プラノバール吐き気に該当するQ&A

検索結果:499 件

夜勤再開後、頭のふわふわ感・自律神経症状

person 20代/女性 -

20代女性です。日勤と夜勤がある勤務形態です。ここ1年間は日勤のみでしたが、今月から夜勤メインの勤務形態に変わりました(夜勤→夜勤明け→夜勤→夜勤明け→休みといった夜勤が連続したシフトになることが殆どです) 元々、夜勤に入ると ・気持ち悪くなる ・お腹が緩くなる といった症状が出やすい体質です。 夜勤中に仮眠時間はあるのですが、ほとんど眠れません。夜勤明けはすぐ睡眠に入り、夕方〜夜まで寝てしまい、その後また朝に寝てしまう…という形で生活リズムが大きく崩れている状態です。 さらに、11月11日の夜に生理不順で処方されたプラノバールを1錠内服しましたが、翌12日の朝に強い吐き気とめまいで起き上がることが出来なかったため、受診したクリニックに相談してお薬を中止しています。以降は吐き気やふらつきなく生活出来ていました。 しかし、11月14日の夜勤明けで長時間寝た後、(夜)起き上がった際に突然ふわふわしためまいと軽い吐き気が出現しました。慌てて横になり落ち着いたのですが、寝返りをするだけでも頭がふわふわする感覚がありました。以降もどことなく頭がふわふわしているような気がして、本調子とはいえない体調が続いています。プラノバールを内服するまでは夜勤が続いても眩暈が起こることはなかったです。 相談したい点というのが、 1.夜勤再開・生活リズムの乱れが原因と考えてよいのでしょうか? 2.プラノバールの影響が時間を空けて再度出ることはありますか? 3.今後の夜勤中の注意点や、受診すべき目安を知りたいです。 お忙しいところ恐縮ですが、ご助言いただけると助かります。

4人の医師が回答

中容量ピルの服用が初めてで不安

person 30代/女性 -

36歳、社会人2年目(25歳)の頃から子宮内膜症が悪化し、超低容量ピルを服用しています(2回の出産のその前後はやめていて、1人目の出産で嚢胞は無くなったため再発防止で飲んでいます) 自分の怠慢ではありますが、 婦人科の予約が合わず、仕事の都合で薬が切れてしまい、2年前に処方された低容量ピルを飲みはじめましたが、2日ほど飲み忘れてしまい生理が来てしまいました。 婦人科を予約し、経緯を説明し、いつものピルを処方していただきましたが、 来週、家族旅行で3泊で海のある地域に行くことになっていて、計算すると生理に被ることになりそうなため、何か方法はないかお伝えしたところ『プラノバール』を9日間処方されました。飲むタイミングは終身前、本日9/30から10/8 (旅行は10/5-10/8)です。 そこで質問ですが、 1.飲むことになり気づきましたが、プラノバールは9日間、吐き気どめは5日間の処方で、4日分が吐き気止めがないと不安です。 2.副作用を懸念していて、就寝前なにか副作用防止のため気を付けておけることはあるでしょうか。 3.23:00に就寝するとして薬を飲んでからいつまでに気にかけていた方がいいと言う目安はありますか。(服用中はずっと気をつけてということでしょうか) 初めての飛行機で子供を連れての家族旅行(乗る時間は3時間ほどです)、血栓のリスクがあると書いてあり、当方2回目の出産でかなりの肥満(BMI31)になってしまったため心配しております。タバコは吸いません。 ご見解をご回答をいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

13歳の月経過多とピル治療、鬱っぽさとの関係について

person 10代/女性 - 解決済み

13歳11ヶ月の娘のことで相談です。成長が早い子だったのに生理が来なくて、やっとこの7月に初潮がありました。 ところが量がとても多く、9日ほど外出もできずでした。8/3に2回目の生理があり、8/19まで出血(量が多い)が止まらず婦人科受診。プラノバールを10日分処方され、吐き気止めとともに8/28まで飲み切りました。 それにより出血は止まっています。 その後、昨日の8/29は、体調が良くないのか19時に食事もとらずに寝落ちし、翌8/30の9時まで寝ていました。また、起こして朝食は食べさせましたが、その後ベッドで眠ってしまいました。 風邪はひいておらず、理由を聞いても「知らない…」とのこと。 この過眠はプラノバールの副作用でしょうか。 またはこれから生理が来るからでしょうか。 初潮前の6月から7月半ばまでも、似たような鬱っぽい症状があり、腹痛もあって、ほぼ登校できていません。初潮が来たら鬱っぽさは治り、安心していました。 血液検査では男性ホルモン値が多く、まだ13歳だから様子見、と言われました。 ホルモンの乱れでここまで鬱っぽくなるのでしょうか。 生理の前に鬱っぽくなる子は低容量ピルなども検討した方が良いでしょうか。 新学期が始まりますが、このままだと登校もままならず、さらに親の私が生理がとても軽かったので子の状況がわからず、困惑しております。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

着床時期のプラノバール内服について

person 40代/女性 -

不妊治療中で、前週期(11月)に採卵しましたが結果が悪く、再度採卵予定です。今周期(12月)は年末年始休診の関係で採卵は1周期お休みし、年始に採卵周期を再開する予定となっています。 そのため、今週期はエコーで確認してもらいタイミング法を試みました。排卵4日前から1日置きにタイミングをとり、排卵日と思われる日の2日後には高温期に入りました。 排卵日と思われる日から5日目に、きちんと排卵したのかを確認する目的で受診し、エコーを行いました。排卵はきちんとしていたとのことでしたが、その日よりプラノバールを7日間内服するようにとの指示がありました。内服理由は次回の採卵に向けて、休診中に生理が来てしまわないようにという目的のようでした。今回タイミング法をとっている事への影響はないか確認すると、プラノバールは体外受精後にも内服する事があるものなので大丈夫との事でした。 しかし、プラノバール内服開始した日から気になる事が続き、初日は吐き気があり、翌日には生理前のような重い腰痛がありました。本日は内服3日目なのですが、普段高温期ではほぼ体温36.9〜37.0度から低下しない体温が36.8度台でやや低下してしまいました。 プラノバールの効果をよく調べると、逆に着床時期に内服する事で子宮内膜のバランスを崩して阻害する可能性が高いとあり、とても動揺しています。 今回、タイミング法を試みた事、排卵後はしっかりと高温期に入っていた事もあり、僅かながら自然妊娠の可能性も期待していたのですが、プラノバール内服が阻害する方向に働いてしまったのではないかと動揺しています。 主治医に相談したいのですが、年末年始休診の為相談出来ずにいます。 ご意見どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)