点滴痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

16歳長男、胸の痛みについて

person 10代/男性 - 解決済み

16歳の長男ですが、昨日1日の16時前に胸の締付け感を訴え、ものの数分で顔面蒼白になり、苦しそうにうずくまりながら横になって救急要請を希望したので、119で救急搬送して頂きました。 「実は、朝起きたときから何となく胸が痛かったんだよね。なんかちょっと痛みが強くなってきたみたい」と切り出したあと、みるみる顔色が悪くなって、その後胸をおさえて横になりましたが、救急要請の電話を切った直後くらいに少し痛みが和らいだようで、立って歩けば3歩程度の距離の玄関まで、中学2年の次男の肩を借りて移動し、救急隊の方の到着を待ちました。その後、座った状態で運んでもらえるシートに乗ってストレッチャーまで運んでもらい、救急車内へ搬入後、全身の震えが数分あったそうです。震えが落ち着いてから呼ばれて私も乗り込み、総合病院の救急外来へ搬送して頂きました。 病院では心電図と血液検査を行い、100ml程度の点滴をして頂いたのち帰宅となりました。血液検査の結果は何も言及なく、心電図は異常なしとのこと、若いので大きな疾患は考えにくい、少し安静にして様子をみて、何かあったらいつでも連絡下さいと言って頂き、今朝9時にも、様子を伺う電話を頂きました。 当の本人は、昨日帰宅後に祖父母宅で夕食のカレーを食べてすぐ横になって寝てしまい、2時間近く熟睡したあと、私の運転で数分離れた自宅へ戻り、歯を磨いて直ぐ21時頃には寝てしまいました。翌朝7時過ぎまで、あまり寝返りもせずにぐっすり寝ていました。これだけの時間熟睡するのは、高熱を出した時以外にないので、病院の疲れもあったのでしょうが、やはり体調が優れないのだろうと思います。 本人は、コロナ予防接種の初回で一瞬気絶し、迷走神経反射が判明しました。以後、注射にトラウマを抱えています。そんな中、昨日搬送された際、採血&点滴の針の位置がなかなか決まらず、5分以上左腕で注射針を動かしたり1,2度刺し直したりして、過呼吸になりかけた疲れとストレスもありそうです。 そして、今日2日の日曜日、目覚めた時には「寝たら元気になった!」と言っていたのですが、午前中にも「何となく違和感があって、1回だけちょっと痛くなった」。夕方16時頃にも胸をおさえながら「ちょっと痛い気がする。けど、気にすると余計痛くなりそうだから、何もないってことにして」と言い、夕食後9時過ぎには「夜に痛くなるのかも。結構痛い。けど大丈夫」と言っていました。その際に「横になるのがラクだって分かった。この姿勢が一番ラク」と言って、左腕を下にして体を横向きに寝そべっていました。また、その少し前に「伸びをしたら、一瞬楽になった」とも言っていました。 どうやら、まだ時たま痛みがあり、違和感も続いているようなのですが、改めて受診した方が良いのでしょうか。 今回のような強い胸の痛み・締付け感は初めて、震えも初めてです。血便・血尿もおそらくありません(本人談、見ていないから分からない)。 当人は中学まで不登校で、現在は通信制高校へ週2日休まず登校しています。小学5年頃からかかりつけの心療内科で、2年ほど前から、オランザピン1.25mg/日を処方されていて、ここ1年半ほどは欠かさずに服用できています。 もしも痛みの原因として考えられることがあったら教えて頂けるとありがたいです。 そばで見ていて、もしかして影響を与えているかもしれないと思ったのは、パソコンやスマホでのゲームのしすぎ、あとは視力0.02のため使用している眼鏡のフレームが異様に曲がってしまっていることです(近日中に直しに行く予定です)

2人の医師が回答

2週間前からお腹が痛く1週間前は何ともないと言われたのに別の病院で今日即入院です。

person 50代/男性 -

本日、弟が入院しました。 2週間前くらいからお腹が痛く体調悪いと言うので、病院行かせました。なぜか胃カメラをしたらしく、胃は問題ないと言われたらしいです。お腹は便秘だろうなど言われたらしく、それでも辛そうで、他の病院に行くよう指示しました。 今日行った病院では、胆石が胆管に詰まってる、黄疸が発症してて、肝臓の数値が かなり異常なので(基準の10倍)胆管に内視鏡で、ステントを入れて胆汁の流れを良くすると言われ、即入院でした。 数値が下がるまでは入院で、下がった後は胆嚢の摘出と詰まってる胆管の胆石を取る手術のようです。 胆嚢の摘出もしないといけないようで、心配です。胆管の胆石は内視鏡で行うようです。 質問1.胆嚢までとるというのは、今、どのような状態なのでしょうか? 質問2.石は全てとるのが普通なのでしょうか?とってもまたできるのでしょうか? 質問3.胆嚢を取ると、その後は大腸癌のリスクは取らない人よりは上がるのでしょうか? 取ったら、胆汁の分泌パターンが変化するなど何か変化あり、他の病気のリスクが上がるのでしょうか? 質問4.本日、入院して痛みは点滴で楽になったらしいのですが、来週月曜日まで絶食のようです。(本日は土曜日) 来週は、検査を色々するようですが、肝臓の数値が下がらないと手術ができないようです。このまま、入院して数値が下がったら、即手術なのでしょうか? 質問5.手術の合併症を教えて下さい。

3人の医師が回答

長期の原因不明の腹痛と歩行困難

person 10歳未満/男性 - 解決済み

現在10歳の男の子です。 腹痛と歩行困難で苦しんでおります。 【病歴要点】 ・コロナ感染後である ・IgA血管炎疑いが二度ある ・脳髄液の圧がわずかに低い ・起立検査で起立性調節障害が陽性 ・小児リウマチの疑いがある   (抗核抗体の上昇と関節炎) ・腹痛と歩行困難の原因が不明 【経緯】 去年の2月にコロナに罹患しました。 近医にかかり、カロナールだけの処方でおさまりましたので、軽症なタイプだったと思われます。 5月になって腹痛を訴えはじめましたが血液検査ではウイルスや細菌への反応なども出ず、異常が見つかりません。 6月になって足の甲に1ミリくらいの紫斑が二つだけ出たり関節痛を訴えたりした為「IgA血管炎の疑い」として近くの市立病院に入院しステロイド点滴で様子を見ました。十日ほどして各症状が軽くなってきたため退院しました。 その後ときどき痛みがぶり返しながらも自力歩行は可能であり、夏秋はおだやかに過ごしました。 (このころから腹痛は主に右側に出ることを認識しておりました。) しかし、11月後半にマラソン大会に出てしばらくしてから両方の足裏に複数の紫斑が出現し、激しい腹痛と関節痛も再開してしまった為 12月に県内の医大に紹介され即入院となりました。 血液検査で13因子の値に異常が見られたので IgA血管炎だろうとのことでした。 ここで二週間ほどステロイド点滴での治療を受け、血液検査に異常も見られなくなったため年末に退院しました。 残念ながら腹痛や関節炎は治まらず歩行困難のままでの退院でした。 腹痛は右側ばかりに偏っていました。 (自宅では、手すり等つかまり歩き。) その後、年が明けて 今年1月に階段を三段ほど踏み外してしまい首を打ってしまいました。それから徐々に傾眠となってしまい2月になると24時間のうち約20時間は眠っているという異常さが続きました。 腹痛・関節痛・歩行困難・傾眠のため、3月に県内医大に再受診しましたが 「血液検査・エコー・レントゲン・CT・MRIなどで何も異常が無いので、精神科でカウンセリングを受けてね」 と言われてしまい、県内医大ではそれ以上のことは調べられないと言われてしまいました。 しかたなく4月に都内医大へ紹介してもらい、半月ほど入院して詳しく調べてもらったところ ・起立性調節障害 (POTS) が陽性 ・脳髄液の圧がやや低い   (健常者にも見られる程度) ・抗核抗体の検査で上昇があり  80→160のためMRIを見たところ  左足首に高信号があるため  小児リウマチ科にて  若年性特発性関節炎を疑う といった診断がなされました。 五月に退院する頃には傾眠はだいぶおさまってきていました。 しかし、「右側だけの腹痛」と「歩行困難」については診断がなされず “お母様が痛いかどうか聞くのが良くない” と言われてしまいました。 実際は、本人から痛みについて発することのほうが多く、右側に物が触れたりすると激しく痛がっているのを後ろから見かけましたし 車で移動中にジャリ道を通る振動でも苦しそうに右側のお腹をおさえています。 お腹をやさしくなでるだけでも痛がります。月に数回、爆発的な痛みが発作のように数時間続くことも。 ・片側だけの腹痛 ・触れるだけでも痛い ・ときどき痛みの発作もおきる ・半年以上続いている 推察される病気はありませんでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

2人の医師が回答

高齢者の膵臓癌手術についてのご相談

person 70代以上/女性 -

ご相談よろしくお願いいたします。 【これまでの経過】 母は88歳、4月で89歳です。 持病として10年前頃から糖尿病があり、直近、ウイクリという週一回のインシュリンを投与していました。足は弱っていますが手押し車を押して一人で外出していました。甘い物は控えていましたが、3食、結構沢山食べていました。 2026/1/7に路上で転け、背骨の一つを圧迫骨折し入院しました。 1ヶ月後、骨は治ったとの事で急性期病棟から療養病棟に移動し、リハビリをして、3/4退院が決まりました。 2026/3/4病院に迎えに行くと、2月中旬頃から、みぞおちの痛みがあり、食欲がどんどん低下し(食べたら吐いてしまう)、ほぼ食べられない状態でした。数週間まともに食べてないのに、病院側の不注意で、血糖値を落とす飲み薬がそのまま処方されて、点滴などの補給も行われず、ふらふらで立ち上がれず、退院できる状態ではありませんでした。 急遽、急性期病棟に戻り、点滴を行い、今日2026/03/14の段階では、体は怠く、1人で立ち上がり難いものの、果物や麺類はある程度食べられる状況になっています。 【医師からの説明内容】 食べられない原因を調べるため、胃カメラ、造影CT、血液検査を行ったところ、膵臓癌疑いとの診断でした。 CA19は4100。 今日、消化器外科医の面談があり母と共に説明を受けました。 膵臓の尾部から体部にかけ膵管が1cmぐらいに膨らんでる。体部に腫瘍らしい部分があり、膵管を堰き止めている状況です。 膵臓以外の臓器や近くの大きな血管に転移は見えない。腸も詰まってはない。肺にも転移はない。胃カメラも問題ない。大腸カメラは撮ってない。 膵臓癌は手術か抗がん剤での治療になるが、88歳という高齢なので、抗がん剤はないと思う。治療するなら手術である。手術しないなら緩和療法だろう。 高齢なので膵臓癌の手術というと悩まれるとは思うが、今後体力の更なる確認は必要だが、心臓の検査も元気であり、従前は歩いていたとの事なので、手術を検討する価値があると思う。 膵臓癌の場合は、近くに大きな神経が通っていて、腫瘍が大きくなり神経に触れ始めると、すぐ耐え難い痛みが発生する。神経ブロックやモルヒネなど行うが、なかなか痛みは抑えられないし、ほぼ寝たきりになる。 画像を見ても膵臓体部が膨れて、神経に近付いている感じがする。 今、画像を見る限り転移はない。ここで見つけられたのは幸運です。神経に当たり始めた時の痛みはかなり酷いのでそれが心配である。手術は膵臓、腸、胃、胆管などに渡る大きな手術になるが、やる価値はあると思う。神経の痛みが出て来る前に、無理の少ない範囲で取るという方法でも意味があると思う。 その様な説明がありました。 【ご質問】 ご質問ですが、 ・88歳の高齢者への膵臓癌の手術は一般的、普通の事なのでしょうか?手術が上手く行って回復する確率はどれぐらいのものでしょうか? ・手術せず、緩和療法に向かった場合に、医師が懸念されている神経の激しい痛みが出てくる可能性はどの程度あるものでしょうか?思ったほど出ない可能性もあるでしようか? ・手術ではなく、放射線やカテーテル血管療法などの検討は意味がないでしょうか? 耐え難い痛みが出てきて寝たきりになると言われると、確かに心配で、多少のリスクはあっても、出来るのなら手術した方が良いかと今思うのですが、88歳の高齢者が膵臓癌の大きな手術に耐えられるのか、とても心配です。 ご意見、ご回答を何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)