トラゾドン抗うつ薬に該当するQ&A

検索結果:49 件

うつ症状の今後の治療について

person 50代/女性 -

私の妻の件でご相談です。 9月に新型コロナに感染し、匂いがしなくなったことで不安が募り、不眠となりました。不眠治療のため心療内科にかかり、デエビゴ・マイスリー・トラゾドン等でも不眠や短時間で覚醒してしまうため、「不安症からのうつ状態」と診断されました。(元来心配性) ・現在の服薬 リフレックス0.5錠と、中途覚醒時の頓服でデエビゴ2.5mgを飲んでいます。(約1か月経過) ※リフレックスは1錠に増やすように指示されていますが、元来薬に弱く(恐怖心もある)、0.75錠まで増やした際に腹部膨満感や便秘といった副作用が強く出たため、0.5錠へ戻した。 ※不安感が強いため、メイラックスも処方されていますが、ベンゾ系の怖さから飲んでいません。 ・症状 不安感が強く、ぞわぞわしている(絶望感、希死念慮あり(ほぼ常時)) 悲しいことがあっても、涙がでない(離人感) TVが見れない(TVに映る元気な人を見られない) 新聞・本を読めない(元来読書好きだが、意味が頭に入らなくなった) 認知が低下 常時耳鳴り(頭鳴り) 15分程度の散歩・外出は大抵できる 食事準備・掃除などの家事も出来る 腹部膨満感、便秘、肛門の違和感 強い倦怠感(ここ数日) 睡眠は平均5時間(リフレックスで良くなった部分) ・相談事項 1医師にリフレックスを増やせないとなると、より副作用が少ないスルピリド(50ml×3回)への変更(リフレックスは少しずつ減らす)を打診されています。 「胃薬としても利用できるくらい副作用は少ないが、抗うつ効果は足りないかもしれない」と説明を受けています。妻の症状からみて有効な処方でしょうか? 2希死念慮が強いが、薬が怖く安定剤を飲めず、私が不在時の一人の時間が心配です。 入院も薬漬けとの印象があり怖いようですが、検討すべきでしょうか?

2人の医師が回答

甲状腺癌手術後の悪夢、睡眠薬の変更について

person 20代/女性 -

5日前、甲状腺がんのため甲状腺全摘及びリンパ節郭清をしました。 過去の質問を見ていただければわかりますが、 ここ産後1年ほど不眠に悩んでおり、色々と薬も試した結果、 数ヶ月前からニトラゼパム0.5錠を就寝前に飲むことで、ようやく睡眠が安定してきたところでした。 手術前日もニトラゼパムのおかげで意外とぐっすり眠れて、無事手術を乗り切り、 当日と翌日は水分すら点滴だったので薬の処方無しで、 麻酔やら頭痛やらで自然と寝ている(一日中ぼーっとしているような)状態でした。 しかしその後、術後2日目くらいから、 気管に痰が絡むようになったのもあり夜の寝苦しさが増したのと、 遅ればせながら、手術をしてからようやく、大きな傷を負ったのだな…と実感が湧いてきたのか、 途中の夢の内容はアレコレですが、最後息苦しくなって目覚める、 あるいは自分の喉に痰が絡まってイビキですぐに起きるようになってしまいました。 上記を主治医に相談したところ、 睡眠薬の変更を提案され、トラゾドンを今夜から処方するとのことです。 ※他の選択肢としては、デエビゴは試し済みで悪夢経験ありだったので断り。 過去に継続的に飲んだことがあるのはゾルピデム。 トラゾドンは、産後気持ちも落ち込んでいた際に1度だけ処方され、2日くらい飲みましたが、 抗うつ薬という名前というレッテルで、効果を信じないまま辞めてしまいました。 医師によると、手術後などに悪夢を見るようになった患者さんにはトラゾドンをよく処方すると言っていたのですが、 私のような慢性的な不眠にも効くのでしょうか? (普段気が張りすぎていて交感神経がずっと働いてリラックスしずらい感じです。) どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2人の医師が回答

精神科の重複受診について

person 20代/女性 -

パニック障害と睡眠障害、気持ちの波が激しく通院しています。 私生活で大きなトラウマになる出来事があり、もともと不安になりやすい体質だったのですが毎日の動悸と過呼吸がひどくなり、気持ちの落ち込みもあり夜も全く寝られないようになってしまいました。 何年も通院している主治医は忙しそうで生活が悪化してる話も伝えられずに、よく行く出張先でさらに精神科を受診するようになりました。 地元の病院 ジェイゾロフト50mg トラゾドン50mg デエビゴ10mg マイスリー10mg メイラックス1mg 主張先の都内の病院で レクサプロ10mg朝 ワイパックス1ミリ 朝 昼 晩 マイスリー10mg寝る前 レボトミン5mg ミルタザピン15mg サイレース2mg こちら処方されています( ; ; ) 抗うつ薬は飲んでいないものもありますが、睡眠薬と安定剤は飲まないと毎日眠れないし苦しいです。 薬の飲みすぎでしょうか? 本当にダメなことだと分かっています。地元の病院だけの薬では生活できないしでもこの量の薬を出してくれないので、このまま重複受診がやめられずにいます。 もう薬を減らしたいし、1度入院して落ち着いて治療したいです( ; ; ) 私はどうするべきでしょうか? こういう患者がいる場合、先生方ならどうしますか?

2人の医師が回答

不眠に対するトラゾドン

person 40代/男性 - 解決済み

睡眠時間が2時間程度で目が覚めてしまいます。再び入眠できるかと言ったらできる時とできない時があります。 再び入眠できたとしてもまた2時間程度(ひどい時は1時間ごと)で目が覚め、それを朝まで繰り返します。 目が覚めなくとも、夜、部屋の音やペットが動く音、家族の寝返りの音など聞こえていて、記憶があるという感じです。 ショートスリーパーだと思い込んではいましたが、昔(学生や結婚前)は、熟睡できて、起きた時にはもう朝…というパターンだったので、それは違うのかな、と思いはじめました。 日中眠くなることはあまりないですが、ふわふわすることなど、なんとなく体がだるいとかを感じるようになった(もっと色々心の不安などはあった)ので、精神科に受診しました。 気分変調障害の可能性があると診断されました。 睡眠に対して トラゾドンが処方され、徐々に75mgまで増やして、なんとなくまとまった時間(3時間から4時間)眠れるようになりました。ただ、飲んだからと言って眠れるわけではなく、眠れない日もしばしばあります。 先生は、増減は調整していいよ、と言ってくれますが、100mgは抗うつ薬として効果を発揮する、と言われているので、私の場合は、うつとは診断されていないのに、100mg飲んでも大丈夫なのか、お聞きしたいです。

3人の医師が回答

睡眠導入剤、抗うつ剤の組み合わせについて

person 30代/女性 -

鬱にかかり5ヶ月、睡眠導入剤、抗うつ剤を処方してもらっています。薬の組み合わせについて教えてください。 1. 睡眠導入剤 マイスリーを中心に服用していましたが、最近効きが悪くなっています。5mgx2錠でも、寝つきは良くない(服用から1時間以上かかることはよくある)し、寝ついた後も数時間で覚醒します。 そこでプロチゾラムとトラゾドンを処方されました。どちらも長くは寝れるのですが、逆に効きが強く、仕事のある平日には向きません。翌日午前中にふらつき、腹痛、頭痛、吐き気などが残ります。 またプロチゾラムは効きが悪い時もあります。 トラゾドンは、抗うつ剤として処方されましたが、睡眠が続く効果もあるということです。まだ一回しか試してないですが、前述のダメージが気になります。 とにかく平日、夜中に覚醒することなく、翌日午前中、副作用に悩まされることのないようにしたいのですが、このような状況で何か対処のしようがないでしょうか。 2. 抗うつ剤 トラゾドンとセルトラリンを処方されました。トラゾドンは一回だけ、セルトラリンは副作用が怖くて飲んだことないです。 トラゾドンは前述の通り睡眠用に処方され、週末中心に寝る前に飲んでみようと思いますが、この上でセルトラリンを服用する意味はあるでしょうか? セルトラリンは、睡眠導入剤ではないので、朝や昼に飲んでも大丈夫でしょうか? トラゾドンもセルトラリンも太ることはないでしょうか? 鬱にかかって5ヶ月ですが、状況は良くなりません。仕事上のストレスもあり、むしろ悪化しています。ここまで、薬の服用はマイスリー+週末プロチゾラムできています。今後症状をよくしていく観点から、以上、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

変更した抗うつ剤について

person 50代/女性 - 解決済み

パートナーの51歳、女性について質問させていただきます。 現在、うつ病治療中で、これまで抗うつ剤として、リフレックス1/4錠を毎晩服用していましたが、主治医の先生と相談して、トラゾドン塩酸塩25mgに変更したそうです。ただそれが原因かわかりませんが、夜になっても寝付けず、寝るのが明け方になってしまう、不安が強い、倦怠感やすぐ疲れてしまうという症状が強くなった、ということがあり、これまで以上に行動意欲が減退しているようです。部屋の中を動くのも億劫になっているとのことです。 リフレックスは量を調整しながら、2年くらい服用しています。1錠服用すると、身体がだるすぎて、次の日はずっと眠くなりすぎてしまう、1/2錠にしてもかなり倦怠感が強いとのことで、1/4錠の服用にとどめていますが、長く飲み続けていることによる依存を気にしていて、今回の薬の変更に到ったようですが、第三者の私の目から見ても、薬が合っていないのではないかと思います。 主治医の先生に相談すべきところですが、次の診察までは1週間以上ありますので、さしあたってどのようにすべきか、たとえばリフレックスに戻すべきか、あるいは今の症状もだんだん慣れて治ってくるので、トラソドン塩酸塩を続けるべきか、ということについて、ご教授いただければありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

遷延性うつ反応について

person 50代/女性 - 解決済み

 「遷延性うつ反応」という診断について質問です。  50代パーキンソン病です。2年前、抗パーキンソン病疾患及び病薬の副作用により幻聴症状が現れ、精神科に保護入院となった経緯があります。  そこから、同じ病院に半年くらいのスパンで入退院を繰り返し、ほぼ減薬のみで症状は改善していきました。  入院当初より治療対象となっていた症状は主に幻聴と軽い不眠で、神経内科の主治医はどちらの症状もパーキンソン病疾患及び病薬服用に起因するものと診断しておられましたので、引き続き薬の調整が主でありました。  しかしながら実際に私が困っていたのは、幻聴MAX時に自宅で恐怖体験をしたことによっていまだに自宅が怖くて帰れないという状態にあることです。  長らくその点を治療対象としてくれる医師に巡り会えずにいましたが、昨年の入院で精神科の主治医が面談による心理療方法を行ってくれることになり、私はそれまでのやりとりから、その面談をPTSDの治療と認識していました。主治医から、私には精神病名がついてないとの説明もありました。  しかし残念なことに当該主治医がトラブルを起こしたことで、私は同院を急遽退院せざるを得ない状況となりました。  そして退院2日後に救急で他院を受診。診断情報提供書が前述の病院から救急受診先の病院へFAXされました。後日この救急受診した病院へカルテ開示を請求し内容を確認したところ、病名欄にはパーキンソン病の他に「遷延性うつ反応」と表記がありました。  私はもともとPTSDではなく、適応障害だったのでしょうか?  うつの告知は一切受けていませんが、そういうものなのでしょうか?  眠剤や安定剤だと思い飲んでいた薬は抗うつ薬(トラゾドン)でした。医師に説明義務はないのでしょうか?  上記の状況を納得する上で、先生が考えうる推察があればお聞かせください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)