卵巣腫れ5センチ原因に該当するQ&A

検索結果:77 件

体外受精後

person 30代/女性 -

卵管造影にて両側卵管閉塞との診断を受け、今周期初めて体外受精をしました。(卵管以外不妊因子は大丈夫だろうとのこと) 体質的にOHSS気味になりやすいみたいで、生理開始3日目よりフォリスチム150単位と少量開始で、生理開始9日と10日目にセトロタイド注+、11日目の夜Hcg注+で、13日目に18個採卵しました。 その後受精卵が10個で育ちも順調とのことで、採卵後(高温期)5日目の10月8日に胚移植し、移植以外の状態の良い胚を5個凍結しました。 採卵後から毎日ルテウム注をしていますが、セトロタイド+だと急に子宮内膜が薄くなることがあるとのことで、高温期8日目からルテウム注の他にエストラーナテープを1日置きに2枚貼っていました。 しかし、高温期10日目から茶色の出血が始まり、高温期14日目から赤い血液も出るようになり、判定も陰性になってしまいました。 その際、採卵数も多かった為と体質もあり、高温期7日目の時、卵巣の状態を調べてもらうと、右卵巣が7.2センチ左卵巣が5センチと腫れて、腹水も少したまり、血液濃度が濃いと言われました。 卵管以外問題ないと言われていて、年齢的にも32歳で若いし、卵も良い卵と褒められていて、期待していただけに、ショックでした。原因は卵巣の腫れでしょうか?卵を戻した高温期5日目の時の子宮内膜の厚さは7センチと先生が言ってましたが、腫れた卵巣に押されてしまっているのか、子宮の形が少し真っ直ぐになってるって言う言葉を聞きました。 また少しでも早く授かりたいので、休まないで今週期間も凍結胚を戻すチャレンジをしても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣付近の腫れ?痛みのため卵巣癌なのか悩んでいます

person 30代/女性 -

27歳の時に左右卵巣嚢腫(両方5センチ以上、卵巣は残っています)で腹腔鏡手術歴があります。 その後も子宮内膜症の再発傾向がみられ、結婚前はピルを服用していました。 その後体外受精で妊娠、出産をし、1年弱で生理が再開しました。 再開後の生理は初め軽かったのですが段々と生理痛も量も酷くなってきたことからここ1年ほどはピルを飲んでいます。ピルを飲んだ後は生理自体は軽く楽になったのですが、ピルを飲む前からもあった『生理が始まって5日後から右の卵巣付近が腫れているのか?痛い』ということが続いています。 通常の生活に支障はありませんが触れる(軽く押す)だけで痛く、くしゃみなどするとピキーンと響きます。大体3~4日でおさまるというサイクルが毎月です。これは妊娠前からも同じような症状がありました(その時は毎月、どのタイミングで痛みがあったかまで細かいところまではよく覚えていませんが時々あるので不安だった記憶があります) ピルを貰うため定期的に超音波内診もしていますが、ピルを飲んだ後の方が卵巣の腫れがおさまっていると言われており、痛みの原因がわかりません。 最近大腸カメラを行い問題ないことは確認しています。卵巣癌?や他の病気があるのか不安なため、一度大きな病院へ行ってMRI等とってもらうか悩んでおり、アドバイスをいただけないでしょうか。

3人の医師が回答

卵巣が腫れていると言われました

person 30代/女性 -

2週間ほど前に妊娠8週で胎嚢のみの確認しかできず、自然流産との診断で手術をしました。 術後は2日間ほど下腹部に出産したあとのような違和感を感じていました。 その後、術後5日目の受診では特に何も言われなかったのですが、その頃から右下腹部に違和感を感じる様になりました。 術後1週間で仕事復帰をし、平日は7時間勤務のデスクワークをしています。 違和感の症状としては、便意を催すとお腹回りをぐるっと何か動く感じで、たまに強く痛いなと感じる事もあります。便秘ではないのですが、残便感が常にある感じがしています。 2日間ほど前に右下腹部の違和感が強くなり、歩いていると響く様になりました。 昨日、病院を受診し、エコーをしてもらった際に右下腹部の違和感を伝えたところ、卵巣が5センチ程腫れていると言われました。 エコー中も痛みがあり医師に伝えました。 その後の説明で、腫れが大きくなり卵巣が捻れてしまうと激痛があると言われました。次回の生理が終わったらもう一度受診の指示がありました。 今現在も、右下腹部の違和感が継続してあります。 お聞きしたい事は 1、卵巣の腫れが原因でこれ程の違和感や痛みを感じる事があるのか 2、違和感や痛みがある状態で生理が来るまで様子を見た方がいいのか 3、腫れはどのくらいのスピードで大きくなるのか 4、捻れてしまったときの話が怖く、そうならないために日常生活で気を付けるべきことあるのか 以上をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

急性腹症について教えてください

person 40代/女性 -

先日の連休に突然、肛門圧迫痛、下腹部の激痛、強い張りで2日間激痛。救急外来に行き急性腹症と言われ入院しました。救急時に炎症反応が14.8白血球17000。CTは左卵巣の腫れはあるが、数ヶ月前からの大きさからは変わらず。4日抗生剤の点滴をし、数値は安全な値まで下がった、今の段階では原因不明だとのことで一旦帰宅。放射線科の先生がCTを見て所見疑いを出していただき、術後の傷の骨盤内の炎症、卵巣嚢胞、内膜炎の可能性。右腎に小さな石あり。 今の痛みは、下腹部シクシク痛む。排便したくなる前に腸がギリギリと痛む、座っていたり横になっていると肛門奥の左あたり痛みます。昨年12月の術後の経膣エコー検査では、卵巣に異常なし。2月末、異常なし。5月半ば卵巣が急に腫れている5センチ。一過性の排卵出血かもしれないと様子見。6月腫れている。先週の救急時、腫れ同じぐらい。 卵巣の腫れが続いていて中に細菌が入って炎症したか、卵巣自体の炎症か?という見解でした。 卵巣炎なのか⁈追加で、腫瘍マーカーをやり、来週造影MRIをやる予定です。それで確定になりますが手術かもと。 手術時に筋腫や子宮摘出時に内膜症や卵巣は異常がなかったようです。 突然、炎症するほど卵巣が腫れたり、嚢腫になることはありますか? 先生の話しだと排卵日周期で腫れたり痛みがくるなら、入院時のような激痛がくる可能性があると言われました。急性腹症は救急だと手術が主だったりすると拝見しました。抗生剤で激痛は今のところ少し緩和しましたが、排卵日周期が終わると少し痛みがひくとは言っていましたが、激痛こそないものの、シクシク重苦しい痛みは続いております。 ディナゲストを試してみて小さくなったり痛みが良くなるか飲んでみてと言われました。 まだ卵巣かどうかも確定前ですが、飲んで大丈夫でしょうか? 薬のアレルギーが出やすいので心配です。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)