血糖値500.に該当するQ&A

検索結果:436 件

つわりの後のめまいについて

person 30代/女性 -

数ヵ月前に重症妊娠悪阻による意識障害で救急車ではこばれました。 1ヵ月半点滴に毎日〜2日おきに通い救急車で運ばれる前々日まで4日間入院して治療していました。 1ヵ月半1口食べても吐き水分も1日300〜400mlが精いっぱいでした。 家でもほとんど歩けなくなり1日2回トイレにいくのでさえ苦痛でした。 はじめは車で通院していましたが、車も運転できなくなタクシーで通いました。 救急車で運ばれて行った病院で、すぐに対応して頂き ビタミンB1やほかの栄養素の点滴をして意識を回復し 意識を回復した際にはつわりの気分の悪さは終わっており 普通に食事ができるようになりました。 そして歩けなかったのは1ヵ月半歩いてなかったからだと 思っていましたが、激痛なく普通に歩けるようになりました。 退院して2カ月経ちましたが、めまいはまだ続いています。 入院する2週間前の血液検査では問題ないといわれていました。 その時の血液検査の結果で基準値からはずれていた数値は以下の通りです。 血糖(グルコース)131 コリンエステラーゼ 204 アルブミン 3.9 CPK 8 アルブミン 3.9 尿素窒素 7.7 クレアチニン 0.37 Na 135 K 2.4 Cl 97 質問 質問1 この数値での、判断はどこの病院でも「ただのつわり」と判断される 内容ですか?ここである程度今後の危険性を見極めることはできませんか。 質問2 今回ウェルニッケ脳症になっていたのでしょうか?それともなりかけているところだったのでしょうか? それを判断できるのは脳ドックですか? 質問3 ケトンの尿検査をする際に、来院してすぐにする尿検査と来院して点滴500ml×2本(3時間〜4時間)した後 すぐにとる尿検査の結果はどちらも同じですか? 長々とすみません。質問が多いですが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

膵臓ガンについて

person 30代/女性 -

10月末 腹痛から腹部エコー、造影剤を使っての腹部CT、大腸内視鏡検査、血液検査をしました。 結果膵臓が少し肥大 血液検査では結果の用紙をもらえなかったので何の検査をしたのかは不明ですが先生から 炎症反応なし γGTPが少し高い 膵臓が肥大してる事について質問した所この程度なら心配ないと言われました。 その1ヶ月後の 膝1月末にの手術の為別の病院で血液検査をした結果こちらの病院も検査結果の用紙を戴いてないので聞いた内容だけですが γGTPが 100位 中性脂肪500位 空腹時血糖値150 ヘモグロビンhc1?が 6、2 で糖尿病の疑いを指摘されました。 そこで昨夜質問させていただいたのは膵臓ガンの症状で膵臓肥大、糖尿病発症と聞いて恐ろしくなり質問させていただいた所心配ないとのお言葉で安心していたのですがまだ気になる事があり再度ご質問させていただきます。 1、膵臓ガンで糖尿病が発症する場合はかなり進行し状態なの場合になるのですか? それとも早期膵臓ガンでも糖尿病が発症するのですか? 2、膵臓ガンは発見が難しいと聞きますが造影CTとエコーをしているなら発見できるとのご回答ですが胃.大腸専門の先生に見ていただきましたが(肝臓癌は得意分野だそうです)膵臓専門の先生や消化器科専門の先生でなくても診断はできますか? 3、よく血液検査で腫瘍マーカーやアミラーゼなどの検査をしての結果を記載してる質問者が多いのですが血液検査は基本的に指摘されてないだけで基本的な検査ではそのような検査もしていただいてる可能性はありますか? ちなみに腫瘍マーカーはやってないと思います。 4、膵臓ガンが否定されたとしてお酒はあまり飲まないのですが(1日焼酎を水割りコップ一杯程度)膵臓が肥大したりγGTPがあがったりしますか? 度々の質問申し訳ありませんがご回答お願いします。

1人の医師が回答

尿閉、尿路感染症

person 10代/女性 -

1ヶ月半前に高熱を出し自己判断にてロキソニンで対応しました。3日後全身倦怠感は残りましたが熱がなくなり病院受診をしませんでした。4日後から水分を取っていても尿意を感じなくなりその日排尿がありませんでした。翌日下腹部痛がひどく救急外来を受診し、腹部エコー、造影ct、採血を行いましたが明らかな異常所見見られず、婦人科コンサルしてもらいましたがこちらでも異常なし。泌尿器科での受診で導尿を行い700mlの排尿あり、膀胱鏡検査を行いましたが異常なし、膀胱に500mlの水分を入れても尿意なく、原因不明の尿閉と診断されました。一時的カテーテルをキャップにし在宅管理を行った後、自己導尿の指導を受け管理しておりましたがその二週間後、腎盂腎炎を起こし入院となりました。入院時血液検査での異常所見として、白血球数:12000、crp:4,5、好中球:83,1リンパ球:14,7 、cpk:37、アミラーゼ:43、血糖:131、 尿検査にてph:8,5、タンパク:1+、ケトン体2+、白血球反応2+、赤血球<1、白血球50〜99、扁平上皮<1、尿細管上ひ1〜4、細菌1+でした。二日間抗生剤投与を行い退院を早く希望していいたので採血を行ってもらい、crp6,5、wbc:4000で退院しました。在宅復帰後、やはり自己導尿での管理に慣れず、外来での尿検査では、入院時と変わらないくらいの値で、抗生剤の内服を行なっています。症状がなくなったため抗生剤を辞めてみようとのことでした。内服をやめて3日後、全身倦怠感、背中と腰の鈍痛、吐き気が出てきました。発熱はありません。これはなんの症状なのでしょうか?また腎盂腎炎を繰り返すのではないかと不安です。腎盂腎炎はなぜ起こるのでしょうか?また、尿閉の原因を調べるために神経内科での造影 MRIを行いましたが、明らかな異常は見られず軽度のL5ヘルニアと言われました。他にどんな検査が必要なのでしょうか?

3人の医師が回答

2型糖尿病の血糖値管理について

person 40代/女性 -

5月に糖尿病の診断を受けた時 154cm61kg a1c8.6でメトグルコ500mgを朝夕2回で処方され1ヶ月後に6.1まで下がったので朝1回に減薬。2ヶ月後6.9になり次(10月末)まで様子見ましょうと1回を継続。 9月中旬に指刺タイプの血糖値測定器を購入したので測ってみると300とか低くても210の結果で驚いて病院へ。 a1c8.2に上がってました。 薬を2回に戻して様子見になりましたが1週間服薬しても160~250くらいであまり変わらず、食べる事がこわくなりました。 診断受けてから糖質の高い物は避け、大好きなお菓子は2~3日に1回糖質20以下にしてジュースは飲みません。食事は1日2食で800~1000カロリーの日が続いています。4ヶ月で45kgまで痩せました。体重減少も続いています。食べたい物も食べれず我慢ばかりの生活をしているのに血糖値が落ち着かない事に惨めで情けなくてたまりません。気分が落ち込み鬱になりそうです(過去に鬱、パニック障害経験あり) *このまま様子見で大丈夫なのか? *ご回答頂ける先生だったら薬を増やしたり、変えたりしますか? *血糖値が高くても1日のカロリーはとった方がいい? *炭水化物0糖質0のコーラやサイダーは糖質に影響する? *血糖値管理のコツやアドバイスがあれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

血糖値が急に下がり出しました

person 50代/女性 -

53歳女性。1型糖尿病で、現在、フォシーガ錠5mg、テラムロ配合錠、ビタバスチンカルシウムOD錠1mgを毎朝1錠ずつ服用し、毎食前にノボラビットを12ミリ、就寝前にトレシーバを20ミリ注射しています。三週間前頃から発熱はないですが、咳が続いていて、一時期…夜間息苦しくなることもあり、診察を受け、フスコデ配合錠を2錠、カルボシステイン錠500wgを毎食後に、クラリスロマイシン200mgを朝夕食後に1錠、就寝前にピラノアOD錠20mgとモンデルカスト10mgを1錠ずつ服用するように指示があり、確かに,咳は治まりつつあります。が、診察後に指示を受けたフスコデ配合錠以降に記載した薬を飲み始めてから、ひどく睡魔に襲われてます。更には,血糖値が食後でも100前後、空腹時に至っては、50〜70と、健常者のような数値が続いています。およそ3年前に1型糖尿病と診断を受けた際、H ba1cは11、血糖値は400台を示していた頃から考えると、投薬やインスリンのおかげでようやく…H ba1cは7.8、血糖値も急激な上昇もなく落ちついてはきていたところです。就寝中の低血糖が怖くて、インスリン量を少しずつ調整して注射していますが、日中も夜中も度々、リブレセンサーが反応して低血糖危険ブザーが鳴ります。その都度、薬剤師のアドバイスで飲料(コーラ)が速攻性があると言われたのでコップ一杯程度を飲むけれど…対して上がりません。食事をしても…血糖値の上昇が以前に比べてさほどありません。食した内容にもよるのでしょうが、食後にリブレセンサーの低血糖危険ブザーが鳴ることもあります。 薬の影響を受けているのでしょうか?このまま、支持された薬を飲み続けて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

血糖スパイクなのでしょうか?

person 50代/女性 -

保育士をしています。最近仕事を終えて帰宅する頃に、ものすごい空腹感で、低血糖のようになります。若い頃からたまに起こるのであまり気にしたいなかったのですが、一度そうなると何か口に入れてもすぐには落ち着きません。それが最近頻度が高いように思います。 毎年受ける人ドックにて、毎年血糖値がイエローマークです。 ヘモグロビン6.0 空腹時血糖120 で、例年この近い数値です。 朝はコーヒーと豆乳、卵かけか納豆のご半年100グラムと野菜スープ 昼は、子ども達と食べるので基本的に量は多くなく早食いで、食後すぐからバタバタうごきます。摂取カロリーは500キロカロリーほどだと思います。   そして夕方ひどい空腹に。 サラダを食べてから、おかず、白米(150g)の食べ順を気にしていますが、空腹感が治らない感じです。直後に眠気が来て(仕事の疲れもあり、15分ほどうとうと)、起きるとまだ空腹感かまあります。 水を飲んだりして、お菓子に手を出さないように気をつけていますが、お腹が空いているのではなく、空いている感じがするのです。 MB Iが25.8あり、血糖値、脂質、血圧全部イエローなので、食事は気をつけています。 1日1300キロカロリー程度にあすけんアプリで管理しています。 秋から2キロだけ痩せました。 仕事中10000歩以上はパタパタしています。 仕事が休みの日も買い物や散歩に出かけ10000歩くらい歩くようにしています。 生活や食事はこのような感じですが、 夕飯直後の眠気(ソファで座って気づくと15分ほど寝てしまう)、目覚めた後の空腹感は血糖スパイクなのでしょうか? どうしたら改善されるのか教えていただきたいです。

1人の医師が回答

ヘモグロビンA1cが7.2

person 60代/男性 -

ヘモグロビンA1cが今年の1月の検査で7.2と、20年以上経って初めて7.0を上回りました。現在67歳です。6点代と7点代では、合併症を発症するリスクは、どれくらい違うのでしょうか?ある程度、美味しいものも食べたい気持ちが、年々強まってきているのを感じ、「まあ、いいか」と、食物繊維を6g以上含んだ飴を先に胃袋に送ったあと、炭水化物を多く含んだ食物を食べてしまいます。血糖値スパイクはこれで起こりにくくなったはずと考えています。このように考え始めて食べるようになったので、7.2になったのだと思っています。運動は、スクワット10回を、1時間から2時間に1回はするようにしています。また腕の筋肉をつけるために、駐車場から職場までの10分間、3kg位あるバックを両手にぶら下げ、手前と後ろに交互に持ち上げながら歩いています。もちろん、薬はほとんど欠かさず服用しています。(トラゼンタ錠5mgを朝1錠、メトグリコ錠500mgを朝2錠、夕1錠。ビタパスタチン1mg夕1錠)。こうした考えと対処では、7.2でもリスクは高いですか。先日ネットで、血糖値がすぐに測れるスマートウォッチを購入しました。近々届く見込みです。アドバイスをお願いいたします。

9人の医師が回答

アレルギー性気管支喘息について

person 60代/女性 - 解決済み

63歳女性です。 基礎疾患は1型糖尿病があります。 (HbA1cは6.4から6.8くらいです。緩徐進行性1型糖尿病です。インスリンや薬の内服はしておりません) 9月23日に37.7℃の発熱と喉の痛みがあり 24日耳鼻咽喉科でコロナPCR検査とインフルエンザ検査を受けました。 どちらも陰性で先生からは喉の状態でアレルギー性の疑いがあるのでとトラサミン500•フスゴテ配合錠•ロキソニン錠60•レバミピド錠•ムコダイン錠500•ムコソルバン錠15•就寝前にモンテカスト錠10•デザレックス錠5•フルティフォーム50エアゾール56吸入用を処方していただきました。 現在熱は37℃くらいの微熱が続いています。 1週間分の処方でしたが、咳込みが酷く夜中や朝方には喘息のような咳込みが続いていましたので、30日呼吸器内科を受診しまして咳が止まらず悪化している旨を伝えたところ百日咳とマイコプラズマニューモニエの検査も受けまして陰性でした。呼気NO検査も行っていただき数値は35ppbでアレルギーの可能性もあるとは話されておりましたが、呼吸器内科の先生は他のウイルスではないかとの見解でした。 レントゲン検査では肺炎は大丈夫でした。 今まで風邪を引いた時咳が結構長引く事はありましたが、今回初めて3日間くらい続けて就寝中に喘鳴のような音が出ました。 1.アレルギー性気管支喘息等の検査を受けた方がよろしいのでしょうか? 2ステロイド吸入は1型糖尿病では血糖値は上がるのでしょうか? 血糖値が上がるのが不安で吸入はまだ出来ていませんが咳が辛い状況です。 3.微熱や咳が続いているので他の細菌等の感染の疑いはあるのでしょうか? 4、咳込みが激しい時に一緒に頭痛もするようになりましたが大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)