神経痛 市販薬に該当するQ&A

検索結果:526 件

本人 強い頭痛が先週金曜から続いている 精密か検査を受けるべきか

person 40代/男性 -

■症状 頭痛(左側のこめかみあたりから頭頂部、耳付近)が痛い。 熱は平熱。帯状疱疹もない。吐き気や立ち眩みもない。 痛みは、ずきずきのような感覚。 ずきずきがずっと続くわけではない。たまにずきっとするのがある。 髪をかき上げたり、眉を動かすと痛い。 食べ物をかんだり、飲み込んだりすると痛いこともある。 目(特に左)がつかれている感覚。少し瞬きするときに重い感じ。 耳の裏側を押すと少し気持ちが良いが、押すことによって痛みを誘発しているような気もする。 ■いつから 先週金曜日から強くなった。 頭痛自体は約一か月ほど前からほんの少しあった。 一か月前) ・右側の脇の下の皮膚が痛みがあり、肋間神経痛と診断された。 薬を処方して頂き、その痛みは現在はない。 ・左肩が四十肩の疑いがあると診断された。 鍼、注射(ツボ注射)をした。 肩の痛みはまだ完治はしていない。 ■診察結果 週末に内科で受診。偏頭痛が疑われた。 偏頭痛の薬を服用したが、効果はなし。 市販のバファリンは効果あり。 ■相談したいこと ・考えられる原因 偏頭痛の薬は有効でなかったので、偏頭痛ではないと思っています。 どのような原因(病名)が考えられるかが知りたいです。 ・今後の対処 何科にいくべきでしょうか? ・MRI 右手首に金属製ボルトがあります。 素材が分からず困っています。(25年前で当時の病院に聞いてもカルテは残っていないとのこと) チタンでない場合MRIはできないと聞いたが、受けることはできないのでしょうか? 金属周辺が熱をもってやけどしたりすることがあると聞きました。 MRIの途中で異変があればやめることはできるでしょうか?

8人の医師が回答

変形性関節症回復後の新たな肩こり・腰痛治療と今後?

person 70代以上/男性 -

昨年9月、右膝の痛み治療に、整形外科で「関節腔内注射アルツディスポ」を受け、同時にロキソプロペンNa60mgを一日2回の飲薬となりました。5回/週の注射のち、3回までは快調でしたが、4回目の注射で、目から火が出るくらいの痛みを経験しました。それ以後、足も思うように歩けず、右足が足先まで腫れ、レントゲンや医師の判断は、左足に比べ脈拍が少ない。また、坐骨神経痛の可能性も指摘されました。以後、治療は塗り薬とロキソ、赤い熱光を膝への照射することでした。10月末の5回目の注射が終わり、2か月が過ぎたころ右足の腫れも引いてきて、膝の痛みも軽くなりました。でも、今度は、体全体の節々の痛みが出てきて、特に肩や腕の痛みひどく、その痛さで、寝返りもできないことが多くなりました。これは、4回目の痛かった注射の余波かとも思えますがいかがでしょうか?5か月間、痛み止めのロキソを飲み続けています。これも心配です。今はロキソをやめると、痛みが全身に残るので、朝やめてみたり、半錠にして、飲むこともしています。胃薬は市販の「ザ・ガード」の効果か、胃は異常ありません。肩腕が思うように動かせず、それでも、風呂やサウナの後は、痛みが低くなります。その時には、いつもラジオ体操を、スローな動きで一日2回しています。ランニングマシン15分、その他、なるたけ動く所作の努力中です。このような対応で、体は、もとに回復するのでしょうか。また、整形外科だけでの治療でよいのでしょうか?

1人の医師が回答

未破裂右椎骨動脈乖離と診断

person 30代/男性 -

初めまして。 GWごろに寝違えっぽい首の痛みがあり、安静にしていればいいかと思っていたのですが、その翌週に右こめかみ周辺や右耳辺りにて神経痛のような鋭い頭痛が発生し始めました。いつもの偏頭痛のような脈拍に沿った痛みではなく、ふとビリッとなるような痛みでした。 仕事を休みたくなく2週間ほど我慢していたのですが、29日(月)に病院へ行くことを決意。 当日、病院にて血液、尿、MRIと検査したのですが大きい病院への紹介状を出されて移動。その後、脳神経外科の先生より「未破裂右椎骨動脈乖離」を診断されました。 動脈瘤や出血の併発はないようですが、小さく脳梗塞が見られるとのことで、降圧剤を処方して頂き自宅での安静および一月後に再度MRIを受けることになりました。 恥ずかしながらかなりの肥満かつ喫煙者で高血圧(170/130)という数字もあり、禁煙や食生活等の見直しを始めております。 1、右こめかみ周辺が痛んだ際にこめかみを押さえて軽く揉んだりしてもいいのでしょうか。右側の頭皮も髪の毛が触れるだけで違和感があり気持ち悪くて…。 2、頭痛薬との併用をしてもいいと言われており、現在市販で購入してあるロキソプロフェン「クニヒロ」を朝に飲み、酷ければ夕方にも飲んでいるのですが、あまり効いているように感じず…。 飲みすぎても薬物頭痛が生じると思い飲むことを躊躇しているのですが、我慢するしかないのでしょうか。何か痛みを抑える方法はないのでしょうか。 3、寝る時に右側を下にすることは良くないと思い仰向けまたは左を向いて寝ているのですが、寝ている時の姿勢で注意することはあるのでしょうか。 4、肩こりや首周りが辛く感じる時があり、左肩までしんどく感じることがあります。運動やマッサージは控えるようにと言われましたが、左肩を軽く揉む程度なら大丈夫なのでしょうか。

5人の医師が回答

風邪

person 30代/男性 -

先日、下の娘が咳を含む風邪をもらいしばらくしたら私にも感染ってしまいました。私は市販の薬を一週間飲み続け爽快したのですが、今度は嫁にそして上の娘に感染してしまったようです。今現在我が家は三人が咳をゴホゴホしまくってるのですが、私は間違った認識かもしれないけど「一回もらって治った風邪なら免疫はできてる」と思い込み普通に嫁や娘と接していました。そんな中、先月末から私が肺から脇の下にかけて痛み程ではないけど、重い物を持ち上げたり深呼吸をしたりするときに違和感を感じるようになったので喫煙者と言う事もあり昨日呼吸器内科の診断を受けてきました。症状としてはその時は上記以外には血痰や咳や呼吸困難等々は感じなかったし四月の検診でも胸部は異常なかった、と医師に伝えると、肋間神経痛の可能性が高く激しい咳や血痰がなければレントゲンも撮る必要は感じない、と言われとりあえず安心はしていました。しかし今朝くらいから我慢しようと思ったら我慢できるくらいの軽い咳を感じるようになり「胸痛は本当は肺ガンなんかも…」と心配性な私は感じるようになってきました。長文になりましたが、これはやはり肺ガン等々呼吸器系に問題があるのでしょうか?それとも家族の風邪が感染してしまったのでしょうか?娘達は託児所に通っており託児所でも風邪が感染しておりまた別の風邪が感染したと考えたいのですが…ちなみに喉はたまに軽くムズムズする時はありますが今は大丈夫です。

1人の医師が回答

胸部や脇腹の症状について

person 30代/男性 -

20年前から日常生活で胸骨周辺や脇腹に圧痛みたいな違和感がずっと出ます。内科で色々検査をしてCRPや逆流性食道炎などの問題なく、整形外科でも胸椎MRIや胸部CTしたが大きな異常はなかったです。『胸椎の椎間板に一ヶ所に黒い部分があるが、年齢的なもので変性したのでしょう。仮にそこに神経痛があっても前の胸郭にはこない!大きな問題には繋がらないでしょう!!』という所見でした。自分で今までの症状の経過を見てみると仰向けで寝てる姿勢が一番楽で、立っている姿勢や座る姿勢をしていてその姿勢を維持してるのが辛くて仰向けで寝たくなることが多々あります。特に座る姿勢が強く症状が出たり、脇腹が痛くなったりして居てもたっても居られない感じになります。その場合は市販のイブやロキソニンを服用するが(2年弱連用してます)症状が緩和するのに時間がかかりますし、薬の効果が切れればまた上記の症状が繰り返し出てくる毎日です。鎮痛剤を飲み始めの時と今現在の症状を比べると症状が強く出ることは少なくなったがまだまだ辛い日は続きます。あと日によって1日中症状が重い時や軽い時があり、痛み耐えながら仕事などしているが、普通の人と比べると行動に制限されます。今後どうすればいいのかわかりません。先生方の見解が頼りなので宜しくお願いします。文章だと伝わりづらいと思いますが治すのに一生懸命なのでどうか宜しくお願いします。

2人の医師が回答

婦人科検査で異常なしなのに生理一日目で救急搬送

person 30代/女性 -

前提として、9月3日に初めての不正出血で婦人科を受診、エコー、血液検査、がん検査等で異常なしと診断を受けました。 昨日、生理一日目だったのですが、仕事中に出血、そのまま急激な腹痛で意識消失、救急搬送されました。 鎮痛剤投与でだいぶ痛みが軽くなり、レントゲン検査などは歩いて行けるほど回復し、全ての検査で異常なしと診断され、当時専門医がいないとのことで、今日改めてかかりつけ婦人科を受診しろと言われて受診してきました。 が、これまた異常なしと診断されました。 過去生理1日目は生理痛がひどく、市販の鎮痛剤で紛らわせていましたが、今回は意識消失し、尋常ではない状態になりました。後に聞いた所、震えと脂汗、大量の出汗で震えがひどく、チアノーゼが出ていて、芋虫のように丸まって唸っていたそうです。 婦人科では、機能性月経困難症、迷走神経反射ではないか。とりあえず痛み止めの内服薬を出します。次にまたそうなったら低用量ピルの服用を考えましょう。と話されました。 救急搬送された時もそうですが、救急外来の内科医には生理痛で救急車呼ぶなと怒られ、当時婦人科がいないから後日婦人科検査しろと言われ婦人科へ行っても異常なしと診断され、どうしていいかわかりません。 生理のたびにこんな痛みと意識消失するかもと考えると不安で、怖くてなりません。 原因ないよ!なんで痛いの?と言われたのが苦痛でなりません。 検査結果に異常がなくても、吐きそうな程の痛みなどがあったのは事実で、細かく調べてほしいと話したのに、「今できる検査はこれだけ、でも異常なしがないから対症療法だけだね」 と呆れたように言われ、意気消沈しております。 もう一度内科検診等したほうがいいでしょうか? 私はどうしたらいいですか?

4人の医師が回答

微熱と喉の痛み、発作的な息苦しさと胸痛

person 20代/男性 -

1週間ほど前から口内炎ができました。体が疲れると頻繁にできるので、市販のトラフル錠という薬を3日間飲み続けました。しかし、4日ほど前から微熱37.0〜37.4が出始め、唾を飲むと痛むような喉の痛みが出てきました。 また併せて、胸の中心あたりの痛みも出てきました。心配して、近所のクリニックに行き、レントゲンを撮ってもらったところ、結果からは肺炎や心臓などの病気も見られないとのことでした。おそらく肋間神経痛ではないかとのことで、湿布を処方されてます。 またこの医師からは、熱も微熱であり、咳や鼻水、味覚嗅覚の異常がないことから、コロナウイルス感染症の疑いは低いと診断されました。 今も微熱が続き(一時は36.6まで下がりますが、現在は37.2)、唾を飲む時の喉の痛みも若干あります。 処方された薬を昨日から飲んでいますが、あまり変化がありません。 胸痛と発作的な息苦しさに関してですが、これは数年ほど前から、ストレスが溜まったり緊張すると、パニック発作のような過呼吸症状と胸痛などを発症するようになってましたので、これと同じものではないかと考えております。したがって、コロナウイルスの可能性を心配するあまり、ストレスになっているのではないかと自分で理解はしているのですが、やはり、心配であることには変わりがありません。 会社からはPCR検査を受けるよう言われているため、念のため検査の予約を取りましたが、まだ日程が決定せず(自分のような軽症者は後回しになると聞きました)不安な気持ちが続いています。 ここ数週間は通常通り出勤し、満員電車になることもありましたが、基本的にマスクの着用と、密接した満員電車以外では密接した空間での関わりは無かったように思えます。 今の状況でもコロナの可能性が高いのか低いのかだけでも、ご教授いただきたく、ご相談させていただきました。

5人の医師が回答

微熱、喉痛い、鎖骨に赤いポツポツ

person 30代/女性 -

昨日の午後に微熱37.6。喉痛以外症状なし。市販の風邪薬服用。ノイローゼあるので、優しく教えてほしいです。すぐ不安になります。すいません。 朝起きたら、鎖骨に3センチくらいの幅で小さなポツポツが五個くらいありました。一ミリあるかないかくらい、赤いけど、痒み、痛みなく、水泡にもなってない。これが発熱によるものなのか、わからず、焦っています。ダニ? 不安神経症があり、ノイローゼなので、気になって仕方ないです。 最近ずっと病的に気にしてるのは、エイズ。でも、今年の八月に検査して陰性。確かに最後の行為から3ヶ月経過してない検査だったんですが、それまでのことがクリアになりました。最後の行為はゴムを最初から最後まで使用していたのと、相手も行為の三ヶ月前に献血をしていて、特になにもなかったと言う事実があります。私の前は一年弱行為がなかったとも聞きました。 産婦人科で不安に思うと話したら、検査しないとわからないというのもわかった上でですが、内診で炎症もなにもない、子宮頚がんも検査から半年で異常なし、肉眼でも問題ない、性病もそんなにきにする必要なしとのこと。不安なら検査したらいいけど、お金かけてまでやるの?という感じでした。自分に自信を持ちなさいと。 私自身は検査したし、それから行為もないけど、その検査前の最後の行為が気になって仕方ないです。半ば無理矢理な行為だったので余計に不安になってると思います。もちろん安心のために、来月また検査しますが、それまで苦しくてパニックになってます。もう二度としないです。 私の話からエイズを過剰に心配する必要ないですか?特に最近風邪引きやすいとか、微熱が続いてるとかないです。 普通に仕事のストレスはあるけど、生活はできてて、久しぶりに風邪をひきました。今は薬も効いて楽になってます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)