2歳お腹痛い言うに該当するQ&A

検索結果:8,702 件

44歳女性 頻回生理なのか不正出血なのか過多月経なのか

person 40代/女性 -

・44歳女性 ・マーベロンを避妊目的(性行為は通常の夫婦並程度)と生理リズムを仕事イベントに合わせてコントロールも兼ねて15年ほど飲んでいた ・一年くらい前から 毎回の生理痛の痛み(ロキソニン飲むタイミング間違えると 動けなくなるほど。それまではそんなことはなかった)と それに伴う形で経血量が劇的に増え(2・3日目はタンポン最太で3時間持つかどうか。ナプキンの分厚いのを併用して何とか仕事に支障出ないか、多少漏れか等)、生理期間も9-10日と長くなり、一度検査をと婦人科に昨年末受診、子宮頸がん検査で問題なしand子宮筋腫が3-4コあり、大きめのものもあるから これが経血量増している原因かなぁということで、そのまま様子見と。 ・その後も 同じ状態続き、手持ちのマーベロンもそろそろ無くなる頃で、こないだの6月に別の婦人科受診、事情説明し、ミニピルのスリンダを試してみるand今一度 子宮頸がん検査・子宮体がん検査の両方行うも陰性。 ・今日現在、手持ちのマーベロンを飲み切ったあとすぐ、出血1日目からスリンダ開始、現在、21錠目。あと3錠で偽薬期間に入るところ ・スリンダ1日目=出血1日目から、その後、12-3日目あたりで 出血おさまり、普通に過ごしていたが、18錠目に鈍痛とともに「え、生理が始まったの?」という出血あり。レバー状のものもあり、でも血の色自体は 比較的赤め。かと思えば翌日、出血なく、一体あれは何だったんだと思ったら、その翌日、つまりスリンダ20錠目でやはり普通の生理の始めくらいのどっかりした出血あり、そして本日もそれが続く。お腹は多少の違和感あり こんな状態なのですが、このままスリンダの実薬があと数日で終わり、そしたらまた普通の生理が来るのでしょうか?というか今出てきているものはいったい何なのでしょうか?貧血とか自覚症状はないですが大丈夫なものなのかとか、スリンダの多い副作用の不正出血は聞いていましたが、もっとこう、おりものシートにだらだらと茶色いものが出続けるイメージをしていたので、今の感じは 時々 どっかり生理並みの経血が出る、という感じで、もはやタンポンやナプキンが手放せない状態です。どうしたらいいのか皆目検討つかず、こちらでご相談してみています。何か、似たようなのを診たことがある、年齢的にとかストレスとかであるよそういうこと、とか、スリンダはそうだよ、とか、いや、それは◯◯の可能性もあるから受診した方がいいよ、などアドバイスいただけると大変助かります。なかなかむつかしい分野だと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

もうすぐ8歳の子供、先週体調不良があり今日は足を痛がります

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ8歳(2年生)の男の子ですが、先週(8月18日から8月21日)の間、体調不良でした。 初めは主に軽度の腹痛、吐き気を訴えていて19日に小児科受診し少しお腹の動きが弱い感じがするとのことでした。発熱は無しです。吐き気止めの処方がありました。この日、病院受診し帰宅後一度嘔吐がありましたが、数時間前に飲んだ水分が多くでた感じで、体に吸収されていない感じでした。嘔吐後はすっきりしたようで、吐き気止め服用後様子を見ながら食事を少しして、この日から食前に吐き気止めを飲んでいました。夜、排便ありましたが普通便でした。 20日朝も同じ感じでしたが、腹痛も吐き気も強くはありませんでした。午後から、少し発熱(37℃後半)が出て頭痛も訴えていました。 21日も発熱が続いていて、気になった事があったので(13日にあまり綺麗とは言えない中流域の川で顔まで浸かって入り、口に水が入ってしまったとのことで、川からの感染症のようなものも疑ったので)再度受診しました。 先生が、私が伝えた疑いも考慮し息子の様子も確認しホスミシン錠の処方をしてくれ、そちらも飲んでみました。 翌22日は発熱無くなり、元気も出てきました。 週末23日、24日は、不調を訴えることなく元気にしていました。19日夜の排便以降便が出ていませんでしたが、数回普通便排便ありたまっていたものが出た様子です。 25日夜中に、足が痛いと訴えていて成長痛かな?と思われる足痛を訴えることは以前からあるので眠るまでさすりました。夜中なので20分から30分くらいでまた眠りについていたと思います。 今朝は少々活気のない感じ(なかなかご飯が進まない、ダラダラしている)はありましたが、普段もあるのと、今日から通常に戻したい(私は仕事で、息子は学童に通う)と思っていたので様子を見ながら支度をしました。 食事は、かなり小食ですが食べていました。(体調がわるかったらそれも食べられない) 発熱もなく、吐き気などもないようだったので、学童へ行きました。 お昼前に、熱はなさそうだが寒いと行って泣いて迎えを呼んで欲しいと訴えたようで迎えに行きました。 帰宅後、体温を測りましたがやはり熱はありません。吐き気も、腹痛も無いようで、TVなどを見ながら話している声はわりと張りがあり元気ない感じではなさそうでしたが、その後また足が痛い(両膝下)と泣きまたさすっているとそのまま眠ってしまい、今のところ起きて痛がってはいません。 以外、質問させていただきたいのですが。 1.成長痛だと、昼間は痛がらないとネットなどで見たので、昼間なのに泣けてしまうほど痛みを訴えるのは病院受診は必要でしょうか? 2.先週体調不良が続いていたり、先々週の連休中鼻血(垂れて一度抑えたらほぼ止まるくらい)があったりもして、ネットで見てしまうと血液疾患等の病気も出てくるので心配になりました。先週の小児科受診時には足痛以外の症状はお伝えしています。血液検査などはしていません。 3.また、小児科では自律神経の乱れのお話しもでましたが、この年齢で自律神経の不調やストレスなどから体調不良がでることはありますか?

6人の医師が回答

3歳半の男の子の頭部外傷について

person 30代/女性 -

3歳の男の子です。11月21日正午頃に子供が乗るペダルがないストライダーに乗っていた所田んぼの横にある深さ1メートルほどのコンクリートでできた用水路にストライダー事落ちてしまいました。大泣きをしました。 右前のおでこの所をコンクリートに打ち付け右頬を擦りむきました。 その後30分くらいしたすごく眠そうにしていて怖くなり#8000にかけた所意識が混濁してるかもしれないから救急車を呼んでいいですよということで呼びました。 大学病院に搬送してもらい頭部CTをとりましたが異常なしで家に帰りました。もしかしたら吐くこともあるかもしれませんが心配なようでしたらまた連れてきてくださいと言うことでした。 その後家で安静にしていました。 怪我をしてしまったショックからか元気がなくご飯も食べませんでした。 頭などは少しだけ痛いだけと本人は言っていました。 夕方になりお腹が空いたのかゼリーとプリンを食べたいと言うことで食べたのですがその食べている途中で嘔吐してしまいました。 心配になり病院に連絡した所一回、二回吐いたくらいでは様子見でいいけれど心配なら連れてきてくださいと言われ一応連れて行きみてもらいましたが意識もはっきりしているしもう一度CTを撮ると言ったことはしなくて大丈夫ですよと言われ家に帰りました。 夜は普通に眠り次の日の夕方になるに連れてだんだんと元気になりご飯も少しずつ食べれるようになりました。今は普通に過ごしているのですが頭をぶつけて10日くらい経った頃から右目が初めにめやにと涙が出始めその次に左目も出るようになりました。 11月の中旬くらいからずっとタラタラと鼻水が出ていたり咳が出たりと続いていて病院も受診していますがいまだにまだ鼻水と咳が少し出ています。風邪のせいかなとも思ったのですが頭部外傷が原因じゃないかと心配になりました。息子は弱視の矯正をしているので丁度今月の9日に眼科に行く予定だったので怪我の経緯を説明して眼球をよくみてもらい全く傷もついてないし視力も下がってないから怪我のせいじゃないですよと言われ診断はアレルギー性の結膜炎ということで今目薬をさしています。 めやにはなくなりましたがまだ涙は出る時間帯があります。 その次はこの1週間くらいしゃっくりが出ています。 毎日出ているように思います。何時間かすると勝手に止まってという感じを日々繰り返しています。 それも何気なく調べると頭部外傷が原因の可能性もあると書いてあり更に不安になりました。 先週の月曜日まだ継続して鼻がタラタラと出ているので風邪薬を出してもらい経過を明日また見せに行くのですが小児科の先生にはめやにのことは伝えましたが頭部外傷のことは言っていなかったので先生に涙やしゃっくりが頭部外傷と関係があるのか明日聞いてみようと思うのですがこの今の時間が不安で不安でここで今相談させていただきました。 長々と申し訳ありません。 涙もしゃっくりも頭部外傷との関連はかなりあるのでしょうか? またそれが原因だった場合治す治療はあるのでしょうか?

6人の医師が回答

前立腺癌治療、リュープリン注射から1週間でPSA値は下がるか?

person 50代/男性 - 解決済み

度々こちらに相談している者です。 59歳、男性、前立腺癌ステージ4、グリソンスコア10です。 【経緯】
・2024年4月PSA値400で前立腺癌発覚、即ホルモン治療開始(リュープリンのみ)
・2024年8月、生検の結果グリソンスコア10で悪性度が最悪と宣告
・2024年10月、リュープリンに加え、アーリーダ服薬開始 ・PSA値の遷移
2024年4月:400
5月:4
7月:0.47
8月:0.22
9月:0.25
10月:0.09
11月:0.05
12月:0.03
2025年3月:0.03
5月:0.15
7月:0.56 9月:1.98 最近は二ヶ月一度の間隔で検査をしていましたが、このように5月からPSAが上がってしまい、ついに9/22診察に主治医より「CRPCになった」と判断されてしまいました。 ただ、一つ引っかかっていることがあり、、 3月に6ヶ月製剤のリュープリンを打っていただいたのですが、その時に1ヶ月分の容量しか打っていないのでは?という疑念です。 いつも6ヶ月分製剤を打つ時はどの医師も注射針を刺してから注入し終えるまでに10秒くらいはかかっています。 しかし、3月に主治医が注射した時は注入に2〜3秒もかからず、本当に注射したの?!と驚くほど早かったです。 いつも注射を痛がるのに、本人はその時だけは針を刺されたことすら気づいておりませんでした。 (毎回私も注射時に立ち会っているので、本人と私共々、3月の注射だけいつもと印象が違っていたことをはっきり覚えています) その時主治医はお疲れの様子で、「もう前回の注射から7ヶ月近く経っているが、今日は打たないのか?」とこちらから催促して「ああ、そうだね、今日打たないとだめだね」というようなやりとりもありました。 またリュープリン治療開始後からお腹の下の毛などが生えてこなくなっていたのにここ数ヶ月はそれが生えてきていた(男性ホルモンを抑え切れていない?)のも気になっていました。 とにかく、これまでおとなしかったPSA値の上がり方を見るに、3月の注射が怪しく無いか?と思ってしまうわけです。 1 以上のことから、注射を打ち間違えられた可能性はあるでしょうか?(あってはならないことですが、、) 2 容量を打ち間違えられていたとして、現在CRPCになっていなければ今回のリュープリン6ヶ月製剤を注射することでPSA値は下がるはずですよね? 来週(今回のリュープリン投与から丁度一週間後)に、骨シンチ撮影をした際の画像結果を聞くために通院するのですが、その時に再度血液検査でPSA値が下がっているか見ていただきたいと思うのですが、 あくまで打ち間違いというのもこちらの憶測でしかないため、このようなリクエストをして差し支えないのか気になります。 こういう不安があることを病院に伝えても良いものでしょうか? 3 仮に来週血液検査をしたところで、1週間程度でPSA値は下がるものでしょうか? 10月にも血液検査有りの診察はあると思うので、その時まで余計なことを言わず黙っていた方がいいでしょうか? ただ、主治医はCRPCになったと判断し、遺伝子パネル検査の準備など色々と動いているようなので、その準備をする前に再度血液検査を再度して欲しいと思っていますが、注射から一週間後の血液検査に意味はあるでしょうか? 急いでおり、乱文すみません。 ご回答いただけたら幸いです。

1人の医師が回答

下腹部の張り、頻尿や残尿感

person 20代/男性 - 解決済み

29歳、男性です。 【相談】 以下のような症状、懸念があります。 何科(もしくは今の泌尿器科でよいのか)に行って、どんな検査をしてもらうと良いか、教えて欲しいです。 できればCT検査など、膀胱や消化器の状態が幅広く分かる検査を実施したいです. 【症状】 1-2週間前から下腹部が張っています 高頻度でトイレに行きたくなるのですが、尿がしっかり出るわけではなく、残尿感もあります 下腹部の張りは24時間続いており、日常生活や就寝時にも不快感のため支障があります。 【懸念している事】 22年前に膀胱尿管逆流症を、 5年前に鼠径ヘルニアを発症しており、それぞれ手術しています。 そのような経緯もあり、逆流症が再発したかもしれず、なるべく尿意を我慢せずトイレに行くようにしていますが、尿の出も悪いです。下腹部の張りも、排尿や排便で良くなる気配はありません。 【その他症状】 発熱は無く、背中や脇腹の痛みも無く、下腹部の不快感が主な症状です。 お腹のぜんどう?(腸のあたりがギュルギュルと鳴る)もありますが、直前に食べたもの等の関係もあるかと思い関連は不明です 【最近の受診経緯】 一昨日、逆流症の不安から泌尿器科を受診。尿検査とエコーの結果、特に逆流症の様子はない(正確にはエコーでは分からない)との事、前立腺系の炎症もあるとしてセルニルトン錠、タムスロシン塩酸塩を服用中。 医師からも、発熱がないため逆流症の再発はあまり考えにくい、とのこと (医師からは上記薬剤を1ヶ月分処方してもらい、様子を見ましょうとの事でした) ほか、性感染症も検査をしましたが、問題ありませんでした。 【最近の受診と情報収集を受けて感じている事】 ・日常生活に支障がある(寝付けない)ほど張っているので、1ヶ月待たずに検査したい ・逆流症の懸念から泌尿器科を受診したが、ネットの情報からIBSや潰瘍性大腸炎といった可能性も懸念している (逆流症や、腎系疾患の可能性もあるので明らかにしたい) よろしくお願いします。

2人の医師が回答

一歳8ヶ月の女の子、感染性胃腸炎と脱水の疑い

person 乳幼児/女性 -

一歳8ヶ月の娘が、金曜日の夜中1時から2時半にかけて5回ほど嘔吐し、その後3時にも嘔吐しました。夜が明けた金曜日朝に小児科を受診したところ、感染性胃腸炎と診断され整腸剤を処方されました。 帰宅後は元気にしていたものの、17時頃に再び嘔吐。その後食事を摂りたがらないので、ちょこちょこ水分(経口補水液、白湯、麦茶)を摂らせていました。 夜21時30分頃に眠りにつき、その後夜中2時ごろ目を覚ました時に子供用の経口補水液を飲ませ、母乳を飲みたがったのでそれも飲ませたところ夜中3時にまた嘔吐してしまいました。白いものが混ざっていたので母乳を吐いたと思います。吐いた後はちょこちょこ白湯をのんで眠ってしまい、朝9時に起床。 起床後また整腸剤と、一口ずつ水分を摂らせていましたが10時に眠ってしまい、13時頃起床。その起床後ちょこちょこ水分を摂らせたのですが、また母乳も欲しがったので飲ませるとそのまま14時から15時半まで眠ってしまいました。  起きた後一口ずつ経口補水液や白湯を飲ませていると、わんわん泣いてお腹を痛がり、下痢便を出しました。  その後少しするとまた二回嘔吐しました。嘔吐した後はわんわん泣いた後、水分を取ることなくまた倒れるように眠ってしまいました。 尿はいつもより少なく、匂いと色は濃いですが出ています。泣いている時に涙も出ています。 昨日の夜寝る前まではそれなりに笑顔やおしゃべりもみられ、元気そうでしたが、今日になりいきなりぐったりし始め、とにかく寝ます。 このような経過なのですが、 1. 水分摂取→嘔吐→泣く→ぐったりしながら倒れるように睡眠を繰り返していますが脱水の進行に心配ありますでしょうか?病院に行くべきか悩みます。吐くことはとても体力を消耗すると思うので疲れて眠ってしまっているだけなら良いのですが… 心配ないとしても、受診の目安が知りたいです。 2.母乳がいまだに好きで、寝入るときや安心したいときなどに飲みたがります。ただ経過を見ると、母乳を吐きがちな感じがするのですが、脂肪分が多いので母乳は吐きやすいと言ったことはありますか?しばらく控えた方が良いでしょうか?それともたまたまで、飲む量が多いだけでしょうか。 3.水分の摂らせ方ですが、五分おきに少しずつ摂らせるなどなるべく工夫をしているつもりですが、吐いてしまって非常に心配しています。何かもっと良い工夫はありますか? 4.まだおかゆやゼリーも取らせない方が良いでしょうか?水分以外を摂らせた方が良い目安が知りたいです。 いつも元気な娘が非常にぐったりしていてかなり心配しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

改善しないめまい、自宅療養でいいのか

person 30代/女性 -

35歳女性です。生後9ヶ月の娘を育てています。 3/13朝、起きて目を開けた瞬間より回転性めまいがあり、娘を抱っこするのが不安なため、夫に会社を休んでもらって耳鼻科に連れて行ってもらいました。寝起きに比べると徐々に改善していた感じがあり、介助なしで歩けていました。 機械の上に乗って1分立ったりする検査と、ゴーグルをつけて頭を色んな方向に向ける検査をされました。耳石やメニエールではなく、元々三半規管が強くないのが、育児の疲れや寝不足などで発作的にめまいが出ているのだろう、家でしっかり休むように、と言われて、アデホスコーワとベタヒスチンを1週間分出されました。 その日はまだ食欲もありましたが、横になっていた状態から起きると頭のふわふわした感覚が続き、気持ち悪くなるため、徐々に食べるものが減っていきました。あくびが何回も出て、お腹が空いているのに横になりたくて仕方なく、早めに寝ました。 翌日3/14も朝起きてからめまいがありましたが、そこまで強くはありませんでした。しかし起きてからのふわふわする感覚、頭の置き所がわからず、少し頭を動かしただけで気持ち悪く、娘の世話は夫にお願いしてほとんど寝ていました。食事は市販のチョコバーやクラッカーなどを横になったまま食べたり、蜂蜜を食べたりしていました。 夕方起きてトマトジュースを飲んで、また気分が悪く横になり、なんとかシャワーを浴びたのですが、出てから気持ち悪さがピークになり吐いてしまいました。 空腹はあるのですが、起きた状態で食事をするのが気持ち悪く、とにかく蜂蜜と塩だけお湯に溶かして飲んで横になり、今に至ります。 痺れて痛いほどはないですが、両手に少し痺れがあります。慣れない歩き方をしているからか、少し足も痺れます。 明日も夫は仕事が休みなので娘の世話はお願いできますが、このまま自宅療養、2種の薬を飲むことで改善するでしょうか。不安でたまりません。 月曜日の朝に再度耳鼻科を受診すべきでしょうか。または、明日救急対応の病院に行くべきでしょうか。 このような時の自宅での過ごし方、栄養の取り方などもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)