頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

高血圧と頚椎ヘルニアについて

person 30代/男性 -

頚椎ヘルニアと判ってから4,5年。 先生からは生まれつき頚椎の6番と7番の隙間がなかったのではないかとのことですので、頚椎ヘルニアを数年患っております。 顎関節症ももっています。 飲酒は軽くほぼ毎日。休肝日は設けています。タバコは日に6本程です。 これといった服薬はしていません。たまに首からのコリで頭痛がありますので市販薬を飲んでいます。 先日会社の健康診断があり、血液検査の数値的には血圧を除くすべて正常値でした。 しかし、血圧が141,107でした。 他の検査結果はまだきていません。 健診の先生より朝と寝る前の血圧を計るよういわれ、すぐその足で家電店へいき血圧計を購入し1週間経とうとしていますが、日を重ねるごとに血圧があがっていきます。 不安からも血圧上昇につながるとのことで、なるべく落ち着いてリラックスして計測しています。 血圧計は手首ではなく腕で計測するタイプのものです。 昨夜は161,112でした。今朝は157,113でした。 のぼせるような頭痛、めまいがあります。 相談ですが ●首のヘルニアから高血圧になりますか? ●健康診断の結果がまだきておらず、手をこまねいている状態なのですが、日々上がる血圧を見てどこか詰まってるんじゃないかなと診察をお願いしようと思っています、何科に掛かれはいいでしょうか? ●ストレッチ・筋トレをしていますが、続けていいでしょうか?最近すこししんどいので休み休みしています。 ●3日前に起床時左の中指先付近だけしびれがありました、首からでしょうか? すみませんがご教示賜りたくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

胸の痛みについて、1型糖尿病です

person 60代/女性 -

今年1月に1型糖尿病発症、4月頃から時々胸が締め付けられるような痛みがあります。常にではなくここ最近痛みはなかったのですが、昨日ぐらいからまた現れ、左ろっ骨の下部が痛かったり、右側に心臓はないのに不随意にドキドキするような感じがありかなり気持ちが悪いです。糖尿病専門医の主治医はクリニックで循環器内科も兼ねているので診て貰ったところ、心音、心臓のレントゲン、心電図を撮り問題なし。脈拍が少し多いこともあるが、大した問題ではなく、異常はないとのこと。低血糖が起きて血管が収縮するからだろうとのことでした。自宅で胸の痛みが起きた時に血糖値を測っても、特に低血糖ということはないです。 一方で今年2月から浮遊性めまいによるふらつき、足の突っ張りによる歩きにくさがあり7月にかかりつけ整形外科に行ったところ、市立病院の脊髄専門医を紹介されました。紹介状の封がしてなかったので内容を見ると「歩行障害、ふらつき、頚椎症性脊髄症の疑い、胸椎MRIでの精査も必要かもしれない」頚椎のMRI画像を持って行ったので、頚椎MRI:C4/5右椎間板突出、C7/TH1椎間板少し突出と書いてあります。 何年も前に整形外科で胸椎第8番が悪いと言われたメモがあり、ちょうどその表側に当たるかと思います。 これらは心臓の問題ではなく、胸椎に異常があるのでしょうか?明日紹介された病院に行きますが、診察の時この胸の症状のことを話した方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頚椎からくる自律神経症状か脳が悪いのか

person 40代/女性 - 解決済み

頚椎間狭窄症と診断されました。 手術をするのですが1年半待ちです。現在首肩の強張りの他、自律神経症状のようなものがでており、その中でも気になることがあります。 1.頭がフラフラして揺れているような目眩(回ってはいません)、 2.視力の低下 3.頭の右側だけ痺れというか寒気のようなものが何度もサーっと走る→これが一番気持ち悪く脳が悪くてもなるのか不安です。 4.右耳が塞がれたような聴こえ方、耳鳴り→耳鼻科で異常はありませんでした。 5.右顔が鈍感→感覚はあり動くが鈍感 6.全身がピリっと走る感じ→痛みはなく瞬間サーッと痺れが通り抜ける感じ これは自律神経症状なのか、若しくは脳が悪くても出る症状なのか、特に頭の右側が痺れるのが未だかつて無い経験で怖くて、日々酷くなっているので心配です。 こうしている間にも頚椎が悪化してるのか全く違う脳梗塞みたいなのか、お見立てをお願いします。 関係無いかもしれませんが、1ヶ月前に右半身痺れて気分が悪くなり夜間病院で診てもらいましたが動くし感覚もあるので脳は悪く無いということで検査せずに帰った経緯があります。

6人の医師が回答

頸性めまい・・

person 40代/女性 -

ではないかと心配です。もともと良性発作性頭位眩暈症もちですが、今回のめまいは症状が違うため少し心配です。宜しくお願いします。 今月12日に某病院を退院し、地震のためゆっくり自宅療養ができず、家は千葉で余震も続き、計画停電等の情報などでストレスもたまり気味だとは感じています。 退院後数日して(多分ですが16日ぐらい)からめまいが始まりました。回転性ではなく浮動性です。徐々に表れた気がします。酷いときはものにぶつかったり、尻餅をつくように転んだりしました。手持ちのデパスがあったので(1×2錠を午前、午後)に飲んでいますが随分楽になります。 今は最初の頃より治って?きていると思いますが、《上を向いたとき》《寝転んだとき》にフラフラ(クラクラ?)感が酷く、《その両方の状態で首を左に傾けたとき(向くではない)》に自分でも分かるぐらい目がプルプル動いているな…という感じです。連続して行うと無くなっていきます。 血圧は元々低く(20日計測値84−42)原因とは思われません。耳鳴りは子供の頃から当たり前の様にあったので、今回も無関係だと思います。 昔、めまい専門医に、「普段(疲れたときなど)になるめまいや、何もないのに鳴る耳鳴りは、以前頚椎を酷く傷めているのが原因です。治そうと思わなかったのですか?」と言われたことがあります。そのときは、めまいも耳鳴りも日常的のことで、それが“普通”だと思っていたので治療という考えはありませんでした。 (1)今回のめまいの考えられる原因は何でしょうか? (2)デパスのお陰か大分楽になってきましたが、受診した方が良いですか?様子を見ていて大丈夫でしょうか? (3)受診する場合は何科になりますか? カテ違いならごめんなさい。以上、宜しくお願い致します。 18:22

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)