1歳4ヶ月指差ししないに該当するQ&A

検索結果:657 件

1歳4ヶ月発語なし 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月になったばかりの娘の発達についてご相談です。 運動発達はずっと遅く 寝返り 7ヶ月 ずり這い 11ヶ月 はいはい 1歳 つかまり立ち 1歳1ヶ月 今は、つたい歩きまでで、一人で立つまでは出来ません。 精神面で心配なこと ・子供の方から抱っこしてなど、何かを要求してくる事がない。本を持ってくる事はあるが、読もうとすると違う所に行ったりと読んで欲しいわけではなさそう。 ・後追いもなく、おいでと言っても基本的に来ません。保育園に迎えに行くと、見つけて喜びはしますが、結局ママより違うものに興味がいって、近付いて来ない。 人見知りはあります。 ・発語なし ママ、パパ、まんまなど、一人でいろいろ喋ってますが、意味なくです。 ・パパどこ?や、〇〇してなども理解なし ・まんま食べよは、言葉だけでは理解出来ず、ご飯を持っていったら、椅子に座る事は出来ます ・指先した方は見ます。指差しはよくしますが、特に指差した方に意味がある感じではないです。 出来ること ・いただきますごちそうさまで、手を合わせる ・音楽が鳴ると喜んで、こちらを見て、 音楽に合わせて体を揺らす ・バイバイ、パチパチ、もしもしなどの模倣 ・ちょうだいと言ったら持ってるものを渡す ・よしよししてと言うと頭を触る ・お風呂で洗剤を手につけると、自分で頭をゴシゴシする ・積み木3段ほど こちらの言ってる事を理解してる感じが薄く、指示も通りません。個性の範囲内なのか、分からず心配しています。 発達に関して、一歳半検診まで待つ内容かもしれませんが、 現時点での知的障害や発達障害等の可能性は高いのでしょうか? 発達相談できるところも、8-9ヶ月先まで予約がいっぱいの為、相談の予約を入れておいた方がいいレベルなのか、ご意見を伺いたいです。

5人の医師が回答

指差しが減った?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳4カ月になりたての娘がいます。 最近あまり指差しをしなくなった気がします。 前は気になると「これ」や「ここ」といいながら指差しをしていましたが最近は欲しいものがあると椅子を使ってよじ登って取ったり自力で解決しようとして指差しをあまりしません。 どれが欲しいの?と選ばせて指差しをさせようとしても欲しいものを取りたがる感じでこれが欲しいの?と聞くと娘は「うん」と答えてしまい指差しになりません。抱っこして欲しい時は自分だけでは解決出来ないからかさすがに「抱っこ」と言ってきますが他はだいたい自分で解決しようとしてあまり意思を伝えてくれません。(外に行きたいとドアを指差しするのではなく、ドアをトントンしたり、ドアノブを触ろうと頑張っていたり、などです。) 単語は10語以上話しますが「いないないばあ」は以前は言えていたのに最近は「い〜〜〜ばぁ」と略して(?)言います。 最近私がつわりで体調が悪くテレビを見せてしまったりあまり構ってあげられなかったのが原因で指差しをあまりしなくなったりいないいないばあが言えなくなってしまったんでしょうか? また出来るようになりますか?

7人の医師が回答

1歳1ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月を迎える女児です。 この頃の発達は個人差が大きいこと、まだ確定はできないことは十分に承知した上で、遅延や障害の可能性について専門家のご意見を頂きたいです。 ・保育園は行かず、義両親との同居 ・首座り4ヶ月、寝返り6ヶ月、一人座り9ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、つたい歩き11ヶ月 ・たっち、一人歩きはまだ ・つたい歩きがつま先立ちによくなる ・バイバイ、パチパチ、ちょうだい、どうぞはできる。抱っこもわかる ・おもちゃを打ち合わせる ・離乳食は3回。食べムラはあるが、好き嫌いはほぼない。手づかみ食べ。 ・名前を呼んでも振り向かない。 ・喃語はある。発語はまだ ・指差ししない。 ・何でも舐める、かじる ・何でもないときに手をバタバタとさせたり、ひねったりする。頭を上下に振ることもある ・いつも舌が出ている。吸啜のような動き ・1歳過ぎてから後追いが激しくなった ・お風呂を嫌がる期間がある ・人見知りをする。児童館などでは人見知りも場所見知りもしない。抱かれるのは家族のみ ・7時起床、20時半就寝。24時頃起きることがあるが、直ぐに寝つく。夜泣きはない ・昼寝は2回。午前に30分、午後に1~2時間 ・授乳時(ミルク)に目が合うことはない ・爪切り、歯磨きを嫌がる ・手を触られるのを嫌がる。帽子も嫌、着替えも嫌 ・抱っこしても服や体にしがみつかない ・目が合うと笑顔で寄ってくる ・寝入るときに首を横に振ることがある ・音楽に合わせて体を動かすことがない

5人の医師が回答

3歳(もうすぐ4歳)の女児の頭痛について

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ4歳になる娘の頭痛について相談です。 2ヶ月ぼと前から1週間〜10日に1度程の頻度で、左側側頭部(耳の少し上後ろ)を痛いと言います。 痛みは遊んでいると忘れる程度で、痛くて泣いたり元気が無くなるようなことは全くありません。 しかし、「頭が痛い」と言うので、どこが痛いのか聞くと、いつもその場所を指さします。 痛みは1時間もせずに(いつの間にか)治まるようです。 特に外傷などはなく、直前にぶつけたりしてるわけでもありません。 頭のことなので心配ですが、その他は全く普段と変わらない生活で、体調を崩したり吐いたりするようなこともありません。歩行も普通に真っ直ぐ歩きますし、よだれを垂らしたりすることも、焦点の定まらないようなこともありません。 このような場合、様子見をしていていいのでしょうか? それとも、病院などで相談した方がいいのでしょうか。相談するにしても常に痛いわけでも具合が悪い訳でも無く、他の症状が全くないので説明のしようがありません(いつも痛いわけでもない) 私自身、頭痛持ちではありませんが、上の子(小学4年)が頭痛持ちっぽいです。 何に注意して子供を観察し、どうなったら受診するのが適切なのか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

クレーンと指差しについて知りたいです

person 20代/女性 -

あまり回答数もらえなかったので再度すみません。 いくつか子供の事で分からないことがあります。 一歳4ヶ月の息子がいます。 1.クレーン現象という自閉症に多いといわれる行動は、クレーン現象の時に泣いたり激しく大泣きをしたり目を見たり目的地では手を離したりするのもクレーンですか? 息子が最近よくするようになりました。 大体は手を引っ張ったり目的地まで連れて行き手を離したりときには目的地に手を持っていく場合の時もあります。 目的地に行かないと泣きます大泣きになっていきます。手を隠してみると探して泣きますが、私が動くような仕草を見せるとあとは目的地まで先頭きって誘導します。 なにがいるの?と言うと手を指してみたりたまに指差しをしたりどれなのか教えてくれます。 目を見ていない時もあるし目で訴えることもあったり。 これはクレーンですか? 2.共感の指差しというのや応答の指差しということを最近知りました。知ってから観察したところよく分からないです。 例えば何か見つけた時にあ!あ!と言って私の顔を見たり振り返り顔を見ることがありますが見てみて!という表情ではないですがこれは共感の指差しですか? 自分の好きなものや嬉しいことがあったときは指差しはしないけど私を見て嬉しそうにニコ~とします。これは共感ですか? ワンワンどれかな?と言って指差しするときがたまにあります。これが応答の指差しですか? 一歳四ヶ月で発語がないのでなんだか心配です。最近特に癇癪が酷くなってしまい色々と不安です。宜しくお願いいたします

2人の医師が回答

自閉症の息子(3歳半)の退行が止まりません

person 乳幼児/男性 -

今月3歳半になる自閉症の息子が、どんどん退行していっています。 3歳1か月時、療育手帳を貰う為に発達検査を受けましたが、中度の知的障害とのことでした。 2歳8か月時の発達検査では、DQ68で軽度でした。 息子は2581gと小さめで生まれましたが、運動発達は普通で、よく泣き中々寝ないなど手はかかりましたが、1歳半までは発達に遅れがあるとは思っていませんでした。1歳半健診の問診票を見て、できないことが殆どだったので驚き、健診の際発達相談を申し出ました。やはり発達はゆっくりめだと言われました。 その後、市のフォローアップ教室に半年ほど通った後、2歳5か月より発達支援センターに月6回通うようになり、2歳10か月頃までは息子なりに成長しているように思えていました。 しかし、3歳前頃から、段々とできていたことができないようになり、今では標準的な1歳半の知的レベルよりも低いように思えます。 2歳代の後半には、 ・「パパ靴下穴開いてるね〜」等、4語文ぐらいは言う ・「ドア閉めてきて」と言えば閉めに行く ・何かもらった時は「ありがとう」と言う ・中耳炎になった時、急に激しく泣き出したので「どうしたの?」と聞くと「耳が痛いの」と言う。「どっちの耳が痛いの?」と聞くと「左の耳が痛いの」と言う ・「これ何?」と絵を指さすと大体の物は答える ・「ママのことが好き」と繰り返し言う ・絵本が大好きで、「これ読んで」と3〜5歳向けの本を持って来る。読んでやるとじっと聞いている 等ができていたのですが、今では全てできなくなり、あまり喋らなくなり、時折奇声や絵本の一節をボソッと言う位になってしまいました。 このまま赤ちゃんのようになってしまうのでしょうか? また、どういう原因が考えられますか?普通の自閉症とは違うのでしょうか?

2人の医師が回答

障害があるのでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月になる女の子をもつ母です。 子供を保育園に通わせていますが、保育園の先生から以下の事を言われました。何も無ければ良いが、区役所の保健所などに相談してみては?と言われました。 ◼︎子供の症状 1.脚の長さが違う 2.首が他の子より短くてない 3.頭がいびつ 4.斜視が気になる 5.顔の歪み 1.まず脚の長さですが、家で再度確認しましたが、特段気になる差は感じなかったです。 2.首は確かに短いですが、ぷっくりしているのが影響してるのかなと思ってました。 3.頭の形は、小さい頃に向きぐせが治らず、色々試したが、結果いびつな感じです。 4.斜視は特段ひどくはないが、前から時々気になっていたので、眼科に行ったところ、乳幼児斜視だと思うので、自然に治ると言われました。 5.顔は右側のほっぺの方が左に比べるとぷっくりしています。 検診でも病院でも一度も何も指摘された事もなく、大病もなく今まで順調に来てた分、何かの病気ではないかと心配で仕方ありません。 知的な部分は現在特段問題なく、指さししたり、大人の話してる事をしっかり理解しています。 近々かかりつけの病院には行く予定ですが、 よいアドバイス頂けませんでしょうか。

1人の医師が回答

早産児の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月、34週と2日で生まれた子どもがいます。 10歩から20歩ほほど歩きましたが、積極的に歩こうとしません。やる気を出した時だけ歩き、基本ハイハイです。 言葉は、絵本を見て、これなに?と聞くとワンワン、ニャーニャー、ブーブーなど答えますが、全然違う方を指差してお話するときもあります。聞いてないのかな?という感じです。 また、ワンワンはどこ?と聞くとなかなか指さしができません。しかし、普段何かを訴える時は指差しがでますし、バナナを食べたい時は指をさしてバナバナーと言います。 バイバイが、手をぐにゃぐにゃ振るようです。 癇癪というか、よく怒ってこっちへ行きたいだの指をさしたり、ご飯が食べたいとマンマーと泣きます。かなり怒ってる時間が長いです。 おもちゃの遊び方が、噛むことや舐めることがよくあります。積み木は一緒にやると積みますがうまくいかないと投げます。絵本を読んだり、ボールを投げたりはします。一つの遊びが長くなく、すぐに気が散ってしまいます。 引き戸の開け閉めを何回もします。 自閉症やADHDなのでは、、、と思って色々検索をしてしまいます。専門家の方から見てどうでしょうか。

4人の医師が回答

3歳4ヶ月 発達の遅れ

person 乳幼児/女性 -

3歳4ヶ月、3歳児検診で療育を勧められました。 ・2語文なし(欲しいものを指差し「ください」とは言う) ・動詞を言わない ・発語は不明瞭だが50〜70程度 ・分かる単語は多く、欲しいもの・見聞きした物を図鑑を開いて指差しで教える ・親からの指示はほぼ通る(それを拾って洗濯カゴに入れて、など) ・保健師さんやお医者様の指示にきちんと対応できた ・意思が噛み合わないときも3割ほどある ・2.3歳児用のワークの問題の意味を理解できなかった(同じ絵を探す問題で、そのページの中から探すということが理解できず、図鑑から問題と同じイラストを指差しする、同じ色のクレヨンを持ってくる) ・運動能力や手先の発達については、ほぼガイド通りの発育だと思う(片足立ちは2秒ほど、ケンケンは出来ません)  ・集団生活は未経験 ・3歳児検診の聴力検査の『擦り音』は無反応で要経過報告。昨日、耳鼻科に行き、中耳炎は無いとのこと。 検診での発達相談は10分ほど、子供は1人、観察5分・関わり5分程度でした。 保健師さんが隣でおままごとを始めても一緒にやりませんでしたが、苺を差し出されて受け取って食べる真似をし、絵カードで質問され指差しで答えた上その食べ物を渡しました。 結果「自閉症やADHDの傾向は薄そう、知的障害ではないか」とのこと。 質問させていただきたいのは、3点です。 1.知的障害はプロの方なら短時間見ただけでわかるものでしょうか? チェック項目などを教えていただきたいです。 2.療育までの間に何か出来ることはありますか? 3.素人考えで「知的な遅れのない『表出性言語障害』なのではないか?」と予測していたのですが、その可能性は薄いでしょうか? もちろん本人を診ないとわからないことだとは理解しておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)