血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

血圧変動について

person 40代/女性 -

血圧測定がとても苦手です。 病院でも、上が130~140、下80~87位で時々正常内です。 家庭でも苦手で落ち着かせて計るのですが、逆に緊張してしまいうまくいきません。 数回計ってすべて135-85以内の日もありますが、大体初めは上130台が出ることも少なくなく、緊張やストレスを感じたときは、下がなかなか80~85位からすぐに下がらず数回計って30分後くらいに77になっることも。 数日前に10時半頃計ったら寒い日でしたが、160-80になり、とてもびっくりしました。その日116-79、138-82とかもあり、上が160だった後は151-82、148-81、123-82でした。 その後1時間は上107~140位で、下72~82でした。 今日計ってみましたが、朝の9時半過ぎに137-76、138-117、116-77、109-76と2回目が下が初めての高い数値で血の気が引きましたがその後は下がりました。 数回計ると高めの後下がったと思ったらまた少し上がり落ち着こうと思うと安定しません。上140~100、下85~70くらいをいったり来たり。 昼からも食後1時間くらいに計ったら、95-70、127-99、105-76と2回目がまた99になり、不安になりました。 ずっとではないですが、この数値はかなり高いと思うのですが、ちょっとしたことでここまであがるのでしょうか? 高血圧でない方でも上や下がこんなに上がることはあるのでしょうか? 血圧測定は家族が居るところでも落ち着けないので、家族が外出後の朝~日中しか計れません。 最近普通体型ですが体脂肪が29だったので家で軽い筋トレやストレッチ、自転車で移動したりしますが、高い血圧を見てしまうと高いかもとするのを迷います。 この血圧はどうでしょうか? 気になって何度も計ると堂々巡りなので気にしない方がよいですか?

4人の医師が回答

高血圧になったのか?不安で高いのか?

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性 162cm 52kg 喫煙なし お酒はたまに飲みます。 白衣高血圧症というか自宅でも高かったらどうしようと不安になり血圧測定は苦手です。自宅でも緊張してしまうので、慣れるため毎日自宅でも血圧を測っていました。1週間前までは上115-128 下75-88でした。何故か急に不安になって血圧を測ったら160-99脈拍99とかになりびっくりして、何回も測りなおし133-88脈拍74まで下がりました。でもそれでも高いなと思いまた測ると147-90 157-89とか高くなりなかなか安定しません。自分の血圧がわかりません。そんな状態が1週間続いています。前みたいな117-120 とかにはならなくてこの一週間で高血圧になってしまったのかと心配です。不安で下がらなくなっているのか? 循環器の先生に相談したら、不安で高くなっているだけ暫く血圧測定をやめてみては?多分安静時は低いはずだからと言われました。 実際 安静時は低くなってるのでしょうか? なかなか元の血圧にならなくて血圧の事ばかり考えてしまいます。 何回も測っていると脈拍は下がりますが血圧は下がりません。身体は不安になっているのでしょうか? 11月に卵巣嚢腫の手術をして血液検査 心電図 胸部レントゲンは異常なし 1年前に心エコーも異常なしでした。

6人の医師が回答

緊張不安から不整脈、血圧上昇

person 40代/女性 -

夕方に、ふとしたことから過緊張を感じ、脈がひどく乱れ始めました。 期外収縮とは思いますが、ドキンドキンと連続して乱れ、心房細動かと驚き、さらに不安高まり頭がキンキンします。 脈をとると、何度か続けて乱れてましたが、ずっと乱れているわけでなく、脈拍も90程度で寝転ぶと70程度までおさまりますが、やはりよく乱れています。 心臓基礎疾患はありません。 また、脈が乱れてさらに不安から過緊張がとれず、怖くて測っていませんが、すごく血圧が高いと思います。 白衣高血圧の既往あり。(病院で過緊張になり最高200だしたことあり)自宅では普段落ち着いているときは100前後です。 こんな過緊張が続くのは今日初めてです。 普段は白衣高血圧場面以外は、緊張しやすいタイプではありません。 今は身体中が寒く、布団にくるまってますがぶるぶると震えています。 1.このまま過緊張が続くと、不整脈がひどくなり心臓に負担かかからないでしょうか? 2.高血圧が続き(今ももしかしたら200あるかも)、どうにかならないでしょうか? 3.私の状態は、循環器科ではなく、心療内科の範疇でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

二次性高血圧について

person 30代/女性 -

お世話になります。 2年ほど前から血圧と脈拍の変動がものすごく激しく、運動等したわけではないのに脈が160程、血圧も160近くになることが多々あります。脈に関してはここまで速いのは緊張時なので精神的な気もします。 しかし、血圧に関しては緊張してなく安静時でも150くらいある時もあり突発的に上がってる気がします。しかし、低い時は100を切るほど低い時もあるので本能性高血圧でないのではないかと思っています。 特に朝は脈が緊張してないのにものすごく速く、血圧は低め。 夕方はそこまで脈が速くないのに血圧が160近いときがあります。1日の疲れ?かなと思う時もあるのですが、疲れてない時でも高い時があり不安です。2.3回測ると一気に30程下がるときもありますが、1回目から特に緊張してないのになぜ1回目ここまで高いのか気になります。 自分自身突発的に上がるということで気になっているのが、二次性高血圧です。 2年ほど前にも似たような症状で血液検査で、カテコールアミン三分画、アドレナリン、ノルアドレナリン、ドーパミン、アルドステロン、血漿レニン活性の検査を行いドーパミンが僅かに高いだけで異常なしでした。 その時は尿検査や副腎エコー等の検査はなかったのですが、その血液検査だけで二次性高血圧かどうかは十分に分かりますか? 最近また同じ症状が酷く気になるのですが、コロナ禍で医療従事者の方が大変な中、もし自分がただの心配性なだけで行くことに躊躇してしまいます。 もし、二次性高血圧での血圧高値の場合複数回の測定で下がることはありえないですか?最近頭痛や首の付け根が痛くなることも多く心配です。

6人の医師が回答

「腎血管性高血圧症について。」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 腎エコーの結果は異常なしでした。 4月にもう一度、血漿レニン検査の予定です。 家庭血圧も120-80あたりの数値で安定しておりましたので、主治医からはたまに測ればいいとのことでしたので週1回土曜日の朝に測定しています。 ところがまた少し高めの数値が出てから不安感がすごく、なかなか下がりません。 2月5日 133-92 2月12日 149-99 2月13日 140-100 1.急に数値が上がったのは「高いのではないか」という緊張のせいでしょうか? 2.検査後から1月末まではリラックスして測れていて120-80台でした。いきない高血圧症になることはないですよね? 3.普段から家庭での血圧測定も緊張します。安定している数値を見ればリラックスして測れるのですが、高い数値(170〜150台)からなかなか下がらないと不安で何回も測ってしまい、悪循環に陥ってしまいます。そういう時は脈拍も100とかでたり(普段は68あたりです)胸がざわざわします。脈が早いと緊張しているということなのでしょうか? 4.以前も同様のことが何回もありましたが、数日すると落ち着いた数値に戻ったのですが、今回も数値は安定してくると思いますか? 5.年齢的にも更年期です。先月より生理も乱れてだしたり、偏頭痛が多くなってきました。自律神経の乱れ、交感神経が優位になっていて血圧に影響をあたえているなんてこともあるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)