検索結果:407 件
生理不順・遅れ(月経不順)についての記事
生理不順が起きる多様な病気、病院へ行くべき時期、検査 がんも?糖尿病、甲状腺機能の低下、更年期の場合も
乳がん・乳がんの治療・乳がんの症状(しこり・胸の異常)・乳がん検診・検査についての記事
乳房の違和感、セルフチェックのコツ、乳がんの治療の疑問……なかなか聞けない悩みに、専門医が直接回答!(専門医が語る乳がんセミナーvol.5)
50代女性 20代に多発性嚢胞腎と診断 肝臓、膵臓にも嚢胞あり 8年前から透析開始 数年前から腹部肥大化 両側腎臓約5キロ 背部から腹部まで肥大 妊娠時より腹部肥大数年にわたり腰、背中の痛み、日常生活支障、息切れ… 現在も腎部に痛みが有り、これ以上肥大する不安に耐えられない 背骨の痛みに骨盤の歪みから膝の痛み、身体が重いし、不安定な為転倒しやすい 大学病院の先生の意見を聞いて全摘手術を検討中 問題としては 執刀医、病院がみつからない 内科、外科の意見相違 提案してくれた大学病院では手術は出来ないと言われました。 上記の問題で、1年以上宙ぶらりん状態です 腎バンク登録3年目 脳動脈瘤年1M R I 検査頭に3個 背部、腎部の痛みで カロナール1日に3回処方、それ以外でも服用 背部にはロキソニン湿布 仕事も美容系の仕事で自身の体型が腹部肥大化によりお客様の視線が腹部にいくようになりました。 細身に腹部だけ大きくおかしいとなり、退職しました。 長引く闘病で家族と疎遠になりつつあり、 大きなお腹を抱えての老後不安。 他人からの視線も気になりメンタル薬処方 血圧値も180越えが多いです。 透析は続け無ければいけませんが、せめて 多発性嚢胞腎による痛みや生活の支障、見た目の恥ずかしさぐらいは無くしたいと願っています。 開腹手術の他にも色々あるかと思いますが、医師によって発言が違い、切らない方がいい、切った方がいい、そのまま我慢した方がいい等、何が1番いいのかも迷います。 担当も腎臓内科、消化器外科、泌尿器科と、色んな方面への受診をして回答がさまざま。 どうしたら肥大化した腎臓をなくせますか? 不安ばかりで、藁にもすがるおもいで相談させていただきます。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
おりものについての記事
塊、ぽろぽろ、さらさら、粘り気あり、生臭い、酸っぱいおりものは病気?
その他生理の悩み・症状についての記事
PMS(月経前症候群)の原因、症状、治療、予防可能性
昨日血液検査をしたところ、A1cの値が上がっていたので相談です。 40代の半ばから空腹時血糖やA1cが少しずつ上昇し(5.7~5.8)、健診の度に注意を受けて、糖質をあまりとらないようにしていました。 更年期になってコレステロール値が高くなったこともあり、定期的に血液検査をして血糖値も同時に経過観察をしていたのですが、8月に6.1だったのが昨日6.5と急にこれまでにない数値となってびっくりしています。 実はこの上昇の背景に思い当たることがありまして、 1 PFCバランスを整えるダイエットを始めて、糖質を1日150グラムぐらいとるようになった 2 手首の腱鞘炎が悪化して(ドケルバン病とガングリオン)ヨガをする時間が減った 影響があるのではないかと思っています。 2 は手術予定で、今回の血液検査の数値は術前検査の時のもので、整形の先生に注意を受けました。(朝食7時半ごろにご飯80gと卵などを食べて、9時過ぎの採決で随時血糖は120でした) 1についてなのですが、自分が40代になった頃から、父・祖父ともに糖尿病だったこと、28歳の妊娠中に血糖値が上昇したことがあったことから、ずっと食事には気を付けていました。 当時からずっと糖質を軽く制限するスタイルで、1日の糖質量は100~120グラムくらい。朝20~30グラム、昼は50グラムくらい(どうしても外食が多いので)、夜は糖質はとらずおかずだけ、という内容で10年以上はすごしてきました。 それがここ数年体重の増加が止まらず、以前から保健師からも糖質量が足りないので、気になるのはわかるけど、もっと増やしてよい、と言われていたこともあり、食事記録アプリでも総カロリーと糖質量が少ないと指摘をされていたので思い切って9月末からアプリを使いPFCバランスを整えてみる方式に切り替えました。 内容は総カロリー1500、糖質40~50%、タンパク質 10~30% 脂質35%未満のアプリのコースで食事内容を記録し毎日ほぼその基準を満たしています。糖質量は1日150gを出ていません。 体重は9月末から約2か月弱で2キロ落ち、体脂肪率も2%減って体調が良い(疲れにくくなった、睡眠も改善)と感じていました。 食事内容は朝・夜ご飯80g(計測しています)、昼はコンビニおにぎり1個にそれぞれ魚中心の和食スタイルで蒸した野菜や下茹でした肉とのサラダ、焼き魚・根菜の煮物などを追加するスタイルです これを続けて行きたいと思っていたところのA1cの上昇で、この食事法を続けていいのか悩んでいます。 2 の運動はヨガが趣味で、20年くらい続けていたのですが、8月の頭に通っていたヨガスタジオが倒産し行き場がなくなったこと、手首の腱鞘炎の悪化で痛みがあるためできなくはなりましたが、パーソナルトレーニングで月2回1時間ほど筋トレをし、週2~3は家でも自重筋トレ、週末時間があればランニングもしていますので、体重は減っても筋肉量は落ちていません。 糖尿病の食事療法としても大きな問題はない内容ではないかと思って、血糖値のことはあまり気にせずPFCバランスを意識した食事内容にしてしまいましたが、血糖値の上昇があるのであれば、以前の糖質をもっと少なくし、その代わりにタンパク質多め(このせいで太ったのではないかと思っています)の食事に戻したほうがいいのでしょうか。 来週コレステロールと血糖値を相談している主治医にも相談しますが、他の先生のご意見も伺いたいと思っています。
2人の医師が回答
不妊治療についての記事
不妊の原因を男女別に解説 女性6つ、男性4つを解説 年齢、ストレス、病気も?「原因不明」の場合はどう考える?
その他子宮体がんの悩みについての記事
子宮体がんの原因、ステージ、生存率 頚がんとの違い、腺癌の意味は?
子宮頸がん検診・検査・女性についての記事
子宮頸がんはH P Vワクチンで予防できる 定期検診で早期発見を
腎炎・腎盂炎についての記事
腎盂腎炎(腎盂炎)の原因、症状、治療 入院は必要?性行為でなる?感染経路、診療科、子供・妊婦のリスクも解説
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 407
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療