鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,096 件

妊娠中の鼻詰まりや喉の痛み(花粉?)

person 30代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 37歳女性です。 現在妊娠中で11週になりました。 若い頃からスギ花粉症がひどく シダキュアの免疫治療5年を経て かなり軽症にはなったものの 毎年年始に超微量が飛び始めた段階で 鼻や喉が反応し始めます。 以下について、教えていただけないでしょうか? 1 今年も大晦日から くしゃみと水っぽい鼻水が始まったのですが 1/3現在、鼻水が少しドロッとしてきて つまり感が強くなってきました。 少し喉にも鼻水が落ちているようで 透明な痰が出るようになってきており 悪阻も相まって吐き気がしんどいです。 耳鼻科にかかれるのが 1/6になってしまうので それまでの繋ぎで 以前耳鼻科で貰ったデザレックスを飲もうと思うのですが 妊娠11週でも問題ないでしょうか? ※妊娠6wの際に、風邪でかかった耳鼻科で処方頂いたものです ※毎年花粉の時期はデザレックスで凌いでいます 2 左の鼻が特に詰まっていて辛いです。 (今まで花粉の鼻水はサラサラで詰まる感じの経験はなかったので、違和感が強いです) 11月(妊娠6w頃)に風邪をひいて その際にも鼻水、詰まりが酷く 耳鼻科で診てもらったところ 小さなポリープがあるとのことでした。 今後鼻詰まりが悪化したら ポリープをとる手術も検討しましょうと言われたのですが 妊娠中でも出来る物なのでしょうか? 3 常に痛いわけではないのですが 朝方など乾燥を感じる時に 喉の左側の一部分に 詰まるような引き攣るような 違和感を感じます。 これも花粉の影響でしょうか? もしくは11月に風邪をひいた際の 後遺症?のような物でしょうか? 何か薬など使って治療すべきなのかも 教えて頂けると幸いです。 尚、11月の風邪の際は コロナもインフルも陰性でした。 長文で申し訳ございません。 部分的でも構いませんので アドバイス頂けると幸いです。

4人の医師が回答

何科で受診した方がよいのか教えてください

person 50代/女性 - 解決済み

・先日おそらく新型コロナに感染。受診や抗体検査などしていない。 ・夫が同時期に受診、コロナ陽性判定。 ・私の症状が強く、5日目に耳鼻咽喉科受診するも11日目の現在もまだかなり症状あり。 再度受診したいが、このまま再度、耳鼻咽喉科受診でいいのか、それとも別科の病院で受診すべきか教えてください。 (以下、長いですが日毎の症状を記載します) 発症:8/2 状態: 【発症当時】発熱37度後半、軽い喉の痛み 【2日目】発熱36度後半から37度後半の上下   全体的落ち着いできたように感た。 【3日目】熱は36度代、喉の痛みが強くなり唾 に血が混じる 【4日目】熱は36度代の平熱、喉の痛み軽減、鼻水過多 【5日目】 鼻水過多の他、黄色い鼻水、鼻の奥に膿の臭い  [耳鼻咽喉科受診] 急性副鼻腔炎との診断   {処方薬}クラリシッド、チスタニン、ムコソルバン、デザレックス、プリビナ液、アラミスト点鼻薬 【6日目】上記服薬 状態変わらず    【7日目】 服薬 若干状態回復? 【8日目】 鼻の状態は前日と変わらず。    頭の圧迫感とめまい出現。 【9日目】 鼻水減少し鼻の通りは良くなったものの、起き上がりから酷い立ちくらみ。一日中、1分も立っていられない状態。顔のむくみ。呼吸時に胸の息苦しさあり。耳鳴りあり。 【10日目】 立ち上がり時にめまいはするものの、何とかその後立ち続けることは可能。頭の圧迫感か強く、多少目に影響あり。呼吸時の胸の息苦しさ続く。緑色の痰。 鼻詰まりは一切感じず、鼻水にかなりの粘り気はあるものの、色は透明。しかし、膿の臭いは強い。顔のむくみ軽減。耳鳴りあり。 【11日目】 立ちくらみは軽減。呼吸時の息苦しさ、朝のみ粘り気が減少した緑の痰。膿の臭気は強。頭の圧迫感強。顔のむくみと耳鳴りは消滅。本日現時点に至る。

4人の医師が回答

2歳 顔面からの転倒による怪我について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨日、2歳の娘が顔面から転倒し怪我をしました。レンガ畳で硬い場所で転倒したため、転倒の際に「コン」と音が聞こえるくらいの衝撃がありました。数分大泣きしましたがその後は泣き止みました。 【直後に行った対処】 水を多めに含ませたティッシュで複数回に分けて傷を拭い、プロペトで保湿しています。(本人が嫌がったこともあり、冷却はできていません) 【1日経過した現在】 触ると痛がりますが、食事は痛がることなくできています。ぶつけたところの赤みは昨日より濃くなりました。 お伺いしたいのは以下の点です。 1.現在、強くぶつけた鼻下と鼻先が赤くなっていますが、腫れ上がっているような感じはなく食事はいつも通りできています。骨に異常がでたり、鼻が曲がったりはしていないと思って良いでしょうか? 2.現在ではプロペトでのこまめな保湿しかできていませんが、跡に残さないために他にできることがありますか? 3.泣いたりした際に、傷口の上に涙や鼻水がついたりしてしまいますが大丈夫でしょうか?鼻水がついていると気付いた際には、水を含ませたティッシュで拭い、プロペトを塗っています。 4.鼻下の傷の中に黒い点のようなものがあり、もしかしたら洗いきれていない砂や汚れかもしれないのですが、このままで大丈夫でしょうか? 特に顔の傷なので跡に残したくなく、適切なケアができているか心配で相談いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

横になって寝てると頭が重くなる

person 70代以上/男性 -

以前にもここで質問したことあるが 横になると鼻が詰まって来て苦しくなり、耳鼻咽喉科ではアレルギーはない(現在ステロイド点鼻はしている)、内科では心不全はない(心電図正常、BNPも正常)。ただ 現在睡眠時無呼吸症候群といわれCPAPを施行中(でも鼾はかかない)、前よりは頭はスッキリし 呼吸も苦しさを感じなくなったがそれでもアルコールなんか飲んだ夜は 特に横になって寝てると5時間くらいすると頭に砂が詰まったような感じになるんです。起き上がると そのうちスッキリする。4時起床の朝は、だから起きて座っていきなり仕事はできんので1時間ぐらいブラからしてパソコンで音楽でも聴いていると落ち着いてくるんです。特に朝起きて吐き気とかはなく CPAPの機械の値も5%以下で何とか落ち着いてはいる(一晩4時間くらいCPAPマスクしている)が 寝て5時間くらいなって頭に砂が詰まったときのようになるときSPO2測っても95%以上はある状態です。でもCPAPマスクも長時間やるのもいいが取るとさっぱりすると事もある。呼気が困難になってくる感じになって。もともと中学時代、鼻柱湾湾曲症とかで左の鼻穴の骨削ったことはある。小生 最近まで 横になると 足の方からも血液流れてきて 鼻の血管も太くなってきて鼻穴が狭くなってしまうのかなあとも考えたが それも一理あるだろうが どうも鼻がある程度通っていても この頭に砂が詰まってくるような 感じ(痛みと言っていいのかどうかは知らないが 重くなる感じ)がなかなか取れなくて悩んでいます。ちなみにその時SPO2 指で測定しても95%以上なんです。いい漢方薬ないのかな と思い 五苓散(頭の水を散らす)なんかいいのかなとも考え 飲んでみてもあまり効果はなかった。現在 背にマットをいれて高くして寝ているが少しはいい。 血圧のお薬、エデイロール、アトルバスタチンなんかは飲んでいます。最近 太ってきたのが原因もあるとも思いますが・・。耳鼻科の先生からは勧められてはいないんだが血管収縮剤の入った点鼻薬やって CPAPマスクやって ノンアル飲んで寝たときが一番いいみたい。なんかいい手立てはないものでしょうか。体重71kg 身長165cm 71才 男性

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)