自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

高齢者てんかんについて

person 70代以上/女性 -

母ですが、3年前に記憶が飛ぶので、脳神経内科に連れて行き、CT、脳波を取ってもらったところ、側頭葉てんかんと診断されました。 一度も家族がてんかん発作を起こしてるところを見たことがなかったので、驚きました(その後も母が発作を起こしてるところはまだ家族は気づいていません) そこから脳神経内科でてんかん薬を頂いていますが、日に日に記憶が持たなくなり、今ではお金を下ろすこともできなくなり、IHの使い方も忘れてしまう時があります。 そのことを主治医に確認すると認知症テストはいつも合格点なこともあり、これは認知症ではなく、健忘症と言われました。 MRIも半年前に取っています。 てんかん薬はその時の母の状態によって、変えてくださるのですが、前回のお薬は、鎮静がかかりすぎ、飲むと何も考えられない、足に力が入らない、嘔吐をするので、主治医に連絡しましたが、薬のせいではないと言われてしまいました。 でも、あまりに日常生活が送れず、不安なので総合病院で診てもらうとてんかん薬の副作用と言われ、主治医にお手紙を書いてもらい、ようやく変更していただきました。 てんかん薬を変更後(本日から1週間前)は寝る前に薬を飲むとせん妄状態を起こし、いない人が見える、家が知らない場所に思える、自分が何しているのかもわからない。そのことを本人は覚えていない。 それも主治医には伝えましたが、命に関わらないので様子見と言われました。 そして、昨日は身体中に発疹が出来、近くの内科で診てもらうと、てんかん薬からくる薬疹の可能性が高いから、主治医に診てもらってと言われ、主治医に連絡すると、「皮膚科で診てもらってください。薬疹ならば、てんかん薬をやめて、次の2週間後の受診まで飲まないでください」と言われました。 2週間もてんかん薬を飲まなくていいのでしょうか?? そして、主治医に今後、母のてんかんや物忘れがよくなることはありますか?と聞くと、「よくなることはありません。悪くならないように維持することしかできない」と言われたのですが、高齢者てんかんはこのようにどんどん生活が難しくなっていく病気なのでしょうか? 現在は物忘れに加え、外に出るのも怖い、車に乗ったり閉鎖的な空間が怖いと言い、家に籠ってしまっています。 脳波は3年間で1番最初と、半年後の2回しか取ったことがなく、家族は色々不安を抱いております。 兄がてんかんを持っていて、他の病院で3ヶ月に1回脳波をとっていると聞き、余計に不安になっています。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

子どもの睡眠について(立って寝ようとしてしまい睡眠がおかしくなっています。)

person 乳幼児/女性 -

初めまして、お忙しいところ恐れ入ります。 10日ほど前から1歳10ヶ月の子どもの睡眠がおかしくなっています。 もともと、大体のスケジュールが確立していて 6時〜7時頃起床 13時〜15時の中で1,2時間ほどお昼寝 20時頃就寝 寝る時間の少し前に寝室に行き絵本を読んで消灯すると布団に横になり自分で寝て夜も起きることは基本的にありませんでした。 10日程前に初めてお昼寝をしなかった日の翌日から立ったまま寝ようとするようになってしまいました。 寝床はメッシュのベビーサークルの中に合うサイズの布団を敷いていて、立つと言うのはそのベビーサークルにもたれる形で寝ようとします。 ウトウトして、膝から崩れそうになっては立ち上がり結局深い睡眠がとれないまま昼は終わってしまいます。 そのせいか夕方以降機嫌が悪く、18時頃には限界を迎えてしまい大急ぎでお風呂に入れて寝室に入れるのですが同じように立って寝ようとします。 夜は眠気が強いのかある程度時間が経つと横になって寝るのですが疲れすぎなのか、本人は立って寝てる感覚でいるからなのか浅くなるであろう3時台にまた立ち上がりその状態で朝までウトウトする…ということが増えてきました。 特に泣いて呼んでくるわけではありませんがこちらも気が気じゃなく本当に大丈夫なのかなと不安になる日々です。 調べてもこう言った事例を見かけない、また睡眠コンサルタントの方に相談をしましたが一過性のものだと考えられる、寝床のサークルを少し高くする、ねんねのお友達を作って寝床に入れる、疲れすぎないように休憩をうまく挟む…等のアドバイスをいただきましたがこの状態が続いていることに不安を覚えています。 また、抱っこや添い寝等と他の寝かしつけ方法は拒否されます。 この症状が始まった時、夜ウトウトしてなかなか横にならないことに焦りい横にしようと触れたら覚醒して泣いてまた振り出しに…ということがありました。 どうにか昼寝をさせて疲れを取りたいのですが、暗い部屋で一人で寝るのに慣れているからか車でもベビーカーでも寝られずにいます。 どうにか寝かせてあげたくて切実に困っているのですが、 こう言った症状?になることはこの月齢だとあるのでしょうか。 また解決方法や健康上の問題がないか考えられる問題や病気等がありましたらご教授いただけますと幸いです。 長文になり申し訳ありませんてました

8人の医師が回答

大便を流した後に詰まらせたトイレの水が付着し、それを一年放置してしまったカーペットについて。

person 20代/女性 -

家のトイレで大きい方をした時に1回流して、その後にもう1回流した時にトイレを詰まらせてしまいました。母がラバーカップで詰まりをとってくれたのですが、その後母が便器から出したラバーカップを下に何も持たず、水が滴るまま外の洗い場に持って行ってしまったので玄関のカーペットなどにラバーカップの水が垂れてしまいました。 便を1回流した後のはずだったので、固形物ががっつり含まれている訳では無いのですがその水にはお尻を拭いたペーパーがふやけていたりラバーカップで水を引っ張ったり?したのでカビ?か何か黒か茶色の物も浮いて見えた記憶があります。 母はかなり楽観的なので、濡れたところを何かで拭いてはくれたみたいなのですが多分洗剤などは使っていなかったと思います。拭いた記憶はあるけどもうどうだったか覚えていないそうです。 私は現在まで数年間強迫性障害のような症状があり、当時は今より私の強迫観念が酷く、手洗いなども親に止めて貰ったりしていたので普通はそうなのか…と思いましたが、流石になにかするべきだと思い少し後に濡れていたはずの箇所にファブリーズを振った記憶はあります。しかし1年も前なので濡れたところ全てにファブリーズをかけた確信はありません。 気にするなと言われたので洗わなくていいものなのだとなんとか思い込み、洗濯など何もせずそのカーペットで1年ほど過ごしてしまったのですが流石に放置してしまったのはまずいですよね? それから今までそのカーペットに私含め家族が歩いたり座ったり、色んなものを置いたりしましたが友人や恋人に匂いや汚れについて指摘されたことはありませんでした。 家族は私以外も普通に過ごしてて臭いとか誰にも言われてないんだからもういいんだよ、といいますがこれでいいんでしょうか。 仮に何かしなければいけないとしたら、どのように対処すれば良いのでしょうか?洗うにしてもそのまま洗濯機に突っ込むのは良くないですか? ちなみにバッグや衣類など、この1年間で直接カーペットにくっついたと思われるものは手当り次第消毒なり捨てるなりした方がいいと思いますか? 変な話ですがこのまま生活してても実は菌まみれとか自分が気づいていないだけで家の物が臭かったりしないでしょうか? しばらく家族のアドバイスで汚さを気にすることをやめる、やめないの判断をしていて、最近になって段々気にしすぎなものと流石に気にするべきものラインが自分で分かってきたような気がしてきたのですが、それに伴いこの出来事を思い出し、今家中のものが全て汚い感覚がして気持ち悪いです。 幼稚な質問ですみません。読んでくださりありがとうございます。

5人の医師が回答

母に認知症と思われる症状があるが病院に行ってくれません

person 70代以上/女性 -

79歳の母に認知症と思われる言動が多々見られますが病院に行ってくれません。 認知症と思われる症状は以下の通りです。 ・口座暗証番号忘れる ・日にち曜日を何度も聞く ・昼に一緒にスーパーに行ったことは覚えていてもいざ買ったものが食卓に並んでも初見の反応をする ・数時間前にお金を渡されたこともどこにしまったかも思い出せない ・ネットスーパーの宅配を頼み月に16万円使用し重複した買い物をしていた ・賞味期限の管理ができない ・ご飯を食べたか忘れることがある ・私からバカと言われたと姉に怒って言うがそもそも言っていない(一度だけ) ・私達含め他人が言ったことが自分の意見意思かのようにすり替わる 認知症とストレートに言うのはよくないというネット情報を目にしたため、地域包括支援センターにも相談し、健康診断目的で連れ出すのはどうかと助言をいただきましたが、そもそも病院嫌いが過ぎてそれも行ってくれません。 病院には末っ子の私を産んで以降一度しかかかったことがないと言ってました。 風邪も引いてるのをほぼ見たことがなく薬も飲んでいませんでした。 病院や医者、薬に強い抵抗があり、薬なんか飲んだら頭がおかしくなると言います。 母がおかしいと気付いたのは昨年末に父が倒れ4ヶ月近く入院の末、最終的に看取りましたが、その関係で実家に頻繁に帰るようになったからです。 また隣家と折り合いが悪く25年ほど前から嫌っており、隣家に威嚇の意味で換気扇のフードをバンバンと杖で叩き大きな音を出したり臭いんだよと大きな声で言ったりします。 そういった行為が認知症によるものか前からのものかは不明ですが認知症が進行した時にさらにエスカレートする可能性も心配しています。 極度の外反母趾や自転車から落ちてお尻を強打して治療もしていないので杖でかろうじて歩くぐらいしか出来ず、ウォーキング等の運動も絶望的です。 母はもう認知症を発症しているのでしょうか。それともMCIでしょうか。 なにか対策や医者にかかる方法はないのでしょうか。 何十年も前からボケないようにとクロスワードや間違い探しの本をやったり小説を読むのは継続しています。 朝起きたらカレンダーの昨日の日付に斜線を引いています。 火は消し忘れたら怖いからと電子レンジ調理に何年か前から自身でシフトしています。 調理と言ってもレンジで魚や野菜を焼く等ですが。 ゴミ捨ても曜日さえ認識すればゴミカレンダーを確認して間違わずに出しています。 元々物が溢れているのが嫌いで家の中は整理整頓されています。 ストレートに認知症の可能性があるから病院に行こうと言っていいのでしょうか。 喧嘩になりうるせえだのほっとけよと言われますがそれでも病院受診を強行してもいいのでしょうか。 ご飯を食べるとむせるようにもなっていて誤嚥性肺炎もあるのではないかと思っています。 なのでそちらに関しても病院に連れて行きたいのです。 家でできる対策や何か現状を打破するいい方法はないでしょうか。 子供は私と姉だけで、毎週末スーパーに連れて行き一緒にご飯を食べたりしていますが 万が一どちらも動けないと一気に母の生活は破綻してしまうと思います。 どうか御教示ください。 よろしくお願いいたします。【dementiaについての質問】

4人の医師が回答

病んでから数年、集中力気力欠如に悩まされてます。

person 20代/女性 -

22歳大学生です。大学の再受験する予定があります。 8年前生徒会長をしていた中2の後期、生徒会顧問の先生からパワハラを受け病みました。 覚えている症状としては、1.毎朝登校前嘔吐き2.学校では毎日明るく理不尽に怒られても「経験!ラッキー!」と前向きに過ごす3.毎日帰宅中気分が沈んで動けなくなり帰宅すれば廃人4.生徒会の仕事等以外は何も集中できなくなる注意不足も激しい5.文字が上手く読めず何度も同じ場所を読む6.将来の夢は叶えたくて希死念慮あれど死なないよう毎晩祈る7.毎日発熱倦怠感などありました。  私は記憶にありませんが、家族いわく夜中に起きて寝れず泣き出すなど睡眠障害もあったようです。また生徒会の仕事以外気力低下しました。  中3に上がると顧問が代わり理不尽なことが激減したため、睡眠障害や希死念慮、帰宅後の廃人化は無くなっていきました。しかし、注意力、集中力、気力の欠如は続きました。  なお以上のことは当時自覚なしでした。   それから2年後大学受験勉強を始めた際、自分の注意力集中力気力が人から比べて悲惨なことに気づきました。分析していくと、パワハラで病む前と病む後で自分のスペックに雲泥の差があり、どうにか対策を取ろうと工夫しましたが回復せず、精神科行くか迷ってる時にコロナ禍で行けなくなり今に続きます。  また昨年、仮面浪人仲間から(本人曰く八つ当たりで)いびられ続け、1.朝泣いて布団から出られない2.毎日倦怠感3.帰り道動けないなどの症状が出ました。今はその3つの症状自体はほぼ大丈夫なものの、やはり8年前から続く、気力集中力注意力低下に悩まされます。(昔は周囲の人よりも気力集中力あったと思います)  受験生として致命的ですのでその3点はどうすれば治るでしょうか?またこういう一部症状の長引きはよくあるのでしょうか?  よろしくお願いします

3人の医師が回答

幼い頃から息苦しさがあります。可能性のある内科的疾患はありますか?

person 30代/女性 -

31歳女です。喫煙歴はありません(タバコのにおいは好きで、小学校低学年の頃は父が吸っている横で副流煙を吸っていました) アルコールは月1回ビール1〜2杯飲む程度です。 息苦しさとそれに伴う疲れやすさがあるので、内科的疾患がないかどうか検査を受けたいと思っています。 今のところ、検査を受けるべきかな?と考えている疾患、検査はフェリチンの値(貧血)、機能性低血糖、甲状腺機能検査、24時間ホルター心電図、間質性肺炎や気胸(健康診断の肺のレントゲンで指摘されたことが無いので、可能性はないと思いますが)ですが、他に受けてみても良いかもしれないという検査や、逆にこの検査はいらないのでは?などあれば教えていただきたいです。 以下、詳しい経歴を書いておきます。 2〜4歳頃に風邪を拗らせ、肺炎や気管支炎で2〜3回入院しました(はっきりとは覚えていないです) それは完治したのですが、その後ずっと息苦しさとそれに伴う疲れやすさがあります。(息苦しいから余計に疲れる、みたいな感じです) 息が上手く吸えていないような感じがして、少し前屈みになるかしゃがんで口で大きく息を吸って吐いて……と深呼吸をすると多少楽になりますが、またすぐに息苦しくなります。 何か別のことに意識を向けていると、息苦しさは気になりません。 湿気が多いところ、多い時期、暑いときに息苦しさが増すような気がします。 小学生の頃は鼻詰まりかと思い耳鼻科に連れて行ってもらいましたが、特に問題はありませんでした。また関係あるかどうかは分かりませんが、体育などで体を動かすと、周りに心配されるほどすぐに顔が真っ赤になります。(これは今も同じです) 風邪をひくと喘鳴があるときもありましたが、喘息と診断されたことはないです。 中学、高校のときのことはあまり覚えていませんが、息苦しさはあったと思います。ただ、小学生の頃と比べるとマシだったような気がします。 その後就職をし、7年ほど前の6月半ばに夜入浴中に初めて過呼吸の発作が起こりました。 そのときはひたすら耐えて、少し落ち着いてきた頃に無理矢理寝ました(それまでも息苦しさは寝てしまえば気にならなかったので) しばらく経った頃(夏頃)夕方職場から帰るときに過呼吸の発作が起こり救急(時間外)を受診したところ「過呼吸で精神的なものだろう。痩せ型の若い女性にはよくある」と言われました(標準体重ですが) ただその日は夜中まで落ち着くことはなく、その翌日初めて呼吸器内科で喘息かどうかの検査(喘息の薬を飲む前と飲んだ後での肺機能検査のみ)を受けましたが、恐らく喘息ではないという診断結果でした。 その後も何度か過呼吸の発作を繰り返したため、精神科を受診しました。 初回はひとまず精神安定剤が処方されましたが、冬だったためか通院期間中は過呼吸の発作が起こらず、「コントロールできているみたいだし、あとは精神科ではできることはない」と言われ、通院は4回ほどで終了しました。 通院中に「内科的疾患がないか気になる」と訴え、呼吸器内科と循環器内科に紹介状を書いてもらい肺機能検査と心臓の検査(確かエコーと短時間の心電図)をしてもらいましたが、若干肺機能が低いかな?程度で、病気ではないとのことでした。 過呼吸の原因は恐らく仕事のストレスだろうとは自分でも思うのですが、息苦しさ自体は幼い頃からずっとあるので、ほんとうに内科的疾患ではないのか、他にも検査を受けたいと思っています。 精神科では血液検査など何もしていないです。

4人の医師が回答

足の裏がつったことと低血糖について

person 50代/女性 -

今日と昨日の夜中に足の裏がつりました。どちらの日も左足ですが、昨日は右の足裏もつりかけ、他に左の肩から首のあたりも軽くつったような気がします。(寝起きでよく覚えていない) 私は若い頃から足がよくつりますが、ほとんどはふくらはぎです。また、足がなるべくつらないよう直前に足を振ったりして阻止することが多いです。昔は足首や首から肩の方もつっていました。足の裏がつったことはあまりなく、夜中はおそらく初めてだったともいます。 2日続けてのことで気になり、ネットで検索したら糖尿病のこともあると出ていました。なので、こちらでも検索したら、特に糖尿病ということではなく足裏とふくらはぎはつりやすいと出ていて安心していたのですが、低血糖のことも見かけるようになり、またまた気になり始めました。 私は今日まで自分が糖尿病であるかもしれないと考えたことはなく、2年半ほど前の尿検査でも糖は出ていなかったので(血液検査でも指摘なし)、少なくともその頃までは病気ではなかったと思います。 ただ、これも15年~20年くらい前の数年間と、ここ2、3年は数か月に1度ほど「夕方にとても疲労感を感じ、空腹になる」ことがあり、これは低血糖ではないかと心配になってきました。低血糖のような症状も今日までは糖尿病でない証だと思っていたのですが。 食生活は元々薄味で野菜をなるべく食べるようにしており、飲酒はほとんどせずタバコは全く吸いません。甘いものはあまり好きではないためお料理に砂糖は滅多に使いません。ただ、22年の秋まで家族の介護をしており、ストレスで夜にもお菓子を食べてしまい、体重が増えてしまいました。これを気にして昨年から軽くダイエットしており、昨年は約4キロ痩せました。今年はお正月から食べてしまって1キロくらい戻りましたが、年末までに3キロ以上は減らしたいと考えています。(間食は毎日しています) 今現在は更年期の真っ只中で症状もあり、自律神経も乱れている自覚があります。食事はまずは野菜から食べるようにして、ご飯やパンは茶碗軽く1杯か1枚しか食べず、夜寝る前に(足つりを予防するため)ストレッチをしています。 仕事はデスクワークでパソコンや端末機を使い、ヘルニアのような腰痛もあります。 喉が渇いてお水をたくさん飲むなどの症状は全くありません。 ここまでのことで、糖尿病の可能性があるのか、すぐに受診すべきかをお尋ねします。 また、足がつるのは塩分が少なすぎるということもあるのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

入院したら寝たきりの状態になり、退院後のことについて

person 50代/女性 - 解決済み

私の50代の妹の件です。約1か月精神科での入院中で寝たきり状態になりました(元々精神疾患があり日中支援グループホームに入居しておりました) 精神の症状(幻聴、妄想)もよくなり退院したらまた同じグループホームに戻る予定なのですが、寝たきり状態なったためいろいろと大変になっております(ベッドを介護用に変更、車椅子が必要) また一刻も早くリハビリをしてもらいたいのですが、精神疾患の通所(デイケア)にはリハビリはないとのこと。50代なので介護認定ももちろん無く、私としてはグループホームに戻る前にリハビリ病院的な(総合病院のリハビリ科でも可)に転院させてもらいリハビリを受けたのちにグループホームに戻るでは良いのではないかと思っています。その話を精神科の相談員に話したところ 入院のきっかけだった(妄想、幻聴)が改善されたので今回はこのままホームに戻る予定で考えてますと言われてしまいました。 私の妹は一年ほど前から歩くのが顕著に遅くなり歩幅も小さくなり身体は支えるのが大変で前屈みになってます。食事も自分で食べることが出来なくなってきました。また右手は10年以上前から震えています。 直前のことも覚えていないため認知症な症状もでていて、パーキンソン病とほとんど同じ症状が出ているようです。 実は今回の入院前に脳神経内科をいろいろ調べてパーキンソン病の検査をしたかったのですが このように入院するとになったため今後について相談させてください。 寝たきり状態なので介護の認定を受けたいのですが65才以下のためパーキンソン病や認知症の診断が必要になってきます。介護の認定を受けてないと通所でのリハビリなど受けられない可能性があると聞きました。 精神科の病院の相談員さんと転院を希望している病院で話し合ってもらい転院させてもらうことができるのでしょうか?それとも無理なお願いになってしまいますでしょうか? 私としてはリハビリ科があり脳神経内科(ダットスキャン検査ができる)総合病院が良いのですが、 長文と乱文、失礼いたしました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)