ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,275 件

89歳男性。排尿後、一過性脱力の発作が3回、脳梗塞との事。治療について教えて下さい。

person 70代以上/男性 - 解決済み

89歳男性 1回目発作、朝排尿後、フワフワするとの事。一瞬足に力がはいらず。血圧200.。20〜30分で血圧は150で力もはいるようになる。 2回目は20日後、朝排尿後、洗面台の引き戸を開けようとして、脱力。尻もちをつきそのまま横になり5分位力がはいらず起き上がれない(意識ある)血圧200。20〜30分後血圧150,。立てるようになるがフワフワ感かある 救急搬送の病院で脳CT、血液検査、心電図問題なし。「小脳に梗塞があるが古いものなので、関係ない」との事。帰宅。その2日後フワフワ感あり、近くの循環器内科で、胸のCT、心電図検査。肺に水がたまってるとの事。フロセミド処方。 3回目その20日後、夕食後排尿後、ベッドでパジャマに着替えようとベルトを外そうとして、力がはいらず、脱力して、そのままベッドに倒れこむ、意識はあるが、ろれつが回らず。左側唇からよだれが少したれる。 救急搬送、前回と別の病院、CT、その他検査問題なかったが、2泊の経過観察入院。2泊目夕食時、倒れ込み(意識の有無は不明)MRI検査で脳梗塞との事。 MRI検査で右耳の上の太い血管1本が詰まりかけている脳梗塞との事。小脳にも梗塞があるがそれは今回の発作とはほぼ関係ないとの事。 治療方法として、開頭して、脳の血管と首の血管を繋ぐ手術。手術しない場合は強血栓薬を追加で服用との事。今いろいろと検査してる段階で、ザックリとしかお話しか聞いておりません。 他に持病として、多発性骨髄腫と診断され、5年目です。2度寛解状態になり、今は、予防的に1年前から月1回抗癌剤治療をしています。他に胸膜肥厚で、肺活量が76%です。大動脈閉鎖不全の中等症です 現在服用している薬は、ファブリック錠、エリキュース、ゾビラックスです。 今いろいろな検査をして、外科的手術が可能か調べていただいてます。  >このような状態での外科手術のリスクはどのような物ですか。 >カテーテル手術は可能ですか。 >手術をしない場合どのようになりますか。 家族としては、年齡から考えて手術は心配ですが、本人は可能ならば手術を受けたい意思があるようです。 >また、89歳での開頭手術は普通にできるものですか。 先生からの治療方針の詳しお話はまだ先なのですが、その前にいろいろと知っておきたいと思いまして、質問させていただきました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

原因がまったくわからない、長年にわたる眼の疲れ

person 30代/男性 -

何が原因なのか、どういった治療が可能なのか、 知恵をお借りできましたらと、考えております。 最初に自覚した時から数え、 およそ10年半もの間、いわゆる "眼精疲労" と称されている眼の不調が 片時たりとも、いっこうに治らず、 今なお、じわりじわりと悪化の一途を辿っております。 疲れていない眼の感覚を、忘れてしまったほどです。 最初に不調を自覚した時、疲れ目と似たような、 眼の奥に痛みと、こわばりがありました。 昨今の "眼精疲労" と診断される症状と、変わりありませんでした。 しかし、現在まで10年半の間、いっこうに治りません。 その間、眼の奥からさらに先へ、 徐々に症状が進行、拡大している自覚があり、 いまでは後頭部のあたりまで、こわばりが進みました。 この後頭部のこわばりが表れてからというもの、 平こう感覚に異常をきたしています。 立っていても座っていても、後ろに引っ張られる感覚で、 意識していないと、後方へ倒れます。 後頭部には、しびれも出ています。 ろれつは回っています。頭痛はありません。 横になると、後頭部のこわばりが外から圧迫され、 就寝時の入眠が難しくなりました。 この不眠には、現在の精神的な要因もあるかとは思いますが、 後頭部のこわばりに、無意識的に体が不快感を示し、飛び起きてしまう部分が大きい。 それでも辛抱強く横になっていれば、なんとか入眠できます。 自覚をした直後の初期段階から、眼科を転々とし、 眼のみならず、脳まで精密検査を行ないましたが、 遠視用眼鏡を処方される以外におもだった収穫がなく、 ビタミン剤やミドリンなどの点眼薬も、効果が見られませんでした。 画面の見すぎ、適度な休憩、遠くを見る、涙液の点眼薬、 眼科を転々とする間、繰り返しのやり取りをしました。 いわれたとおりの心がけはしていました。 それでも治らない状態です。 猫背の悪姿勢もなく、日中は外出をし、運動をしています。 様子を見ましょうのやり取りを繰り返すうちに疲れて、 やがて根治不可と開き直ってしまい、現在に至りました。 パソコンやスマホを見ていなくても、 遠くを見ていても、眼が疲れます。 日中の屋内外、あるいは夜間の照明下、 みなが当たり前に過ごせている環境で、ずっと眼がこわばっています。 休まっている時間が、ないと思います。 離れた位置にあるテレビを、じっと見ていられません。 スクリーン投影の映画も同様です。 明るさが原因と思い、サングラスを装用した時期もありましたが、治りませんでした。 それでも、やはり光が関係しているのだろうと考えています。 近くを見るより、明るみを見るほうが圧倒的につらいからです。 長年付き合ってきたうえでの推察ですが、私の眼は 光の調節を、通常の数倍の力でおこなってしまっているのではないか、 そう考えております。 しかしながら、何が原因なのか、何ができるのか、まったくわかりません。 平こう感覚の異常は、かろうじて我慢できています。 しかしながら眼の状態も含めて、前例があるのかもわからない状態に、 不安感は限界に近く、質問をいたしました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

交通事故後の痺れについて

person 40代/女性 -

信号待ちで完全停止中に後方から追突されました。 事故当日は救急搬送され、当初は「むち打ち(頚椎捻挫)」と診断されました。 その後、痺れが強かった為MRI検査を行ったところ、頚椎4番(C4)の椎弓骨折が見つかりました。 現在、右側や顔面のしびれもあるため、神経科(神経内科)にも診てもらうことになっています。 【症状の経過】 ■事故当日 ・左手が人差し指から甲にかけて痺れていた ■2日目 ・左足にしびれ追加 ■3日目 ・右手にしびれ追加 ■4日目 ・右足にしびれ追加 ・左顎にしびれ追加 ここでMRI検査を行う ■5日目以降 ・右顎 ・唇 ・舌 ・頭頂部 ・こめかみ ・首 にも違和感やしびれが出現 当初は左側優位でしたが、現在は右側のしびれが強い日もあります。 11日後 MRI検査の結果、CTとレントゲンも再度撮り 頚椎4番椎弓骨折とわかる 左側の痺れは症状として合っているが、右側や顔などの痺れが出ている為、神経科を診察予定 【しびれの特徴】 ・完全に消えることはない ・強くなったり弱くなったりする ・夕方〜夜に悪化しやすい ・低気圧や台風の日は悪化する気がする 感覚としては ・電気風呂の弱い電流のような感じ ・髪の毛が触れているような感じ ・鳥肌が立つような感じ ・産毛が逆立つような感じ 強い時は ・チクチク ・ピリピリ した感じになります。 【姿勢との関係】 悪化しやすい ・下を向く ・ソファにもたれる ・リクライニング姿勢 比較的楽 ・仰向け 【歩行について】 歩行は可能です。 ただし左足だけ感覚が違い、 ・ふわふわする ・クッションの上を歩く感じ があります。 感覚自体はあります。 【手の状態】 手は握れます。 ただ、 「100%しっかり握れている感じがしない」 「手の中がムズムズする」 という違和感があります。 箸は使えます。 物を落としたりはしていません。 【麻痺について】 現在のところ ・歩行可能 ・手は握れる ・ろれつは回る ・飲み込みも問題なし 明らかな麻痺はありません。 【その他症状】 ・めまい ・夕方以降の倦怠感 ・肩〜腕の筋肉痛のような痛み があります。 ⸻ 【薬について】 事故後から以下を服用しています。 ・タリージェ ・イブプロフェン タリージェ開始後、 ・瞼が腫れて一重になる ・腕時計の穴を1つ緩める ・ヘアゴムが手首に食い込む ほどの浮腫(むくみ)と、2キロ増えたこと、運転ができないと生活に支障、めまいなどが強くタリージュの服用はなしになりました 顔は首、こめかみ、目の粘膜、耳 右側も同じくあるので不安です 事故は相手が脳出血で意識がなく 脳出血が原因での事故か 事故が原因の脳出血か がわからず任意保険が使えず このまま痺れが全身に残ったままなのでは…と不安です

4人の医師が回答

昨日起こった夜中起き上がった時の症状とコニール、ヘルベッサ、血圧の関係性について

person 50代/女性 -

​5月11日までは、冠攣縮性(かんれんしゅくせい)狭心症の治療のため、朝と夜にコニール(4mg)を1回ずつ服用していました。 もともとの正常な上の血圧が115mmHg(11.5)あたりであり、コニール服用後は上の血圧が93〜97mmHg(9.3〜9.7)程度まで低下する時もあり、100から95あたりの推移が多いです。 ​この治療下でも、明け方5時50分に家庭内心電図(オムロンHCG-801)にてST上昇の波形が確認されたため、夜間の発作予防として寝る前にヘルベッサー(30mg)が寝る前1回追加処方されました。 ヘルベッサは、5月11日から服用しています。 血圧の低下を防ぐため、日中は歩行運動などで一生懸命血圧を上げる努力をしながら、18時のコニールに続き、寝る前にヘルベッサーを服用しています。 ​しかし、昨夜ヘルベッサーを服用した後に血圧を測定したところ、上が97mmHg、下が53mmHg、脈拍が58であり、そのまま就寝したところ以下の問題が発生しました。 ​夜間3時頃に目が覚めた際、左手の手首がアヒルの手の形(内側に曲がった状態)になっており、元に戻そうと手首を上に上げようとしてもすぐ下がり、再びアヒルの形に戻ってしまうという症状が起こりました。 そのままトイレに向かおうとすると、頭が圧縮パックに入れられたような感覚を覚え、左右のふらつきも自覚しました。 さらに、トイレから出た後には、左の肩から手の先にかけて正座をした後のような強烈な痛みが走りました。 強烈な痛みは、次第にほどけ、それと同時にアヒルの手ももとにもどりました。 反対の腕で血圧を測ると上が147下が82脈81ありました、。 ​言語障害や呂律(ろれつ)が回らないといった症状はなく夜間救急を探してタクシーを待っている間、左側のスネや太ももの一部にもうっすらとした痺れ感を覚えました。 その後、脳神経外科の医師がいる夜間救急外来を受診し、神経学的検査を受けましたが、異常は指摘されませんでした。 ​このような、心臓の薬(コニールとヘルベッサー)の併用による血圧低下の状況と、昨夜急激に現れた左半身の神経・血管症状について、今後の治療を進める上で非常に心配しております。 1、コニールだけでは効かないのか、ヘルベッサ30を5月11日より追加されましたが、昨日の夜の症状を踏まえるとヘルベッサをやめたほうがいいですか? 2.ヘルベッサをやめて、ニコランジェルを1日3回でなく、一日1回寝る前に飲むなどの使い方は、一般的に、現場ではされていますか? これは普通に現場で行われている治療ですか? 3.この波形は、ヘルベッサを飲み始めた後の波形ですが、怪しい波形はありますか? 4.昨日の夜の症状は、なんなのでしょうか? 5.コニールを飲んでも朝5時53分にST上昇波形がでていることから、朝5時に起きて朝のコニールを飲んでいます。 夜は、18時コニールを飲み、血圧が90台まで下がると100以上になるまで体を動かし、ヘルベッサを飲むということで、睡眠も少なくなり、本当にきついです。 このような努力もなく、薬を飲んではいけませんか? 血圧90のときにヘルベッサの追加は、やめたほうがいいですか?

4人の医師が回答

自発呼吸を取り戻せるでしょうか。

person 70代以上/男性 -

85歳の男性に関する相談です。 まず前提の話として、70歳の頃に脳幹梗塞で倒れました。その際は、発話に難が生じたり片側の手足が動かなくなったりしましたが、リハビリの結果として倒れる前の状態をほぼ取り戻しました。車や自転車の運転など身体の動きに関する機能は、病で倒れた人間とは一見して分からないほど回復しました。“ほぼ”と表現する理由は、若干怒りっぽくなったり偏屈になったりした印象があったからです。 その後の15年間ほどは、後期高齢者という括りの中では、圧倒的に元気で活発な生活を送っていました。 さて現在の話になりますが、昨年の秋冬くらいから、夜間の睡眠時に呼吸が止まるような感覚を催すなどしたため、耳鼻科や脳神経外科を受診していました。 脳神経外科のかかりつけ医からは、検査結果などを踏まえて「いつまた脳幹梗塞が来てもおかしくない」とは言われていました。 そして今年の3月半ば頃に、脳幹梗塞になりました。 本人は当初、呂律が回らないような感覚や、手の痺れが強くなる感覚を覚えました。 そこから少しの間、自宅内を歩き階段の登り降りなどもでき、布団に横になるなどして様子を見ました。その間、意識はしっかりしていて、発話も可能でした。 ただ、念のためということで救急搬送してもらいました。 病院到着後も、自力歩行可能で、流暢な会話にはなりませんが、発話は可能でした。 担当医は、「検査では何も無い。一過性のものだと思う。ひと晩様子を見るが、明日の昼には退院です」との見解。 そして翌昼に、担当医は不在で、研修医らしき若い医師から、急変の連絡。 担当医からは、「脳梗塞への対処というより、呼吸器系の措置を優先した。」旨の説明。 ICUに2週間ほどおり、その間は気管挿管されていました。 家族として、延命措置(気管切開)は望まないとの意向を伝えたが、医師と看護師からの強力な説得もあり、気管切開をしてもらって一般病棟に移りました。 担当医は、 最悪のケースとしては、“年齢的に回復は困難なため寝たきりのまま最期を迎える”というもので、 最高のケースとしては、“人工呼吸器を外し自発呼吸に問題が無いようなら少しずつリハビリをして最終的には15分くらい車椅子に乗せて散歩させることができるようになる”というもの。 現実には、目と口はよく動きますが、声は出ません。首から下は、生理的な反応のみで、本人の意思では動きません。 一般病棟に移ってから1週間ほどして人工呼吸器を外す挑戦をしたようですが、担当医から呼び出された際に家族が受けた説明では、どうも上手くいかなかったようです。 それから1ヶ月ほど経ちますが、担当医からは一切接触が無かったので、逆にアポを取って経過や今後に関する話を聞くと、年齢を根拠に「何か挑戦しても本人が苦しむだけだ」旨の主張を全面的に押し出してきて、回復に向けた挑戦はもう何もないとの見解。 長期療養型病院への転院待ちです。 ここまでお読みいただき、ありがとうございます。 雑感と、下記の疑問に関するご回答を、頂けましたら幸いです。 結果論ですが初期対応に関して。 1時間弱の様子見などせず救急搬送してもらっていたら、マシな結果になっていたでしょうか。 「翌昼には退院」との見解は、素人感覚では当初から「そんなに上手くいくの?」と思っていましたが、医師の油断や見込みの甘さでしょうか。 医師の姿勢に関して。 挑戦しない、「話すことはもう無い」みたいな感じですが、医師の通常の対応でしょうか。 今後に関して。 希望は、声を出すか指を動かすこと。その実現可能性はどれほどか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)