血圧高い200に該当するQ&A

検索結果:935 件

1ヶ月前は正常値だったのに

person 40代/女性 -

41歳女性です。 1ヶ月くらい前に腰痛の為受診した整形外科で、看護師さんによる水銀血圧計での測定結果が120/70でした。 6年前に妊娠高血圧を発症した事がトラウマになり(産後家庭血圧は正常値に戻りました)白衣性高血圧があったのですが 昨年仕事の関係で食生活が乱れ、体重が急増してしまった為、年明けから食生活改善し5kgほど減量した成果かと喜んだのもつかの間‥。 1ヶ月後の市民検診で160/100という数値が。 驚いて帰宅後に自動血圧計で測定すると 200/110というとんでもない数値が! 落ち着いて何度か測り直すと150/90くらいまで下がりましたがそれでも高い数値。 不安を覚え循環器科を受診したのですが やはり同じような数値で、市民検診の血液検査結果も出ていないし、まずは生活改善しつつ1〜2週間家庭血圧を測定するよう指示されました。 家庭血圧を測り始めて3日になりますが 不安と恐怖からか1回目は必ず200近い数値になり、何度か測り直してやっと150〜160/95〜100という状態です。 たった1ヶ月で高血圧になってしまったんでしょうか?もしかして整形外科での測定が間違ってたとかそんな事あるんでしょうか。 身長160cm 体重72kg(引き続き食事改善で減量中) 禁煙して7年 飲酒は週に1日酎ハイ2本くらい 毎日犬の散歩を早歩きで40〜60分してます。

3人の医師が回答

84歳 女性 心配性の度が過ぎることを診てもらうことは出来るのでしょうか

person 70代以上/女性 - 解決済み

どういったら納得してくれるのか、頭を悩ませてこちらに相談させていただきました。 84歳の義母。 高血圧症と4年前に診断され、そこから降圧剤を服用しています。 近所のクリニックで処方されていたのですが どうもそれでは効かなかったのか、3年前180~200になってしまい 色々とあり そこから循環器専門病院に診ていただくようになり今も定期的に通院しています。 そこで追加の降圧剤が出ています。 義母は元々心配性なところもあるのですが 少しでも血圧が高いとわかると暇さえあれば測定し 高いのが続くと、すぐ私に訴えてきます。(仕事中でも電話をしてきたり) 発熱があると血圧も上がる、寒ければ血圧が上がるという説明も その場では納得するのですが、また高くなると また振り出しに戻ります。 循環器専門病院では大きな検査は年に一度(CTやレントゲンなど) 採血検査は半年に一度していますが これと言って大きな病気はなく、つい先日も 「元気な84歳」と太鼓判を押されたくらいで二か月に一度の通院も 三ケ月に一度に変更されたほどです。 (クリニックは月に一度通院) なのに 今日も血圧が180あると訴えてきて 先日、いつも服用している降圧剤の他に、高くなったときに飲むというお薬を 飲んで二時間経つのに効かないと。 そして、そのお薬から8時間経った今170くらいには下がっていますが 本人は夜は130くらいになるから高いと。 何を言っても高いことが頭から離れないようでどうして高くなるかの 要因を話しても高齢である事も分かってると言いつつ、納得していません。 認知症ではないのはわかります こういう心配性の度が過ぎるのは精神科などで診てもらえる案件ですか

4人の医師が回答

血圧について質問です。

person 50代/女性 -

今日妹の付き添いで病院に行ったんですが たまには血圧を測ってみたくて測った所、最高上が200で下が 95で驚きました。 何時もは上が120前後で下が68前後です。 高いので病院にいたので主治医の意見を聞きに行きましたが 血圧をつけるように介護師さんから言われて主治医には受信していません しかしながら いつも低めの私からすると驚きの症状でした そこで質問なんですが一過性の物だと言う介護師さんの言葉は大丈夫でしょうか? そんなに何故上がったのか原因は予想できましたらアドバイスお願いしたいと思います。 タバコもお酒も飲みませんので原因とする物がわかりませんでした。 ただストレスはかなりあると思います ストレスでそんなに血圧がはね上がる上がるものでしょうか?更に血管が切れてしまうように心配はないでしょうか。コレステロールは先月の258有りました。 よろしくお願いしまう。 毎日こんなに高くなると心配です ストレスはありますが今日に限った訳でもなく毎日ありますが軽減していました。こんな事始めですから びっくりしました。 数時間後には 上が115下が68 でした。 明日からつけてみますが病気の為に血圧が一気に上がる事が有りますか 最近両目が多少痛くなったりして口元が痒かったり、目の下が腫れっぽく感じます 頭痛も心臓もドキドキはありませんでしたが 左胸は最近ちょくちょく痛みます。血圧が高い事と関係あると考えられますか?よろしくお願いします

1人の医師が回答

フランドルテープの使い方について

person 50代/女性 -

自律神経失調症と軽いパニック持ちです。 ひどい肩こり、緊張型頭痛があります。 病気不安な性格、極度の心配性で、健康評価に一喜一憂してしまいます。自分でも疲れます…楽観的に生きていたいです。 人間ドックの結果が毎年、 血圧180/100 脈120 などになりますが、家庭血圧が正常なので、白衣高血圧と診断されています。 (悪玉コレステロール、血糖値も正常高値) 服用は何もありませんが、かかりつけ医にて、血圧150以上の時に使うということでフランドルテープが処方されています。 夏頃までは家庭血圧は正常でしたが 最近になり、平均 朝129/85 就寝前135/90と、高め。 外にある自分で測る血圧計などでも 180/120 脈110 などになり、高めだな~いやだなーと過ごしています。 朝晩以外にもふと昼間に家庭血圧を測ると 180/105 脈80程度になります。 いつどのタイミングでフランドルテープを貼ればよいのかわからず… かかりつけにそんなことで聞きに行くのもなあと思いこちらで質問させて頂いています。 超安静時、家庭で計測の時にのみ 正常(といっても高め)ということは、 少し歩けば200、仕事中なんてどれほど上がっているのだろうと怖くなります。 1日の大半は正常値を大幅に超えて生きているんですよね? これでも朝晩が基準値無いなら高血圧とはいはないのですか? よくわからなくなり、お恥ずかしながら不安でいっぱいです。 いっそのこと、降圧剤で管理したいと思ってしまいます。 母と姉はいつ測っても家でも外でも日中でも100/60などですが、父は何十年も降圧剤を服用しています。   フランドルテープはいつ貼りますか? 何日間貼りますか? 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)