病院相談に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

双極性障害か単極性鬱か わからなくて困ってます

person 40代/女性 -

40代ASD ADHDを持つ専業主婦です。 育児の負担が大きい時期があり今年5月から食欲不振が極まり、ほぼ何も食べられなくなりました。ほとんど毎日寝てばかりで鬱と診断され、スルピリドを服用しました。 内服後は順調に回復してたものの8月末に育児の負担が増え、再び調子を崩し食事が取れなくなりました。 その後、メトクロプラミドをスルピリドに加えて服薬、なんとか食べれるようにはなったものの毎日えづくことがあり、朝食と昼食は少量のご飯しか食べられません。夕食は一人前程度食べられます。 環境としては6月から育児負担を軽くするよう環境を整えて、体調を崩す前の育児の負担になってます。 夫も治療に協力的でよく手伝ってくれています。 以上のようにできることはできる限り対処しているつもりなのですが、意欲がなかなか戻らず困っています。シャワーを浴びるのも2日に一回なんとかできるといった感じです。育児や家事をやろうとすると非常に重苦しい気持ちになり、吐き気を催してしまう時もあります。 そこでミルタザピンの服用を開始しました。7.5mgから始め、今は30mgで3日目です。 しかしミルタザピンが30mgになった夜から一晩で5回の中途覚醒が起きました。翌日夜も同様で、主治医に相談したいと思うとも、週一回出勤のためだいぶ先まで受診できず。そのため同じ病院に勤務する他の医師にかかったところ、鬱ではなく双極性障害だと言われました。 理由は早口で話すこと、ミルタザピンで不眠になっていること。今は軽躁状態とのことです。 診断を下したお医者様も良い方だと思うので診断を疑うわけではないのですが、いきなり診断名が変わり、受け入れ難い気持ちです。 また、単極性鬱病と双極性障害で薬が全く変わると聞き、もし双極性の診断が違っていたら、どうなってしまうのだろうという気持ちがあります。早口なのはADHDもあり昔からです。 今現在ミルタザピンがやっと効いていたのか、意欲が少しずつ戻ってきている感じがあるので、薬を変えるのは不安です。躁と言うほどやる気に満ち溢れてはおらず、家事も育児も夫に頼り切りなので双極性障害の診断にピンときません。 寝る前のクエチアピンを処方していただいたのですが、副作用が怖いこともあり飲めていません。 前述したような状況なかで、以下の質問があります。 1 30mgのミルタザピンで不眠気味になってしまうことは、鬱病だと有り得ないのでしょうか。ちなみに3日目の昨夜は、その前2日と異なり昼寝をせずに夜就寝し、早朝の覚醒一回かつすぐに再入眠することができました。 2 非常に見分けがつきづらい双極性II型と鬱病、どちらにも対応できるような処方の組み合わせなどはあるのでしょうか。 3 双極性障害だった場合、標準的な処方はどのようなものになるのでしょうか。診察を受ける前に薬の副作用など調べておきたいのでお聞きしたいです。 4 処方されたクエチアピンは飲んだ方が良いでしょうか。少し先になりますが主治医の診察を受けたあと双極性障害ではないとなった場合、飲んでても支障はないでしょうか。 質問複数になりますがよろしくお願いいたします。 服薬は以下です。 スルピリド50g 2錠 インチュニブ1mg 1錠 ブロチゾラム0.25g 1錠 リスペリドン0.5mg 1錠 酸化マグネシウム250mg 3錠 ミルタザピン15mg 2錠 メトクロプラミド5mg 3錠 ビペリデン2mg 3錠

2人の医師が回答

病気不安症の悪化について

person 40代/女性 -

今年の5月に、全ての精神薬を辞めました。元々長年、心気症と離人症と適応障害を患ってます。心気症は、13年ほど前、離人症は6年前からです。 エビリファイ、パキシル、セディール、レキサルティなどを飲んでいましたが一向に離人症が治らず、心気症はこれらの薬で落ち着いたのですが、離人症が消えることはありませんでした。 長年私は、精神薬を信じていました。 元々20代のころから、精神不安定で薬は飲んでいましたが、その時は病名がはっきりせず今思い出してみると、昔から神経質なところはありました。本格的に病名がついたのが、13年ほど前の心気症です。きっかけは首のしこりでした。悪性リンパ腫を疑われ、結局大丈夫だったのですが、そこから発症しました。一時は寛解したものの、再度再発しそこから途中で離人症を発症しました。 最初は、工場勤務でそのストレスで離人症になったのかと思いました。 その時の主治医に離人症のことを相談したら、どんどん薬が増えていき、心気症は治ったものの、離人症が治ることはありませんでした。調子が良い時でも、月に3回ほどの離人が、快眠効果のある薬を離人症中に服用したところ、1時間ほどで治ることがあったので依存したこともありました。だいたい治るまでに15時間ほどかかる離人症が、短時間で治ると知った私は眠剤やクエピアチンに頼るようになり、そしたら離人症がほど毎日出るようになりました。 その時の主治医は、薬のせいではないと言いましたが、それらの薬を辞めたところ離人症の回数が減り、今年の5月に全部辞めたところ離人が、もう3ヶ月半も出てないのです。 その代わり心気症の再発で大変苦しい思いをしており、先月は舌の口内炎で舌癌を疑い、組織検査の結果異常なしで安心したのに、今月の頭に体重減少、末期癌を疑うも異常なし、そして今になって頬粘膜に痛くない白い出来物ができ、頬粘膜癌を疑い、本日耳鼻科に行き組織検査を希望したところ、7月末に舌の口内炎の組織検査をしたばかりだし、不安になって毎回組織を取るのも体を傷つけるだけなのでおすすめしないと言われ、もう少し様子見るようにと帰されてしまいました。 まだこの白い病変が現れてから、日が浅いので様子見で良いとは思うのですが、どうも治る傾向がありません。 離人症がせっかく治ったのに、またこれかと思うと絶望です。 漢方72番を飲んでますが、効きません。 かと言って、離人症が怖いので精神薬は飲みたくないです。 不眠症があるので、眠剤は飲んでますが離人症は出てないので、眠剤の影響で離人が起きると言った事はなさそうです。 今月25日におじさんが肺気腫の多臓器不全で亡くなりました。穏やかな死でした。 亡くなる1ヶ月ほど前からせん妄が出ており、今どこにいるのかも、そして死が近いこともわかってないようでした。 母と病院で見送りました。し 死ぬ時このような、死に方なら死ぬのも怖くないのかなと思いましたが、癌となるとどうしても初期で見つかっても再発に恐れる人生が待っている気がして、とてつもなく怖いです。今まで体の症状があると、癌なのではないかと恐れ、異常なかったです。 確認行動も辞められず、何時間も鏡で病変を見てしまいます。 森田療法の本も買いましたが、やはり不安を抱えたまま過ごすことができず、結局今日も耳鼻科に行ってしまったわけです。 どうしたらいいかわかりません

3人の医師が回答

間質性肺炎合併肺がんの治療と予後について

person 70代以上/男性 - 回答受付中

【基本情報】 - 性別:男性 - 年齢:84歳4か月 【病歴・既往歴】 - 間質性肺炎:5〜6年ほど前に診断。以降、年に一度肺のCT検査を継続 - 肺気腫:今回の検査で新たに診断 【肺がん発見から診断までの経緯】 - 昨年7月:年1回のCT検査で右肺の一部に異常が発見され、再度肺のCT検査と胸部X線検査を実施。肺がんの疑いあり - 今年1月:肺がんの検査を開始 - 実施した検査:血液検査、尿検査、心電図検査、心エコー検査、胸部X線検査、胸部CT検査、頭部MRI検査、FDG-PET検査、呼吸機能検査、気管支内視鏡検査(2回) - 今年4月:主治医(呼吸器内科)より検査結果の説明 - 診断:肺腺がん、大きさ2.7cm、ステージ1 - 脳・所属リンパ・遠隔転移はなし(頭部MRIで転移なし) 【現在の自覚症状】 - 肺がん・間質性肺炎による目立った自覚症状は現在のところなし - 夕方などに痰が多少詰まったようになり、咳をすることがたまにある - 1年ほど前から、上半身の筋トレを行った際に腕痛・首痛・肩の凝りが以前より起こるようになった 【日常生活・運動習慣】 - 60歳から現在まで、週4〜5回スポーツジムに通っている - 毎回の内容:有酸素運動(ウォーキングマシンで時速5km・45分)、筋トレ(上半身5種類・下半身5種類を交互)、ウォーミングアップ(20分)・クールダウン(20分) - 現在は元気でいる 【医師からの説明・見解】 - 主治医(呼吸器内科): - 外科手術と放射線治療が選択肢として考えられる - 外科手術:高齢であること、間質性肺炎の急性増悪を引き起こし死に至るリスクが高いため、強く勧められない - 放射線治療:間質性肺炎の影響が強く、外科手術よりも危険性が高いため勧められない - 双方とも肺気腫の影響もあると思われ、余計に勧められないとのこと - 呼吸器外科の医師: - 今までのデータでは外科手術の成功率は90%程度と思われるので、何とか手術をしてはどうかと勧められた - 自分と同年代の成功率と予後の状況を確認したが、データが少ないのか答えてもらえなかった 【家族の意向・自分の気持ち】 - 家族(妻、50代の息子2名)と話し合い、「そんな危険な外科手術は受けないでほしい」との意見があった - 自分としても危険な手術を受けたくない気持ちがある - 一方で、外科手術をしない場合に肺がんや間質性肺炎の影響がどう出るかの不安もあり、悩んでいる - 今週末に主治医と今後の治療方法等の進め方を話し合う予定 【相談したいこと】 - 自分の年齢(84歳)で外科手術を行った場合の成功率を知りたい - 自分の年齢で外科手術をした場合の予後のデータを知りたい(・6か月後 ・1年後 ・2年後 ・3年後) - 自分の年齢で外科手術を受けない場合、どのくらいの方がいるのか、またその後の状況やデータはあるか - 他の科の医師からセカンドオピニオンを勧められたが、どこの病院が良いかわからない - 1年ほど前から筋トレ時に腕痛・首痛・肩の凝りが以前より起こるようになったが、肺がんや間質性肺炎と関係があるのか

2人の医師が回答

乳児の脱水、低血糖リスクについて

person 乳幼児/男性 -

●患者:生後9か月 身長約75 体重約11.5 発達特性の可能性を指摘されている乳児 ●基礎状況:もともと経鼻栄養チューブで栄養管理。嚥下リハビリでは「嚥下機能に異常なし」と評価されているが、経口での摂取量慢性的に少ない状態。 ⸻ ■今回の経過 自宅での数日間(入院前) • 経鼻チューブを一度抜去後、3日間にわたりミルク・離乳食ともに極端に摂取量が低下。抜去当日、抜去前にミルク総量約500ml注入済み。抜去時間正午ごろ。 • 便秘が続き、排便は綿棒刺激でもなし。 • 排尿も少なめで脱水気味の傾向。 • 経口摂取量は  ・ M1日合計(抜去後2日目):ミルク150ml前後、麦茶・OS-1合わせて350ml程度  → ほとんど水分中心で、栄養がほぼとれていない状態。 (抜去後3日目)ミルク100ml前後。ほぼ麦茶で200~300ml程度 • 低血糖・脱水の懸念があり、主治医に相談して入院を希望。 入院後の状況 夕方の17時ごろ入院。医師より「チューブ再挿入は明日」と説明あり。夜間ミルクは極少量のみ摂取。 ●翌日(午前10時〜) • 主治医の判断で経鼻チューブを再挿入。 • しかし その後の注入スケジュールについて午後まで説明なし。 • 看護師からの摂取状況の聴取もなし。午前の離乳食はみそ汁のみ摂取(約150ml) ●午後(チューブ挿入後〜15時) • 栄養も水分もチューブからの注入が一切なし。 • お昼(離乳食)の経口摂取はほぼゼロだったが、看護側から量の確認なし。 → 「3日間ほぼ食べられていない乳児」を、入院後も実質絶食状態で3時間以上経過。 ●排尿管理 • 入院後、排尿回数・尿量の聴取が午前1回のみ。(昨日の尿回数) ⸻ 主治医の説明内容(気になる点) • ママが低血糖・脱水リスクを指摘したところ  「大丈夫、まだ元気だから」  「ぐったりしても痙攣しても、病院ならすぐ点滴できる」  「一回、飢えさせないと」  と言われた。 • しかし、乳児の低血糖は急激に進行しうること、  “ぐったりしてから点滴”では遅いケースもあることは、通常の医療知識として理解している。 心配している点 1. 「摂食困難・脱水リスク」での入院なのに、初日の管理が非常に手薄だったこと 2. チューブ再挿入後、注入が数時間行われなかったこと 3. 排尿確認・摂取量の聴取がほとんど行われていないこと 4. 主治医の説明(“飢えさせる”“痙攣しても対応できる”)が一般的な乳児医療の説明として適切かどうか   5. 経管栄養管理を再開しつつ経口摂取を試みるという説明での入院であったのに、保護者の同意なく医師が「あえて飢えさせる治療方針」に変更している点について 質問したい内容 1. 乳児が3日間ほぼ栄養がとれていない状態で、入院後も注入が数時間行われない管理は一般的に許容されるレベルですか? 2. “一度飢えさせる”という説明は医学的な概念として存在するのでしょうか? 3. 乳児の低血糖リスクに対して「ぐったりしてから点滴すればいい」という説明は妥当でしょうか? 4. 摂食評価目的の入院では、初日からどれくらいの観察(摂取量、排尿、注入管理)が必要とされますか? 5.医師が説明も同意もなく、放置とも取れる治療方針に変更することは許容されるものなのですか?

5人の医師が回答

19歳娘(受診中)の検査結果説明前の相談/生活機能低下・感情面への対応、家族対応に限界を感じている

person 10代/女性 -

19歳の娘についてご相談です。現在すでに精神科(発達・精神面含め評価中)を受診しており、WISCなど数時間かかる検査も受けています。数日後に結果説明予定ですが、現状の対応について悩んでいます。 娘は幼少期からADHD傾向を感じる場面がありました(長時間待つことが極端に苦手、予定管理や行動調整の苦手さなど)。 学力面は高く、中学受験は都内屈指の難関校へ進学。その過程は非常に大変でした。その後諸事情により高校で自主退学、留学をしました。現地の学校で卒業する予定でしたがあるとき突然帰国するんだと言い張り、約2年半滞在しましたが、卒業を待たず本人希望で帰国し、日本で大学進学しました。 現在は大学生ですが、生活管理や感情面に大きな困難があります。 【生活面】 ・大学の勉強をほぼしていない ・夕方以降はバイトや遊び中心で夜遅くまで外出 ・部屋はゴミ屋敷状態、足の踏み場なし(飲食物のゴミ、使用済みコンタクト、衣類等が散乱) ・安価な衣類を頻繁に購入する ・金銭管理が困難(親カード利用ルールを何年説明しても守れず、無断利用あり) ・財布や重要書類を繰り返し紛失する ・再発行など必要手続きを先延ばしする ・時間管理が著しく苦手 【金銭感覚・認知面】 ・幼少期から「みんなそうしている」「みんな持っている」「普通はこう」という表現が多く、自分の希望や要求を一般化して主張する傾向があります(中学校の先生からも同様の指摘を受けました)。 ・現在も金銭面でその傾向が強く、お小遣い(月5万円程度)では足りない、月15万円必要などと主張します。(都内23区在住、大学も同じく。)家庭として難しいと伝えると、「周りはみんなもらっている」「親なら出すのが当然」と強く反発します。 ・金額の妥当性や家庭事情について話し合おうとしても受け入れが難しく、要求が通らないと強い不満や怒りにつながることがあります。 ・一方で、衣類購入頻度が高く、管理や計画的使用は苦手な印象があります。 【受診・服薬管理】 ・処方薬を受け取るため薬局へ行くよう何度伝えても行かず、処方から1か月以上経過後に薬局から未受取連絡があり判明しました。本人は「今日行く」「明日行く」と言いますが実行できません。 【感情・対人面】 ・普段は普通に会話や食事ができ、親子関係も良好に見える時があります。 ・しかし些細なきっかけで突然激怒し、「死んでくれ」「縁を切れ」「この親のDNAが入っていると思うと気持ち悪くて死にたくなる」など非常に強い言葉を使います。 ・その後LINEブロック、着信拒否など関係遮断行動を取ります。 ・落ち着くと元に戻ります。 ・自分の失敗や遅刻について、8割方家族のせいにします。 直近では、検査結果説明日に私が同席する予定でしたが、娘から「来るな」と強く拒否され、病院には本人のみ受診すると伝えています。 親としては、単なる反抗期や性格の問題とは思えず、発達特性だけでは説明しきれない印象があります。一方で、本人は知的能力は低くなく、弟には同様の傾向はまったくありません。 質問です。 1.この様子はADHDだけで説明できる範囲でしょうか。 2.他に検討すべき状態や併存の可能性はありますか。 3.親として距離を取るべきか、関与を続けるべきか。 4. 本人が受診継続や服薬管理を自力で行えない場合、どのような支援方法がありますか。 親として対応に限界を感じ始めており、関わり方について助言をいただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)