下痢ブスコパンに該当するQ&A

検索結果:1,457 件

過敏性腸症候群下痢型の改善

person 50代/女性 -

過敏性腸症候群下痢型、機能性ディスペプシアの診断を受けています。(昨年胃カメラ大腸カメラ受けており問題無しでした) かかりつけ内科にて薬の調整をしておりました(桂枝加芍薬湯やトリメブチンマレインやラックビーなど腸のお薬は飲みました)が、下痢がなかなか改善しない(たまに固くはなるが泥状または柔らかい、まれに水様便)ので、かかりつけ内科医の許可も得てから、先週IBS専門外来で診ていただきました。 専門外来では詳しい問診票とレントゲンを撮り診察していただきましたが、胆汁型下痢の可能性と、腸管形態異常、腸管運動異常の指摘を受けました。コレバインを飲んでいます(一旦かかりつけの腸のお薬は辞めてみる指示)。その後また今年も大腸カメラもCTも受け大きな問題無し、憩室1ヶ所、内痔核1ヶ所の結果でした。 下痢は改善してきているように感じます。バナナ便まではいかないですが、形ある便がでるようになってきました。しかし下腹部がシクシクする感じがとれない時があります。シクシクして下痢かと思うけど、トイレではもう出ません。腸が動いている痛みだと言われました。肛門のあたりも違和感といいますか、便が残ってるような出したいような変な感じです。これがなかなかしんどいです。どうしてもの時は、ブスコパンまたはイリボーを頓服で飲んでいます。 大腸カメラの際、よく動くね、目を閉じていて、とアドバイス受け、ストレスがすぐ腸の動きになっている、とのことでした。 運動したり、マインドフルネスを試したり、腹部をマッサージ(腸の位置の改善のため)をしたり自分でも努力してはいますが... これ以上どうしたら改善するのか藁にもすがりたい思いです。 ノイローゼのように気に病む、塞ぎがちにもなっています。家族にも心療内科を勧められました。 心療内科の薬には副作用に便秘がちになってしまう薬もありますが、そのタイプの薬を飲めば腸の動きもにぶくなり、このシクシクした感じは少なくなるでしょうか?(20代の頃鬱で通院歴あり) わかりづらい文章で申し訳ありませんが、なんとかアドバイスお願いいたします。

4人の医師が回答

腸が過剰に動かないようにするには

person 50代/女性 -

今までも大腸カメラ、胃カメラを何度か受け、過敏性腸症候群下痢型、機能性ディスペプシアの診断を受けています。 過敏性腸症候群はかかりつけ内科にて薬の調整をしていましたがなかなか改善が見られず、かかりつけ医にも許可を得てIBS専門外来に通うようになりました。そちらでまずは胆汁型下痢の指摘を受けコレバインを飲み始めました。その後レントゲン、CT、大腸カメラも行い憩室が一つと内痔核一つ、他問題無しでした。その際に、腸の位置が悪い(腸管形態異常)および腸がすごく動く(腸管運動異常型)の指摘もありました。 適度な運動も増やすこと、腸のマッサージ、ストレスを上手く処理できるようになること(マインドフルネス)などいろいろアドバイスをいただきました。 コレバインなどのおかげか、最近ではバナナ便まではいかないものの、形のある便が出るようになってきました。 しかし、以前も感じていた下腹部がシクシクする痛み?(激痛ではないのですが、これから下痢が起きる時のような、便を出したいような感覚)がなかなか治りません。腸が動き過ぎているから、と先生からは説明されました。 どうしても外出しなければならない時などは頓服で出していただいているイリボーまたはブスコパンを使って、なんとか日々過ごしています。 自分でも運動を増やしたり、マッサージをしたり、考えすぎないようにしたり、といろいろ努力しているのですが... IBS専門外来にかかる前は、かかりつけ内科にていろいろ薬も試しています(ラックビー、トリメブチンマレイン、桂枝加芍薬湯、半夏瀉心湯など)。今は腸に対してはコレバインのみで、胃のお薬と不安(アルプラゾラム)のお薬を飲んでいます。 ここで質問なんですが、腸が過剰に動かないようになるには他にどんなことをしたらいいでしょうか?薬のことでも気持ちの部分でも、どんなことでもいいので、広くアドバイスいただけたらありがたいです。

4人の医師が回答

胃痛、左脇腹から背中までの痛み

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 一昨日の夕食が、少し遅い時間で、魚介のクリームパスタを食べました。 少し食べ過ぎた事もあり、その後胃が重いような、もたれ感があったのですが、夜中に胃痛で目が覚めました。 夏場なので冷たいものもよく食べていましたし、頭痛持ちで最近の気圧の変化で頭痛が酷く、痛み止めも何度か飲んでいたので、胃が荒れている感じがしていて、 その夜はとりあえず、ガスターと、ムコスタを飲んで寝ました。 起きた時も若干胃痛はありましたが、1日仕事している間に、だいぶ楽になっていました。 元々胃酸過多で胃痛がするときがあり、軽くなにか食べると楽になる事がありました。 夜は食欲はあったのですが、胃を休めたほうが良いと重い、軽くサラダと、甘いものが食べたくなって、羊羹のようなアンコを使ったスイーツだけ食べました。 もちろん、量は少しです。 胃痛があったので、前回のガスターから8時間以上経っていたので、またガスターを飲みましたが、痛みがすっきり取れなかったので、 頓服でブスコパンを飲みました。 色々薬を飲み過ぎたかもしれません。 あまり胃は強い方ではないので、普段は腹八分目くらいしか食べませんが、生理前や、排卵期に、胃痙攣や胃痛が起こることがあり、そのために常備している薬です。 今回、胃痛は大分治まったのですが、今度は左脇腹、肋の下くらいから、背中側までに鈍痛があります。 打撲のような、腰痛のような、よく分からない痛みで、これが胃痛から来たものでしょうか? 熱もなく吐き気や、下痢等はありません。 ただ、横になって寝ようとすると、どの向きでも痛くて、痛み止めを飲むとまた胃が荒れないかとか心配なのと、この痛みが消化器官からくるものなら、逆に痛み止めは良くないのかとか、思っています。 激痛ではないのですが、痛みが気になって眠れません。 胃潰瘍や、胃炎等の消化器官から来ているのか、胃痛と左脇腹などの痛みは全く別で何か他の疾患のせいで痛いのか、 またその場合、何科を受診すれば良いでしょうか?

4人の医師が回答

過敏性腸症候群下痢型 朝のしぶり腹から始まり1日中続く腹痛と教室に鳴り響く腹鳴について

person 10代/女性 -

高3受験生の娘について相談させて下さい。 今年2月頃から下痢、軟便、腹痛、腹鳴が1ヶ月以上続き市販薬では改善しなかったため4月初めに(内科・消化器科)クリニックを受診しました。 血液検査、検便の結果、思春期でストレスを感じる事があったということで過敏性腸症候群下痢型と診断されました。 最初ラックビーを処方されましたが、1週間程飲んだら、お腹が張り過ぎて痛くなり中断しました。 現在の処方は1つずつ追加されて ・ポリフル錠500mg 1日3回2錠ずつ ・トリメブチンマレイン酸塩錠100mg 1日3回2錠ずつ ・イリボー錠5μg 1日1回 朝1錠 (2.5μgでは効果が弱かったみたいで5μgになりました) ・桂枝加芍薬湯2.5g 1日3回 イリボー錠5μgを処方されてから10日程でギリギリ、バナナの形を保った柔らかめの軟便が増えてきました。(時々は泥状の下痢になることもある) しかし、一日中続く腹痛としぶり腹に悩まされ医師に桂枝加芍薬湯が良いみたいなんで試してみたいと相談し処方してもらい2週間経過しましたが今の所変化は見られません。 4月中旬から極力、低フォドマップ食を意識した食生活をしています。 排便は大抵、朝食後の1回です。 娘には痛みのレベルを私にも分かりやすく5段階評価で伝えてもらってます。 朝ご飯を食べてから始まる左下腹部痛 (大抵は鈍い痛みが多くLv2〜3) 朝食後、便意がありトイレに行ってもなかなか便が出ず1時間〜長いと2時間位、腹痛と闘いながら出します。出る便はバナナの形をギリ保った柔めの便です。この時点で腹痛Lv5MAXです(時々、時間をかけても出せないで終わる時もあります) 便を出しても腹痛はLv5→Lv4ほどで一時的に弱くなってもすぐ強くなるようです。トイレから出ても腹痛が治らないので午後から登校になっています。 学校ではテストや自習など静かな授業になると腹鳴(ギュルギュル、グーッなど)が気になり、気になると腹痛になる。 。 途中退出しにくい場面でも腹痛になる。 テスト模試などでは何分か頑張って受けてという先生の圧を感じ腹痛になる。 そして脂汗をかきながら受ける。 腹痛と腹鳴が気になり授業に集中できない。 最近では、お腹の痛みがストレス、お腹が痛くなるから学校に行きたくないと感じて、でも大学行きたいから欠席にならないよう仕方なく行くと言います。午後から気持ち的に楽になるみたいで大抵5時間目から登校しています。 だけど模試の長時間、腹痛に耐えれるかな?ご飯食べると痛くなるハァなど不安、緊張が強くなってきてる気がします。 今すごく困っていることは ・波はあるが1日中続く左下腹部痛 ・鳴り響く腹鳴 ・長時間に及ぶ、しぶり腹 ・腹痛がストレスと感じ腹痛で不登校気味 ・不安感が出てきた 質問です 1)これらの症状は今処方されている薬が最適ですか? 2)この処方に追加でき痛みの強い腹痛に効く薬はありますか?(市販のブスコパンA錠試してみたが、あまり変化が見られなかった) とにかく腹痛を取り除いてあげたいです。 3)腹痛がストレスと感じたり、トイレ行けなかったらどうしよう?など不安で腹痛が出てきたら消化器内科以外に、心療内科(もしくは精神科)の両方の科を受診した方が良いのですか? 4)薬はどの位の日数を飲んで効果がないと判断するのでしょうか?西洋薬なら、漢方薬なら何日位など、お聞きしたいです。 5)長時間に及ぶ、しぶり腹は薬で改善できるのでしょうか? 長文で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

胆石症の治療、手術判断などについて

person 40代/男性 - 解決済み

1週間前に右肋骨下に筋肉痛のような痛みが出て、内科で超音波(エコー?)検査を行ったところ、胆石(正確に測っていませんが、医師の見立てで1cm弱×3)が見つかりました。 胆石発作が起こるとのたうち回るくらいの痛みが出る場合がある、他にも黄疸、発熱、重症の時は救急搬送が必要となると言われました。 いつ発作が起こるかはわからないから、 ・低脂肪食をバランス良く食べて発作が起きないように気をつける ・ウルソデオキシコール酸の服薬(溶ける可能性は低いが気休め程度) ・痛みが出た時の頓服薬としてロキソニンとブスコパンを処方 念の為、大学病院の外科へも紹介状を書いて頂き、外科の先生にも相談したのですが、 ・現時点では本人の強い希望がなければ手術は勧めない ・3ヶ月ウルソデオキシコール酸を飲んでからもう一度エコー検査 ・食事は脂肪分を少なめに(完全に脂肪分を除くとそれはそれで問題なので適度に摂る。牛乳などの乳製品、お酒は飲まないように) との内容でした。 その後、乳製品、アルコールは口にせず、 肉も脂肪の少ない鶏むね肉、ささみ、脂の少ない魚をメイン、野菜きのこ類果物、脂質は一日にオリーブオイル大さじ1程度の脂質制限食で過ごしています。 前置きが長くなりました。 質問は以下になります。 1、ウルソデオキシコール酸を飲んでから、1週間経ちましたが、腹痛のない通常の便意でトイレに行くと、軟便、下痢が続いていますが数週間経てば身体が慣れて収まるものでしょうか?整腸剤(ビオフェルミン、ビオスリー)など併用しても大丈夫でしょうか?整腸剤は市販品より医師に処方してもらった方が良いでしょうか? 2、胆石発作が起こりにくい、低脂肪食の脂肪分の摂取目安のガイドライン(1日or1食単位の脂質何グラム)などはありますか? 3、低脂肪食を腹八分目で続けていても胆石発作が起こる可能性はゼロにはならないのでしょうか? 4、なにか胆石症向けのレシピ集や本などオススメのものはないでしょうか? 診察頂いた医師2名にも食事確認したのですが、 内科医は乳製品はダメ!パンもダメ!肉もダメ!お粥!お粥!!と、お粥だけ食べていろと言われました(それは逆に栄養不足になりますよね(泣)) 外科医は乳製品はやめた方が良いけど、油脂を一切取らないのも問題だから、揚げ物や脂っこいお肉はなどは避けてほどほどで⋯と。 個人的にも書籍など探しましたが、なかなか良いものが見つからず⋯ 5、この先も胆石発作が起きる不安と付き合いながら過ごすよりも1日でも早く摘出手術した方が良いのでは⋯と思いつつ、今回が人生初めての手術となる不安からひとまず年単位で様子見しても良いのか⋯ いや、まだ体力のある年代のうちに⋯ でも、手術が失敗したりしたらどうしよう⋯と日々もやもや悩んでおります 手術を検討した方が良い基準などありますでしょうか? 次の胆石発作が救急搬送になるくらい酷かったらと思うと不安で仕方ないです。 よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)