検索結果:933 件
今19週目の妊婦です。毎回毎回病院にいって血圧を機械?で自分で測ると緊張してなのか血圧が高くでてしまいます。心を落ち着かせてやってみてと看護師に言われて測るのですが何度やっても170とか160とか越えます。そうすると余計焦ると言うか…どうしよう…って思っちゃって。そして高いので赤ちゃんの心音を聞く時に改めて看護師が測ると130とか120になるのですが…看護師にも毎度毎度なのであまりいい顔されません。もうど〜しても自分で測るとダメです。それがあるので毎回病院に行くのが憂鬱で仕方ありません…何か良い方法はないでしょうか?明日検診なので今からまたその事で憂鬱です。些細な事ですが本当に悩んでしまいます。
1人の医師が回答
血圧測定がとても苦手です。 病院でも、上が130~140、下80~87位で時々正常内です。 家庭でも苦手で落ち着かせて計るのですが、逆に緊張してしまいうまくいきません。 数回計ってすべて135-85以内の日もありますが、大体初めは上130台が出ることも少なくなく、緊張やストレスを感じたときは、下がなかなか80~85位からすぐに下がらず数回計って30分後くらいに77になっることも。 数日前に10時半頃計ったら寒い日でしたが、160-80になり、とてもびっくりしました。その日116-79、138-82とかもあり、上が160だった後は151-82、148-81、123-82でした。 その後1時間は上107~140位で、下72~82でした。 今日計ってみましたが、朝の9時半過ぎに137-76、138-117、116-77、109-76と2回目が下が初めての高い数値で血の気が引きましたがその後は下がりました。 数回計ると高めの後下がったと思ったらまた少し上がり落ち着こうと思うと安定しません。上140~100、下85~70くらいをいったり来たり。 昼からも食後1時間くらいに計ったら、95-70、127-99、105-76と2回目がまた99になり、不安になりました。 ずっとではないですが、この数値はかなり高いと思うのですが、ちょっとしたことでここまであがるのでしょうか? 高血圧でない方でも上や下がこんなに上がることはあるのでしょうか? 血圧測定は家族が居るところでも落ち着けないので、家族が外出後の朝~日中しか計れません。 最近普通体型ですが体脂肪が29だったので家で軽い筋トレやストレッチ、自転車で移動したりしますが、高い血圧を見てしまうと高いかもとするのを迷います。 この血圧はどうでしょうか? 気になって何度も計ると堂々巡りなので気にしない方がよいですか?
4人の医師が回答
48歳女性 162cm 52kg 喫煙なし お酒はたまに飲みます。 白衣高血圧症というか自宅でも高かったらどうしようと不安になり血圧測定は苦手です。自宅でも緊張してしまうので、慣れるため毎日自宅でも血圧を測っていました。1週間前までは上115-128 下75-88でした。何故か急に不安になって血圧を測ったら160-99脈拍99とかになりびっくりして、何回も測りなおし133-88脈拍74まで下がりました。でもそれでも高いなと思いまた測ると147-90 157-89とか高くなりなかなか安定しません。自分の血圧がわかりません。そんな状態が1週間続いています。前みたいな117-120 とかにはならなくてこの一週間で高血圧になってしまったのかと心配です。不安で下がらなくなっているのか? 循環器の先生に相談したら、不安で高くなっているだけ暫く血圧測定をやめてみては?多分安静時は低いはずだからと言われました。 実際 安静時は低くなってるのでしょうか? なかなか元の血圧にならなくて血圧の事ばかり考えてしまいます。 何回も測っていると脈拍は下がりますが血圧は下がりません。身体は不安になっているのでしょうか? 11月に卵巣嚢腫の手術をして血液検査 心電図 胸部レントゲンは異常なし 1年前に心エコーも異常なしでした。
6人の医師が回答
ここ数年、血圧計るのがこわく、つねに今高くないかな?と、最近は一日中常に考えて苦しくなります。 先日、健康診断では129.84 最近、病院で136.84 家ではリラックスした時に計ると120台の70台、ちょっと緊張して、からだに力が入ってドキドキしながら計ると140だいになることもしばじばあります。 病院で相談すると、全然大丈夫です。気にしすぎるのが逆に行けません、あなたの場合正常値に戻るから、大丈夫。血圧は、ちょっとしたことで上がったり下がったり、一日でたくさんへんどうしてますから、とよくいわれるのです。 逆に、たまに計るくらいでいいですよ!とよきいわれますが、先生を信じても。大丈夫でしょうか? こんなに心配する精神が異常でしょうか。
5人の医師が回答
夕方に、ふとしたことから過緊張を感じ、脈がひどく乱れ始めました。 期外収縮とは思いますが、ドキンドキンと連続して乱れ、心房細動かと驚き、さらに不安高まり頭がキンキンします。 脈をとると、何度か続けて乱れてましたが、ずっと乱れているわけでなく、脈拍も90程度で寝転ぶと70程度までおさまりますが、やはりよく乱れています。 心臓基礎疾患はありません。 また、脈が乱れてさらに不安から過緊張がとれず、怖くて測っていませんが、すごく血圧が高いと思います。 白衣高血圧の既往あり。(病院で過緊張になり最高200だしたことあり)自宅では普段落ち着いているときは100前後です。 こんな過緊張が続くのは今日初めてです。 普段は白衣高血圧場面以外は、緊張しやすいタイプではありません。 今は身体中が寒く、布団にくるまってますがぶるぶると震えています。 1.このまま過緊張が続くと、不整脈がひどくなり心臓に負担かかからないでしょうか? 2.高血圧が続き(今ももしかしたら200あるかも)、どうにかならないでしょうか? 3.私の状態は、循環器科ではなく、心療内科の範疇でしょうか? よろしくお願いします。
慢性的に痔があり出血が一週間止まらなくなった時に大腸内視鏡検査を勧められました。 私は重度不安神経症、恐怖症等の精神疾患があり大腸内視鏡の検査を受けたいのですが検査を受けるのが怖くて未だに悩んでいます。 不安神経症、恐怖症の為か病院で血圧を測るのがすごく苦手でいつも160以上の血圧が出てしまいます。 血圧が上がり過ぎたら内視鏡検査は受けられませんよね? 検査を受けたら緊張から200以上出てしまうのではないかと思うと不安です。 主治医からは貴方は緊張が強すぎるので検査を受けるのは難しいかもしれないと言われました。 抗不安剤を服用していますが激しく緊張した際はあまり効果を感じない体質です。 私の様な人間でも大腸内視鏡検査は可能でしょうか? もしくは全身麻酔で大腸内視鏡検査をすることは出来ないでしょうか?
先日、会社の健康診断で血圧が高めと言われました。ただ、私は病院や測ってるのを見ると緊張して上がってしまいます。その時も仕事したばかりで結構な距離を歩いて疲れてる状態で測りました。それは本当の血圧と言えるのでしょうか? ただ最近気になるのが主人が濃い味付けの人で塩分の摂り過ぎかなとも思うし実父が昔から高血圧でずっと薬を飲んでいるので遺伝しているかもと思ったり普段も神経質ですぐ考え込んでしまったりするタイプです。パートの仕事を始めて半年ですが毎日気を使うし娘が最近反抗期で毎日怒ったりストレスは溜まっています。病院に行くのも少し怖いし。何かアドバイスお願いします。
2人の医師が回答
お世話になります。 2年ほど前から血圧と脈拍の変動がものすごく激しく、運動等したわけではないのに脈が160程、血圧も160近くになることが多々あります。脈に関してはここまで速いのは緊張時なので精神的な気もします。 しかし、血圧に関しては緊張してなく安静時でも150くらいある時もあり突発的に上がってる気がします。しかし、低い時は100を切るほど低い時もあるので本能性高血圧でないのではないかと思っています。 特に朝は脈が緊張してないのにものすごく速く、血圧は低め。 夕方はそこまで脈が速くないのに血圧が160近いときがあります。1日の疲れ?かなと思う時もあるのですが、疲れてない時でも高い時があり不安です。2.3回測ると一気に30程下がるときもありますが、1回目から特に緊張してないのになぜ1回目ここまで高いのか気になります。 自分自身突発的に上がるということで気になっているのが、二次性高血圧です。 2年ほど前にも似たような症状で血液検査で、カテコールアミン三分画、アドレナリン、ノルアドレナリン、ドーパミン、アルドステロン、血漿レニン活性の検査を行いドーパミンが僅かに高いだけで異常なしでした。 その時は尿検査や副腎エコー等の検査はなかったのですが、その血液検査だけで二次性高血圧かどうかは十分に分かりますか? 最近また同じ症状が酷く気になるのですが、コロナ禍で医療従事者の方が大変な中、もし自分がただの心配性なだけで行くことに躊躇してしまいます。 もし、二次性高血圧での血圧高値の場合複数回の測定で下がることはありえないですか?最近頭痛や首の付け根が痛くなることも多く心配です。
いつもお世話になっております。 腎エコーの結果は異常なしでした。 4月にもう一度、血漿レニン検査の予定です。 家庭血圧も120-80あたりの数値で安定しておりましたので、主治医からはたまに測ればいいとのことでしたので週1回土曜日の朝に測定しています。 ところがまた少し高めの数値が出てから不安感がすごく、なかなか下がりません。 2月5日 133-92 2月12日 149-99 2月13日 140-100 1.急に数値が上がったのは「高いのではないか」という緊張のせいでしょうか? 2.検査後から1月末まではリラックスして測れていて120-80台でした。いきない高血圧症になることはないですよね? 3.普段から家庭での血圧測定も緊張します。安定している数値を見ればリラックスして測れるのですが、高い数値(170〜150台)からなかなか下がらないと不安で何回も測ってしまい、悪循環に陥ってしまいます。そういう時は脈拍も100とかでたり(普段は68あたりです)胸がざわざわします。脈が早いと緊張しているということなのでしょうか? 4.以前も同様のことが何回もありましたが、数日すると落ち着いた数値に戻ったのですが、今回も数値は安定してくると思いますか? 5.年齢的にも更年期です。先月より生理も乱れてだしたり、偏頭痛が多くなってきました。自律神経の乱れ、交感神経が優位になっていて血圧に影響をあたえているなんてこともあるのでしょうか?
一週間前に昼に家で血圧を計ったら145/95だったので驚いて調べてみたら 1日の中で昼間は血圧は高いと聞き、家では朝の起床して排尿後と夜の就寝前 の2度計るということなので、ここ一週間、朝と夜に数回はかってみると、 朝は上が115〜125、下が77〜85で、夜は上が110〜120、下が75〜83位ですが、 たまたま昨日と今日、昼に計ってみたら、上が120〜135、下が83〜90で、下は 95のときもありました。それから、1度目だけ高いときが多いです。いつも1度目 は緊張しているからでしょうか。2度目からは結構下がります。問題ありません でしょうか。44才、男性です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 933
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療