トキソプラズマに感染する確率日本に該当するQ&A

検索結果:50 件

妊娠中の心配ごとについて

person 30代/女性 -

妊娠17週です。いつも相談させていただき、ありがとうございます。 以下、相談させてください。 (1)蚊は病原体を媒介する可能性があるとのことですが、蚊にさされることで胎児に影響することはありますか? (2)昔、日本脳炎の予防接種をしていれば蚊にさされても日本脳炎にならないのでしょうか?日本脳炎になってしまった場合、胎児への影響はありますか? (3)1歳4カ月の子供がいます。蚊にさされることで、日本脳炎が心配ですが、そのほかにも蚊にさされることで、子供に病気がうつることはありますか?また、日本脳炎の予防接種は基本3歳~と病院で言われました。もう打ってくれる病院もあるみたいですが、3歳まで待った方がいいでしょうか? (4)リンゴ病等は20週以降にかかった場合、胎児への影響は心配ないと本にかいてありましたが、それは胎児の体がだいぶ出来上がってるからでしょうか?同じ理屈でサイトメガロやトキソプラズマ等に感染しても、そこまで大きな影響はないのでしょうか? (5)サイトメガロの抗体検査を二回しました。1回目は「IgG2.0未満、IgM0.33」2回目は「IgG2.0未満、IgM0.54」とIgMの数値が上がっていました。これは感染したからでしょうか? (5)リンゴ病の抗体検査をしました。「抗体はありますね」としか言われなかったのですが、結果を見れば「最近かかったのか」「昔かかったのか」わかるのでしょうか?何も言われなかったということは心配ない(昔かかった)のでしょうか? (6)サイトメガロの抗体がないのですが、昨日の夜、子供をお風呂を入れました。子供のおしりを洗った後、子供が暴れだしたので、玩具で気を引こうと玩具をガンガンとお風呂の蓋に叩きました。するとその際、その手についていた泡と水が私の顔にかかりました。サイトメガロに感染した可能性はありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

トキソプラズマについて

person 30代/女性 -

ネットでトキソプラズマを調べると色々な情報が出てきます。 ●CDCという機関が「野菜に触れた後は手洗いをする」と言っているという記載を見かけるのですが、スーパー等の野菜売り場には袋に入ってない野菜が沢山売られています。じゃがいも等は土がしっかりついていますし…。じゃがいも以外にも様々な野菜が袋に入ってない状態で売られています。買い物に行き、そういった野菜に素手で触れたら手にトキソプラズマが付着する可能性があるということになってしまうのですが…買い物しながら手を洗うわけにもいかないですし、会計までに他の商品や財布等色々なものに触れてしまうのでそれらにも付着してしまうのでしょうか…CDCというのはアメリカかどこかの機関のようですが、衛生状態の違いであって、日本ではあてはまらないことでしょうか? ●生肉を切った調理器具は熱湯消毒、というのをよく見かけますが、洗剤で洗うだけではだめなのでしょうか? ●生肉が入った容器を洗ったりしたスポンジの泡にトキソプラズマがいて、それが飛んだりして手に付着したのを気付かずに手で何か食べたりしたら感染しますか? 妊娠してから色々気になってしまいます。 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

母子感染 新生児の検査について

person 20代/女性 - 解決済み

現在32週の妊婦です。 色々ある母子感染のうち、リステリア・サイトメガロウイルス・トキソプラズマの母子感染と、新生児の検査についてお伺いしたく質問させていただきます。 妊娠初期より食べ物には気を付けていたものの、たまに加熱が不十分の可能性のある肉を食べてしまったり、ナチュラルチーズや魚卵(数の子、明太子)を食べてしまったりと完璧に生物を避けきれたわけではありません。 食中毒と思われる症状は私には出ていませんが、万が一上記にかかってしまった場合、母体が無症状でも胎児に母子感染し、生まれた後に赤ちゃんに障害となってあらわれることがあると知りました。生まれた時は問題なくても、この母子感染が原因で遅発性で障害が出ることもあると知りました。 また、生まれたての新生児のおしっこから、それらの母子感染が起こったかどうかを調べる方法があることを耳にしました。 この検査について詳しくお伺いしたいです。 1.検査の内容 2.おおまかな検査費用 3.検査のメリット・デメリット 4.先生方はこの検査をお勧めするのか かかりつけ医に相談したところ、そもそも日本での発生は非常に少なく、母体に症状がない場合は心配いらないと言われ、それ以上聞くことができませんでした。 わたしの血液検査で確認することも可能と言われましたが、検査後も生ものや避けるべき食材を一切食べないことは難しいと思いますので、常に心配するよりも一度しっかり新生児での検査ができた方が安心かと考えています。 妊娠初期はトキソプラズマの検査だけ行い、陰性でした。 心配しすぎであることは自分でもわかっていますが、子供のこととなるとできる限りの安心材料を揃えたいです。 長文、乱文、申し訳ありません。 ご回答をお待ちしております。

1人の医師が回答

妊娠中期-トキソプラズマ、サイトメガロに関して

person 30代/女性 -

産婦人科のお先生方、感染症にお詳しいお先生方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。 お世話になります。 現在妊娠18週目の妊婦です。 保育園に通う3歳の娘がいます。 トキソプラズマ、サイトメガロに関して日々心配が耐えません。15週の時の採血で、トキソプラズマ、サイトメガロウイルスのIgm、Igg共に陰性でどちらも抗体はありませんでした。 自分では気をつけているつもりでも、アクシデントなどでリスクがつきまといます… 強迫障害なのか、ちょっとしたことで口の中に感染源となるウイルスなどが入った気持ちになり、唾が飲み込めなくなり、頻繁に唾を吐いたりうがいをしています。 下記、感染のリスクがあるかどうかご確認願いたいです。 -トキソプラズマ- 昨日娘と公園に行った際に、上記で話したように気になったことがあり唾を飲み込めなくなり、公園の屋外設置の簡易手洗い場(石鹸の設置はなし)に唾を吐き出しました。それを水で流そうとしたところ、唾の吐いたところだけでなくシンクに水が跳ね返り、水が顔に少量かかりました。口に少量入った気がします。 屋外設置の低い手洗い場の為、猫が多い土地ですので猫が糞をしていたり、猫の糞を触った子どもがそこで手を洗ったりして流れきれていなかったら…と不安でなりません。 衛生面上、そこで口をゆすぎたくないと唾をためて帰ろうと思いましたか、人に話しかけられ飲み込んでしまいました。 1.オーシストら乾燥に強く長く生存するとのことで、上記のことで口に入っていた場合感染しますでしょうか? 2.「直接糞を口にしなければ大丈夫」という回答も目にしますが、シンクに糞の塊がなければ微量のカスが残っていて跳ね返ったとしても、それは直接に値しないでしょうか? 3.日本産婦人科医会の記事によると多くは1週間以内にIgmが上昇するとありますがオーシストも同様でしょうか?仮に昨日の出来事から11日目に抗体検査(Igm)を行っても分かりますでしょうか? -サイトメガロウイルス- また先日娘と別の公園で遊でいる時に、「おしっこが出た」というので、漏れ出てないか確認の為ズボンを下ろし、履いているオムツを摘んだところ、温かさがよく分かるほどでした。手洗い場がなく、そのまま1時間ほど手を洗えませんでした。 4.その間鼻や口を掻いてしまった可能性があるのですが、直接おしっこの面を触ってなけば(オムツの表面を摘んだ)ウイルスは付着しませんか? 5.トキソプラズマ、サイトメガロウイルス共に初期感染が問題とよく目にしますが…前回の採血(15週以降)以降であれば、胎児の脳などの影響は少ないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、5つの質問ご確認頂けますと、幸いです。 お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

タイ旅行後の妊活について感染症が心配です

person 30代/女性 -

こんにちは。 タイトルの通りなのですが、タイへ10日間ほど旅行し3日前に帰国しました。 旅行中は都心部をメインに歩き、たまに低めの山にトレッキングしました。 家畜や犬猫には触れておらず海も行っていません。 今後出来ればすぐに日本で妊活を始めたいのですが、いくつか不安点があります。 状況と不安点 ・何度か渡航中蚊に刺されてしまった。デング熱やマラリアなどは数週間で症状が出るようなので数週間は妊活はやめようと思うが、 ジカ熱の場合6か月は妊活を控える必要があるとの情報を得た。感染の有無を事前に調べることは出来ないのか。6か月は妊活を控えるのは長すぎるのだが、ジカ熱に感染している可能性はどの程度なのだろうか、6か月も妊活を控えずすぐに開始できる方法はないのだろうか。 ・渡航中は家畜や野生動物に触れることは控えていたが、人間により保護されている象に餌を与えるなどして触れてしまった。また象との水浴びのツアーにも参加してしまい、 あまり衛生的ではない川に入ってしまった。水を飲まない様なるべく浅瀬にいたのだが、水しぶきがありほんの少し体内に入ってしまった。その水は象や牛などの排出物もありそうで、後から感染症や寄生虫などの感染は大丈夫かどうか心配になってしまった。 今のところ症状はないが無症状で何かに感染している可能性はあるか、 今後の妊活妊娠に影響があるか、象に触れたことや汚染された水が体内に入ってしまったことで起こりうる感染症などのリスクを考慮し妊活前に調べる必要がある検査項目はあるのか。 ・その他タイなどの東南アジア地域に渡航後、妊活前に調べるべき検査項目などある場合教えていただきたい。一般的な妊活前の検査は実施済(B,C肝炎、性病、トキソプラズマ、風疹、麻疹) 以上ご存じでしたら教えていただきたくよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

トキソプラズマが心配です。

person 30代/女性 -

妊娠4ヶ月です。 昨日、家族のお祝い事があり高級レストランで牛肉の真ん中が赤みの残るステーキを食べてしまいました。 生のお肉は控えるべきと分かっておりましたが、それは食中毒の関連かと思い、トキソプラズマについてしっかりとした理解をしておりませんでした。 食べる時に、お肉の周りはしっかり焼けていたし高級店だから衛生管理もしっかりしているだろうと思い、トキソプラズマへの間違った理解から全て食べてしまいました。 妊娠したらお肉は良く焼いてもらおうと思っていたのですが、それをせず、自分の間違った知識のせいで、お腹の子供に影響がでうる行動をしてしまい、後悔と絶望でいっぱいです。 妊婦健診は先月末に受けておりトキソプラズマ抗体の有無はまだ分かっておりません。2週間後に検診があるので、その結果次第で、トキソプラズマの検査を医師と相談し受けたいと思います。 この間色々なネット上の論文や病院が出している記事などを読みました。 一度の食事での感染リスクは低い為、あまり気にしなくても良いという意見、高級なお店なら、比較的安心、日本の牛肉は比較的安全という意見も見受けられます。 また、一度の食事で感染してしまい、子供に障害が残ったという記事も読みました。 確率は低いということは分かりますが、やはり1%でも可能性があると思うと不安で何も手につきません。 トキソプラズマについて、医師の皆様はどのような考えをお持ちでしょうか?一般的なお考えを伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)