ALT36に該当するQ&A

検索結果:578 件

上腹部(心窩部)と背部に激痛

person 40代/男性 - 解決済み

9/18 14:30 上腹部に痛みあり。 時間経過とともに痛み増大。 耐えられない痛みとなり近所の診療所に駆け込む。 到着時には背部痛もあり立てないほどの痛みでした。まさに七転八倒でした。 【症状】 上腹部痛、背部痛、手足冷感、全身から大量の汗、血圧低下、意識が朦朧としてました。 ・その後、ブスコパン注にて10分後には痛みが10点中7程度になりましたが、救急搬送にて病院へ行きました。 ・病院到着後には上腹部の痛みは10点中3〜4程度になり、背部痛は消失し、血圧も正常値となっていました。その他の症状も消失しておりました。 病院では、 心電図、CT、尿検査→異常なし 血液検査では、AST.ALT高値(数値不明)、ALP700ぐらい、γGTP500ぐらい、CRP0.5でした。 その後、ほぼ痛みは消失したため帰宅しました。 それから上腹部の軽い痛みはありますが、それ以外の症状はありません。 9/23 病院の消化器科に受診しました。 血液検査をしたところ、正常範囲からもれていたのは、AST36、ALT76、ALP334、γGTP240、アミラーゼ38、CRP0.07でした。 腹部エコーは異常なし。 来週にMRI検査の予定です。 医師からは胆石?(胆管、胆嚢)に問題があるかもと言われました。 ※ちなみに胃カメラは3か月前ほどやりまして異常なしでした。ピロリ菌などもありませんでした。 以上のことから何が考えられるでしょうか? ここにいらっしゃる先生方のご見解をお聞かせください。

2人の医師が回答

半年でAST ALTの数値が約8倍に上昇

person 30代/女性 -

BMI30の肥満体、36歳女性です。 2年間ほど不妊治療をしており、今年度から担当医を変更しました。 4月時点で行った血液検査では、AST、ALT共に20未満の数値でした。 採卵→受精卵凍結の後、8月に体外受精にて陽性となり、複数の薬を処方され、初回の妊婦検診10/2の前日まで服薬を続けていました。 10/2の妊婦検診で、血液検査を実施しました。 2回目の妊婦検診時(10/30)に、主治医から肝臓の数値が驚くほど悪いからできるだけ早く総合病院に行くようにと紹介状を書いていただきました。 「今のままではうちでは見れないけど、戻って来れるようなら戻っておいで」と言われています。 正確には記憶していないのですが、その結果のAST ALTは共に120〜130くらいになっていたと思います。γGTPは正常値でした。 あまりにも、主治医が驚き焦っていたので、よほどの事なのかと大変不安になっているのですが、ネットで調べると、服薬で一時的に上がることもあると書かれていたり、数値が更に高い方が重篤な診断を受けておらずに日常生活を送られている様子が見受けられ、どう解釈したら良いのか戸惑っています。 4月からホルモン剤などを使用していたこともあってか、体重は4キロ程増加しています。 妊婦健診が土曜日だったので、週明けに総合病院に予約を取るのですが、私自信もフルタイム勤務で幼い子どもがすでに2人おり、主人の仕事も多忙で夜間も土日も不在の日が多いので、入院などになると大変で、気になって仕方ありません。

3人の医師が回答

胆汁性後腹膜炎。

person 30代/男性 - 解決済み

はじめましてお聞きしたいのですが。 以前、胆汁性後腹膜炎にて入院してました。退院する前の採血結果では、AST36.ALT78.γ-GTP73.CRP0.1でした。退院前より痛み止めは頓服になり退院後は痛み止めを服用せず次回の採血で肝機能が下がっているかを先生がみたいとの事で痛みがあっても服用しませんでした、本日再診予定だったので受診し、エコー、採血をしました。エコーではまだ右腎臓上あたりに少し黒っぽい組織が残ってるけど、前より小さくなってるらしく、採血では肝機能の数値が上がってて、AST110.ALT215.γ-GTP90.CRP0.1でした。 胆管、膵管にはプラスチックステントが入った状態で退院し、先生よりステントからの影響かもしれないと、ハッキリした事は言えないけどと説明してくれました。ウルソを毎食後服用して下さいと言われましたが、1週間位前より腹部がチクチク痛みだし、二日前より右下腹部に激しい痛みが走るようになったのですが、胆管、膵管にステントを入れたのは7月16日に検査をしてステントを入れその後右後腹膜に胆汁が少しづつ漏れてしまいました。 また胆汁が漏れて痛みが強くなってきてるのでしょうか?横になるとお腹がゴロンゴロンと内臓が動いているみたいな感じにもなり表面では分かりませんが内部が動いてる感じがするんです。 これはいったいなんなのですか? 今の病院には転院してきたので、以前入院していた病院の担当の先生にステントを抜去しても良いのかを確かめるみたいです。 何故以前入院していた病院の担当の先生にステントを抜去するかを聞かないといけないのかも不思議なんです。 長文ですみません。

1人の医師が回答

川崎病の診断は正しいのか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月の息子です。夜中に40度の熱を出しお腹がパンパンに張っていたので救急を受診しました。そのときは胃腸炎でお腹のエコーをしたらガスがたまっていたので浣腸をして、解熱の座薬をもらい帰宅しました。一旦熱は下がったが、翌朝と夕方に再び38度を越えたので座薬をいれました。 BCGの跡(一ヵ所)が膿んでいて、全体的に腫れていたのでかかりつけの小児科を受診。 総合病院を紹介され受診(発症2日目) ここでは BCGの腫れ 若干の目の充血➡採血などで泣きすぎで赤かったのでは? 少し唇が赤い➡歯をくいしばって赤くなっているのでは? 喉に少し腫れあり 口のなかに出来物はなし リンパの腫れはなし 熱は夕方に座薬をいれてから上がっていない 細かい湿疹のようなものが腕と背中とお腹にあり。特におむつの部分にあり➡汗疹では 採血➡CRP5.54 WBC14.95 AST61 ALT45 上記内容で川崎病と診断。 薬(フロベン顆粒)を1日3回飲み始める 発症3日目 熱はなし 湿疹なし 目の充血なし 唇の赤みなし BCGの腫れも落ち着いてかれている 発症4日目 熱はなし。症状もなし。 CRP1.43 WBC10.62 AST36 ALT32 機嫌もよく見た目は元気です。 本当に川崎病でしょうか。 退院後も薬を飲み続けると言われていますが、もし川崎病ではなかった場合、フロベン顆粒を一ヶ月もの間飲み続けて大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

肝機能の血液検査結果について

person 30代/男性 -

下記内容について質問と先生方のご所見をお願いします。 【5日前より】 倦怠感を感じ始める。 【2日前】 倦怠感が続き、体温を計ったところ37.7。風邪の症状は発熱以外無し。 【昨日】 体温は朝昼とも36.4。窓を開けて寝ていたせいか喉が少しだけイガイガする。内科を受診し、血液検査を行う(肝機能を中心に診ていくとの事)。喉についてはさほど腫れていないとの事。薬は暫定的にロブ錠60mg、トランサミンカプセル250mg、メイアクトMS錠100mgが5日分処方される。夜の体温25.4。 【本日】 朝の体温35.1(人生で最も低い体温。平熱は概ね朝36℃前半~半ば、夜36℃半ば~後半で高め)。 血液検査の結果を聞きに再診。 AST=117 ALT=214 CRP定量=1.67 血小板数=10.8 これらの数値が異常との事。 EBウイルスによる伝染性単核球症の可能性があるという事で、昨日採血した血が追加検査に出される(結果は1週間後)。 仕事以外の時間は安静に過ごし、薬を飲み続けるよう指示を受ける。 診察した先生との会話の中で、以前会社で受けた血液検査はどうだったか話が出たので、帰宅後調べてみると、ALT=53で再検査項目になっていた(8ケ月前の結果) 夜の体温36.9。昨日より喉が痛む。 上記内容を踏まえ、先生方のご所見を伺えれば幸いです。 あと、私からの質問ですが、 EBウイルスによる伝染性単核球症についてこのサイトを含め色々調べてみましたが、直接的な唾液の接触は付き合っている彼女以外、思い当たらず、その彼女に私の様な症状(病状)はないのですが、その様な私の生活状況でもEBウイルスに感染し、伝染性単核球症になることはあるのでしょうか? また、もし追加検査の結果、伝染性単核球症でなかった場合、次に疑われる病気としてはどの様なものがあるのでしょうか? 1週間後には結果が出るのですが、とても心配になってきた為、質問させて頂きました。 何とぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

血糖値が69。食事はどうするべきか。

person 20代/男性 -

はじめまして。 ここ半年、夕方15~19にかけてだるさがあり、夕飯の支度をした後は体温が37.1~4℃まで上昇します。体温は30分~1時間程で36.6℃に落ち着きはしますが、不安です。 胃に不快感が現れることが多々あり食事量があまりとれないためか、半年前の血液検査では血糖69・中性脂肪45・血清鉄36でした(胃カメラも受けましたが胃に異常はありませんでした。しかし、現在も胃の不快感を感じることがあります)。 普通の食事よりも食が進むため菓子パンや甘いお菓子などをよく食べていた事と血糖値の数値が気になり、もしかしたら低血糖症なのではないかと思っているのですが、その場合は糖分をとらない方がいいと聞きました。 ですが、単に栄養不足の為に血糖値が低いだけの場合は糖分を取らないわけにはいかないのではないでしょうか? また、血液検査の結果として下記の状態はどの様に考えられますか? 白血球数6.6 赤血球数516 ヘモグロビン16.0 ヘマトクリット47.1 血小板数19.3 総蛋白8.2 AST(GOT)18 ALT(GPT)12 LD(LDH)164 γ-GT8 CK(CPK)96 尿素窒素15.4 クレアチニン0.84 尿素4.8 ナトリウム139 クロール97 カリウム4.7 血清鉄36 総コレステロール233 HDLコレステロール107 中性脂肪45 グルコース69 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)