酸素濃度95に該当するQ&A

検索結果:468 件

コロナ陽性 発熱三日目、まだ高くて不安です

person 30代/女性 -

子供の幼稚園でクラスターおきていて子供がコロナもらってきました。 隔離はしていましたがやはりうつりました。 9.6 喉の違和感、痛み咳 9.7 朝から微熱⇒みるみるあがり昼過ぎに38℃後半 夕方病院を受診し陽性 9.8 38⇒37℃前半安定し、喉の痛みと咳たんが酷いものの比較的動けたので荒れた部屋を片付けたりして結構動きました。 夜布団に入る前も37.4 しかし布団に入ったとたん寒気が止まらず毛布にくるまって眠りました 先ほど深夜1:30、からだが燃えるように熱くなり目が覚め、検温すると38.4でした。 熱が下がってきて調子こいて動いたのがやっぱりよくなかったですか? 発熱三日目となりますが私は基礎疾患もあり、 膠原病皮膚筋炎MDA5抗体、間質性肺炎もちです。 最後の外来は二ヶ月前、MDA5は10、KL-6は166です。 酸素濃度も安定しており95~99です。 (咳き込みが激しいからか現在は下がりやすいものの落ち着けば正常範囲になります このまま熱が下がるのかとても不安になりました。 現在の症状は、 喉の痛み(ツバも飲むのが痛い 咳たん(たんに刺激されて咳き込む 首~鎖骨にかけての痛み(とくに左 食欲低下(今夜ようやくおにぎり一つ食べられた めまい(テレビスマホみてるとクラクラしやすい 吐き気(咳めまいから誘発される 高熱(一時微熱⇒再び高熱 しんどいのでカロナール300を1錠のみ、氷枕で体を冷やしています。 高熱ってぶり返すものなんでしょうか? 基礎疾患ありでも3日目までは様子見で平気ですか?明日もあれば病院に相談、でしょうか その際は検査した病院のほうが良いですか? (膠原病のかかりつけは断られてしまった為近所の呼吸器内科受診しました【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

食後の息苦しさと低血圧っぽさ

person 20代/女性 - 解決済み

ここ一週間くらい食後(食後~寝るまで)にほぼ毎回、以下の症状が出て悪化しています。何科にかかってなんと説明すればよいか教えて頂けると嬉しいです。 ・胸が苦しい(背中や胸あたりが押される感じ、鈍痛がする、冷や汗が出るほどではない) ・息苦しい(深呼吸しないと我慢できない 少し苦しい状態で血中酸素濃度を測ったところ95-96あたりだったので気持ちの問題かもしれないです) ・低血圧がひどい時と同じ感じの手足の力が抜ける事がある ・数時間寝る、3時間以上くらい経つと緩和される ・夜になるにつれ悪化 普段の健康状態 ・普段から低血圧気味(健康診断で上86、下59) ・心臓、肺、血糖値、胃は診察で引っかかった事なし ・動悸は普段からあるが、だいぶ前からなので無視している ・標準体型 ・元々運動は好きだが最近は息切れしやすいので程々にしている ・低量ピル服用 ・胃が弱く、嘔吐や胃痛はほぼ毎日あり(病院でもらった薬で対処中) ・背中の痛みは最近は普段からあり ・普段椅子に座り続ける仕事をしている ・2年前にパニック障害にかかり、ほぼ完治済み(たまに発症するものの対処できるようになったため今回とは関係ないです) 今まで同様、精神的な問題だと思って放置しているのですが、息苦しさが酷く悪化しており日常生活に支障が出てきています。 消化器系か食後低血圧?なのかもしれないなとは思っているのですが、勝手に決めつけてかかるのも良くないので困っています。 また、かかりつけの医(一般内科、消化器内科ではない)に胃薬をもらいに行った際に軽く症状を話したところ話を聞く限り胃の問題だろうということだったので大丈夫だと思うのですが、念のためここでも質問させていただいています。

3人の医師が回答

高熱後半日で嘔吐5回、脱水が心配です。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男児 本日11時頃から急に発熱、1時間程でみるみる体温が上がり、40度まで行きました。 その後カロナールを飲みましたが30分ほどで嘔吐してしまいました。 しかし薬は効いたようで38.8度まで下がりましたが、その後2回嘔吐しました。 夕方病院で吐き気止め、抗生物質、解熱剤をもらいました。 18:30、吐き気止めを入れましたが、これもまた30分程で排便してしまいました。19:30、抗生物質と解熱剤を飲ませました。 21:00、布団まで移動した途端嘔吐。 22:30、急に起きて嘔吐。 昔から風邪を引いて発熱しているとき、汗が出始めた頃や、布団で熱がこもったのかな?と思うタイミングでいつも嘔吐しています。 1度発熱時にケトン体の数値を測定してもらい、糖分を多めに摂るよう指導されたこともあります。 でも今回は半日で5回も嘔吐していて、昼から全く食べられていないので、脱水が心配です。 嘔吐後もすぐ寝てしまっているのですが、嘔吐後30分くらいしたら起こして水分を摂った方が良いのでしょうか? 寝ているときの脱水は、親が横で寝ていて何か分かる症状があるのでしょうか? 夜間救急も終わってしまい、何かあったら救急車だと思うのですが、判断基準があれば教えて頂きたいです。 それと、血中酸素濃度がいつも98~99ある子が、本日は平均96、最低95もありました。半日ずっとこれくらいの数値ですが、気にしなくて良いでしょうか? 熱が下がって症状が落ち着いたら数値も戻りますか? 小児科では93くらいになったら直ぐ救急に行ってと言われました。 発熱後5時間ほどの検査では、インフルコロナ共に陰性でした。 2日程前、妹も発熱、その2日程前祖母も発熱しており、妹の時もインフルコロナ陰性で、ヘルパンギーナではないか?と言われました。 乱雑な文章ですみません。

4人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群の簡易検査について

person 30代/女性 -

先月初めから睡眠時に起こる胸の違和感で循環器にかかり、24時間ホルダーと心エコーをしました。結果、ホルターで洞性頻脈と言われました。しかし今はほとんど感じなくなったのですが、当時はまだ睡眠時(特に入眠時)に違和感があったので「SAS外来」で診て貰ってくれと言われ、今週初めに診て貰いました。先生曰く、たぶん無呼吸ではないと思うので急いで入院検査はしなくてもいいが、簡易検査をしましょうという事で、昨晩自宅で簡易検査をしました。 手首に機械を巻き留め、指先にセンサー・鼻にカニューレという慣れない状況だったので、気になってしまい中々寝付けない・眠りが浅い状態でした。 しかも昔から常時頻脈(90前後)の状態なんですが、モニターの数字が気になってしまい「あぁ、また脈が100まで上がってる…」等と精神状態も余り良いとは言えませんでした。 そして特に気になったのが、もう一つの数値で(多分血中酸素濃度だと思うんですが)それが低いんです。 横になってモニターを見ると大体95〜97。眠りが浅いのでウトウトしかけてフッとモニターを見ると、91まで下がっている時もありました。 これは立派に睡眠時無呼吸症候群ですよね? 正直、1泊入院の検査をしたくありません。自宅での簡易検査でさえこんな状態なのに、初めての入院でセンサーを顔体中に付けられて眠れるはずがないと思うんです。 しかも受診している大学病院では検査入院費用が4万5千円と高額。眠れなかったらどうするんですか?と看護士に聞いたら「再度入院して検査を受けてもらいますが、眠れない人は千人に一人居るかいないかなので安心して下さい」と言われました。私は多分、眠れないと思います… やはり1泊入院は避けられませんか? ちなみに今は咳は皆無なんですが、掛かりつけの先生に喘息(気管支の音)が酷いから治療をしましょうと言われ、アレルギー薬とアドエアを使用しています。

1人の医師が回答

間質性肺疾患の現時点での状況が知りたいです。

person 60代/男性 -

先月呼吸内科の担当医から、間質性肺疾患の疑いがありと指摘されました。 概要は下記の通りです。 1)血液検査で膠原病などの自己免疫疾患などはない。LDH、CRPは基準値内です。 ただし、KL-6は、726でオーバです。4年前の2019当年時は450でした。 2)耳鼻咽喉科では、喉頭ファイバで検査し異常無し。 3)昨年末くらいから咳と痰がではじめる。首を動かしたり、前かがみになったり、動き始めに息苦しさ有り。 4)CT胸部検査では、胸膜直下の両肺下葉にすりガラス影有り。線状、網状、蜂巣肺を無し。5年前の画像と比較すると、若干のすりガラス影濃度上昇。 5)がんの兆候はみられない。 6)担当医からは、状況よりも、右上肺野の胸膜肥厚の増大、2つの嚢胞のうち、ひとつが大きくなっている。ことから、右肺が全体的に縮小していることが気になる。と聞かされました。 7)現在、咳はおちつきましたが、話したりすると咳き込むことがあります。 痰は無色のものが朝食後にある程度です。 8)息苦しさも相当かるくなりました。今は動き始めに苦しいことがあります。運動するればするほど、反対に呼吸は楽になります。 このような状況です。 2つのことが知りたいと考えています。 1)間質性肺疾患は厳しい病気ということは十分理解しています。風邪などひかなくても数年以内には、相当悪化しますか。 2)パルスオキシメータの酸素飽和度は、95から98です。動く直後に息苦しさは残りますが、山岳ウォーキングや休憩無しの筋トレすると、心肺機能はむしろ楽に感じます。このような一時的に楽になることもあり得ますか。 以上2点ご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

コロナワクチンを打ったほうが良いのか?

person 60代/女性 -

【慢性の喘息患者は、コロナに感染しにくいと聞き、ワクチン接種 すべきか不要か悩み中です】 61才女性、慢性の喘息持ち・生まれた時から重度のアトピーになり、 今は、落ち着き40代の時にアレルギー性白内障になり、両目に眼内 レンズ挿入の手術済 また令和2年、今度は花粉の時期の鼻水の出方が洪水のようで(笑) 重傷者しか行わない後鼻神経切除手術を受けました! 上記から判るように中年になっても重症化しているアレルギー体質 維持中でして61年もの間、引っ張ったままなので慣れたとは言え、 やはり辛いです! あと よく言われるアレルギー体質は、癌になりにくいも私の場合、 違っていたようで7年前、卵管癌になり子宮・卵管・卵巣を全摘出 の手術を受け後、半年間、毎月入院で化学療法の点滴治療も行い済! 慢性喘息の話に戻しますが、呼吸が苦しくなった時のみベネトリンと 生食を調合した薬剤をネブライザーで、3~5分吸入(気管支を拡張する 事で、酸素濃度測定すると93~95 ⇒ 97~98)のほぼ正常近くまで戻る 繰り返しの日々を送っています! このネブライザー吸入するのには(1日に間隔を4時間あけて最大使用が 4回は、徹底)毎日の時もあれば週に3回の時もあり、バラツキあります! 慢性の為、1回の吸入の規定使用量ベネトリンを添付のスポイドで5滴と 生食5mlは、自分で間違えないよう調合しています! 慢性の喘息になって約10年ですが、月によって全くでないに近い月もある為、 吸入薬剤が無くならないと呼吸器科へは行かない現状です。 上記、長々と述べましたが、重度のアレルギー体質と癌も経験しただけに ワクチン接種後のアナフラキシーが心配でなりません !!! 上記内容から呼吸器の先生とアレルギーの専門の先生からの回答を頂けると 安心できます (^^♪

3人の医師が回答

酸素濃度と心不全について(吐血あり)

person 70代以上/女性 -

母(87)です 持病は心房細動(BNP1500)、弁膜症手術、ペースメーカー手術乳がん(紡錘細胞、トリプルネガティブ放射線のみ治療)、B型肝炎キャリア 11/13夜中に寝ようとしたら痰が溜まり出したら血で30分位したら止まりました 訪問看護さんは口や鼻ではなさそうだけど内臓ならもっとドロっとしてるから心配いらないと言われ後日かかりつけ医に報告。 次出たら冷たい水でうがいするように言われる 11/23夜中1時頃にまた寝ようとしたら喉のあたりに痰がたまり出すと血の塊で何度も溜まって止まらず焦って私がかけつけるまでの30分位飲み込み続ける 訪問看護さんは肺に溜まってる感じもないし、見た感じの喉はきれいだけど、喉の奥からかな?と言われました出すように言われ溜まるたびに出して冷たい水でうがいしたら3時頃ピークは過ぎるが、翌日も喉と喉の下辺りに痰がたまると血の塊を出す。かかりつけ医に相談し11/24イグザレルトを休止 11/25かかりつけ医に受診もイグザレルトを引き続き休止し以外検査などは予定されず、痰の様子から肺ではないとのこと 出血は止まらなかったが出す回数は減り11/28に痰に赤い線程度になってから出てません 便は初回は出血前から便秘だったので普通の色、その後普通の色の中に黒い点々がある感じ 1、写真は11/242627ですがどこからの血か分かりますか? 2、イグザレルトをこんなに長く休止して大丈夫でしょうか? (以前太ももに血栓2つ詰まり弁膜症手術入院中だったので緊急手術で助かった経緯あり) 3、昨日も夜中不整脈の発作を起こして脈が110位になったり取りづらくなったりしました。 4、酸素濃度が最近低く前は98でしたが、ここ数ヶ月は97、最近は96が良い方で94、95でようやく96になるという感じです。 96になる時があればギリギリOKですか?

4人の医師が回答

常に心拍数が早く、呼吸が浅い。発熱はなくともコロナにかかっている、あるいは後遺症の可能性は?

person 30代/女性 - 解決済み

3月から『食欲不振・体重減少・不眠気味(中途・早期覚醒、熟眠感なし)・脈拍が常に高め(90台~100前後)で少し息苦しく、総じて疲労感が抜けない』の症状が続いています。血圧は問題無さそうです。 さらに長期間下痢の症状もありまして、『』内の新たに増えた症状も消化器の不調から来ていると思い、4月下旬に大腸内視鏡検査を受けました。 大腸内視鏡検査については、敷石状病変が見つかり、現在生検待ちの状況なのですが。 大腸内視鏡検査を受けた際、鎮静剤投与とともに『パルスオキシメーター』を装着していましたが、鎮静剤がさほど効かない(意識が一切途切れない)上に、脈拍は検査が終わっても90を下回らず、酸素濃度は意識して深呼吸をしない限り『95』でした。 胃カメラは1月下旬に受けていて、大きな異常はなく、このときパルスオキシメーターを装着した際は意識して呼吸をしなくても97以上の数値を記録していて呼吸にも問題が無く、(平熱が高めだったため受けさせられた)抗原検査も陰性でした。 元々肥満体型(2型糖尿病・心肥大あり)ではあるのですが、1月下旬から4月下旬にかけて10キロ以上減少しているため、体型・体重が原因で呼吸(や睡眠)が急激に浅くなっているとは考えにくい気がします。 少なくとも日中体温を測ると常に平熱ですが、中途・早期覚醒時は下半身を中心に滝のような汗をかいています(起き上がると眠れなくなるので、体温や血糖値を測ることはできていません)。 普段は私は遊びにはでかけていませんが(夫はよく出かける)、日用品の買い物の他、『検査・通院』の頻度は多いので、コロナ由来の症状なのかが心配です。 特に、安静時でも心拍数が高く深呼吸が難しい原因は、何が考えられるのでしょうか。カロリー不足・自律神経の不調・睡眠不足由来のいずれか、以外の可能性があるのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

進行癌の85歳男性、コロナワクチン接種可能なのか、心配です

person 70代以上/男性 - 解決済み

85歳の父が昨年3月、下咽頭癌(ステージ4)、食道癌(ステージ2)と診断され、下咽頭癌のみ放射線治療を行い、食道癌は進行が遅く変化が見られ無かったため放射線治療を行なわず、副作用のリスクや再発に恐れながらも、今年の8月まで食事が出来ていました。ところが今年8月に縦隔リンパ節転移が見つかり、2度目の放射線治療を行いました。治療の結果、縦隔リンパ節の一部が1回目の治療と重なる部分には放射線を当てることが出来なかったため、また、食道には食事が可能な状態を維持する目的で放射線は当てていません。治療終了後から1カ月経過しましたが、下咽頭、食道は今のところ変化はありません。しかしながら、放射線治療の副作用のためなのか、痰が多めに出ることと、鼻水が多いため、時々、風邪症状のように、呼吸で苦しみを感じるようになり酸素濃度は80から95で平均90くらいで、食事は喉の通りの良いものを食べる事で、食べられるのですが、最近は食事量が少なくなってきました。また、足が弱くなり、トイレに行くことも難しくなってきました。足の浮腫みや痛みが治療中も有りましたが、退院してから利尿剤やサポーターやマッサージなどで少しずつ引いてきました。まだ、車椅子生活には至っていませんが、時間の問題かもしれません。筋力低下で寝たきりにならないように家族のサポートで努力していますが、本人の気力が落ちてきて心配です。 このように体力低下や食事量低下、気力も低下の状態でコロナワクチンやインフルエンザは接種しても良いのでしょうでか?主治医からは調子が良くなってきた時に接種することをススメられていますが、今の現状では接種をしない方が良いのでしょうか?出来れば年内に接種出来れば良いと思い、年末にコロナ2価の予約は取りました。昨年の、1回目治療後からは問題無く接種しました。今回は5回です。先生方のご意見、どうぞよろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

20代後半の家族 筋肉の痙攣,倦怠感,呼吸のしにくさ,痩せてきているとの自覚症状.

person 20代/男性 -

・現状の説明 身体症状 1.4月初旬より手足の筋肉の痙攣を訴え始める 2.初期のころは首付近の痛みがあったため本人居住区の整形外科を受診 3.画像診断で脊髄等に問題ないと診断,神経内科を紹介される 4.本人は症状を調べ(ネット情報や論文から)ALSを疑い始める 5.大学病院を受診.血液検査,MRI,エコー,髄液検査,神経伝導検査,針筋電図検査をし最終的にALSの可能性は低いと診断され終了 6.納得せずセカンドオピニオンとして地元の総合病院で同じく針筋電図まで実施.初診時当該医師より運動ニューロン疾患の可能性ありと言われ本人は相当焦るが結果はALS否定 7.納得せずサードオピニオンとして脳神経専門病院を受診,左肘に若干異常な波形を認めるもALSは否定,膠原病の可能性を診断され紹介された病院へ行くもそれも否定される 8.数日前自身で買った体内酸素濃度計測器が95%を示していると連絡あり 精神状態 1.上記のような症状,横隔膜の凹み,骨格筋の減少,呼吸のし辛さがあるにも関わらず,ALSではないと診断され精神的なものだと言われ納得いかない 2.ALSであることを示すエビデンスばかり探し周る 3.上記主張するにも関わらず4月からの2ヶ月間で差分を観察するための写真などを記録しない 質問:冷静な判断ができない精神状態に陥っていると思っており,私としては精神科を受診して落ち着いてほしい,悲観し時間を浪費することなく前向きに生きてほしいと思う次第です.神経内科と精神科を同時に通うことを勧めていますが本人は精神病扱いに苛立つ模様.現状で未だALSの可能性を考えなければいけないのでしょうか.私としては心の病気と併せ他の病気の可能性のほうが心配なのです.考えうる病気行くべき科がどちらか,また家族として心理的に支えるためにはどのように話を聞いてやればよいでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)