目の前が真っ白に該当するQ&A

検索結果:1,152 件

抜歯について

person 20代/女性 -

どのカテゴリがよいか分からなかったので、ここに質問させていただきました。 昨日、歯科にて左上の親知らずを抜歯しました。その際、麻酔を行ったのですが、麻酔をされてすぐは何も変化もなく大丈夫だったのですが、数分後に、周囲の音が遠く聞こえ、意識が遠のき、目の前は真っ白というかとても強い照明を正面から当てられたような感じで見えなくなり、吐き気もありました。全身の力もほとんど入りませんでした。それらの症状は、約5〜10分ぐらい?で徐々に収まりました。 先生の説明によると、麻酔の成分?に血管を収縮させるようなものがあって、一時的に脳が酸欠状態のようになる方もいます。また、それほど強く思っていなくても、抜歯をするという心理的なものや、その日の体調などによって、今回のような症状がでることがあります、とのことでした。結局、「体調が不安なら抜歯は今日出なくてもいいですよ」と言われたのですが、私自身は大丈夫だったので、抜歯は予定通りしてもらいました。 お聞きしたいことは、今回私がなった状況というのは、他の方でもあり得ることなのでしょうか?自分自身はこのような状況になるとは思っていなかったのと、かなり先生や看護士さんにご迷惑をかけてしまったので申し訳なくて・・・ また、今回の抜歯をした場所の状況を見ながら、2〜3週間後には反対側(右上)の親知らずも抜歯するのですが、その時も今回のように酸欠状態のようなことがおこるのか不安です。 確か、別の歯の治療の時にも麻酔をされたような気がするのですが、その時は今回のような症状にはならなかったし・・・ とても長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

大腸ポリープ切除後の腹痛と違和感

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 3日前に大腸ポリープを7個切除しました。 その後、2日前の昼頃からガスでお腹が張り、夕方からは腹痛と違和感が続いています。 昨夜、酸化マグネシウムの下剤を飲んだこともあり、今朝、術後最初の排便がありました。 下血もなく、血が混じった様子もない、すこし緩い感じの便でした。 今日までは仕事を休み、なるべく安静にして近所に買い物に歩いた程度です。 腹痛と違和感は、どこか1か所というより、みぞおち辺りから下腹部までお腹全体です。 じわじわ鈍い痛みと、時々チクチクする痛みがありますが、耐えられないような強い痛みではありません。 断続的で、気にならない時間もあれば、ベッドに横になりたいという時もあります。 すぐ良くなるかと思って様子を見ていましたが、術後3日たった今も続いています。 あわせて、今日の午後から胃のあたりが少し気持ち悪いというか、膨満感があり、食欲がありません。 (食事は今日のお昼まで消化のよいものを1日3食とっていました) さらに、軽い脳貧血(頭や手足から血の気が引く)の前兆のようなフワっとすることが時々あります(倒れたりすることありません)。 実はこの症状は、手術後に医師の説明を座って受けていた時にもあり、その時は冷や汗が出て目の前が真っ白になる寸前まで行きました(手術による迷走神経反射だろうと言われました)。 教えていただきたいのは 1)このような症状は、ポリープ切除後の症状として危険な症状でしょうか? 2)明日にでも受診した方がよいでしょうか? 3)急ぎ受診しなくてもよい場合、どれくらい様子を見れば良いでしょうか?具体的に何日後まで腹痛が続いたら受診した方がよいなど教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

頻繁に起こる立ちくらみと胸の痛み

person 10代/女性 -

いつもお世話になっております 今回も宜しくお願いいたします 高校2年生の娘なのですが、以前から立ちくらみが度々起こり、2回ほど内科で診て頂いてことがあります。 その時は運動不足だと思うので運動するようにと言われて、特にお薬も出ませんでした。 小学校から中学卒業まで吹奏楽部で、特にスポーツはしていませんでしたが、 高校に入学してからは毎日、自転車で片道20分かかる道のりを通学しています。 病院で運動不足を指摘された際には剣道部に入部しましたが、疲れてくると吐き気をもよおし 我慢して練習しているときつい頭痛が起こる為、体調の良い日に出来るところまで参加する形で続けています。 ただこのところ立ちくらみの頻度が多く、今日は学校から電話があり、授業終わりの挨拶の際に起立した時に 酷い立ちくらみで座り込み、10分ほど動けなくなったようでとても心配になりご相談させて頂きました。 いつもは主に朝の寝起きや座っていて立った瞬間に目の前が真っ白になるようです。 時々、胸の真ん中辺りが痛くなって苦しくなることもあるようで、その時はひたすら耐えて楽になるまで待つと言っていました。 血液検査をしましたが、貧血はなく、若干血圧が低い程度でした。 いつも早寝早起きですが、基本的に少食です。 性格的にはストレスを感じやすいですが、溜め込む性格ではなく、今は大好きな彼氏も出来て毎日楽しそうです。 こちらのサイトなどで調べてみたら「起立性低血圧症」という病気にぴったり当てはまったのですが 日常生活や学校生活で不安があり、何とかしてやりたいと思っていますが どのようなことを心がけるべきでしょうか? また、お薬でそのような症状を抑えるものはありますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お腹がすいたときの腹鳴について

person 20代/女性 -

小さいころからの悩みで、どうしても解決したいです。助けてください。 お腹がすいた時に、いつも大きな腹鳴があります。 とても大きく、大げさではなく、私の周り、半径15mの人は、必ず聞こえるくらいの音の大きさです。お腹が鳴る時は、めまいがして、目の前が真っ白になることもあります。 現在、事務職をしているのですが、このお腹の音が気になり、仕事に集中が出来ず、とてもつらいです。 お腹が鳴らない様に、出来るだけ、直ぐに糖分として吸収されるような、ジュースや、甘い食べ物を食べていましたが、間食のそのせいで、胃腸が休まらず、お腹の調子がいつも悪く、また、毎回、歯磨きをすることもできないので、虫歯も増え、とてもつらいです。 かかりつけのお医者さんにも相談すると、「飴やジュースを飲んで」、「あまり気にしないで」と言われました。 もともと、胃腸過敏症候群という症状があり、お薬を処方してもらいましたが、腹鳴は解決しませんでした。 自分も気にしたくないですが、とてつもなく恥ずかしいです。 更に、もともと遺伝的に糖尿病になりやすいので、出来れば糖分の摂取を控えたく思っており、一番つらいのは、甘いお菓子自体が苦手で、毎回食べるのが、本当にストレスです。 自分のこの症状について、気づいたのですが、生理の時、運動をしている時はお腹がならないという事です。ネットで調べてみると、アドレナリンや黄体ホルモンが影響しているという事でした。 もしよろしければ、外的にこれらの成分を体に増やす方法を教えていただけないでしょうか。また、その他の解決法があれば教えてください。 「簡単にお薬に頼ったらだめだよ。」というお叱りのお言葉を頂くかもしれないですが、私自身、とても悩んでおり、是非ともお力お貸しいただきたく思っております。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

冠攣縮性狭心症と自律神経について

person 20代/女性 -

 先月も質問をさせていただきましたがまたよろしくお願いいたします。  昨日、通院に行きましたが今日ふと思う事がありました。私は中学生の時に起立性低血圧症と診断され今でも続いている状態です。ひどい時には目の前が真っ白になり立っていられなくてその場に座り込んで収まるのを待っています。これに対して投薬はありません。冠攣縮性狭心症は6月か7月頃に心臓カテーテル検査を受けていませんが心電図の結果、何か変と言われ(どういうふうに変なのかは分かりませんが、階段を上り下りした後で心電図撮った後に、いつも感じている胸の圧迫感はありました)、冠動脈造影CT検査では生活習慣病のような血管ではないけど太い血管が少し細いように見える(検査中に圧迫感等の症状はなかったですがその前の点滴時に針を10箇所程刺され疲れてしまっていた)と言われました。処方されているニトロペンを使用すると、圧迫感がスーと消え左肩や腕の違和感等もなくなります。シグマート錠2.5mgを1日2回服用しています。  昨日、診察時に「会議などで座っていると頭が真っ白になるのは、起立性低血圧の影響ですか?」と質問したところYESの返事を貰いました。同時に私は自律神経が弱いので、血管が痙攣を起こしていると思うと言われました。質問ですが  1.自律神経のバランスを治したら、血管の痙攣は起きなくなるのでしょうか? そんな単純な話でもないのでしょうか…  2.もしかしたら、冠攣縮性狭心症ではなく、自律神経の問題からくる症状なのでしょうか?  3.ニトロを使うと1分程で胸がスーと軽くなったり、左肩や腕の違和感もなくなるのですが、効いていると思い込んでいるだけの可能性もあると思いますか?  4.造影検査結果で太い血管が細いように見えると言われましたが、生まれつきなのでしょうか? 痙攣が起きていたのでしょうか?  長文で申し訳ございません。  

3人の医師が回答

熱中症と思われる症状の処置と完治の判断について

person 30代/男性 - 解決済み

朝7時〜18時まで7割屋外での作業(ここ1週間は晴天のみ)で、昨日昼食後に具合の悪さを感じ、冷房の効いた横になれる場所に(炎天下の中)移動中に目の前が真っ白になりかけ、手足が痺れたものの、何とか体を冷やす場所に着いて、OS1を飲み休息をとりました。 当日は寝不足で、更に朝から下痢だったのもあり、気づかないうちに水分塩分が不足していた模様で、状況から熱中症と判断しています。この時点では発熱は無し(36.8℃) 断続的に休みながら作業して、19時ごろに帰宅、シャワー、夕食後に急速に身体のだるさを覚えて、体温が38.5℃まで上昇。 氷枕、保冷剤を使い、首、脇の下、足の付け根を冷やして早めに冷房の部屋で就寝。 朝は37.5℃まで落ち、さらに冷却を続けてお昼頃に36.5℃まで落ちました(脇の下体温計による。ただし、こめかみの表面温度計測タイプのものでは37.1℃と微熱が続いています) 質問は下記3点です。 1.上記の状況の場合、熱中症との判断で差し支えありませんか?(咳などの感冒症状は無く、SpO2も99〜97%程度) 2.熱中症の症状が出てからかなり経ってから(今回は7時間後)の発熱は普通でしょうか? 3.熱中症起因による発熱は即病院に行くべきという情報から、軽度とされる情報までバラバラなのですが、今回の状況では通院は必須でしょうか? 4.前回、熱中症になった時は一晩で完治しましたが、翌朝まで症状残ることは普通でしょうか?また何をもって完治と考えれば良いでしょうか? 5.調べると熱中症の予防の食事はたくさん出てくるのですが、熱中症治療の食事の情報が全くヒットせず、採った方が良い栄養素が有れば教えてください。

2人の医師が回答

熱中症?貧血?食中毒?

person 30代/女性 -

飲み過ぎて具合が悪くても、指を突っ込んでも吐けない私が勢いよく戻しました。昨日整体とリンパマッサージを受け、その後30℃を超える炎天下を全身真っ黒の服装で30分程度歩きました。家を出てから初めての水分補給(麦茶)までは約4時間。その間ガムを噛み続けていました。帰ってからは水を沢山飲み軽く食べくつろいだ後食事へ。この時点で体調の悪さはありませんでした。軽くつまみながらの3杯目は生パインを搾って作るサワー。私はいつからか生パインを食べると胃が痛くなるようになってしまったので、一瞬不安になりましたが胃に食べ物も入っていたし大丈夫だろうと飲み干しました。が、やっぱり胃が痛くなってしまって‥。胃が痛くなるとなぜか便意があり済ませれば少し楽になります。昨日もとりあえずトイレへ行こうと歩き出したところ血の気が引いていき、昔貧血で目の前が真っ白になったのと同じような感覚になってきて、ほんの一瞬上半身が痙攣したような感じもありました。トイレで座り込み頭を下にして安静にしていました。少しして便意があったので済ませましたがまだ気分が戻らないのでそのままトイレにこもっていると、今度は勢いよく戻しました。この後に汗がジワっと出てきて貧血のような症状も治まりました。しかし一体何が原因で吐いたのか全然わかりません。過去2回の貧血は何日もまともに食べられず激ヤセした後の長時間の外出時と生理中。昨日は生理予定日でしたがほとんど出血していませんでしたから貧血ではない気がします。お酒に関しても昨日は酔った感覚にはまだなっていませんでした。前日の睡眠は5時間程、眠りは浅かったです。熱疲労が原因なのかパインなのか食べ合わせが悪かったのか食中毒なのか‥。今日は具合の悪さはありません。今後もこのような事が起こるのだろうかと不安です。考えられるものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

熱中症か?その他の病気かを知りたい

person 50代/男性 -

初めまして、登録し初めてメールします。 今年、3月下旬に家族で茨城県の神社に参拝に行きました。車で約2時間走り、神社に着きました。普通に参拝して帰るつもりでしたが山の頂上に社があるみたいで水分も持参せず登りました。帰りにSAに立ち寄り天ぷら蕎麦とミニカレーを食べて少し歩いた時に目の前が真っ白になり強い立ちくらみが起き、同時に心臓が太鼓を叩く様な強い心拍になり不安になり救急車を家族に呼んで貰いました。発症し救急車が来て約20分、救急車では血圧は132.80位でしたが心拍数が180でした。救急車の中で心拍数は正常に戻りました。病院について、医師の診断は突発性上室頻脈の診断で点滴と薬を貰いかかりつけの医師に手紙を書いて貰いました。かかりつけの医師は1回目だし様子をみようで終わりました。あれから半年経過し沖縄で昨日ゴルフをして途中で同じ症状が出まして30分で正常になりました。3月と今回の症状の前日、または当日に安静時に一瞬呼吸を詰まらせるような止まるような症状がありました。ゴルフ時には医学部を出た友人(医師にならず)がいて3月も昨日も脱水による熱中症と言われましたが心配でメールします。因みに4年前に結石による水腎症になりました。母親は78歳位に弁膜症でオペをしました。 血液検査は2ヶ月~3ヶ月、CTは毎年、心臓造影検査は3年前に行いました。心電図検査も昨年度は問題ないです。血圧は少し高いのでブロプレス4を飲んでいます。 因みに二回の症状での共通点は、1、前日、当日に呼吸が止まるような症状、2、水分摂取が不足、3、強い立ちくらみと同時に心臓が太鼓を叩く様な状態、4、何れも30分位で普通に戻る。脈拍は普通と言われました。 拙い文面ですみませんが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

ミレーナ装着後卵巣が腫れた。ミレーナが合っていない?

person 30代/女性 -

2021年12月に生理の出血が多いことや生理痛が辛い・避妊目的でミレーナを装着しました。39歳です。帝王切開2回。ミレーナ検診では位置はずっと正常です。装着後4カ月ほどずっと不正出血が続きましたが5カ月目からは不正出血も止まり生理痛もなくなり生理出血もほぼなくなりました。5月・6月・7月・8月はほぼ生理出血はありませんでした。8月上旬に下腹部痛で婦人科を受診した時に卵巣が2cm腫れていると言われました。自然に消えるでしょうということでした。9月9日に大量に出血(ミレーナ装着前の生理2日目位)したため、婦人科を受診しました。卵巣の腫れは消えておらず、卵巣の中に卵が残った状態のせいで腫れていると言われました。ミレーナを装着前は毎年子宮がん検診と同時に超音波検査をしていましたが卵巣が腫れていると言われたことは一度もありません。医師いわく、ミレーナを入れているから卵巣が腫れるとのこと。卵巣の卵を消すために「プロギノン・デポー筋肉注射」2本しました。注射後10日たってから普通の生理がきました。生理痛もあります。生理が終わったら再受診予定です。ミレーナ除去も検討中です。質問したいことは1.プロギノンデポー注射をしても卵巣の腫れが引かない場合はホルモン注射を追加してさらに消えるまで注射が続くのでしょうか。もしくはミレーナを除去すれば注射をしなくても腫れが引くのでしょうか2.ミレーナを装着したことで卵巣が腫れることはよくあることですか?それとも副作用なのでミレーナが合っていないのでしょうか。3.ミレーナ装着から1年たたずに除去することで何かデメリットはありますか?4.ミレーナ装着時に会計時に目の前が真っ白になって倒れました。除去時もまた同じことが起こる可能性がありますか?5.ホルモン注射は乳がんリスクを高めますか?

2人の医師が回答

手足口病で高熱6日目、35歳大人

person 30代/女性 - 解決済み

35歳の女性です。概要は以下です。 ・10/21(月)朝から寒気と頭痛があり、仕事を早退し帰って熱をはかると40℃。 ・10/22(火)熱は39〜40℃から下がらず、高熱と頭痛が辛い。鼻水や喉など他の風邪症状は無し。内科を受診しインフル、コロナ、尿検査をするも原因不明のため、ひとまず抗生剤を処方される。耳鼻科も受診するが原因不明。 ・10/23(水)状況変わらず。 ・10/24(木)高熱と頭痛の他、手のひらと足の裏に発疹ができたので内科を再度受診。手足口病だと思うが皮膚科を受診して下さいと言われ皮膚科へ。皮膚科でも手足口病ですとの診断。2歳の子供が10/6〜11に手足口病で保育園を休んだので、その1週間後にお母さんが発症したのでしょうとのこと。高熱が続いて辛いので17時に内科で処方されたロキソニンを飲む。抗生剤を飲んでいたのはこの日の朝まで。 ・10/25(金)朝5:00また同じロキソニンを飲んだところ目眩がして目の前が真っ白になり立てなくなるが、しばらく横になっていたら治る。それからロキソニンが怖くて使えなくなり、辛くなったら普段飲んでいる市販のイブプロフェンを飲むことに。その他の状況は変わらず。 ・10/26(土)本日。手足の発疹はほぼ消えて、本当に手足口病だったのかなと思うほど発疹の痛みはなかった。頭痛は少し軽くなったが、熱が一向に下がらない。 このように手足口病で39〜40℃の高熱が続くことはあるのでしょうか。 考えつく要因としては、春から子供を保育園に預けて仕事復帰したのですが、10月末の今でも1〜2週間ごとに保育園で病気をもらい月の半分は休んでいる状態で、子供が可哀想という気持ちや仕事にならないストレス、疲れや睡眠不足、食欲不振が慢性的に続いており元々かなりまいっていました。精神的要因や栄養不足でしょうか。 ご回答頂けたら嬉しいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)