病院相談に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

骨内炎症のその後について

person 60代/女性 - 解決済み

今年6月にタイトルの件で相談させていただいた者です。 一度症状が軽快して後、また再発して困っています。 経過は以下です。 約3年前、事故で脛骨粉砕骨折を受傷 ボルト固定手術後、2年前に抜釘 骨の癒合が不十分で強度に問題あり、すでに変形性膝関節症を発症している、いずれは人工関節にすることになる可能性があると診断されている 6月 脛骨粉砕骨折の後の箇所にそれまでにない痛みがあったため受診 MRI検査で骨の中部に白濁して見える箇所があり炎症があると診断され、運動制限と安静の指示あり 6〜7月 最低限の日常生活を除き安静にして過ごす ウォーキングは中止 筋トレは足に体重をかけないもので続ける 8月 再度MRI検査 骨内の白濁は残っているが、痛みは軽減しつつあるので 生活は元通りにして良いと指示 ウォーキングや筋トレを再開 9月 痛みは軽減し、歩行可能な距離も伸び、休み休みながら1日活動も出来る状態に 10月 また同様の痛みが再発 6月時の痛みとは少し場所が違う事と痛みが徐々に強くなってきたため受診 MRI検査で骨内炎症の白濁が広がっていると診断 しかし安静の指示はなし 座位の筋トレを強化するように指示 現在安静の指示はないが痛みが酷くあまり動けない 以上のような状況ですが、いくつか疑問があります。 1 骨内部の炎症が6月からずっと広がってきたと言われましたが、9月に症状は軽快しています。1度痛みは引いたが中の炎症は広がっていたというような事はあるのでしょうか? 2 一度治った、または治りかけた炎症が再発した、という事はないでしょうか? 3 今回安静の指示はありませんでしたが、たとえばここからまた1〜2か月安静に過ごせば、骨は毎日再生しているとききますし、9月の時のように症状が治まることはないのでしょうか? 4 主治医から安静の指示もないという事は、もうこれ以上は、人工関節にするしか方法はないと言う事でしょうか? 5 他の病院、医師(たとえばそういうのがあるかどうかわかりませんが膝関節に特化した)に意見を求める方が良いのでしょうか? 以上ご返答いただければと思います。

6人の医師が回答

群発頭痛 治療 ステロイドの副作用で鬱 パキシル飲ませたくない

person 20代/男性 -

20歳の息子の群発頭痛の服薬について相談にのってください。 2年前の9月に群発頭痛と診断され、2年ぶりに先月再発しました。 当初2年前に診断された脳神経外科へ行きMRIは問題なしでワソラン40mg1錠とプレドニン5mg1錠を毎食後1日3回、痛みが酷い時用にイミグラン点鼻薬を処方されましたが痛みが出るのが午前中の事が多く、大学で辛い思いをしていたので頭痛専門の病院へ行ってみました。 そこで薬が足りてないという事で一気に3倍量になりワソラン40×3錠、プレドニン5×3を毎食後に1日3回処方され(ワソラン360mg、プレドニン45mg)、翌日には激しい痛みから解放され軽い頭痛程度で済むようになったので本人も喜んでいたんです。 が… 数日前から何となく元気がなく何か嫌な事でもあったのかなとも思ってましたが、何も面白くない、しんどいと。 今日で当初の3倍量を飲み出してちょうど10日目です。 そこでステロイドの副作用に鬱があるのを思い出し、昨日が再診日でしたので先生にそれを話すように送り出したところ抗うつ薬のパキシルCR12.5mgを1日1回夕食後に28日分処方されて帰ってきました。 今現在、多少の気分の落ち込みはあるもののバイトには行けてる状況で、明日からプレドニンの減薬が始まります。 この状況でパキシルを飲む必要はあるでしょうか? 正直パキシルの依存性や副作用、離脱症状の話を読むと飲ませたくないです。 本人にもその話をし、処方された昨日は飲むのを保留にしました。 ただ本人はパキシルで気持ちが楽になるなら…と頼りたい気持ちが有るようですが即効性があるわけでもないですし、明日からのプレドニンの減薬で気持ちの落ち込みの症状が緩和されてくるのを待ってみてもいいものでしょうか? プレドニンの副作用で寝付きが悪くなってるのでラメルテオン錠8mgを寝る前に飲んでいます。 2年前に初めてなった時より今回の群発は症状がつらいようです。 10月18日から始まったので20日ほど経過してるのであともう少しで終わるといいのですが… 本人が一番つらいのはわかりますがどうしてあげることも出来ずに親としてもつらいです。 とにかくパキシルを飲まずにプレドニン減薬での様子を見ていいものなのか、それでもパキシルは飲んだ方がいいのか教えてください。

6人の医師が回答

抗アミロイドβ抗体薬治療について

person 70代以上/男性 -

79歳のアメリカ人の夫についての相談です。 ここ2年ぐらいから物忘れが酷くなったので受診しました。MMSEが26点でMCIと診断されたため専門医を紹介してもらい、心理検査とMRIとアミロイドPETを受けました。MRIでは海馬が年齢よりも少し萎縮が多く、アミロイドPETは陽性(日本人と比べると多い)で、抗アミロイドβ抗体薬治療の対象だと言われました。 MMSEについてですが、日本語がわからないため、私が通訳をしました。ただ知らないために答えられなかった質問、「この病院は何区にありますか」「ここは何地方にありますか」に答えられたら、MCIと診断されなかったのでは、とも思いましたが、結果として次の検査ができたので、良かったと思います。心理検査は英語のできる先生と2人だけだったので、後になってどんなテストをしたか教えてくれました。図を描き写す検査は単眼性複視があるため良く見えなくて上手くできなかった、などどういうテストをしたかを思い出せる限り教えてくれました。 野菜が好きで肉よりも魚を好み、MCIと診断されてからは以前よりも食生活に気をつけるようにしています。毎日約3キロの散歩をし、睡眠も十分取るように心がけています。朝食の準備は夫の仕事ですが、時間がかかっても手を出さずにやらせています。タブレットで脳トレや単語クイズを毎日30分から1時間ほどやっています。あとは月に2回ほど趣味のギターを知り合いと演奏しています。 以前から探し物は多かったのですが、さらに多くなったと思います。ただ今日も〇〇がない、と探していたので、「それを持って行った場所を思い出して」と言ったら、あそことここに行ってからあっちに行って、と正確に思い出し、無事に見つけることができました。でも私が「ここに置いておくね」と言った場合は、見ていないと覚えられないようです。あとは加齢に伴う聴力低下があるのですが、補聴器を使うまで酷くないと言われています。夫が予期していない話題だと、最初の言葉を理解できるまで何度も繰り返さなければなりません。一度わかれば会話はスムーズです。 今このような状態ですが、抗アミロイドβ抗体薬治療をすぐに受けるべきか、少し待ってからでも良いのか(アメリカに数ヶ月行って家族に会ったり、旅行をしたい気持ちがあるようです)、あるいは治療をしてもいずれはアルツハイマーになる可能性が高いなら受けなくても良いのか、と迷っているようです。最初は治療を受けるつもりでしたが、投薬中の行動の制限(長期の旅行に行けないことや、副作用の心配)を考えると決めかねています。 私は治療を受けるにしても、1年ぐらい待ってからにして欲しいのですが、すぐの方が治療の効果が出やすいのでしょうか。またMCIから認知症に進行してしまったら、治療は受けられなくなってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

中学生の息子の強迫症状について

person 30代/女性 -

私には中学生になる息子と小5の娘がいます。息子が小1のときに離婚をして、親権、監護権は父親になっています。その息子と面会をつい最近したのですが、急に何もないときに「ごめんなさい」と謝ってきました。私は何かあったのかと聞くと言いにくそうにしながら「僕、心配症みたいなのがあって病院で薬貰ってて。急に謝ってしまう」と打ち明けてくれました。それを聞いて、まず私のせいだと思いました。離婚をして親権が取れず、大事な時期に息子と一緒にいれなかったことが息子をそのようにしてしまったのだと思いました。私は「〇〇は悪くないよ」「でも、言いたくなったら言ってもいいよ。我慢するのもしんどいと思うから」と伝えると「ありがとう」と言ってくれました。その後も2.3回謝ることがありましたが、「大丈夫大丈夫」と伝え、私自身も同じ時期に「こうしないとこうなってしまうんじゃないか」ということが頭をよぎり、道端に落ちてる石とかを拾って持ち帰ったり儀式的なことをしていたことがあったので、「お母さんもそういう時があったよ。〇〇だけじゃないよ」と伝えました。謝るだけでなく、出先で忘れ物をしたのではないかという不安にかられ、何度もその場に戻る様子もありました。 中学生になり心の成長と共に家庭環境がこの精神症状に関係しているのではないかと思います。 面会が終わる頃にふと寂しくなると謝ってきた様子もあったので寂しさからくるのかなとか、謝らないと会えなくなるとか思ってるんじゃないかと考えると涙が出て反省しっぱなしです。 どうしても息子を支えてやりたいと思うのですが、そばに居てやれないので元夫に頼むしかないのでもどかしいというか居ても立っても居られません。 たまたま面会の翌日LINEが息子と繋がり、何かあればLINEでやり取りをすれば私を身近に感じてもらえるのではないかと思いました。そのため元夫に私に息子が何か聞きたいときとかにLINEを使い、それに私が答えることで心の安定になるし許可が欲しいと相談。 すると、繋がってしまったことは仕方ない。ただ今中学で色々チャレンジして頑張ってる。不安や戸惑うことがあると症状が酷くなる可能性があるから、あなた(私)からLINEをするのはやめてくれ。余計なことはしないで欲しいと言われました。 酷かった時期を見て来た元夫にとって私の考えは浅はかだったのかと、息子とLINEで繋がったことも息子の精神症状を悪化させてしまうのではないかと私も不安になって、また自分を責めてしまっています。 薬でましになっていること、色々チャレンジしながら息子自身が頑張っているので私は何もしない方がいいのでしょうか。中学校も楽しいと部活も頑張っているのに、私とLINEで繋がったばっかりに症状が悪化して友達とかからも見放されたりするんじゃないかとか色々一緒に居ないがために余計な心配、不安を抱えてしまっています。どうしたらいいんでしょうか。 強迫症状は改善、完治することはありますか

2人の医師が回答

パイロットアレルギー評価について

person 20代/男性 -

パイロット志望の20代男性です。 将来的にパイロットとして働きたいと考えており、アレルギーが身体検査の評価に大きく関わってくると知りました。自分のアレルギー体質が、航空医学的に大きなリスクになるのかどうかをご教示いただきたいです。 もちろん航空会社や学校の合否基準は公開されておりませんので、あくまで一般的な医学・航空医学的な観点でのご意見を伺いたいです。 以下、自分のデータの概算値です。 ・非特異的IgE定量 2000程度 ・スギ ヒノキ クラス6 ・ダニ クラス4 ・ハウスダスト クラス4 ・好酸球数値 基準値内 主な症状は花粉症で、2月後半から4月にかけて目の痒み、くしゃみ、鼻の詰まりがあります。病院で処方された薬、点鼻薬、点眼を使用すれば日中はほぼ症状が抑えられます。入浴時や就寝時には再び目の痒みや鼻詰まりが出ることがあります。 通年では、鼻閉が続くことはなくハウスダストやダニアレルギーの症状は現在は見られません。 喘息の診断歴もなく、運動時の息苦しさもありません。 耳抜き検査でも問題なく両耳耳抜きができています。 1.上記のように、IgEや特異的IgEは高値ですが、好酸球は低めで、症状も薬でコントロールできている状態です。 このようなケースは、医学的には「重症アレルギー体質」「将来喘息になりやすい」などの高リスクに当たるのでしょうか? 2.高度や気圧変化のある職種(パイロットやキャビンアテンダントなど)を想定した場合、現時点の情報から見て、 ・飛行中の気圧変化で耳抜きができなくなったり ・アレルギー喘息のような症状が将来的に起きるリスクは、高いと考えるべきでしょうか? 3. 総IgE 2000 以上、スギ・ヒノキがクラス6、ダニ・ハウスダストがクラス4 というデータだけで、 「高所や気圧変化のある仕事には不向き」と判断されることは一般的にあるでしょうか? それとも、  ・現在の症状の程度  ・好酸球など炎症の指標  ・耳抜きができるかどうか  といった点のほうが重要でしょうか? 4. 医師の立場で、もしパイロットになりたいという患者が、私と同じような検査結果・症状で相談に来た場合、どのように説明されますか?  (例:現時点では大きな問題はない/コントロールが条件なら許容できるレベル/将来的な喘息化リスクが高いので慎重に、など) あくまで最終的な合否は会社や学校の判断になることは理解していますが、医学的なリスク評価と、今後できる対策(治療や検査)について教えていただけるとありがたいです。長文になりましたがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子どもの発達状況について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳3ヶ月となる男児です。成長発達の面で3点心配なことがあり、相談させて頂きたいと思います。 1・少食、体重が増えない 1歳頃まではそれなりに食べていたのですが、それから急に食べなくなってしまいました。1食につき数口で終わり、にこやかに勧めても振り払って泣き出します。ミルクは1日トータルで400ml程度、1日の摂取カロリーは500kcalにも達しないと思います。 身長77.6cm、体重9.3kgで、体重は4月からあまり伸びず成長曲線の下方にあります。 なお、10ヶ月健診の際貧血を指摘されており、それ以降インクレミンシロップを1日に3.5ml×2回で続けています。数値は少しずつ改善しているとのことですが、鉄分のみならず栄養全般が数ヶ月も充分に摂れていないことで、発達に影響が出ることが心配です。 2・発語がない まんま、んま、うわ、ばあ、など喃語はよく出ますが、未だに一語文が話せません。上の娘は同じ頃言葉が溢れ出てきていたので、比べるのはナンセンスだと頭では分かりつつも気がかりです。 バイバイ、パチパチ、ハーイ、頂きます等の模倣は1歳頃から出来るようになりました。指差しをしだしたのも同時期です。こちらが微笑むと微笑み返します。ちょうだい、座ろう、という指示は通ります。 他に気がかりなのは、同じ絵本を何回も繰り返し読めとせがむ、何故かカメラを怖がり泣き出す、といった点です。 3・身体が柔らかい 7ヶ月半頃から、ずりばいからのお座りが出来るようになったのですが、その際両足を左右それぞれ180℃回すようにして(伝わりますでしょうか······)座ることから気になりました。周りからも頻繁に「柔らかいね」と言われましたが、身体が柔らかいのは神経発達の障害が存在する可能性があると知り、心配になりました。 息子は他にも、かかとが耳につく、手首がスカーフのように巻き付く様子が見られます。病院では、柔らかめだが病的というほどではないと言われていますが、気がかりです。 なお、首座りは4ヶ月、ハイハイは9ヶ月半、一人歩きは1歳1ヶ月からでした。 以上3点の心配事がいずれも、発達の遅れ、神経発達症のあらわれとしてみられるものと知り、ひとつどころだけでなく3つも、と非常に不安になっています。 息子について、発達の遅れがみられるか、またそれぞれの気がかりについて、どのような捉え方、対処をすればよいか、教えて頂けますとありがたいです。 長くなってしまいましたが、読んで頂きましてありがとうございました。 どうぞご回答の程よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2歳5ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳半検診、2歳検診と発語の遅れと落ち着きがないでひっかかっています。 児童精神科を受診予定ですが、その前にこちらでもご意見を頂きたいと思います。 9ヶ月まで寝返りができず運動発達が遅れていた為、小児科の先生が念の為とMRIを撮りましたが異常なし。個性だと思うとのことで様子見をしていましたが1歳4ヶ月で歩き始めました。 その時発語も遅れていたので相談していましたが、少しずつですが増えていた為こちらも個性とのことでした。 4月から幼稚園に通い始めましたが先生から、 ・他のお友達のおもちゃを取ってしまうことが多い(衝動?) (現在は先生の声掛けでおもちゃを返せる時もあるが、取って返せない時もある) ・手が出てしまう (お友達を叩いたり、押したり、引っ張ったりしてしまう) ・お話が聞けない (先生からの説明は走り回ったりおもちゃを探したりと聞いていない、絵本は好きなので聞いている) ・一斉指示が通らない (外遊びから教室に帰る指示が通らず補助の先生と後から教室に帰るなど) ・偏食 (白米、パン、麺類、ハンバーグ、コロッケなど食べられるものが限られている、ただ挑戦する様子もたまにある、家でも野菜果物は全く食べず) とご指摘を頂きました。園で困りごとがあるならと受診の予約を取りましたが半年先です。 ・発語は2語文が少しでてきたかな?と言う程度で、おうむ返しも多いです。「ママ、起きて」「あ!みて!可愛い!」などは自分から言います。 ・意思疎通、こちらの言っている意味は理解できていると思います。簡単な指示も通りますし、お着替えも練習中でズボンを履くこと脱ぐことはひとりでほぼできます。トイレでおしっこはまだだせませんが、おしっこが出そうなことは教えてくれてトイレに行き便器にまたがる練習をしています。 ・気持ちの切り替えはできますが、癇癪はあり外でも気に入らないことがあれば怒って泣いて抵抗します。 多動かなと思うことは多く、病院で待つことはできません。走り回ってしまいます。ショッピングモールなど楽しいとわかっている場所はすぐどこかへ走っていってしまうので目が離せません。 ・言葉が遅れているからか私の手を引っ張って誘導したり、やって欲しいことがあると私の手を使おうとすることがある (冷蔵庫のものが欲しいと私の手を冷蔵庫の前まで引っ張る、虫が気になるけど自分で触るのは怖い時私の手で触らせようとする)頻度としてはたまに ・コミュニケーションはそれなりにとれていると思います。お友達にバイバイされればバイバイできますし、お気に入りの先生をみつければ「あ!」と指差してバイバイします。兄弟で追いかけ合って遊ぶ様子もみられます。 この様な様子なのですが、発達の遅れは大きいでしょうか? 私は個人的にADHD傾向かな?と思っているのですが…。

8人の医師が回答

肝硬変等の不安について

person 50代/女性 -

51歳女性です 身長151センチ体重54キロで、去年より2キロ太りました。 6年ほど前から職場の健診で肝機能の数字が上がったり正常だったりしていました。 一度6年前に受診をし血液検査をした際に正常値に戻っていたので、食事を気にしていれば大丈夫と言われ、その後健診で数値が高くても食事ですぐ変わるしな…と簡単に考えてしまい治療をせずにいました。 昨年、子宮筋腫が大きくなり貧血もあった為、かかりつけの婦人科から紹介で地元の大きな病院で子宮全摘の手術を受けました。 2024年1月の血液データはAST35、ALT50、γ-GTP22 6月の血液データでは、AST 16、ALT 24、γ-GTP 18 でした。 6月よりレルミナ服用、8月よりリュープロレリン注射に変更し、10月に術前検査でAST 75、ALT 116、γ-GTP32 と数値が上がりました。 婦人科の先生はリュープロレリンの投与が原因だと思う…とは仰ってました。 数年前から肝臓の数値が上がったり下がったりしていて気になっている旨は伝えていましたが、術前に追加でエコー検査等はしていません。 (その際B型C型肝炎はマイナスでした) その後11月に全摘しており、術後は順調に回復しています。 前置きが長くなりましたが、先日9月半ばに、更年期症状でのホットフラッシュが辛く、少し疲れやすい事もあった為、かかりつけの婦人科でホルモン療法の相談に行き血液検査をしたところ、かなり肝機能の数値が高く出てしまいました。 AST 109、ALT 188、LD 231、γ-GTP 67、総コレステロール 246、中性脂肪 293、と高く出てしまいました。 婦人科の治療より、先に消化器内科に行った方が良いとのことで、その足で受診し、再度血液検査をし、後日結果が出るタイミングで腹部エコーの予定です。 内科の先生からは、まず原因を調べてからと言われていますが、このような状態は慢性肝炎になると伺い、放置していたのも悪かったのですが、大変ショックを受けています。 長年このような状態を放置していて、肝硬変や肝がんなどになってしまっている可能性はありますでしょうか? (因みに数ヶ月前から命の母、 2ヶ月前からエクオールのサプリメントに切り替えて飲み続けてはいました。) 数日後に検査結果やエコーで診てはもらえますが、心落ち着かず…。 ご教示いただけると助かります。

3人の医師が回答

心療内科、精神科に行くべきか迷っています

person 20代/女性 -

こんにちは。 ここ数週間ほど、精神的な不調が続いており、ご相談させていただきます。 私は現在、歯科技工士兼歯科助手として働いています。週3.5日程度で残業などはありません。 ただとても1日が忙しく技工物の納期も3医院分を1人で作りながら受付アシスタント業務をこなしているので、毎日時間に追われています。もう少し私が効率よくできれば良いのですが上手く行かず、、、。 仕事は午前は比較的動けるのですが、午後から夕方にかけて気分が急激に沈み、涙が出たり、胸が詰まるような感覚がありました。 帰宅途中の電車で涙が止まらなくなることもあり、家ではほとんど何も手につきません。 今は、休みの日1人になった瞬間や、通勤中の電車でもふと涙が溢れてきます。 今まで楽しかった趣味も楽しめなくなってきているように感じます。 でも、人前では笑顔でいれるし話せるし誘われたら一緒にドラマやアニメも見れます。 また、眠気も強いです。休日は朝6時ごろに目は覚めても何もする気が起きず、そのまま再度眠ってしまいます。平日も仕事中に眠気に襲われることがよくあります。 その他の身体的症状として、以下のようなものが継続的に見られています ・過眠(社会人になってから特発性過眠症かロングスリーパーと診断されベタナミン を処方されていましたが今は服用していません。) ・頭痛(片頭痛・緊張性頭痛/トピナ、ロキソニン、ゾルミトリプタン服用) ・動悸(期外収縮の自覚症状がかなり頻繁にありとても気になる) ・腹痛(過敏性腸症候群あり) ・ふわふわ・くらくら感や脱力感 ・胸や喉が熱くなる感覚(不安や涙が込み上げる時) ※期外収縮は先天性心室中隔欠損症で手術済みで今は軽度の大動脈弁閉鎖不全症はありますがホルター心電図、心エコー共に問題がないと言われています。 甲状腺の検査も受けており、問題がないと言われています。 食欲低下や不眠などの症状は今の所見られません。 昔から中学高校社会人1年目などと、似たように「落ちる時期」が周期的にありましたが、今回は特に長引いており、自力で回復できるのか不安になっています。 心療内科の受診も考えていますが、これは単なる俗にいう落ち込みなのか教えていただきたいです。 ・今の状態が医療的にどう捉えられるものか ・すぐに病院に行くべきか、それとも様子を見る選択肢もあるか など、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

足の裏の違和感と糖尿病の関係について

person 30代/男性 -

足の裏の違和感と糖尿病の関係について 長文になります。30代前半。2か月に1回、かかりつけの内科にかかっており、薬は服用していませんが血圧は高いです。 先日、糖尿病の症状とは全く関係のない体調不良で、総合病院の時間外救急外来にかかりました。(救急搬送ではなく、自力での受診です)その際に、採血と尿検査があり、4日後に再度、内科を受診することになり、その日は帰宅しました。4日後、再度採血と尿検査がありました。医師からお酒をよく呑まれるとのことで、若干γ-gptの値が高いが、そのほかは特に問題になるような数値は特段無いといわれ、帰宅しました。 帰宅後、何となく検査結果を見ていたところ、空腹時血糖の数値に目が留まりました。1回目に行った際の値が90だったのですが、4日後の2回目に行った際の値が110でした。110というのが基準値の最大値だったので、H↑マーク等はついていなかったのですが、非常に気になりました。1回目も2回目も最後の食事からは12時間以上開いていました。会社の過去の健康診断の結果を確認したのですが、110というような高い数値のときはありませんでした。尿検査は2回とも尿糖は陰性(-)でした。 糖尿病が気になってしまったため、症状等をネットで見ていると、足の痺れ?違和感?というものがありました。というのも、今年の9月半ばごろから、両足の裏に違和感を感じることが多くあるため心配になりました。正座した後の痺れ方ではないのですが、若干ジンジンする感覚、違和感で我慢できないほどではないです。立っていたり、歩いていたりするとそういった症状はあまりないのですが、座っていたり、寝ていたりする際に感じることが多いです。仕事中に座っていてそのような感覚が生じた際、軽く足を動かしたりすると治ります。この違和感は特に気にしていなかったのですが、糖尿病の進行した後の合併症の症状でみられるとあったので急に不安になりました。 ちなみに、糖尿病の代表的な症状とあった、異常に喉が渇く、無性に甘いものを摂取したくなる、排尿の回数が増えるといったような症状は特段ありません。 この足の違和感とやや高めであった空腹時血糖に関係性はあると思われますでしょうか? 次回の定期受診の際には検査結果を持参し、かかりつけの先生に相談しますが、それまで不安なため質問させていただきました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)