1歳くるくる回るに該当するQ&A

検索結果:530 件

「脳室内出血グレード2 発達について」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

現在1歳2ヶ月になった女児です。 以前このような質問をしましたが、最近になり自閉症の傾向があるのではと思い始めました。 気になる点 ・言葉が遅い。(ウマウマ、やだ、ママ、は気が向けば言うが、本当に時々。ママについては意味がわかっているかも不明。一時期 名前を呼ばれて「あい!」と返事していたがやらなくなった。) ・一緒に絵本を見ていて、何かを指差すことはあるが大人の指差しの形を真似ているだけな気がする。) ・親とは良く目が合い、アイコンタクトも取って笑い合ったりしているが、私などたまにしか会わない相手だと、目の前の至近距離で名前を呼んでも全く目を合わせようとしない。(画像の距離です。)目の前で手を振るとやっと気付いて顔を見てくれる。恥ずかしがっているとかではなさそう。(耳は聞こえています。) ・食べさせてもらうのを待っていて自分でご飯を食べようとしない。スプーンを嫌がって頑なに持とうとしないし、手掴みも手が汚れるものだと食べない。でも大人の箸には興味があるよう。 パチパチは出来るようになったがバイバイは何回教えてもやらない。 大丈夫かな?と思える点 ・とにかく表情が豊かで、話せなくても喜怒哀楽の感情ははっきりわかる。 ・親にはベッタリ甘えてほっぺにキスしたりしている。後追いもする。 ・癇癪を起こして泣き続けるようなことはない。 ・着替えの時は手足をあげたりして協力的。 ・今のところクレーン現象やクルクル回るなどの特性は見られない。 特に心配だなと感じたのは親以外だと目が合い辛い点です。 よく、保育園に通うようになって保育士さんから「目が合わない」と指摘されて自閉症が発覚したという話を聞くので大事なポイントなのかなと思えてしまって。 先生方のご意見をいただきたいです。

3人の医師が回答

2歳児にみられる発達障害の特徴とは

person 乳幼児/女性 -

以前も同じような相談をさせて頂きましたが再度失礼いたします。 現在1歳11ヶ月の娘のことです。 ・病院へ行ったり、似た建物を見て不安になると「大丈夫」と泣きながら繰り返したり、私の言った事を復唱する ・集中してる時は振り向いたり返事をしない事が多い ・時々つま先歩きをする ・時々首を傾けて歩く事があった(最近はあまりやりません) ・時々クルクル回ったり遊びながら走って行ったり来たりする ・髪を結ぶのを嫌がりすぐ解く ・先月辺りからアニメの再現やセリフを急に言ったり、いきなり歌ったりする(そう言う時は大抵〜の真似してるのと言いますがそう言わずにやる時もあります) また、それに続いて私にその歌を歌って!という事もあります ・同じ単語や言葉を繰り返すことがある(あのね、〇〇してるの!×5のような、、) ・質問の返しがパターン化している時がある(これどうした?と聞くと拾ったものでも買ってもらったと言う等) ・ふとした時に関係ない事を言う(以前話した会話の内容や単語など、他にお買い物行く?と聞いたら明日買おうね(以前買い物中に私が言った言葉)と言ったり) 会話に関しては常にではなくきちんと相応しい回答をしたり状況を説明する事もあります。 〜行こうか?などの問に対し、うん!と返す事はありますし、嫌な事には違う!や、嫌だ!と言います。 二語文やちょっとした三語文のようなものもありますが、私の言った事をそのまま記憶から引き出してきて言っているのか、本人の意思なのかはイマイチわかりません(状況には合っています) 〜してや〜持ってきてなどはだいたい通りますが、そうでない時もあります。 上記の様子から発達障害は疑われますか? また、遅延エコラリアは言葉の習得過程に見られるものではなく、必ず自閉症等の特性を持つ子の特徴でしょうか? 教えてください。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月 男児 発達の不安

person 乳幼児/男性 -

あと少しで1歳6ヶ月になる息子ですが、言語理解や精神発達面で不安があり、保健所や検診では今は心配ないと言われたが、相談時間が短く普段の様子を詳細に話せないため、下記内容で発達障害や自閉症などの可能性があるかご意見ください。 バイバイ出来たこともあるが、バイバイする場面でないタイミングでしていることが多い。逆さバイバイになるときもある。 バンザイ:以前は声をかけるとしていたが、しなくなった。 発語: ごちそうさまでした、と大人が言うと手を合わせて「たっ」だけ言う。 いないないばぁの「ばあ」のみはっきりと話す。 指差しなし、特定の絵本のページのみする。 何かを見せたり、共有したりしない。 喃語は多く、常に宇宙語のように話している。目をしっかり合わせて話すことが頻繁にある。 コップを持って飲まない。 くるくる回る、つま先立ち歩き、手ヒラヒラを最近よくしている。 指示はほとんど通らない。ルーティーンになっていること(お風呂に入る、就寝時寝室に行く) は話しかけるとその通りに動くが、習慣で動いている感じ。 「ないないして」「ちょうだい」は気が向けば伝わる。 「ダメ」「やめて」は伝わっていない。 模範はあまりしない。 大人が指差す方向も見ない。 いないいないばあをするのは大好き。カーテン、布団などいろいろな場所でやっている。 公園などでは後ろを振り向かず走っていってしまい、名前を呼んでも反応しない。 身体的発達は早目く安定して走り、階段登り、椅子へのよじ登り等できている。 癇癪はあるが宥めると数十秒でおさまる。放っておくと、自分で頭をぶつけ始める。 甘えん坊。おもちゃを持ってきたり絵本を読んで欲しがったり、抱っこをせがんだり、くっ付きたがる。 テレビが好き。ダンス等真似して踊っている。

7人の医師が回答

自閉症かどうか心配です

person 乳幼児/男性 -

もうすぐで1歳2ヶ月になる男の子です この年齢では判断できないことは 重々承知したうえで、それでも心配なので相談させていただきます。 息子が、自閉症の特性にいくつか当てはまっており気になっています。 気になること ・タイヤくるくる→タイヤだけでなく、お椀やおもちゃなど、指で押して回るものは回し続けます。最長で15分ほどです。 ・自分の名前をわかっているか怪しい →1回で振り向くことは少なく、数回呼んでやっと振り向きます。 ・模倣が下手、頻度が少ない →ばいばい、ぱちぱち、はーい、いただきますごちそうさまは習得したのですが、最近、正しいタイミングでやってくれることが少ない。人のバイバイにも無視することが多い。いただきますやご馳走様も1日1回やるかどうか。(以前はもう少しできていた) ・目が合いにくい 離乳食を食べさせる時の距離〜遠方だと合いますが、抱っこや至近距離だと合いにくい ・要求の指さしがない →発言や興味があるものはしっかり指さししますが、あれが欲しい、これが欲しいという指さしはありません ・人差し指しか使わない →ミニカーは車を掴んで遊ぶのではなく、人差し指でツンツン動かして遊びます。掴み食べも基本つまみ食べです。 ・癇癪がない →自我が弱いのかなと思っています ・リアクションが薄い →絵本を読んでも基本的にリアクションが薄い。歌やダンスを見せてもリズムを取ったりしない できること ・上記の一通りの模倣はできることはできます ・音声模倣はあります ・発見、興味の指差し ・後追い ・積み木は3-4段ほど積めます ・発語は1語のみ ・人に興味がないわけではなさそう(支援センターでも他の赤ちゃんに興味は示す) 運動発達は普通です(1人立ちができ、歩行も足が出そうです) 不安をあげるとキリがなく、毎日育児をするのが怖くなってきてしまっています。 上記のような息子の状態だとやはり全体的に発達が遅く、特性が強いのでしょうか。また、今からしてあげられることがあれば知りたいです。

4人の医師が回答

発達障害への不安があります。

person 乳幼児/男性 -

1歳11か月になる長男ですが、発達障害が気になり心配しています。 以下具体的な行動です。 ・喃語は話すが、意味のある単語は全く話せない。たまにそれらしく聞こえる時もある。 ・指差ししない。本を見ていて指差しするような仕草もあるが稀。親が指差しした方向を向くことはまずない。 ・テレビやおもちゃ遊びに集中していると、名前を呼びかけてもなかなか振り向かない。 ・一日に何度か両手を上下にパタパタさせる。ウルトラ怪獣のピグモンのような手の動き。 ・本を読んであげようとすると、取り上げて自分でめくり始める。 ・バイバイは左右ではなく、上下のおいでおいでのような手の動きで、毎回はやらない。逆さバイバイはしない。 ・時々爪先立ち歩きや、立った状態でクルクルと回り始める時がある。遊びの延長なのかは不明。 ・手を繋いで歩かない。段差がある所では手を繋ぐが、平坦になると手を振り解く。 ・スーパーやホームセンター、公園などでは気の向くままに走り出す。 ・積み木遊びは好きな様子で、自分で積む時もあれば、ブロックを持って来て親に手渡しし、積むように無言で要求する。クレーン現象はない。触れて倒れると残った部分は全部倒さないと気が済まない様子。 ・お腹が空くとママの手を持ちキッチンへ連れて行く。何かをしたい時や自分で解決できない時は、同じく親の手を引っ張り、その場所へ連れて行く。 ・テレビを見たい時は、リモコンを自分で持って来て親に手渡す。 ・不満があると「あー!」などと大声で叫び癇癪。 以上が気になる点です。 基本的に目線は合いますし、親が笑うと笑い返します。ダメ、ちょうだい、座ってなど指示が理解できている部分もあります。親と一緒に遊ぶのも好きな様子で、公園で他の子と戯れようともするので、他人と関わるのが苦手な様子もありません。 アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

自閉症の知的障害の有無

person 10歳未満/女性 -

自閉症疑いの診断が出ている娘(2歳7ヶ月)は、知的な遅れは無いと言われています。 知能検査はしてませんが、2歳5ヶ月での新版K式発達検査で、運動姿勢66認知適応80言語社会90全領域83でした。 が、ネットで調べると、「知的な遅れを伴う自閉症」の特徴に当てはまることが多いです。 具体的には、視線は娘からしか合わない、その場に合わない独り言が多い、奇声、エスカレーターやボタンを押すことへのこだわり(1回で満足はしますができないと泣いて怒る)、親との愛着は強く他人に興味はあり娘なりに関わって行こうとはするが基本的に人より物、意味の無い空虚な笑いや突然笑いだす、たまにくるくる回る(数回ですが)等です。 言葉は2語文多めのたまに3語文、オウム返しが酷くて会話になることは少ないが、要求の言葉や正しく定着している言葉も多い、真似が得意で真似から沢山のことを学ぶ、指示は大抵通ります。 身辺自立もまだ介助は必要なものの少しずつ色んなことができるようになってきています。 奇妙な様子こそ多いものの、パパママ大好きで寂しがりの構ってほしがり、色んなことを分かっていて家の中では困ることはあまりありません。 が、奇妙な様子を見ていると知的遅れがないという言葉を信じらない気持ちになることもあります。 できることも沢山あり、発達相談員や医師からは、特性があるのは確か、という前提のもと、「知的な遅れがあったらこんなことできない」「年齢相当」「知的遅れ?それはない」という風に言われたりするのですが、療育先の保育士からは知的な遅れを疑われているような様子を感じるので(知的遅れはないと言われてると伝えると「へぇ…そうなんですか…」と微妙な顔をされたり)もう訳が分かりません。 今はないと言われていても、今後出てきたり、知能検査をすれば実は遅れがあると分かったりするのでしょうか。

5人の医師が回答

1歳11ヶ月息子の発達

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の息子についての発達の相談です。発語が遅く個人差の範囲内かとおもいながらも小児科、家族、週一回の預かり保育、心理士さんには相談しておりました。 大体の方が発語はもう少し欲しいところだけれど個人差の範囲以内といわれるのですが、預かり保育の1人の保育士さんのみがこの子は自閉症だ、この子の世界観で遊んでいると言われ不安になり相談させて頂きます。 今の状況です ・発語は動物の泣き声で7つほど、おいしい(最近はしーに略してしまいます) 実物の犬を指差してワンワンともいいます ・ポイしてきて、ナイナイしては機嫌がいい時はします ・飲み終わった水筒は投げずに渡すようになりました ・タッチ ・運動神経はいい方 ・癇癪なし、夜泣きなし、寝付き良し、お風呂も歯磨きもいやがらず ・クルクル回るものも見たりしません ・目も合いよく笑ます。祖父母の膝にも座りにいきます。手を繋ごうといえば機嫌よければ繋いでくれる ・テレビの歌や踊りをたまにですが模倣する ・丸三角四角の形はめはなんとなくできる、積み木の積み上げもする ・パパママが言葉として認識していない ・〇〇持ってきては出来ない ・さかさバイバイする ・喃語がおおい、うーあーなど大声でよくいっている(静かな時もありますが) ・気に入った歌のフレーズを6.7回続けて歌っている ・人よりおもちゃの方が興味があるが人を嫌がってはいない。3つ上の兄ともくっついてあそんでいる ・場所見知りはしないが幼児教室の授業が始まると途端に機嫌が悪くなる ・たまに気に入らない時壁に頭を軽くコンコンする ・夜寝る前に興奮してでんぐり返しを何回もする ・エレベーター内で手をパチパチして周囲と目を合わせようとしてニコニコする 上記の様ですがどうでしょうか。何故保育士さんはそのように言われたのでしょうか、、、。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の息子 自閉症が心配

person 乳幼児/男性 -

何度も同じような質問をすみません。 気になることや出来ることをまとめたので先生方にご意見や、発達を促す方法など教えて頂けたらと思います。 気になること⬇️ 1.指差ししない まだ指差しをしないです。たまーに指差ししてる?って時はありますがまた手差しです。部屋の電気のスイッチやインターホンを押すのに最近ハマっているのですがその時の指が指差しの指になってます。あとたまに指差しの1の指をしている時もありますが何かを差してるわけではないです。 2.ストロー飲みができない(遊んでる?) 2ヶ月くらい前にストロー飲みが出来ていた時期があったのですがそれからストローで飲ませると吸うのですが口から出します。牛乳だとそんなに出さないですがポタポタとは垂れます。1回吸ってゴックンが出来ればいいのですが何度かちゅーちゅーと吸うので飲み込めないんだと思います。そして零れて下に溜まった水をピチャピチャしてるので遊んでるのか...?と思う時もあるのですが、どうなのでしょうか? ペットボトルだと飲めます。コップは微妙で下から零れる時もあります。 練習用のストローマグとかもありますが、吸えてはいるので使ったところでって感じで困ってます。 3.気に入らないことがあると泣いて怒るようになった 例えば遊んでいたものを取られたりすると体に力を入れて「ぎゃー!」と泣きます。抱っこしたり他のおもちゃを渡すと泣き止んで切り替えることは出来ますが、1歳1ヶ月でこんなに自我というか気に入らないことがあると怒って泣くのかな?と思ってます。 4.回るものが好き ミニカーやラジコンの車があると、それをひっくり返して手で勢いをつけてクルクルと回します。旦那も一緒になってやってて、息子も楽しんでる感じです。ミニカーを走らせる時もあるのですが、回してる事の方が多いです。もちろん何時間も回してる訳ではなくて回すのをやめて他のもので遊ぶ時もありますし、私がミニカーをしまうと探したりとかってのはないです。あとあまり乗せないので乗せた時だけですが、スーパーのベビーカートとかに乗せると下を向いてタイヤを見てる時があります。あと叔母の家の天井にファンがついていて回っているのですが珍しいのか目に入ると見てます。 5.言葉の理解ない、発語がない 基本宇宙語で喋ってます。発語かは分からないですが私が「某キャラクターの名前」と言うと「パンパンマン!」と真似をして言えます。言葉の理解もまだあまり無さそうです。「オムツ持ってきてー」とか「ご飯だよー」も分かってないです。 6.あまり人見知りしない 保育園に行き始めたのですが最初の3日だけ途中で思い出して泣いたようですが、その後からは泣いたりせず楽しんでるみたいです。預けた時も私の方をじーって見てますが泣かないです。でも家で私が隠れると部屋のドアを開けて探します(旦那が言ってた)。 出来ること⬇️ パチパチ.バイバイ.いただきます.ご馳走様.はーい.バンザイなどの模倣 お菓子を食べてる時に「あーん」と言うとお菓子を口に入れてくれる 「ちょうだい」と言うとおもちゃをくれる 「抱っこ」と言うと私の方を向いて手を上げる 自分からも抱っこして欲しい時は私の前に来て手を上げてくる 音楽が流れるとパチパチしたり体を揺らしたり屈伸する 偏食等も特になく、なんでもパクパク食べてくれます。 夜も段々しっかり寝てくれるようになりました。お昼寝はしたりしなかったり...。保育園に行かない日だとお昼寝しないかもです(疲れない?)。 息子はどうですか??先生方から回答頂きたいです。

3人の医師が回答

1歳半の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

先日1歳半になった息子ですが、発達の遅れが気になっています。 【気になる点】 ⚫︎喃語のみで、有意語なし 「いないいない」と言うと「ダァ」という返答がある程度です。 「マンマ」「ママ」など発したことはありますが、状況からして本来の意味ではなさそうです。 ⚫︎指差しは接触のみ 最近は絵本や図鑑を見ながら指差すようになりましたが、指差したときにこちらを見る素振りはないので、ただ自分で気になって指差しているだけだと思います。指差しているものの名前をこちらが言うと嬉しそうにするときもありますが、無反応のことも多いです。 接触の指差しのみで、空間への指差しがないのが気になります。 要求の指差しもなし。欲しいものは自分で手を伸ばして取ろうとして、無理なら怒って泣くか諦めるかです。 ⚫︎親の指差した方向を見ることが少ない 子どもの視野に入っている範囲内で何かを指差しすると、ちらっと見ることもあります。(何かに気を取られていると見ないことも多々あります) 視野の範囲外の物を指差すと、見ることはありません。 ⚫︎指示はほぼ通らない 「いただきます」「ごちそうさま」で手をパチンとする、こちらが「ちょうだい」と手を出すと渡してくれることもある、「こっちおいで」と両手を出すと来てくれることもたまにある、という程度です。「ダメ」と言ったときは、こちらをちらっと見て反応を窺っているように見えることも時々ありますが、無視のときも多いです。その他はあまり通じていなさそうです。 ⚫︎好きなものを親に見せにくるという行動があまりない。 具体的に何か要求があるとき(おもちゃのスイッチをONにしてほしいなど)は持ってくることもあるが、純粋に「見て」という感じで持ってくることはほとんどない気がする。 ⚫︎スプーン食べができない 空のスプーンだと口に運びぶこともありますが、食べ物を乗せるとスプーンから手づかみして食べます。 【そのほか】 ⚫︎目線はよく合う ⚫︎呼びかけると振り向くことが多い。(無視のときもあります。) ⚫︎よく笑う。こちらから笑いかけても笑い返してくることが多い。 ⚫︎パチパチ、バイバイなどの模倣はできる ⚫︎手遊び歌が好きで、手遊び歌絵本のボタンを自分で押して曲を再生し、「踊って」という感じでこっちを見てくる。親が踊るとニコニコする。振り付けの簡単な模倣もする。 親がワンフレーズ歌うとその振り付けを自分で踊ったりもする。おそらくその一環で、親が「頭」と言うと、頭を両手で触るようになった。 ⚫︎特に母親にはよく甘えて抱きついてくる。 ⚫︎一緒にボール遊びするのも好き。ボール遊び中も視線は合う。こちらに投げ返してくることもあれば違う方に投げることもある。 ⚫︎偏食は気になるほどはなし。 ⚫︎手を触られるのは基本嫌がる。ただ、お出かけのときは手を繋いで歩けるようになった。 ⚫︎おもちゃの車のタイヤなど回るものをくるくる回して遊んだり、ドアの開け閉めをして遊んだりすることもありますが、数分で終わります。 特に指差し、言葉の理解、発語が1歳半でまだほぼできないというのが気になり、家でのコミュニケーションの取り方が良くないのか?発達障害などの特性として発達の遅れがあるのか?など気になっています。今の時点では何とも言えないところだと思いますが、指差しや発語などまだ気楽に待っていていいものでしょうか?1歳半検診はもう少し先です。

11人の医師が回答

発達障害なのか、それとも個性か

person 10歳未満/男性 -

小学校に入学した1月生まれの男の子です 学童にも通わせています 昨日、学童の先生から 息子は長時間座るのが苦手かもしれません。と言われました。 勉強時間に一年生は、塗り絵やお絵描き、絵本読みをします。 その時に立ち歩きがるそうで、 何度か座ってと注意。注意されて座るがまた立ち上がるとのことです。 息子に聞いたら 鉛筆が3回折れたから削りに行った。 絵本がつまらないから変えに行った。 シールがくっついて嫌だから捨てに行った。 お茶を飲みに行った。 鉛筆を削りに行った時に一度だけ掲示板を見に行ってしまった。 とのことでした。 勉強時間以外の食事や、紙芝居の時間は座っていられて、その他の集団行動は何も問題がなく、指導員のいう通りに動けていて 友達とも遊べていますとの報告です。 学童ではなく、小学校の授業で怒られたことある?と聞いたら トイレが混んでて、チャイム後に教室に戻った。女の子もまだ来ていなかったから 少し歩いたら 歩いてないで座って、といわれて怒られてしまった。すぐ座ったよ、 あとは、怒られてないけれど 先生の話が退屈で足をパタパタしちゃった。 と言っています 保育園の時は ぼーっとして、忘れ物したり、何していいかわからなくなったりがありました。 年長クラスの時に、 先生の話を聞かないと、自分が困ることを淡々と説明し、そこから先生の話を聞いたり、分からないことがあれば自分で聞きに行けるようになりました。 集団行動の参加には問題がなく 離席などは一度もしたことがありませんでした。 繊細で、ドキドキしやすく人前が苦手です 仲良くなったことはダイナミックに遊び、 繊細だからなのか、親から見ても優しすぎる子です。 公文に入れていますが 1時間座っており、 終わった教材を持っていったり お直しなどもできています。 ただ、親の私から見ても 落ち着きはありません。 行方不明になったり、癇癪を始めとした困り事はいっさいありませんが、 話してる時に足をぷらぷらさせたり 気が散りやすいです お葬式、公共の場などは問題がありません 学童の授業中、学校の授業中 45分集中するのは難しいだろうと思います。 先生の話を聞き逃して困るかなとは思います。 どこからが要支援なのか分かりません 正直、早生まれ男の子、一人っ子で こんなもの?と思ったり 周りの子が落ち着いて見える時もあり。 相談に行けば要支援判定出るのかな? でも特性ってみんなあるのでは?と思います。 小さいころは指差しが1歳2ヶ月と遅く 発語も遅かったり、つま先歩き クルクル回るものが好き。 最初の保育園では先生と目も合わせず でも保育園が変われば急に明るくなり友達と楽しそうで、目が合わないって何の話だったの?というところです 勉強面はわかりません。 お手紙書いたりはできます カタカナは教えていません 算数は公文のおかげで足し算➕9まではできます 親からみても落ち着きはなくずっと動いています。 小1って、こんな子は少数派なのでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)