リパーゼが高くなる。に該当するQ&A

検索結果:439 件

昨年末からの生理前後の体調不良につきまして

person 40代/女性 - 解決済み

初めまして。よろしくお願い申し上げます。 昨年末から生理前後になると体調不良に見舞われてしまいます。今年40歳を迎えました。 以下の様な症状ですが、毎月異なります。 ・胸〜脇が痛くなる ・生理後に強い吐き気 ・あごが痛くなる ・口内炎が複数出来る ・歯磨き時に多めの出血 ・時々黄色の便 等 症状は排卵期を境に落ち着きますが、月を追う毎に顕著になってる様な気がしています。 また上述の症状とあわせて継続的に、背中や腹痛(ちくちくとした鈍痛〜痛みの強いもの)と朝食後の下痢もあり、以下の科で診ていただきました。 ・消化器内科: 造影CT/MRCP/EUS/腹部エコー/血液検査(※)/各マーカー/胃&大腸カメラ ・乳腺科: マンモグフィー/エコー ・婦人科: 子宮検査 いずれも問題はなく、婦人科では更年期の確認も行っていただきましたが、ホルモンが出ているので該当せずとのことでした。唯一、MRCPで膵管癒合不全が見つかりリパーゼが高い事が1度ありました。 (※)白血球、nonHDLコレステロールの項目で軽微な高い値が続き、健診では尿蛋白も出ています。ただこれらに関しても問題ないとの事で指摘は受けておりません。 現時点で体重の減少もなく強い症状ではあるけれど、加齢によるホルモンバランスの影響なのでしょうか?様々な科や複数の病院で診てもらいましたが、症状があるのに問題ないと診断されてしまい対処法がなく困っています。PET、循環器内科や泌尿器科などでも診てもらうべき等ございましたらアドバイスいただけると幸いです。

2人の医師が回答

IPMNの症状について

person 50代/男性 -

5年前に膵臓の膵頭部に1.6cmの嚢胞が見つかり、現在は大きさが4cmまで大きくなりました。最近までSCNと診断されていましたが、昨年11月のEUSの検査で粘液性の部分が見れれるということで70~80%の確率で分枝型IPMNと言われました。内部に石灰化が見られます。主膵管の拡張や結節などはありません。主治医は、大きさだけでは手術検討にはならないと言われ、経過観察となりました。SCNかIPMNの確定的な診断はでてません。 ただ、最近になって症状がでてきました。2週間前に腹痛と背部痛が見られアミラーゼとリパーゼが一時的にそれぞれ180と330に上がりました。検査した画像では膵炎にはなってないとのことです。主治医には、膵管が一時的に閉鎖した可能性もあると言われましたが、原因ははっきりしていません。膵酵素の値は2~3日で下がり、腹痛等もなくなりましたが、それ以来ずっと胃のむかつきや食欲不振が続いています。 食べることはできますし、大きく日常生活に支障はないです。 主治医はとりあえず様子見と話していました。 質問は4つありまして、 1 上記のような症状がある場合、SCNよりもIPMNの可能性が高いですか? 2 EUSを最後に受けたのは12月半ばですが、EUSを受けると上記のような症状がでたりしますか? 3 この症状がある場合、症状が日常生活に及ぼす影響と手術をした場合のデメリットを天秤にかけて手術を検討することになるでしょうか? 4 膵頭部と十二指腸を切除した場合の日常生活の不便は大きいですか?普通に食べることができなくなりますか?仕事はできますか? いくつも質問申し訳ありませんが、主治医は大学病院の先生なので、毎回あまり詳しく長い時間聞ける状況ではないです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

急性膵炎退院後の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

急性膵炎で8日間入院し、退院して1週間たちました。 入院中は3日絶食と点滴、4日目から食事が出始め、退院時には脂質を抑えた食事(1日10g強)を食べても痛くならないのを確認して退院しました。 退院後も同じような食事を続け、昨日退院後の診察で、揚げ物を大量に食べるなどはNGだが普通の食事をしてもいい、と許可が出たので、量は控えめの通常食を食べたところ、夕飯後にまた痛みがでました。 痛みの強さとしては、気にはなるけど普通に動け、眠れる程度です) 昨日食べたものは、おやつにコーヒーとドーナツ1/2、夕飯にたこ焼き4個、スパゲティ1/2人前、ポテトサラダ2口などです。 入院時はよく聞く膵炎の激しい痛みではありませんでした。 てっきり胃痛かと思い3日ほど様子を見ましたが治らないので受診したところ入院となりました。 アルコールは全く飲みません。 エコー、腹部CT、MRIと血液検査をしましたが、アミラーゼ200、リパーゼ500程度、IgG4は正常値、画像では胆石、胆泥などはありませんでした。 また、画像検査と腫瘍マーカーから癌のような様子もないと言われました。 マンジャロを使用していたので、副作用の可能性が高いとのことで、使用は中止しています。 普通の食事をとってもいい、と言われたので安心していたのですが、痛いということはまだ完治してないのでしょうか?  また、この程度の痛みだと自宅で食事を控えて様子見て良い程度でしょうか? 入院時も激しい痛みではなかったため、どの程度の痛みになったら受診した方がいいのか判断ができません。 痛みがどの程度なら(痛みの強さや、何日続いたら、など)受診した方がいいなどの目安はありますか?

4人の医師が回答

膵臓に異常がないのに膵臓由来の数値が高い

person 40代/女性 -

46歳(今年47歳)女性です。4年前の人間ドックでアミラーゼが164(基準値140)で高くC判定になり、脂質異常症で診てもらってる消化器内科で血液検査でPアミラーゼやリパーゼ、トリプシン、膵ホスホリパーゼを2ヶ月ごとに見てもらうようになりました。毎回どれも基準値より高く、一番最近ではリパーゼが71(基準値57まで)トリプシンが912(基準値570まで)膵ホスホリパーゼが426(基準値400まで)でした。CRP定量は0.05でした。いつも膵臓関係の数値が高く特にトリプシンが基準値の2倍近くも出て心配です。この4年間で膵臓に関する数値が基準値より高いままです。MRIを総合病院の消化器内科でMとっていますが膵臓には異常無しです。超音波内視鏡もしましたが、結果は特に膵臓に異常は無しでした。しかし、常に膵臓の関係の数値が基準値よりも高いことで、膵炎や膵臓がんになるのではととても不安です。病院の血液検査ではアミラーゼが110(基準値132まで) Pアミラーゼが50(基準値52まで)でした。また膵ホスホリパーゼも基準値が400までのところ510でした。6年前の人間ドックではアミラーゼは基準値以内の113(基準値125まで)でした。4年前までアミラーゼで指摘されることはなかったです。2年間で一気に51もアミラーゼが上がり164になったのがどうしてか分かりません。膵臓関係の数値が高値が続くことで膵臓への負担や膵臓がんになる可能性は高まりますか。またこれは膵臓の働きがおかしくなっているということなのでしょうか。そうであれば治して、数値を下げる対策はないでしょうか。卵、乳製品、甘いもの、カフェラテが好きですが影響しますか。また、大きな病院で数値が高くなる原因を調べてもらうことは可能なのでしょうか。教えていただきたいです。

4人の医師が回答

膵臓がんになる可能性、膵臓の数値を下げるには

person 40代/女性 -

46歳(今年47歳)女性です。4年前の人間ドックでアミラーゼが164(基準値140)で高くC判定になり、脂質異常症(LDLコレステロールが158)で診てもらってる消化器内科で血液検査でPアミラーゼやリパーゼ、トリプシン、膵ホスホリパーゼを2ヶ月ごとに見てもらうようになりました。毎回どれも基準値より高く、一番最近ではリパーゼが70(基準値57まで)トリプシンが877(基準値550まで)膵ホスホリパーゼが405(基準値400まで)でした。CRP定量は0.05でした。いつも膵臓関係の数値が高く特にトリプシンが基準値よりもはるかに高く出て心配です。この4年間で膵臓に関する数値が基準値より高いです。昨年の11月に総合病院の消化器内科でMRIをとりましたが膵臓は異常無しでした。また昨年の5月に同じ総合病院で超音波内視鏡をし、結果は特に膵臓に異常は無しでした。しかし、常に膵臓の関係の数値が基準値よりも高いことで、膵炎や膵臓がんになるのではととても不安です。総合病院の血液検査ではアミラーゼが111(基準値132まで) Pアミラーゼが60(基準値53まで)でした。別の消化器内科でもトリプシンは基準値570までのところ887が出ました。また膵ホスホリパーゼも基準値が400までのところ508でした。6年前の人間ドックではアミラーゼは基準値以内の113(基準値125まで)でした。4年前までアミラーゼで指摘されることはなかったです。2年間で一気に51もアミラーゼが上がり164になったのがどうしてか分かりません。膵臓関係の数値が高値が続くことで膵臓への負担や膵臓がんになる可能性は高まりますか。また数値を下げる対策はないでしょうか。卵、乳製品、甘いもの、カフェラテが好きですが影響しますか。また、大きな病院で数値が高くなる原因を調べてもらうことは可能なのでしょうか。栄養指導で対策がわかるのでしょうか。

5人の医師が回答

血糖値上昇とトリプシン高値

person 50代/女性 -

2週間ほど 胃の重たさとゲップがあり 6月頃大腸胃カメラにて問題なかったため、アコファイドとエソメプラゾールを処方してもらいましたがいまいち 改善されていません。 膵臓が心配になってきました。 超音波では、膵臓に関しては 見えてる範囲では、特に問題なしでした 気になるのは、 血糖値上昇です。食事をとらずに採血。 血糖値124 いつもは98から103くらいです。このような数値は、初めてです。 しかしHbA1cは、5.5正常です。  あと、トリプシンが658と高値 先生曰く 腎機能がクレアチニン1.04と、腎機能の影響なので心配ないと。 リパーゼ 41正常 アミラーゼ 84正常 CA19-9腫瘍マーカー 4正常 で、膵臓が悪いと、リパーゼなども高くなってくるので、膵臓は、大丈夫です。 と、言われました。 胃が重いのもあって、初めてみる血糖値に膵臓がんでは、ないかと思ってしまいます。 1.膵がんの場合 血糖値もHbA1cも両方あがるのでしょうか 2.腎機能からみてこれくらいのトリプシンの上昇はあるのでしょうか。 膵がんだとどのくらいの高値になるのでしょうか。 3.この採血結果からは どのような判断をされますでしょうか。 とても、不安で よけいに食欲もなくなり胃が重いです。

1人の医師が回答

逆流性食道炎が悪化し食道裂孔ヘルニア、バレット食道と診断

person 20代/女性 -

今年の1月ごろから逆流性食道炎を発症し、去年初めて逆流性食道炎になった際は3日程の内服で症状が治り、その時の薬が残っていたので10日間程内服したが改善されず、食事改善などで様子を見ていましたが、4月初旬頃から吐き気や悪阻のようなムカムカ、食欲不振が出始めた為すぐに受診しラフチジン錠、イトプリド塩酸塩錠を処方されましたが、改善されることなく食欲不振に背部、下腹部(左右共に)痛みがあり4日後再度受診し、再度ラフチヂン錠、追加でベリチーム配合顆粒を処方され血液検査を行いました。その際担当医より胃カメラと超音波内視鏡検査をした方がいいとのお話があり予約をしました。 数日後血液検査の結果を聞きに受診し、リパーゼ73、トリプシン849、総コレステロール222とこれが高い値であり、膵臓の機能が落ちているのではないかとのお話を受けました。 検査当日、前日に手足の痺れが強くあったことを伝ると、検査の緊張からではとのこと。胃カメラと超音波内視鏡検査を受け、膵臓には特に影など大きなものは確認できないが、胃は食道裂孔ヘルニア、軽度ではあるがバレット食道を発症しているとの指摘を受け、育児中のお母さんによくあると言われ思い返せば、育児が忙しく早食いや過多食いが多くなっていた頃に発症しました。 その日もラフチヂン錠、ベリチーム配合顆粒1ヶ月分処方されました。 現在検査後半月程経過し食欲は戻ってきましたが、4月半ば頃からの身体の節々に点々と移る痛みや痺れ(すぐに治る)が出現することが多く不安になっています。これは採血結果や食道裂孔ヘルニア等と関係しているのでしょうか? あと、食事はよく噛みゆっくりを心掛けていますが、起床時や食後にムカムカが続いています。内服薬が合っていないのでしょうか? またトリプシンの値は通常に戻りますか? この結果から胃カメラや超音波内視鏡はどれくらいの頻度で受けるべきでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)