身体がふわふわする原因に該当するQ&A

検索結果:530 件

めまい?について教えて下さい。

person 30代/女性 -

3日前に昼2時間位車で出かけ、その間一切飲食なしで 帰宅後も自宅でアイスコーヒー1杯だけ飲み軽い運動をし、 (約3時間位自宅にいました。運動の時間は15〜20分位です) その後少し外出し、帰宅した際座った状態から急に立つと 突然目の前が真っ暗になり、しばらく動けませんでした。 倒れはしなかったものの、その後寝ても座っても 気分が悪く、何も手につかない状態でした。 寒気と少しお腹の調子が悪い(ガスがたまる)感じも ありました。 アクエリアスを飲み、4時間位した所で症状は治まり その後は横になったのですが、翌日からふわふわした 状態が治まりません。 連日クーラーをつけて寝る事で体のだるさを感じていたり (熟睡できていませんでした) 食欲不振で体を冷やす物を多く摂取し、塩分もあまり取っていなかった気がします。 現在はキチンとした食事を心がけています。 食欲も普通にあります。 この症状が起きる前、起きてすぐかなり激しいめまいが してビックリした事が二度ありました。 (すぐに症状は治まっています) これは低血圧が原因ではないかと思っていましたが、 何か関係がありそうでしょうか? 夏バテなのかなぁと漠然と思っているのですが、 病院受診をした方が良さそうでしょうか? その際は何科受診が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

原因がわかりません

person 乳幼児/女性 -

時々なる症状です。この2、3週間の間、むくみから始まり、目眩歩くのもフワフワで体もフラフラしていました。次に頭痛が4日ほど続き激しい咳が出て、咳き込むと涙がでるし、えづくし、頭に血が昇るし、と苦しんでいました。症状が落ち着いてきたら、立ち上がったりするだけで、急に心拍数が上がり心臓がきゅーっと締め付けられ心臓がバグバグと力強く動きます。その症状が続くにつれ、急に息苦しくなり、目眩や手足に汗、目が回る感じで重点があわなくなり、体に力がはいらず、いてもたってもおられなくなります。昨日は症状が強く出て、救急車で運ばれました。過去に何回かなったことがあり、過呼吸とパニック障害と言われました。ただ、いつもと違う腹痛で便をしたあとなど、心臓が暴れだし意識がとうのきそうになり冷や汗が出て寒気がしだしたり、手足の先が冷たくなります。シャワーで頭を洗っているときにも動悸がします。今も横になっていますが、体勢をかえるだけで、静かに動いていたはずが、飛び出てきそうなぐらいに動きます。心電図、エコーとも異常がなく、原因がわかりません。ショック状態にも似ています。胃が痛くなり吐き気などもあり、その時も症状が出ます。今は脈も遅く弱いので起き上がるだけで、心臓に負担がかかるのか苦しくてフラフラします。肝臓、腎臓など、血液検査で異常はありませんでした。他に考えられる病気はありますか?お願いします。

1人の医師が回答

困っています!教えてください!

約2年程、後頭部や頭のてっぺんがぎゅーっと圧迫されるような、押しつぶされるような頭痛と、じっとしているのに頭の辺りがふわふわ、ゆらゆらする症状に悩んでいます。 頭を検査しても異常はなく、デパスを服用するとたいていはおさまるので、しばらくお世話になっています。でも、あまりに効くので、逆に体のことを考えると不安で、できるだけ我慢したり半分に割ったりしています。今まで、頭痛外来・神経内科・心療内科にいきましたが、緊張型頭痛・精神的なもの・プチうつ・代謝が悪いのでは?などと言われました。これといって原因がわかりません。 症状が出始めてしばらくは、デスクワークで首も肩もひどくこっていて、ストレスも感じていて、緊張型頭痛と言われて納得はしていましたが、結婚を機に仕事を辞めてしばらくたっても全く変化がありません。首は相変わらずこりますが、こりでここまでしんどい症状がでるのでしょうか。一度、首を検査してもらおうと病院へ行きましたが、もし異常があるなら、たいていしびれなどの症状がでるとのことで検査は受けませんでした。 どうにか解決したいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

歩行時の倒れてしまうのではないかという不安感

person 20代/女性 - 解決済み

20代女性、痩せ型。 脳が興奮しているのか、脳に血がいっていないのかわかりませんが、フワフワして倒れてしまうのではないかという感覚が続き、歩くのすら辛いことがあります。まっすぐ歩けてはいますが、頭がスッキリせずいつも通り歩くことが難しいです。揺れていないのに、揺れの中で歩いているぐらいしんどいです。 ひどい時は座って休んでも落ち着かず、つい体を揺らしてしまったりして、じっとしていることができません。 食後に多い気がしますが、食べてから数時間経った後でも同様の状態になることがあります。 いつも外出時に起こり、家に帰って涼しいところで横になって休むとおさまります。 また、その状態でも自転車に乗ることは苦痛なくできます。 生理は毎月来ていますが、ホルモンバランスや自律神経も原因として疑っています。 子宮筋腫がありますが小さく問題はないとのことで治療は受けていません。 耳鼻科、脳MRIは2年ほど前に受けましたがともに問題ありませんでした。 少食気味で、外食すると胃もたれはしやすいです。 どうしたらこの不快な症状を改善できますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

パニック障害?自律神経失調症?

person 30代/女性 -

先月からふわふわめまい、動悸等があり、めまいの検査、MRI、血液、心電図検査しましたが異常なしとの事、ストレスが原因かもとの事で様子見てました。10日くらい前、朝から調子が悪かったのですが、気にしすぎかと思い外出したら、具合が悪くなり、動悸、めまい、息苦しさで倒れそうになり救急車を呼んでしまい、救急病院でも検査結果は異常なしでした。それからしばらく落ち着いてたのですが、昨日は動悸がして早朝目が覚めたり、今日は朝から少し動くとめまい、動悸がします。ひどい動悸がしてきたら休憩すると落ち着く→また動くと動悸の繰り返しです。主人は気持ちの問題だから頑張れば治るといいます、私も自分に負けないように頑張ってますが、毎日しんどくて不安で、どうしたらいいのか分かりません。また今日も何もしなかったから、主人にもっと体を動かせと言われると思うと憂鬱です。パニック障害か自律神経失調症かと思ってるのですが、それとも何か別の病気かと不安です。あと、最近少しましになってますが、自分が自分じゃない、現実感がない気持ち悪さが毎日あります。どなたかどうかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

低音障害型難聴

person 30代/女性 -

自分でとめられないほどの鼻血がでて、それをきっかけに耳の病気になることはあるのでしょうか? 低音障害型難聴の治療で鼻から空気をいれていたのですが、身体がよじれるほど痛く、一週間通い、さらに右耳のみ回復してないとのことで、さらに一週間空気を鼻からいれました。 通っているときから右耳から日常で一回、治療後一回と鼻血がでていたのですが、ある日自分でもとめられない程の鼻血がでて、そこの病院へ夜間運び込まれました。鼻にガーゼみたいなのをギュウギュウにつめられ、翌日別の病院へ行くよう指示(お盆のため一週間休みとのこと)されました。 次の日、別の病院で見てもらったところ、傷が確認できるので、内科などは受診する必要はなく、薬を飲んで下さいとのことでした。その後、鼻血は止まったのですが、耳の塞がり、フワフワ感、耳の奥の違和感、あくびや唾を飲み込むとバリッと音がなるなど、度々おこるようになりました。 今となっては一回でつまり感がなくなったので、一週間も通う必要はなかったのかもと後悔してます。 あと、つまっていなくても右耳のみ低音が聞こえにくいということはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)