覇気がないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

打たれ弱くすぐ泣いてしまうことと発達障害の関連及び改善方法について

person 20代/女性 -

乱文、長文すみません。 私は幼少期から泣き虫で、成人した今でも小さなことで泣いてしまいます。学校やアルバイトでも、少し注意されたり失敗しただけで涙が出そうになり、生活に不便を感じています。学生のうちはまだ良いですが、社会に出てからもこのままでは信用を失うのではという不安がとてもあります。 特に、人から注意を受けたときや自分がミスをしたときに大きなダメージを受け、瞬間的に涙が出ます。注意を受けたときには、言葉の強弱に関わらず「私が無能だからでは」「迷惑をかけて申し訳ない」と連想ゲームのように考え込み、落ち込んでしまいます。頭では「言動を注意されただけで自分を否定されたわけではない」と理解していても、反芻思考が止まらず気分が沈んでしまいます。 また、自分の内面について話すときも涙が出てきてしまい困っています。 HSPを疑ったこともありますが、音や光への過敏さなどの特徴は当てはまらないため、少し違うように感じています。一方で、発達障害には「感情の抑制が難しい」という特徴があると知り、もしかしたら関係があるのではと思っています。 涙もろさ以外の困りごととしては、 ・散らかした後の片付けはできるが、使った物を元の場所に戻せない ・後回し癖(勉強・風呂)→睡眠時間が削れる ・何事も直前にならないとやれない(時間が掛かりそうな課題やレポートなど) ・逆にコツコツ進めていたものは、本番直前になるとやる気がなくなる(テスト勉強や受験勉強など) ・余裕を持った行動ができない、時間感覚が変わっていると言われる(例:あと5分あるから漫画読もう→遅刻しそうになる、徹夜) ・遅刻(許してくれる人に対してしてしまうので、単なる甘えだと自覚しています。学校やアルバイトは絶対に遅刻出来ないので10分前行動を心がけていますが、結局予定時刻ギリギリになることがしばしばあります) ・自制心が弱い ・熱中するとやめられない(例:ゲームを夜遅くまで続けてしまう、あと30分…が止まらない) ・金遣いが荒い ・考えすぎ、気にしすぎ ・自分の体臭や自分が発する音などが気になる ・変なことで傷つく ・嫌だったことをぐるぐる考え続けてしまう ・他責思考 ・自分は正しいはずだと思い込んでしまい、意見や感じ方が違う人に対して怒りを感じる ・自分の気持ちを分かってもらえないと不安や怒り、不満などを感じる ・場の空気を読むのが苦手(言っちゃダメなことが分からず、空気を悪くすることがある) ・逆に、言っちゃダメと分かっていても衝動的に言ってしまい後悔 → さらにぐるぐる悩む ・事務仕事が苦手(規定のやり方を何度も不注意で間違える) ・忘れ物やなくしものが多い ・無意識下の行動を覚えていられない ・イライラを隠せず人に当たってしまう ・精神年齢が低い(感情の抑制ができない、立場の客観視が苦手、自己中心的) ・言葉が上手く出てこないため話すのが苦手(筋道立てた説明が難しい) ・頼まれると断れない ・プライドが高い ・自慢話をしたくなってしまい、後々後悔するとわかっていても止められない などがあります。 打たれ弱くて涙が出やすいのは、ただ精神的に幼く意思が弱いだけなのか、それとも何らかの障害や病気が関係している可能性があり、治療や支援によって改善できるものなのかを知りたいです。 ご助言頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

娘が仕事のストレスで適応障害と診断されています。うつ病になっている可能性についてお尋ねします

person 20代/女性 - 解決済み

娘からの質問を以下に記します 適応障害からうつ病への進行について 適応障害からうつ病に進行している可能性を感じており、ご意見をいただきたいです。 昨年3月に仕事を起因とする適応障害と診断され、3ヶ月間休職したのち復職しました。 その際は複数プロジェクトの掛け持ちによるマルチタスクや、抽象度が高く、クライアントワークによる突発的な変更が起きる仕事内容、その年度から自身の希望で新たな職種となったため慣れない仕事によるストレスなどから体調を崩したものと思われます。 症状としては焦燥感を伴う不安、自己嫌悪、気持ちの落ち込み、喉の閉塞感、めまい、腹痛などの症状がありました。 復職後は残業制限などもありましたが数ヶ月普通に働いていましたが11月頃から当時入っていたプロジェクトの残業が常態化した労働環境や先輩に当たるメンバーからの度重なる否定などにより、年始に再度体調を崩してしまいました。 その後再度休職するか迷いましたが上長とも相談し、仕事の負荷を軽減しながら働くことにしました。上長は自身も休職経験があるため理解があり、親身に相談に乗ってくれましたが結局体調が安定せず、3/30より再度休職となりました。 仕事の負荷を量的、質的にも軽減してもらっていたものの満足に働けない状態にストレスを感じていた部分もあると思います。 仕事でストレスもあるものの楽しい部分もあるため、今回は特に続けたいという思いが強く、無理をしてなかなかギブアップできなかったと感じています。 症状としては前回のような焦燥感を伴う不安より、全般的に意欲が低下し頭がぼーっとする感覚が強くなりました。その他消滅願望(希死念慮に近いもの)、自己嫌悪、気持ちの落ち込み、身体の倦怠感、肩や首の凝り、腹痛、頭痛、身支度など何かしようとしても一つの動作ごとにフリーズしてしまう、突然感情がコントロールできなくて泣き出すなどです。 また1回目2回目ともに食事は極端に乱れる事はなく、睡眠は、なかなか寝付けない時もあるが睡眠導入剤がなくても眠れる日もあるという状況です。 長くなってしまいましたが今回気になるポイントとしては、一度目の休職の際は明確な理由が思い当たり適応障害と診断されましたが、今回はストレスを受けてから数ヶ月業務調整により明確なストレスが少ない状態にありました。にも関わらず体調は一度目の休職の時より症状が酷くなっている気がしています。 昨年3月から定期的に受診を続けている主治医は企業の産業医を兼任していることもあり、「うつ病」より「適応障害」の方が会社に原因があるものとして受け取られやすいという話をしていたことがあります。それにより、本来うつ病のような状態に進行しているにもかかわらず、診断名としては依然適応障害と記載されているのかもしれないと考えるようになりました。 私としては、診断名自体にはあまりこだわりはありません。ただ、適応障害はうつ病の手前のように表現されることもあるため、自分の状態がどの程度危険でどの程度自分をセーブしたり、ケアしなければいけないのかの判断が難しいと感じています。今の私の状態についてのご意見をいただきたいです。 診断として適応障害で良いのか、うつ病になっている可能性もありますでしょうか。

4人の医師が回答

肺NTM症の81歳母、急速な衰弱と歩行困難。再評価・在宅医療・専門医連携について

person 70代以上/女性 -

81歳の母の肺非結核性抗酸菌症について相談です。母は身長160cm、体重38kg。飲酒・喫煙なし。27歳時にバセドウ病で甲状腺全摘、現在チラージンS内服中で甲状腺は安定との説明です。 2020年50.3kgから現在38kgまで、5年で12kg以上減少しています。2025年12月、胸部異常をきっかけに地域基幹病院でCT・呼吸器内科評価を受け、肺非結核性抗酸菌症と説明されました。外科的治療は不要、内科的にも高齢・低体重のため積極的治療は難しく、近所のかかりつけ内科で経過観察となりました。咳・痰は少なく、喀痰検査は十分できていないようで、菌種は家族として未把握です。 正月に会った時は痩せてはいましたが、外食や買物には一緒に行けました。3月20日に会った時はかなり痩せ、外出は難しそうでしたが、短い散歩や室内移動はまだできていました。5月5日に会った時は、ソファに座っている時間がほとんどで、会話も少なく、顔色が白く、活気がかなり乏しい印象でした。3月から5月で明らかに全身状態が悪化しているように見えます。 現在は歩行100mが限界で、歩くと強い息苦しさがあります。安静時SpO₂は96〜98%程度とされていますが、5月に家族が測った時は97%の時もあれば95%の時もありました。過去に91%の記録もあり、労作時SpO₂は未評価の可能性があります。家の中で立っているだけでも疲れ、家事・買物・通院が困難です。このまま経過観察だけでよいのか強い不安があります。可能なら病気や全身状態を少しでも改善し、生活を取り戻したいです。難しい場合でも、QOL維持や在宅支援を早めに整えたいです。 母は84歳の父と二人暮らしです。父は免許を返納しており、通院はタクシー前提です。私は遠方在住の息子で、電話・メールで医療機関や地域包括支援センターとの調整を支援していますが、実質的には老老介護に近い状態です。 現在の関係機関は以下です。A=近所の内科・車5分、呼吸器専門ではない。5/8に介護認定の主治医意見書、訪問診療・訪問看護連携を相談予定。B=地域基幹病院・車10〜15分、CT・呼吸器内科評価済み。5/13再受診予定。C=訪問診療専門クリニック、5/7に私へ電話予定。D=NTM専門外来のある大病院・車1時間、方針確認目的で検討中。E=呼吸器・抗酸菌症に詳しい地域クリニック・車20〜30分、外来相談候補です。車5分と20〜30分はタクシー利用なら大差ない一方、車1時間は本人負担が大きいと感じています。 家族としては、可能なら専門的な最新治療、在宅医療や専門外来へつなぐためにCT・検査結果などの情報提供をお願いしたいのですが、父は「データ提供を頼むとBの先生に失礼ではないか」と心配しています。 質問です。 1. Bの再受診で、病状進行の再評価として何を優先確認すべきでしょうか。労作時SpO₂、6分間歩行試験、在宅酸素、CT所見、菌種確認などを依頼すべきでしょうか。 2. Bに、DやEなど他院での方針確認用にCT・検査結果の提供をお願いすることは一般的でしょうか。角が立たない依頼の仕方はありますか。 3. 今後の生活を支える主治医は、A、C、Eのどこを軸にするのが現実的でしょうか。 4. Cの訪問診療を主軸にしつつ、Eの呼吸器専門クリニックで時々評価を受ける併用は現実的でしょうか。 5. DとEでは、どちらを先に検討すべきでしょうか。 6. Aには主治医意見書以外に、診療情報提供書や訪問看護指示書を依頼すべきでしょうか。

3人の医師が回答

MRSA市中感染型、USA300、家庭内

person 40代/女性 -

市中感染型でも普通のMRSAかと思っていました。 再発し、更にUSA300を知り、現在精神的にやられ何も手につかず辛い状態です。ご教授頂ければ幸いです。 以下が、私と息子の経過です。 【息子】11歳〜13歳の間に 2024年9月〜12月までに7個ぐらい 、太もも、お尻、背中。 全て大きく赤く腫れていたが様子見。 背中に巨大なものが出来、自壊し出血、膿がすごく、皮膚がえぐれた様になり、初めて皮膚科を受診。 培養検査で市中型MRSA→ホスミシン1週間服用 その後2025年4月に脛におでき出現。受診せず 今年、先月3月末に、息子が骨盤横のお尻と膝横に同日におでき。現在ホスミシン1ヶ月分処方され服用中。 【母親(私)】 息子のがうつり、2025年1月下旬〜11月まではお尻や背中太腿に20個以上多発。メインはお尻。 10月以降のは猛スピードで表面の膿が巨大になり3日目には自壊し、自然治癒は無理と思い初めて受診。 培養検査で市中型MRSA→ホスミシン1週間服用 飲みきって1週間後にまたお尻、背中にちらほら。12月からホスミシン42日間服用。 その後、ちらほら小さい毛嚢炎はあちこちできるが様子見で自然治癒。 今年、先月3月末に、息子が骨盤横のお尻、膝横に感染後の3日後に、私の脛に毛嚢炎。今は受診せず様子見。 以上経過です。 息子の再発や、私も42日間ホスミシンを飲みきったばかりなのにショックで全ての気力を失いました。 【ご教授下さい。】 1・ここまで多発、繰り返してるのは、素人ながらに調べると最強のUSA300(PVL 産生 CA-MRSA)と思いました。培養検査の感受性からもそう思われます。 USA300までクリニックでは調べないし、皮膚科専門医はそこまで説明しませんがUSA300とわかっているのでしょうか? 2・健康な子供や成人にも猛スピードで皮膚を破壊し、健康な人でも最悪なケースがあり怖いです。 これだけ巨大で膿があり、自壊後皮膚が真っ赤なのに痛みがあまりなかった事が、逆に神経がやられ、壊死したなどUSA300をものがたっているのでしょうか? 写真はまさしく組織がえぐられ、破壊され、皮膚を溶かしている画像でしょうか?(上は母親、下は息子) 炎症は5センチはありましたが、膿部分は2.5〜3センチぐらいの大きさだったと思います。 3・今のクリニックはやめて(皮膚科専門医)、総合病院など感染症科に行くべきですか? USA300の方で家族感染、多発でどうしているのでしょうか?命がけで怖いです。 4・ネットなどで鼻腔内の検査、除菌も必要とありますが偽陽性もあるし、家族全員必要だし、本格的な除菌は現実難しいと思い絶望してます。 家族の誰かが保菌、感染症、を繰り返せばエンドレスの戦いだし、ソファーや家具、除菌出来ないものにも菌は大量にいるかと思われます。 各個人、傷やケガ、乾燥、思春期でケアしてもニキビも多く皮膚のバリアも不十分になります。 家庭で感染対策を続けるのは不可能です。 鼻腔や薬で除菌しても現実保菌や感染して更に耐性菌をつくりヘトヘトになると想像します。 対応はどうしたら良いですか。 5・USA300に感染した以上、再発を繰り返し、その都度治療し,、都度薬漬け生活を覚悟するしか仕方ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

やる気がない。

person 30代/女性 -

32歳で4歳と11ヶ月の2児ママです。最近家事をやる気が全く起きず、育児も下の子と1日中一緒で、私がいるいないに関わらず泣きっ放し(ミルクやオムツ、服のしわ、考えられることは試してます)か常にグズグズで、イライラしてしまい、上の子に感情的にぶつけてしまいます。元々の性格が家事全般苦手で、思い通りにならないとイライラしてしまいます。 昼間家にいても下の子を抱っこやオンブしているか、テレビを見たり何もせずダラダラ過ごしてしまいます。 掃除や片付けなどやらなきゃ、と思うのですがやるとなるとなぜかイライラして食べる行為にはしります。半年くらい前は苦手なりに1週間に1〜2回は掃除機をかけたり片付けをしていましたが今は全くやっていません。 旦那や義父母からは1日中家にいて何してるのか、怠け過ぎと言われ落ち込みます。 子育てに関しても私が母親じゃないほうが幸せに育ってくれるのではないか、と思ったり自己嫌悪になったり…子供に対して申し訳ないです。 私はこれからどうなるのでしょうか? 今はホッペをつねったり頭をはたくくらい(悪いことをした時のみ)ですが、感情に任せて手をあげたり、暴言で子供に悲しい思いをさせないか心配です。どうしたら良いですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)