睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,108 件

うつ状態と過ごし方について

person 50代/女性 - 解決済み

4年前から鬱と神経症の治療をしています。仕事は教員です。  鬱の波が来たら1日、2日休み、状態が悪くなる前に負担を減らしながら、フルタイムの仕事をしています。漢方薬を朝晩飲み、抗不安剤、睡眠薬のデエビゴを活用しています。  落ち込みの間隔は短くなっていますが、今年は仕事での骨折をしたり、親の死があったりして、状態が悪化しています。  加えて、先日、職場でのパワハラがあり、上司に相談し、一応の解決はしたものの、これまでよりも職場への抵抗感が強くなり、主治医に相談すると、そもそも、パワハラの起こるような職場は辞めた方がいいんだけど、と言われ、確かにそうだな、と思う自分もいます。退職、再就職はそれなりに大変ですが、自分でも、数年内には転職するつもりで、準備はしていますが、今すぐというほどのことではありません。  特別支援学校勤務のため、生徒の状態把握と支援に神経を使います。また、昨今の保護者のクレームは度を越しているものもあり、対応に苦慮しています。  これまでも、それなりに、立場の優位な人からの、指導とパワハラの境界にあるような言動を受けたことはありますが、自分のもともとの状態が良くない時のため、より心身に負荷がかかり、ネガティブな考えに引きずられます。  また、フラッシュバックのように、過去の嫌な経験が呼び起こされるので、反芻思考をやめたいのですが、対策はあるでしょうか。  管理職は、悪い方々ではないのですが、物事を敢えてポジティブに転換させて話をされるので、現場の負担や大変さに気づいていながら、大変な状況を正面からは受け取らず、時間をかせいで事なきを得るようなやり方をしているようで、結局、相談したこちらが悪いような気分にさせられます。  主治医からは、ひと月くらい休むほうがいいと思う、と言われましたが、時短勤務で続けることにして、診断書を書いてもらいました。  4年前のような状態の悪さはないのですが、3日元気だと、1日は具合が悪く休み、元の状態に戻すのに3日くらいかかり、波が激しいように感じています。元気な時はすっきり鬱が抜けたように感じられるのですが、特に、月曜日は塞ぎがちになり、辛いときは、仕方なくゴロゴロしています。こういうような、過ごし方で、良いのでしょうか。

2人の医師が回答

5/17 6/3 の続き(めまい)について 本態性血小板血症持ち

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております その後の血液内科受診で採血結果血小板50万台でハイドレア増量にならず、めまいは薬の副作用では考えにくいとの返答(医師、薬剤師)でした。めまいは日によってまちまちですが、前に比べるとなんとなくいい日もあったりしてます。なるべく眠剤は飲みたくなく、飲まずに寝る日も時々ありますが夜中に途中で何回か起きる時もあります。 (前回の相談から不眠が続いたのでメンタルクリニックで眠剤(エスタゾラム)頓服で抗不安薬(アルプラゾラム)をもらいました) 婦人科もかかり、更年期の問診で高点数(ホルモン採血はまだ閉経してないので必要ないと思うとの事)で最初に加味逍遙散とサプリのエクオールのサプリメントを試し、ホルモン治療は血栓の関係でできないと言われました。 2週後に受診した際、加味逍遙散の効果が?のため現在は苓桂朮甘湯を飲んでます。漢方は2種類まで飲めるとお聞きしました。 以前もらっていた漢方が薬が代わり代わりで色々自宅に残ってるのですが次回婦人科に行くまでに飲んでいい漢方があれば飲んでみたいかなと思うのですが、、やめておいた方がいいですかね ↓五苓散と半夏白朮天麻湯と加味逍遙散料があります 婦人科の主治医に聞くのが1番だとはわかっておりますが、予約が先でこちらで相談させていただきました。 もし苓桂朮甘湯と合わせて飲んでもいいものがあれば教えていただきたいです! よろしくお願い致します

2人の医師が回答

乳がん手術後のホルモン剤を1ヶ月程度中止することについて

person 50代/女性 -

50代乳がん2023年10月ステ-ジ1で部分切除、11月からタモキシフェン を服用も深刻な睡眠障害で1ヶ月で中止、その後2024年1月から薬を変えて、フェアストン服用で現在に至ります。 服用直後はそこまで副作用はなかったのですが、6月くらいから少し動くだけで尋常じゃない汗を体全体にかくようになり、ただ夏なので夜寝る際はエアコンを付けているので、睡眠にはそこまで問題はなかったのですが、寒くなり、普通に毛布や布団を使用するようになると、夜中に寝汗で起き、暑くて眠れない、ような状態が続いたので、薬の副作用かと思い、かかりつけ医に聞いたところ、更年期障害じゃないの、と言われました。 生活に不便があるなかで、これが更年期なのか、薬の副作用なのかわからないと、対策の立てようがないので、ネットでフェアストンの半減期を確認したところ、1ヶ月とのことでした。 その次のかかりつけ医の診療の際に、薬を1ヶ月休止したい旨を伝えたところ、1ヶ月辞めるなら、薬自体の服用を辞めた方がいい、1ヶ月辞めると耐性菌ができるので、辞めた方がいい。薬をやめて、小さな癌がまたできたら、それをまた切ればいいだけだからと言われて、結局薬を辞めるか続けるかの2択だけで、一旦休止はないという感じでした。 ですので、引き続き薬は飲み続けていますが、多汗や睡眠障害はどんどん酷くなっています。 私が聞きたいのは、本当に1ヶ月休止することは出来ないのかということです。 正直こちらのお医者さんは信用していないです。手術は別の病院でしていて、タモキシフェン の睡眠障害やフェアストンを服用するという部分は執刀医と時間を掛けて決めた結果です。その後近所のクリニックに移管となりましたが、かかりつけ医と言うか、最初にMGをしていただいて、大病院に紹介してもらったというだけです。 質問する度にいつも嫌な思いしかしないし、必要な血液検査(副作用を確認するため)も自分で婦人科を見つけて、してもらっています。なので自分がどうしていくべきかは自分で見つけていかないと、このまま日常生活が支障のままと思いまして、薬の休止についてお聞き出来ればと思いますので、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

胸が苦しいと言って救急車運ばれました。

person 70代以上/男性 -

90歳父が入院。普段多趣味で写真や将棋、旅行も行きますし友達と毎日連絡して会ったり将棋を週に何回も何時間もしていて90代のネットワークや交流に驚いていましたが、 色々な病歴があり、その度に乗り越えて来ていた父親ですが、 86歳の時同じような胸の症状で入院して良くなり薬の服用と通院していましたが、症状が良くなり薬をやめてしまっていました。 今回再び胸の異変で入院した病院によると、肺と心臓に水が溜まって、腎臓も機能が悪くCTでペラペラに見えるとのこと?でした。 絶食、水分制限200ml/1日にて、尿管を刺して尿を出し、点滴をしていました(2日間) 入院して2日間は苦しいと訴えるもののいつも通り頭の冴える発言をしており会話もスムーズでした。基本ベッドで検査以外横たわっている状態でした。耳が遠い(補聴器が嫌い)ので認知症と間違えられるかもしれませんが、至ってクリアな会話が出来ます。 2日目の夜に夕食が出てやっと食べれるのに美味しくないと言って食べませんでした。 次の日(入院3日目)お見舞いに行くと、すっかり寝ていて会話もままならず、余りの変わり様に私はメンタルが弱り泣いてしまい心配で寝れません。 3日目から点滴がない状態で、あとは1日目からずっと酸素マスクと尿管、心電図の様な胸に付いている状態です。 1日目2日目は、尿管とオムツをしているので、トイレに行く必要はない、行ってはいけないとの事ですが、本人はしっかり意識があるので便意や尿意があると便座に座りたいと気持ちがあるんだよトイレに行きたいと行っていました。 夜は拘束があった様で、嫌だったと言っていました。2日目は溜まった袋の中の尿が赤くなっていましたが、本人は会話もしっかり電話で友達と話して、私にも次の日に携帯の充電器と他持って来て欲しい物を言ってきて、その日は私は帰りました。 3日目に行くとすっかり調子が悪くなっていて心配なんです。 3日目の朝に毎日電話て話している友人に、調子が悪くなったと話したようで、 それをその父親の友人から聞いて心配した私も電話すると、声の様子がおかしいので、その後お見舞いに行きましたら、やはり前述ように、会話が昨日の様に普通に出来ませんでした。 今日はトイレに絶対立たない様にオムツに便をしないといけないとの事で、本人も気にしている様子もわかりましたが、昨日の様に動けなくなったのてトイレも行けないわけです。とても心配です。 睡眠薬でも飲んでいるのか看護師さんに聞いたらそうではないとの事で、 このような状況はありますか、家族としてどのようにこの状況を良くなるように出来るでしょうか。元気になって欲しいです。ドクターの方にお聞きしたいです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

レビー小体型認知症 アリセプトなし

person 70代以上/女性 -

78歳の母について質問です。 できれば脳神経内科の方にもお伺いしたいです。 現在、精神科に入院し医師の方々を信頼していますが母の今後が心配です。 本やネットの情報から私はレビー小体型認知症にはアリセプトや認知症の薬を早期に少量から必要と思っていたのですが(慎重に体や副作用を確認しながら)医師はまだ今のタイミングでは必要ないとのことです。食欲が出ること抑うつ症状の改善をmectでも期待して医師はアリセプトなど認知症の薬は恐らくmectの終わる1か月後以降を考えていると思われますが3カ月近くの入院中に認知症がどんどん進んでしまっているようで私は心配です。 質問1. 母は今、認知症のどのような期にいるのでしょうか。認知症の末期という言葉を知り不安です。 質問2. レビー小体型について精神科の治療と脳神経内科の治療や薬はタイミングが異なりますか? 質問3. 現在3回のm-ectを受けたがデメリットで興奮して落ちつきがないかもしれないとのこと。 同時に服用していた抗うつ薬を全て中止したが落ちつきがない場合にあと数回でm-ect中止するそうです。 抑うつ症状や食欲不振に対してはどのような治療が残されているのでしょうか。 今後、食欲不振が改善されない場合、経鼻栄養がいつ頃から胃瘻の検討になってしまうのでしょうか。長くなり申し訳ありませんが、ご意見や回答よろしくお願いいたします。 (経過) 2年前にコロナ感染とREM睡眠行動障害、便秘、軽い認知症、抑うつ症状、むずむず脚症候群のような症状、体重10キロ減少、検査で脳のスペクトMRI萎縮はなかったため大学病院の精神科で身体表現性障害と診断され入院と抗うつ薬のみで治療しました。 今年3月再びメンタルや食欲が落ち半年ぶりに町の精神科で抗うつ薬サインバルタ、頓服として抗精神薬を少量処方され転倒2回あり体重減少も気になり大学病院の入院を勧められた。 5月大学病院精神科を受診 希死念慮もあり抗うつ薬を変え薬の量も増え体調が悪化3か月でさらに体重17kg減少 7月医療保護入院 8月レビー小体型認知症と診断 7月からリフレックス 9月3週間新薬トリンテリックスを服用したが怒りや興奮増えたため医師と相談抗うつ薬は中止となった。 修正型電気療法抗うつ薬とは同時にこの2週間て3回受けた。 レビー小体型認知症のパーキンソン症状にはドバコール、不眠や落ちつきなさに睡眠薬、安定剤は中止せず服用している。 1か月近く服用したドパコールのおかげか上半身や手の力は強くなった。 足は細くなり一日中ベッド、2か月の経鼻栄養で身長165センチ43キロから47キロへ体重が増えたが歩けない (良かったこと) ◯体重が入院中4キロ増えた ◯上半身手や足腰に力が入るようになった ◯タイミングにより普通の会話が出来て普通に笑うこともある ◯発声が力力強くなった アイスやプリンを2.3.口づつ毎日食べれるようになった ◯m-ectの1回目は偶然のタイミングか穏やかになり良かった (心配なこと) ◯認知症、せん妄、薬剤の副作用かの医師も判断がつきづらい◯落ち着きのなさや興奮することが時間によりありベッドから出ようとする ◯尿管、経鼻経管を意識なく3回取ってしまった→自力で尿を出せるかオムツを試す ◯お腹や手をベルト拘束された ◯2か月以上一日中ベッドで過ごし歩くリハビリをしていない ◯とろみ食は先の予定とされ経鼻栄養が2か月以上続いている ◯修正型電気療法は落ち着きないためやめるかもしれない

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)