病院相談に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

前立腺癌治療、リュープリン注射から1週間でPSA値は下がるか?

person 50代/男性 - 解決済み

度々こちらに相談している者です。 59歳、男性、前立腺癌ステージ4、グリソンスコア10です。 【経緯】
・2024年4月PSA値400で前立腺癌発覚、即ホルモン治療開始(リュープリンのみ)
・2024年8月、生検の結果グリソンスコア10で悪性度が最悪と宣告
・2024年10月、リュープリンに加え、アーリーダ服薬開始 ・PSA値の遷移
2024年4月:400
5月:4
7月:0.47
8月:0.22
9月:0.25
10月:0.09
11月:0.05
12月:0.03
2025年3月:0.03
5月:0.15
7月:0.56 9月:1.98 最近は二ヶ月一度の間隔で検査をしていましたが、このように5月からPSAが上がってしまい、ついに9/22診察に主治医より「CRPCになった」と判断されてしまいました。 ただ、一つ引っかかっていることがあり、、 3月に6ヶ月製剤のリュープリンを打っていただいたのですが、その時に1ヶ月分の容量しか打っていないのでは?という疑念です。 いつも6ヶ月分製剤を打つ時はどの医師も注射針を刺してから注入し終えるまでに10秒くらいはかかっています。 しかし、3月に主治医が注射した時は注入に2〜3秒もかからず、本当に注射したの?!と驚くほど早かったです。 いつも注射を痛がるのに、本人はその時だけは針を刺されたことすら気づいておりませんでした。 (毎回私も注射時に立ち会っているので、本人と私共々、3月の注射だけいつもと印象が違っていたことをはっきり覚えています) その時主治医はお疲れの様子で、「もう前回の注射から7ヶ月近く経っているが、今日は打たないのか?」とこちらから催促して「ああ、そうだね、今日打たないとだめだね」というようなやりとりもありました。 またリュープリン治療開始後からお腹の下の毛などが生えてこなくなっていたのにここ数ヶ月はそれが生えてきていた(男性ホルモンを抑え切れていない?)のも気になっていました。 とにかく、これまでおとなしかったPSA値の上がり方を見るに、3月の注射が怪しく無いか?と思ってしまうわけです。 1 以上のことから、注射を打ち間違えられた可能性はあるでしょうか?(あってはならないことですが、、) 2 容量を打ち間違えられていたとして、現在CRPCになっていなければ今回のリュープリン6ヶ月製剤を注射することでPSA値は下がるはずですよね? 来週(今回のリュープリン投与から丁度一週間後)に、骨シンチ撮影をした際の画像結果を聞くために通院するのですが、その時に再度血液検査でPSA値が下がっているか見ていただきたいと思うのですが、 あくまで打ち間違いというのもこちらの憶測でしかないため、このようなリクエストをして差し支えないのか気になります。 こういう不安があることを病院に伝えても良いものでしょうか? 3 仮に来週血液検査をしたところで、1週間程度でPSA値は下がるものでしょうか? 10月にも血液検査有りの診察はあると思うので、その時まで余計なことを言わず黙っていた方がいいでしょうか? ただ、主治医はCRPCになったと判断し、遺伝子パネル検査の準備など色々と動いているようなので、その準備をする前に再度血液検査を再度して欲しいと思っていますが、注射から一週間後の血液検査に意味はあるでしょうか? 急いでおり、乱文すみません。 ご回答いただけたら幸いです。

1人の医師が回答

子宮全摘後のホルモン補充療法について

person 30代/女性 - 解決済み

33歳で広汎子宮全摘をし、その後TC療法6クールをしました。卵巣もとったため、術後すぐにホルモン補充療法を始めています。 その時から今も変わらずエストラーナテープ0.72mgを処方されていて2日に1枚張り替えています。処方されてるのはエストラーナテープ一枚のみです。 先生には、卵巣もとるとホルモンが出なくなるのでとった年齢が若いほど落差で更年期症状が激しく出やすいとは言われてました。 抗がん剤直後は副作用のダメージなのか?1.2年ほど疲れやすさやめまいなどしましたが、抗がん剤の影響だろうと考えていました。 約3年半ほど経ち今、体に色々出ている症状について悩んでいます。現在37歳ですが、具体的には、立ちくらみで具合悪くなるため長く立っていられないことがしばしばあります。週2ぐらいのペースで(夏や季節の変わり目など特に。定期検診で血液検査してますが貧血などもなくどの項目も平均より著しく低いものはありません) 半年ほど不眠が続いた時期もあったり、 1番最近困っているのがケガのしやすさと治りにくさです。 ちょっとぶつかっただけで捻挫になりシップが必要なぐらいになり、それが何ヶ月も治らなくなってしまい。 長引くので度整形外科に行きましたが骨折もなくただの捻挫と言われます。 手術前はどこかにぶつけても青あざができ気にならないぐらいの多少の痛みが数日ぐらいで気にせずとも自然に治っていましたが。 今は軽い衝撃でもなかなかの痛みの怪我につながり何よりそれがずっと治らないこと。。半年以上経っても治りません。 最近では食材を買いに荷物もたやすく持てないぐらいになり支障が出ています。3キロほどの大して重くない袋でさえ持って10分ほど歩くだけで手首が傷んでしまいそれが治らずずっと続いています。 整骨院に行っても整形外科に行っても、その年齢の若さでこんなに長引いてケガしやすい患者さんは珍しいと言われます。お年寄りみたいだねと。 自分でも情けないぐらいですしほんとに辛いです。 年齢が上がっているとはいえいくらなんでも30代でそんなに貧弱な体になるのもおかしいと思い、最近になってもしかしてホルモンの影響か?足りてないのかな?と思うようになりました。 もちろん筋肉を落とさないため痛みのないところは筋トレを少しずつ頑張っています。 母が60代に入り体に出てきた支障とほぼ同じことを自分が今なっていて、もしかして更年期障害なのかな?と思いました。 そこで質問なんですが、 33歳で卵巣をとって、エストラーナテープ0.72mg1枚というのは一般的にされる処方量で決して少なくないのでしょうか? 来月定期検診で癌の経過観察で病院に行くのでその際主治医に相談してみようとは思ってるのですが。(以前先生に会った際、前よりケガが増えたと話した際に気のせいと言われて流されてしまったのですがもう一度話してみようかと) もしできるなら何かホルモン補充療法や薬など追加できるものなのか?今の処方はまだ足せるぐらいの量なのか。 もしくは、ホルモンの薬をむやみに増やすと副作用や将来的な病気のきっかけにもなるリスクも高くなるようであれば市販の更年期用のサプリメントを飲んで調子が良くなるようならそうした方が体に負担なくいいのか。 ネットでは、更年期障害に漢方もあるそうですが、当帰芍薬散など、飲んでホルモンが増えるのとは違う気がするのですがそれも効果あるものなのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

6ヶ月以上続くみぞおち周辺の痛みについて

person 30代/男性 -

38歳男性です。 胃の痛みがなくならず困っています。 タケキャブを飲んでも治らないので みぞおちが痛いものの違う病気かもと心配です。他に考えられる所見やしたほうがよい検査があったら教えてください。 〜痛み発症前の定期検査〜 2024年12月10日 定期検査で胃カメラと大腸カメラ実施 胃は逆流性食道炎と大腸異常なし 〜痛み発症〜 2025年1月頭 左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態 2025年1月中旬 左腹部が日中も痛くなる また、喉も痛くなる。 2025年1月30日 定期的に通院している耳鼻咽喉科にて内視鏡で喉を覗き、 上咽頭炎と喉が赤いため逆流性食道炎と診断 タケキャブ処方 1ヶ月飲み続けるとすこし痛みがやわらぐ しかし、その後も腹痛がまたでてきたり、みぞおちが痛くなったりとでるたびにタケキャブを頓服で飲む 3月より初旬より 左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態が再度発生 3月12日に怖くなり胃腸内科受診 腹部エコー検査して何もなかったため 漢方(大建中湯)とガスモチンとビオスリーを処方受ける 痛みは落ち着く 5月中旬に左腹部(左肋骨の下らへん)が夜中痛い状態とみぞおちの痛みが発生 5月21日に勤務先近くの内科受診 腹痛初見よりジメチコン処方 ※検便異常なし 5月28日 左胸あたりが痛いため胃の痛みではなく心臓かも?と考え心臓血管・内科クリニック受診 心臓に異常なし 6月3日に勤務先近くの内科再度受診 みぞおちの痛みもでてきたと伝えたところ ジメチコンとタケキャブ処方 お腹はすこし落ち着く みぞおち痛い 6月5日にB病院胃腸内科受診 みぞおちの痛みがでてきたので受診 当日胃カメラ検査 バレット食道と逆流性食道炎の初見あり、 タケキャブの継続することの指示と 新しく漢方薬(半夏瀉心湯)を処方 6月18日人間ドッグ受診 腹部CTと胃カメラ実施 腹部CT→確定診断はできないが盲腸のようなものあり。右腹部痛んだ場合は内科受診するよう指示 胃カメラ→バレット食道、十二指腸炎 タケキャブを飲んでいるなら継続して飲むようにアドバイスもらう。 7月5日に膵臓ドッグ 左背中もすこし痛くなったので受診 胆嚢に小さいポリープあり 膵臓異常なし 7月25日 通院している耳鼻咽喉科受診時に相談 半夏白朮天麻湯とビオスリー出してもらうが、効果の実感は未だなし 痛くなるタイミングは日中、夜中と時間はまばらです。空腹時やご飯を食べたあとに痛みが起こること多いですが、食後4時間後に痛くなることもあるため、空腹時と言い切れず困っています。

2人の医師が回答

破傷風トキソイドについての質問です

person 50代/女性 -

8月5日にアスファルトで、コケまして、少しの出血を伴う怪我をしました。 ズボンの上からコケたのでズボンは擦れてます。 傷を洗うところがないので、怪我をして 1時間後にペットボトル一本分の水で、患部を流し、カットバンをはり五時間後に、石鹸を泡立てて患部を二度洗い流しました。 夜寝る前に、再度、石鹸で患部を洗い、抗生物質軟膏を買って塗りガーゼをつけました。 上記の対応は前回相談による指示通りに行いました。 次の日の夕方、形成外科で、きれいに患部を洗い流していただきました。 破傷風ワクチンを打たなくても良いかどうかドクターに確認したところ、アスファルトの上で、しかもズボンの上からの怪我であり、普通は打たないと言われました。 また、「打ち身による怪我が大部分であり、皮膚がむけて中身が地面に触れているのは少しだけ。皮膚の中身が打ち身により傷んでいる傷。」と伝えていただき、帰宅。 毎日石鹸で洗って抗生剤軟膏塗ってガーゼを続けました。 それから1週間後、再受診。 怪我はある程度回復しましたが、少し汁がガーゼについていることを伝えると「これだけ傷が治っていたらもう破傷風の心配はない」と伝えてくださりました。 そこで質問なのですが、 1.これだけ治っていたらもう破傷風の心配はない」ということは、傷がちゃんと治ると破傷風にはならないという意味合いでしょうか? 破傷風に感染した傷は治らないもしくは、土台となる皮膚が傷んでいると破傷風が中で増殖しやすいという意味ですか? 2.ネットには『破傷風リスクが低い傷』の場合についても、ワクチンを10年前から打っていない場合(私は打ってない)接種歴が不明な場合は、ケガをした時は、一回ワクチン接種すると書いています。 私のような怪我をした患者さんが来た時、先生方の病院では、感染リスクが低い怪我をした患者さんに対してもワクチンをうっていますか?(一般論が知りたいだけです)ワクチン在庫がまだある時のことを教えていただきたいです。 3.怪我から10日ほど経ちますが、今更接種してと無駄でしょうか? 4.今後の免疫のためにも、うっといた方がいいのではないかと思い感染症内科に行ったところ、 破傷風ワクチンを追加接種する人は、 海外渡航や仕事上必要な人、そして、怪我の状態から医師が必要であると判断した人以外あまりこないよ。 破傷風はめったにない病気のため一般の方は、あまり打たない。 もちろん、このような傷にはワクチンは、普通打たない。打ってくれと言えば打つと言われました。 私のようにドクターが打たなくていいといってもなお、破傷風の心配をする人は、過剰でしょうか?追加接種しなくていいでしょうか? 5.破傷風のワクチンを打って破傷風になる可能性は、わずかでもありますか? 厚生省の破傷風トキソイド副反応疑いについて と検索すると、副反応に破傷風が出てきます。 6.破傷風ワクチンには、水銀が含まれているようですが、インフルエンザワクチンと同じくらいの量ですか?特別破傷風ワクチンは、水銀量がおおいのですか? 害はありますか? 7.破傷風ワクチンだけを考えると、副反応リスクは、三種混合をする赤ちゃんと大人は同じでしょうか?重篤な副反応は、ありますか? お忙しい中、申し訳ございません。 よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

初産 31週 高血圧気味、切迫早産

person 30代/女性 -

拝見いただきありがとうございます。過去にも大変お世話になっておりますので、別の先生方からの様々なご意見をお伺いできれば幸いです。 現在妊娠31週と3日を迎えた39歳、初産です。経過についていくつか気になる点があり、ご相談させていただきます。 妊娠24週頃から子宮頸管がやや短め(28mm程度)と指摘されており、現在は18mmと短縮傾向にあります。漢方薬とリトドリンを服用し、外来で経過観察中です。28週時には切迫早産(頸管長18mm)と高血圧で3日間入院しましたが、頸管長が28mmまで回復し、院内での血圧も安定したため退院しました。 退院後自宅血圧は、朝晩測、平均して上が90~110、下が70~85mmHg程度で、夕方たまに80mmHgを超える程度です。しかし、通院時に病院で測定すると、130/85mmHgなど高めの数値が出やすいです。 自覚症状としては、お腹の張りはほとんどなく、立ちっぱなしや座りっぱなしでいると重たい感じがあるものの、横になるとすぐに和らぎます。出血やおりものの異常、破水、むくみ、頭痛などもありません。 医師からは、頸管無力症にしては頸管長が短くなる時期が遅かったので、ないでしょうと言われています。 ・体重増加が現在8kg程度 ・日常生活を送ってOK ・子宮口が開いているかどうかの内診は刺激になるため行ってない ・赤ちゃんの頭が下がってきている様子もない とのことです。 不妊治療の末、自然妊娠に至りました(卵管が片方閉塞しており、過去に採卵・移植を複数回経験)。妊娠初期から安定期にかけて、3回ほどマタニティ整体の施術を受けました。 つきましては、以下の点についてご教示いただけますと幸いです。 1.担当医から「まれなケース」と言われたのですが、私のように妊娠経過中に子宮頸管が短くなってしまう原因として、体質的なものが考えられるのでしょうか?原因が特定できないため、安静を心がけてはいるものの、何が子宮頸管短縮につながるのか分からず、不安でほとんど寝たきりの生活を送っています。 2.血圧(特に低い方の数値)が気になっています。減塩食を心がけていますが、血行促進のためウォーキングなどの軽い運動を取り入れた方が良いのではないかと考えています。主治医からは気分転換に5分程度の散歩なら良いのではと言われていますが、頸管短縮の原因が分からないため、運動することが本当に安全なのか不安です。 3.自宅での血圧は比較的安定しているものの、今後高血圧が悪化する可能性はあるのでしょうか?何かできる対策があれば教えてください。 4.入院を免れているのは、現在のところ子宮頸管短縮以外の症状がないからでしょうか?どのような状態になったら入院が必要になるのでしょうか?また、今後、さらに頸管長が短縮する可能性は高いのでしょうか? 5.このまま妊娠期間を順調に経過し、臨月を迎えることができれば、ある程度買い物や外食などの外出を楽しめるようになるのでしょうか?現時点では、やはり外出は控えるべきでしょうか? 質問が多く、大変恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉仏左上のしこりが約3週間続き、周囲にも増えてきたように感じます

person 30代/男性 -

37歳男性です。 約3週間前から、**喉仏の左上(前頸部・舌骨付近)**にしこりがあります。 最初は、しこりというより 繊維が集まって少し腫れているような感触で、 痛痒い・ズキズキする違和感がありました。 風邪か熱が出る前なのか?と思いましたが 熱は出ず風邪症状もなく、あれ?と思っていたのが始まりです その後、そこが固まるように玉状のしこりになった印象です。 1週間前に相談した時点では、 約1cm弱 1個のみ 発熱なし 赤みなし 急激な増大なし でした。 現在は、一番最初のしこりは約2cmくらいに感じます。 硬さは石ではなく消しゴムくらいです。 ただ、あまりコロコロ動かず、深い部分や骨についているような感覚があります。 舌を出しても、自分ではあまり動いていないように思います。 水を飲むと喉仏は上がりますが、しこり自体が一緒に明確に動く感じはありません。 ここ2日ほどは触らずに経過観察していましたが、今日確認すると、 最初のしこりの周囲にも、**最初にできる前のような「繊維が集まって少しぷくっとしている感じ」「痛痒い感じ」**が2か所ほど出てきました。 自分の感覚では、最初の1個目ができる前段階に似ているように思い、今後しこり化するのではと不安です。 今はしこり本体を押しても痛みはほぼありません。 ただ、首全体のつっぱり感、肩や首のこりは強いです。 発熱、体重減少、食欲低下はありません。 舌の下のピリピリ感、喉の左奥の軽いヒリヒリ感はここ3〜4日ありますが、これはしこり出現より後です。 添付画像について 添付画像では、 青丸:最初からある、いちばん気になっているしこりの場所 黄色丸:ここ2〜3日で、最初のしこりができる前のような「繊維が集まって少しぷくっとする感じ」「痛痒い感じ」が出てきた場所 緑丸:同じくここ2〜3日で、新たに違和感と軽い膨らみを感じている場所 です。 見た目では大きく分かりにくいのですが、顎を上げると前頸部に少しふくらみがあるように見えます。 自分としては、青丸のしこりが最初にあり、黄色丸と緑丸はその周囲に新たに出てきた初期段階のような違和感という認識です。 質問です。 この経過だと、反応性リンパ節腫脹やリンパ節炎の可能性はありますか。 しこりになる前のような違和感が周囲に増えてくる場合、どのような原因が考えられますか。 約3週間続き、最初より大きく感じ、動きにくい印象がある場合、耳鼻咽喉科でエコーなど精査を受けるべき状態でしょうか。 悪性を疑う所見に当てはまるかも含めてご意見をお願いします。 心気症があり、不安が強く胃痛も出ていますが、できるだけ客観的にご意見いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 今現在タイに半年前から移住しておりまして 今日不安による吐き気と貧血になったので明日 病院へ行こうと思っていますが 先生方の見解をもう一度お聞きしたく 追加投稿しております よろしくお願い致します... 全身隅々まで感覚が研ぎ澄まされてる感覚で 少しの痛みや感覚も研ぎ澄まされています

2人の医師が回答

1歳7ヶ月の子供 喘息なのでしょうか?受診のタイミングがわからないです。

person 乳幼児/男性 -

先週土曜日朝からしきりに咳をし始めたため、前に同じような症状が出た際に処方してもらっていた咳鼻水止めと、ホクナリンテープを貼って保育園に登園させました。 夕方17時頃に先生から呼吸が苦しそうですと連絡があり、18時にお迎えした時には横になってましたが、連れ帰るとおやつを食べたりうろうろしたりはしていました。 ぜこぜこ呼吸はいつもよりは早かったです。 その後お兄ちゃんと遊んだりご飯も完食したのですが、連休を迎えることもありこのまま夜を迎えるには不安だったので急患に向かう準備をしていました。 するとみるみる機嫌が悪くなり、抱っこするもおろすもずっと暴れてギャン泣きをしていました。泣いているときに少しうつろな目をしていたので心配になりましたが、唇の色や顔色が悪いようには感じませんでした。 (咳とともに二度嘔吐しました) その状態になってから約1時間後くらいに急患に着き、すぐに指先で酸素濃度を測ってもらったところ、93でした。 順番も早めてもらったようだったのでやや緊急性は高かったのだろうと思います。 待合室で動画を見たり水分を取ったりする余裕はありました。 診察室に入っても、壁のキャラクターを指差して名前を言ったりしてました。 その後診察と吸入と鼻水吸引をしてもらい、おくすりを貰って帰りました。 吸入は薬の名前は忘れましたが、終わった後に再度測っても酸素濃度は上がらず93のままでした。 アスベリンとホクナリンとムコダインを混ぜたものと、ステロイド系のシロップ(液体) を処方されました。 ステロイド系のシロップは二日分もらいましたが、きつそうでなければ一日分で終わって様子見でもいいということだったので、一日半分(当日夜、翌・晩の3回)使いました。 現在火曜日ですが、まだ呼吸のぜこぜこは残っているものの、咳はだいぶ減り、咳き込むのも起床時くらいになってはいます。 咳と呼吸音以外はうんちが緩いくらいでいたって普通、元気に遊んでます。 以下質問です。 1.度々このような感じで咳が続いたりぜこぜこが出るので、大きな病院の先生にも相談したことはありますが、(受診したのは症状がないときです)この月齢で小児喘息であればもうすでに何度か入院したり…というレベルなので、この子の場合はまだ喘息と診断するのは早いし、保育園にも喘息と言う必要はないです、とのことでしたが、親としてはこの症状が出るたびにもやもやします。 今回急患の小児科医には、吸入の効果は少しだけ胸の音は良くなったようだ、喘息のような呼吸ではなさそうだ、と言われました。 もう一度セカンドオピニオンを受けるべきですか?次回への備えもなく、不安です。 2.今回ものすごく機嫌が悪くなってから虚な目をしたりと心配な状態になりました。(約1時間その状態にさせてしまったことも本当に申し訳なく思っています…) 併せて酸素濃度も低いままでした。 脳に影響はありませんでしょうか。 また脳に影響が出るレベルとはどのようなレベルですか? 数字で見えないだけで、咳が酷い時は今までも苦しかったのではないかと思うと今後も含めとても心配です。 3.機嫌は悪くても水分、食べ物が摂れたり、動画を見せると見ようとしたりしたので、 救急車までは呼ぼうとは思わなかったですが、この判断は正しかったのでしょうか。 今回は私が車がないので主人が帰宅するまで待ってしまいました。 以上大変長くなってしまいましたが、どうかご意見をいただきたく思います。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

足底ホクロ切除後、「母斑細胞は断端に及ぶ」と言われました。追加切除は必要でしょうか?

person 40代/女性 -

先週、足のホクロの件で相談させていただきました。 左母趾の根部(表側)と右足足底に、2〜3mm程度の新しい小さなホクロを見つけ、皮膚科を受診しました。 ダーモスコピーで右足足底のホクロは皮丘側に色素が見えるとのことで、「良性を考えるが念のため」と説明され、切除・病理検査となりました。 左側は、色がついている部分がさらに小さく、ダーモスコピーでも評価しづらい程度で、問題なさそうとのことでしたが、同時手術となるため一緒に切除しました。 【術後10日目の経過】 左足は術後経過が良好で、出血や痛みもほとんどありませんでしたが、10日目の抜糸後に創が開いて出血し、再縫合となりました。 右足底は、創部が白っぽく膨らんできています。(写真を添付) 主治医からは「感染というより、軟化している状態」と説明されました。軟膏はエキザルベからポビドンヨードゲルへ変更となっています。 術後15日目に再診予定で、右足は抜糸予定です。左足は再縫合したため、その日はまだ抜糸できないようです。 【病理結果】 ———————- 臨床経過: 左母趾の2.5mm大褐色斑で一部 pigment network様の所見あり。 右足底は、皮丘に色素がみられますが、fibrillar patternを疑う所見あり。悪性精査目的に全摘しました。 左母趾は●で全摘、右足底は●で全摘しました。 右足底の病変は、皮丘皮溝に垂直に切り出しをお願いします。 診断名: #1, #2 Nevocellular nevus 所見: 2個の皮膚腫瘍切除検体が提出されています。 #1を左母指皮膚腫瘍、#2を右足底皮膚腫瘍として全割して標本を作製しました。皮丘皮溝に垂直に切り出しています。 #1. 組織学的には、表皮・真皮境界部にメラニン色素を有する母斑細胞が小胞巣状に増生しています。母斑細胞は異型に乏しく、核分裂像も見られません。境界母斑型の母斑細胞母斑の所見です。断端は陰性です。 #2. 組織学的には、表皮・真皮境界部にメラニン色素を有する母斑細胞が小胞巣状に増生しています。真皮浅層に軽度のメラニン沈着を認めます。母斑細胞は異型に乏しく、核分裂像は見られません。境界母斑型の母斑細胞母斑の所見です。作製標本上、母斑細胞は断端にまで及んでいます。 —————————- 地域がん診療連携拠点病院で治療を受け、病理結果は良性で安心しましたが、術後には想像以上に不安が残っています。 【質問】 1. 右足底病変の「母斑細胞は断端にまで及んでいます」という所見は、足底の小病変では比較的よくあることなのでしょうか?追加切除は必要ですか? 主治医からは、周囲の淡いシミも含め、縫合可能な範囲で切除したと説明を受けています。 良性なので追加切除は不要とのことですが、残存した良性母斑細胞が、手術刺激などをきっかけに悪性化することはあるのでしょうか? 2. 右足底創の、白く膨らんでいる状態(写真)は、足底創では比較的よくある経過でしょうか? 術後15日目で抜糸予定ですが、左足のように創離開・出血しないか心配しています。 3. 左足は再縫合となりましたが、二次縫合後は通常より治りにくかったり、瘢痕が目立ちやすくなることはありますか? ご意見いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)