしこりが多い)、改善する可能性 ・放射線の副作用を軽減するためにできる予防策 【全摘に関する不安】 ・ケロイド体質による瘢痕の問題(温存+放射線とどちらがリスクは大きいか) ・両側切除による喪失感やメンタル面への影響 ・全摘を選択しても再発や転移が起こった場合の後悔 【全身状態について】 この1年半ストレスが強く、最近は憩室炎もあり、体重が約12kg減少し体力・筋力の低下を感じています。 また、以前から原因不明の手指痛、こわばり、腕のだるさやしびれ、首の痛みなどもあります。 主治医からは、術式による機能的な大きな差はなく、日常生活に支障が出る可能性は低いと説明を受けています。 また、遠隔転移について、手術時点で既に決まっていることが多いと聞きましたが、局所再発との関係について理解しきれていません。 組織検査から手術まで3ヶ月半空くことも不安ですが、問題ないでしょうか。 自分としては、どちらの術式でもメリット・デメリットは理解しているつもりですが、「どのリスクを優先して避けるべきか」で決めきれずにいます。 医学的な観点から、このようなケースでの術式選択の考え方についてもご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

血液検査 igg値 1707 は高いですか?

person 40代/女性 -

橋本病患者です。 先日、体調不良より血液検査をしました。 そこで、igg値がhighとでていました。 先生に質問したところ、今のところ膠原病はないとのことでした。 わたしは慢性副鼻腔炎があると思います。 なぜなら毎朝、痰が茶色っぽいです。 ひどいときは痰が真っ赤になっていることもありました。一部が真っ赤とかではなく、真っ赤な塊がでてびっくりしました。 今は真っ赤はおちつきましたが、まだ朝だけ痰は茶色っぼく、しばらくすると普通の色にもどります。 痰が酸っぱい感じもあるのですが、逆流性食道炎があるのでしょうか? また、右の肩甲骨のところの背中の痛みがあります。 以前皮疹がでない、帯状疱疹かもということでアメナリーフを7日間のみきりました。 帯状疱疹後神経痛かなともおもったのですが、右の乳首だけ痛いことがあり、うでをのばしたり上にあげたりすると、なんとなく痛いようなことがあります。 それと背中の痛みは関連はありますか?右乳首の違和感は何ヶ月もからあるように思います。 マンモグラフィをしてから1年以上は経過しております。 それとも逆流性食道炎からきていることもありえますか? 喉の赤みがトランサミンをずーっと服用してもとれません。 igg値が少し高いと、膠原病、悪性腫瘍とかネットでかいてあり、とても不安になりました。 気にする必要はないですか? 先生はいまのところ膠原病に関して異常はないといわれました。自律神経的なことと、調べてないけど、ビタミンd 不足で免疫が低下することもあるけど、自費で調べますかともいわれました。 がん検査などはしなくても血液検査である程度わかるものなのでしょうか? 不調で、igg値が高かったためとても心配です。 病気の心配ばかりしており、本当に疲れております。 ご回答いただければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ガンマGPT134.腫瘍マーカーCA19が170代、原因は?CTやMRI必要か?

person 50代/女性 - 回答受付中

お世話様です。下記状態で、私はガンになりやすいのですか?、4ヶ月後の会社健診待つか、CTや、MRI、子宮体、けいがん検診、などの精密検査が必要か、 肝臓、腫瘍マーカー高い理由は? 心配ないでしょうか? * 現在: 症状なし(元気) * 便通: 快便 * 黄疸・白色便・発熱・食欲低下・意図しない体重減少: なし * みぞおち・背中の持続痛: なし * 尿: 朝一番に黄色〜紅茶色っぽいことあり、アンモニア臭・薬品臭を感じたことあり * 水分摂取: 少なめ * 左腕痛: 半年ほどズキズキ痛かったが、ストレス減少とともに3日前から急に全快 * 姿勢: 背中が丸い、巻き肩ぎみ、腕を後ろに回す軽い運動で改善感あり 1ヶ月前に整体ほぐし。 ## 健診・検査結果の推移 * 肥満度: 身長154.3cm、体重64.8kg、BMI 27.2、腹囲 89.0cm(軽度肥満) * 血圧: 116/74(正常) * 血糖: HbA1c 5.6%(2024年) → 5.6%(2025年) → 5.7%(2026年・境界値) * 脂質: LDL-C 131(2024年) → 113(2025年) → 139(2026年・基準値外)/中性脂肪 54、HDL-C 55 ## 肝機能の推移 * AST: 17(2024年) → 24(2025年) → 23(2026年) * ALT: 21(2024年) → 28(2025年) → 49(2026年・基準値外) * γ-GTP: 56(2024年) → 54(2025年) → 134(2026年・基準値外) ## 腫瘍マーカー(CA19-9)の推移 * 約4~5年前から乱高下を繰り返している * 44.0(2023年10月) → 159.0(2024年10月) → 37.9(2025年5月) → 178.4(2026年5月・基準値外) * ※CEA、CA125、HE4は未確認 ## 画像・内視鏡検査 * 腹部超音波(2026年5月): 大きな異常なし/肝血管腫のみ(脂肪肝の指摘なし) * 胃カメラ(2025年1月): 大丈夫 * 大腸内視鏡(2025年1月): 大丈夫 * 婦人科MRI(数年前): 大丈夫 * 卵巣(最近): 腫れていない ## 既往歴・家族歴 * 婦人科: 閉経後。約5年前にチョコレート嚢腫あり、閉経後に縮小。 * 感染歴: クラミジア(2年前)、伝染性単核球症(約8年前:当時肝機能700台、微熱1ヶ月、足に激痛) * 遺伝性がん検査: 大丈夫 * 家族歴: 母(大腸がん・肝転移手術歴)、父(胆嚢がん手術後35年以上異常なし) ## 生活習慣 * 飲酒: 年に数回程度(直近は別日にビール・サワー等、ハイボール等) * サプリ: なし(黒ニンニクを土日に摂取) * 食事: 朝食は牛乳のみが多い 大食いぎみだが、胃がきつくなりぎみだが、総菜、外食多い。 疲れやすいが、土日休めば復活します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)