ミルク70度に該当するQ&A

検索結果:527 件

新生児生後7日の黄疸について

person 乳幼児/男性 -

生後4日で退院。退院当日に黄疸の検査はしてもらっていたと思いますが、そこでは特に指摘はありませんでした。数値も分かりません。光治療などもしていません。退院時にはそれほど見た目の黄疸は気にならない程度でした。退院翌日に黄疸が気になり始め、段々と黄疸がきつくなり、白目の部分も黄色がひどくなって来ました。黒目はすこし濁ってるように見えます。睡眠は1日の間の2時間ほど起きてるかな?くらいによく眠っています。睡眠の多さも気になっています。 便に関しては毎日しっかり出ており、色は便の表を見ると4番くらいかな?と思います。哺乳状況もしっかり飲めていて問題はありません。授乳は混合で比率は大体ミルク2:母乳1くらいです。乳首が痛く搾乳をメインにはしています。産院から、搾乳した時には冷蔵庫で保管し、足りない部分をミルクで補うが、70度以上のミルクを冷蔵庫から出した母乳と合わせて湯冷ましのように使うということで、そのように対応しています。 質問です。 一、黄疸が退院時よりひどくなってきていますが、このまま様子を見てもいいのでしょうか?もしも病気的なところであれば治療をしないと脳への影響があると見聞きしました。いつくらいまでほっておくと影響が出てくるのでしょうか? 二.便や哺乳状況が問題なければこの病気的な部分は心配要らないのでしょうか? 三、このまま様子をみるとなれば、いつまでこの状況が続けば通院が必要ですか?様子を見ていくポイント。 四、窓際で光を浴びるなど今の状態には効果的なのでしょうか?まだ生後1ヶ月経ってませんが、光などは積極的に浴びてもいいですか? 五、授乳についてですが、1人目の時には、冷蔵庫に入れたものを人肌程度のお湯で湯煎して温めるように聞いてやって来ました。またミルクと母乳は混ぜないようにとも言われました。今回教わった方法は栄養分などには問題はないですか?この4日間ほどはずっとこの対応でやって来ましたが、影響などはないですか?

7人の医師が回答

9ヶ月の息子:発熱と解熱を繰り返しています。

person 30代/女性 - 解決済み

2月に34週、1849gで生まれた9ヶ月の息子です。現在7キロ、70cmです。 先月食道狭窄がみつかり、これから検査と治療の予定です。 11月末から風邪の症状があるのですが、もう3週間近く発熱と解熱を繰り返しています。先週までは38℃未満の微熱を1~2日出し、その後3日程平熱になるのを何度か繰り返しました。 先週月曜日に39℃になり、水曜には下がって金曜までは平熱でした。また土曜から発熱し、高いときで40.4℃、今も39℃くらいです。 先週の火曜にレントゲンとインフルエンザや感染症の検査をしてもらったのですが、特に何もみつからず、家で様子を見ることになりました。 症状は主に発熱と痰です。痰のせいか、時々ゼロゼロと痰が絡んだ咳をします。 それ以外は機嫌もよいですし、熱のせいか眠る時間がいつもより長いものの、起きている間は元気です。食道狭窄のため、ミルクは40ccと母乳(直接なので量は判りませんが少なめにしています)を一日12回与えているのですが、咳が出たときに少し戻す位で、嘔吐はありません。 今日もレントゲンと感染症の検査をしてもらって、今は結果待ちです。 こんなに発熱と解熱を繰り返すことはあり得るのでしょうか。食道狭窄と関係があるのか?それとも何か重い病気が隠れているのか?とても心配です。 息子のような発熱・解熱の繰り返しで考えられる病気は何かありますでしょうか。 アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

新生児低血糖について。長くなりすみません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。今回は息子の低血糖についての質問です。とりあえず今までの経過を簡潔に書きます。 低体重(約1000g)で産まれ、生後4日で胃破裂、緊急手術成功。母乳は、最初飲みましたが、落ち着くまではストップ。術後2週間たち、母乳再開、途中私の母乳が出なくなり、ミルクに変更。その頃から吐き戻し始める。お腹もはる。CRP上昇。胃も、他の子より小さいし、まだ機能的に弱いから、逆流して誤嚥性肺炎かな?と、抗生剤投与。ミルクは一時期ストップ。念の為、造影剤投入後、きちんと胃や腸が機能してるか確認(正常でした)。CRP下降、お腹貼りなど減る。ミルク再開、またCRP上昇、抗生剤投与…を何度か繰り返し、もしかしたらミルクアレルギー?となり、特殊ミルクに変更。とりあえず今までの吐き戻しや、お腹の張り、CRP上昇と言う状況が落ち着く。静脈栄養が長かったため、肝機能低下。黄疸も出始める。胆汁うっ滞と言う状況で、ウルソとエゴマ油で経過観察。だいぶ落ち着き、黄疸も目立たなくなる。喜ぶのも束の間、甲状腺機能低下疑い。この頃から低血糖状態。負荷検査するにも、低血糖のままは行えないと、ブドウ糖点滴開始。落ち着いてきて、負荷検査。人より反応は遅いけど、ホルモンが全くでてないわけじゃない、ということで、経過観察。内分泌の先生とも話し合い、薬を飲ますほとでもなさそうという感じ。そして、この低血糖は、内分泌の先生曰く、甲状腺機能低下から来てるわけではなさそうとのこと。食後のインスリン?の出方も見たけど、これも関係なさそう。糖尿病でもない。今60ml×12回乳、点滴も外れ、血糖値も落ち着いてる。血糖値70~90前後。もう少ししたら8回乳にして、様子をみていこうか…という状況です。まだNICU入院中です。そして低血糖…未だに謎です。何か考えられる原因って、他にありますか?哺乳力、体重増加は順調です。

4人の医師が回答

3ヶ月半の息子、考えられる病気について。

person 乳幼児/男性 -

36週5日に3300gで生まれた、現在3ヶ月半の息子が最近母乳もミルクも飲んでくれなくなりました。もともと出生後から体重の伸びが悪く一ヶ月健診や保健師さんに見てもらうと毎回体重を指摘されたので、その度に回数を増やしたり量を調整したりして、なんとか増やしてきました。しかしここ2週間ほど6000〜6100gでずっと止まっています。 今までは外出時以外は母乳(直接や搾乳して量を見てあげていた)だったのですが、3ヶ月に入ったあたりから母乳の分泌量が少なくなったように感じたのと体重の増えが悪いことからミルクも追加するようになりました。 しかし、ここ4日間ほどは1回の授乳で飲めても50〜70mlで、全く飲めずに捨ててしまうこともよくあり、1日トータルで300〜400mlくらいしか飲めていません。授乳しようとする回数は8.9回なのですが飲んでくれないことにはどうしようもありません。。尿の回数はあまり変化ないように感じますが、便は1日3〜4回していたのが最近は0か1回に減りました。また、飲めてないのでお腹が空いているはずのに、普通によく眠るのも心配です。 身長もあまり伸びていないように感じますし、なにより1ヶ月健診の時に卵円孔(数ミリなのですぐに閉じると言われました)と言われたことが引っ掛かり、なにか内臓の病気が潜んでいるのではないかと心配しています。起きている時はよく笑うし声もだして機嫌よく過ごせています。 乱雑な文章で伝わりにくいかと思いますが、上記の症状から考えられる病気があれば教えてください。

4人の医師が回答

生後2か月手前の子供、呼吸が苦しそうになり大泣きした後に吐く

person 20代/女性 -

見ていただきありがとうございます。 生後2か月手前の子供が 呼吸がゼコゼコブヒブヒしていて、寝ているとゴッ!フガっ!ズルッ!と言って大泣きし出して目覚めたりして、一回で30分ほどの睡眠のみで、一日6時間も寝れていません。 なお、鼻の中に鼻くそ、鼻水は見受けられません。 耳鼻科でも、鼻水は吸えずに、鼻閉ではないね。と言われました。加湿も70%の部屋で寝かせています。 1か月以上前から寝ながらゴッ!フガ!といい、何度も手や足でもがいています。 そしてよだれにしては多すぎるほど、ガーゼが一回でびしょびしょになるくらいよだれ?胃液を垂らします。 少し前までは頭や肩を上げると楽そうでしたが、最近は何してもダメです。 そしてここ数日、寝入り、寝起き時の呼吸が乱れている際にそのような音をたて、呼吸がヒッ!ヒッヒッヒッ!(10秒ほど停止、この間顔を真っ赤にして泣き顔になります)ヒッヒッヒツヒッ! というのを1分ほど繰り返し、徐々に落ち着いていきます。 1日に6.7回ほどあります。 そして、この際にミルクや胃液をブハッと10ccくらい吐きます。 これはなんなのでしょう、そして何が原因なのでしょうか。 そして、家でできる対処法などありますでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)