サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,154 件

細菌性膣炎が治らない

person 30代/女性 - 解決済み

9月ごろからおりものの増加と膣の痒みがあり婦人科に受診しました。カンジダとの診断を受け膣錠を使用しました。膣の培養検査はカンジダ1+、GBS3+でした。 痒みは良くなったのですが、その後もおりものの状態は良くならず、黄色っぽい乾燥するとパリパリするおりものが続いていました。 その後もカンジダの膣錠を入れる治療を繰り返しましたが良くならず、私が希望をして性病検査をしました。淋菌、クラミジア、マイコプラズマ、トリコモナスどれも陰性でした。 もしかしたらGBSが悪さしているかもしれないとのことで、ピクシリンを5日分処方されました。薬を服用している間はおりものがなくなったのですが、辞めるとまたぶわっと風邪の時の鼻水のようなおりものが増えてしまいました。 現在もおりものの症状は良くならず、どうしたら良いでしょうか。 乳酸菌のサプリや膣ジェルなどもためしていますが、あまり効果は感じません。 もし、GBSが原因の細菌性膣炎の場合のスタンダードな治療はどういうものなのでしょうか? また、細菌性膣炎の治療で抗生剤を使用すると膣内の善玉菌も殺菌されてしまうため、自然に良くなるのを待った方が良いのか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

前立腺癌摘出後の治療について

person 60代/男性 - 解決済み

2023年6月に前立腺と精のうを摘出。その後PSAが13と下がり切らなかった。浸潤の恐れがあったため、9月から33回に亘り放射線治療を施した。その時点でPSAは0.008以下となった。引き続きビカルタミドを服用。あわせてリュープリンを投与するも肝機能の数値が上昇ため、ゾラデックスに変更。ゾラデックスは2025年12月まで投与、ビカルタミドは2026年3月まで服用。PSAは0.008以下をキープ。以後は、手術した医師の判断により薬と注射を打ち切り、3ヶ月毎の経過観察をすることになった。次回の診察は6月である。次回以降の検査では多少PSAが上がるかもしれないが、急上昇はしないと思う。もしそうなった時はあらためて治療方法を考えることになるとのこと。このやり方で良いのか。診察の間隔を1ヶ月にするとか、ビカルタミドだけは継続するとか、急に治療を終わらせることに不安を感じています。 また、何も薬物治療をしないのであれば、エクオールやリコピンなどのサプリの摂取は有効であるのかが気になります。まだ研究段階ではあると思いますが、少しでも可能性があるなら摂取してみたいと考えていますが如何なものでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠後期 経腹エコー時の痛みと膣炎について

person 20代/女性 -

妊娠30週の妊婦です。 2つお聞きしたいことがあります。 ・妊婦健診で経腹エコーをしてもらう際、いつもは痛くないのですが、たまに担当してくれる先生がすごく力が強く、プローブで痛いくらいグリグリ押されたり、赤ちゃんの顔の向きを変える?ためにお腹を手でぐりぐり押されることがあります。 わたしが痛い分には構わないのですが、赤ちゃんに影響があったり、ぐりぐり痛いくらい押されることで破水してしまわないか心配です。そのようなことはありますか? ・初期から今までずっとおりものが白っぽく、たまに黄色っぽいときがあり、その度に検査をしてもらっているのですが、いつも白血球が少し多いという結果で軽い膣炎かも?ということでフラジール膣錠を処方してもらっていました。 これまでに2~3回繰り返していて、最近の検診でも軽い膣炎かもということでフラジールをその場で入れてもらいました。(今回は軽かったのか?処方はされませんでした) わたしがあまり上手く膣錠を入れられず出てきてしまったりするので、治りきらないから再発するのかな?と思うのですが、何度も再発してその度にフラジールを入れることで、薬に強い菌?になってしまわないか心配です。そのようなことはあるのでしょうか? また、膣炎に効く食べ物やサプリなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

乗り物酔いのような症状について

person 30代/男性 - 回答受付中

10日ほど前からめまい?乗り物酔いのような症状が連日続いてます。 年に何回か同じような症状があり半年ほど前に耳鼻科を受診したところ特に異常なしでした。 その時は2週間ほどで自然に治りました。 もともと頭痛持ちということあり、1か月ほど前から頭痛外来に通ってミグシス錠を飲んでおります。 頭痛外来のお医者さんからは片頭痛発作間欠期の症状の一つとの事で自然によくなると思いますとの事でしたが、今回も2〜3週間で良くなるものなんでしょうか? 現在の症状については、以前耳鼻科で処方されたトラベルミンを1日1錠だけ飲んでます。 飲むと少し楽になる感じです。 片頭痛の発作は前よりは少し少なくなったかなー?という感じです。 長くなりましたが、お伺いしたいことは ・トラベルミンを毎日服用していても問題ないでしょうか? ・片頭痛発作間欠期の症状が長引くことはありますか? ・市販薬やサプリ等で症状がよくなるものはないでしょうか? ・症状が出る前はよくサウナに行ってたんですが、あまり行かない方が良いですか?(個人的には倦怠感や不安感が軽減される気がするので行きたいです) 健康診断、脳のCTでは特に異常はありませんでした。 何卒よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

期外収縮の治療薬に関して

person 40代/女性 -

1月1日からの動悸と不正脈で2月に循環器行きました。 心臓エコーは問題なく、心臓は元気で弁膜症も無いとの事。 24時ホルダーでは、 心拍数 94, 169 beats 平均心拍数 72 bpm 最大心拍数 121 bpm 最小心拍数 39 bpm 上室期外収縮 35 beats 心室期外収縮 2,605 beats 負荷心電図も大した問題なく、、でした。 24時間ホルダーもエコーも、最近の中で1番動悸が落ち着いてる日でもありました。 先生からは、大した問題では無いとのこと。でも、毎日、動悸や不正脈を感じているなら、放っておくのは良く無いので、メインテート0.625gを処方してもらいました。 血圧は100/60 が平均です。 別の病院では、更年期や不安症から来ているだろうとの事で、リーゼ(1日3回)、亜鉛、鉄、ビタミンD、アミノ酸などのお薬やサプリ出ており、服用しています。 1月は動悸と不正脈に悩まされて、なかなか苦しい日々でした。 2月に入ってからは、落ち着く日もあったり、しんどい日もあったり、、とまちまちです。 心臓エコーをしてからは、なんとなく落ち着いている時間も長いですが、 メインテートを服用した方が良いのか、自己判断ではありますが、迷っておりました。 昨日、初めて服用しました。 めまいはなく、でも、服用から3時間後に頭痛、しんどさ、急な寒さ、気分の悪さはありました。 ただ、メインテートを飲まなくても、こう言うことは日常茶飯事なので、薬の影響かどうかは分かりません。 特に食中や食後の寒気と動悸は良くおこりまく。 メインテートは続けておくべきでしょうか。。

4人の医師が回答

薬の服用数量、緊張型か偏頭痛かわからない時があります。

person 40代/女性 -

2カ月ほど前、軽いめまい、吐き気から始まりその後左側側頭部後頭部に頭痛があり病院へ行きCT、MRI異常なし。ニオイから胃が重くなる感じがあったり、後から肩の凝りが出だし緊張型頭痛とのこと。カロナール500を毎食後20日分(60錠)処方されました。毎食後と言われましたが、痛くなってからしか飲んでおらず2カ月たっていますがあと30錠は残っています。鍼灸院へ行ったりストレッチんしたりしていましたが、その間胃が重たくたべようとしたら吐き気があったりお腹はすいているけど食べるとすぐ満腹になりおかしいと思い近くのクリニックで胃カメラ検査をしたのですが異常なし。最近はその症状は落ち着きだいふたべれるようになりました。その時に頭痛の話をすると偏頭痛とも言われていないのですがナラトリプタンが処方されていて、目の奥が痛くなったら飲んでくださいとのことでしたが偏頭痛とも言われていないのでナラトリプタンは持ち歩くだけにしていましたが、緊張型頭痛と診断されてから1ヶ月後、拍動性の頭痛になり偏頭痛と言われ(緊張型頭痛、偏頭痛と診断されたのは同じ病院で、ナラトリプタン処方されたのは別のクリニックです)、ロキソニンを出されました。薬の使い方が分からないので、ナラトリプタンを処方された薬局で説明を聞いて、偏頭痛かなと思ったら先にカロナールを飲みきいていないようならナラトリプタンをのんていました。クリニックの先生は頭痛に関連して胃の不調がでているとも言われ、確かに頭痛があるときは胃も不調です。なるべく薬に頼らないように気をつけていましたが、この2カ月でカロナール500を合計30錠ほど、この1ヶ月くらいでナラトリプタン5錠を飲んでいます。薬の飲み過ぎになるでしょうか。また、サプリメントとしてビタミンとマグネシウム(塩化マグネシウム国内産)、睡眠の質を上げるサプリをのんでいますが薬との併用として大丈夫でしょうか? また、頭痛の症状として、トリプタンやカロナールを飲まないでいいくらいの偏頭痛かなと感じる時が多々あるのですが(拍動)、症状もそこまでないと感じる時は薬を飲むのもひかえるようにようにしていますが、症状が消えたり出たり繰り返し多々ありますがこれも偏頭痛でしょうか。

11人の医師が回答

胃の不調があります。 41歳 女性

person 40代/女性 - 解決済み

41歳の女性です。一昨年、39歳の時から胃の不調が続いております。胃の張り、もたれ、チクチクとした痛み、ムカムカなどです。一昨年は2カ月不調が続いた後、2~3カ月間ほど何もない時期が続いて再度不調がくるといった感じでした。昨年からはほぼ毎日胃の不調があります。症状はどれか1つの時もあれば2つ、3つ同時に感じる時もあります。中でも胃の張りは朝起きた時から感じることが多いです。張りはほぼ常に、胃のムカムカは夜の時間帯に感じることが多いです。非常につらいです。 昨年の3月に消化器内科にて胃カメラ検査を受けました。胃と十二指腸にびらんがある。また胃下垂があると言われました。ピロリ菌はいないということでした。 現在、ファモチジン錠、レバミピド錠、アルサルミン、六君子湯を服用しております。薬を服用しても効いている感じはありません。ただ服用してないよりも服用している方がきっといいだろうと思い服用しております。 質問なのですが、この胃の不調は更年期からくる自律神経の乱れからくる不調でしょうか?胃下垂からくる胃の不調でしょうか? どういった対策が有効でしょうか? 胃に優しい生活習慣、食生活は心がけているつもりです。更年期症状の対策としてエクオールサプリの服用もしております。 よろしくお願いします。

16人の医師が回答

体外受精の可否について

person 30代/女性 -

第二子不妊治療のためART周期を開始しました 夫の精子運動率が主な原因です 前回人工受精時(三回目)のデータ 「2.7ml中、濃度19.5×10(の6乗)ml 運動率17.9% 正常形態率3.1%」 不妊治療クリニックで、それ以上の夫の検査はなかったため、 夫にひとまず急ぎ、泌尿器科ではなく、クリニックでメンズヘルス診療というものをうけてもらいました 所見は以下の通りでした。 ○ 触診等の結果、精巣静脈瘤は見つからなかったため、運動率の低下等は、加齢の影響が大きいと考えられる ○ 加齢についてはこれといった対策はないが、例えば太らないように適度な運動を続けるとともに、サプリも飲んでみては ○医学的な見地からみて、加齢によるものなので、投薬が必要だったり、病院を紹介するようなフェーズではない このケースで 1 体外受精での妊娠出産の可能性はあるのでしょうか? 2 別途、治療も可能な泌尿器科受診をすれば、治療や薬の処方をうけられる可能性あるでしょうか?(受診したクリニックは検査のみで、治療は不可のところでした) 3 鍼灸院ホームページにて「実際には運動率が70%を超えなければ、体外受精でも出産までいく可能性はかなり低い」と記載がありますが、事実でしょうか?  であれば、体外受精も効果がないのではと、非常に不安になっております。 お手数ではございますが、ご教授頂けますと幸いです

2人の医師が回答

BMI適正、高体脂肪率の改善について

person 30代/女性 - 解決済み

活動量平均8000歩/日程度 1.5年前より週一ペースでパーソナルトレーニング 直近3ヶ月は管理栄養士の指導のもと1800kcalの食事摂取(肥満になる食事ではない と言われている) リブレなどでのグルコース値記録 などを行っているのですが 数年前27%だった体脂肪率が37%まで上昇してしまいました。一年を通して筋肉量が1 キロ増えたのに対し、脂肪量は3キロ増えました。 一時期1000kcal +1時間以上の有酸素なども行っていた時期がありますが、痩せませんでした。 (これで代謝が落ちた可能性も指摘があります)また、血液検査上適性範囲値ではありますが、T3は低め寄りで出ます。 今夏に婦人科PCOS診断済みで、病院では生活習慣を変えるかピルしかないと言われ、インスリン抵抗性などに関する薬などの処方はとくにありませんでした。 対策として自分で調べたサプリを飲んでいます。 四肢は細いまま、お腹を中心に太ってきているのですが、管理栄養士的にはコルチ ゾールによるものではないか、ということも言われています。 対策はこれまで、できる限りであるしているつもりなのですが、変化がなく、むしろ悪化をしていることがあり、どうしたら体脂肪率を下げられるのかがわからず、とても困っています。 現状、BMIは22程度なのですが、何か改善に向けて病院でご相談できることはありますでしょうか。 どういった病院にいけばよいでしょうか

6人の医師が回答

体外受精、絨毛膜下血腫、胎嚢小さめの妊娠継続率

person 30代/女性 -

胎嚢を大きくする手段、今後の妊娠継続率についてしりたいです。 体外受精3回目、凍結胚3AB移植、現在6d0d。5w5d時点で卵黄嚢確認あり、胎嚢9.2mm。血腫2.9cmと診察されました。 移植1,2回目ともに陽性でしたが1回目は強い腹痛と大量出血で7w完全流産。2回目はBT4から出血し、胎嚢確認はなりませんでした。 移植2回目のあと、不育症の検査をし、バイアスピリンが処方されました。血栓ができやすい体質とのことです。 移植3回目の今回もBT7から出血があります。大きな出血があるたびにクリニックに行っていますが、一応妊娠継続はしておりワンクリノンが追加されるだけです。 3年前(33歳時)に1人目を自然妊娠で出産していますが、そのときは胸のハリが酷かったのに対して、今回は眠気、つわり、吐き気がほとんどありません。 1回目の移植時も強い眠気がありましたが、今回はほとんどありません。 5w5dの診察では、『胎嚢も9.2mmと小さく、血腫もあるので大丈夫とは言えない。ただ、前回の診察よりも大きくはなっている。』とのことでした。 胎嚢を大きくするにはどうしたらいいかときくと『食事療法などではできない。薬を入れるしか手立てはない』とのことでした。 これは本当でしょうか?サプリや生活習慣の見直しなどで向上することはないのでしょうか? また、現状の値からいって妊娠継続および出産まで至る確率はどれくらいなのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)