狭心症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

心臓の病気?神経や腱の痛み?

person 20代/女性 -

昨年末に風邪をひき咳が酷く、治りかけ位から胸痛が出始めました。 最初は咳のしすぎで痛めたのかと思い そのまま様子を見ていたのですがしばらく続き流石に心配になってきました。 4月の健康診断の時に病院の先生に相談はしたのですが特に異常はなく心配しなくても大丈夫と言われました。 その後も時々胸痛が出てました。 特定の場所ではなくその日によって痛くなる場所も痛い時間も違います。一瞬ズキっとする時もあればツキンツキンという痛みの時も。その痛みが出た時は深呼吸をしようとすると痛みが出て出来ません。胸の真ん中(少し左寄り)を押すと痛いです。ここ2週間位には肩甲骨周辺が筋肉痛のような違和感が出始めました。 息苦しいとかはありません。動けなくなるほどでもないです。1~2日に1回程ズキっとして、他は余韻のような感じで違和感がある程度です。仕事中は特に気にならないのですが昨日は自宅で座っていたら急に痛み始め、1分かからずに収まりました。 本日循環器科のある町医者に行って心電図とレントゲンを撮って貰いました。 どちらとも異常はなかったです。 心臓の大きさ?も問題なしとの事。 普段重い物を持つ仕事をしていますと伝えると、それのせいで神経や腱を痛めてしまっているのかも。心臓に何か起こっている訳ではなさそうなので、続くようなら整形外科に行ってみてくださいと言われました。その時は心臓が大丈夫なら良かったと思ったのですが、やはりどうしても気になってしまいます。調べてみると狭心症などはレントゲンや心電図でも分からないと出てきました。何か大きな病気なのかと思うと不安で仕方ありません。違う病院に行った方がいいのでしょうか?それともやはり異常なしで済むのでしょうか?私の気にしすぎなのでしょうか。 専門のお医者様がいましたら返答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

頭痛に伴うめまいと眠気

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 頭痛についての相談です。 元々片頭痛持ちで、梅雨〜夏の間湿度が高い期間は月に半分くらいは頭痛があることもあります。 ここ最近頭痛に加え、目眩と急な眠気が同時に出ることが度々あり気になっています。 眠気というか、気絶する前のような感じ(以前腹痛で何度か気絶したことがあり、感覚が似ています。)で眠くないのに突然瞼が落ちてきて、歩いているときなどに来ると一瞬フラフラッとなります。 実際気絶まではしません。 持病に膠原病(関節リウマチ、シェーグレン症候群、SLE(グレー)) 冠攣縮性狭心症 気管支喘息があります。 服用薬としてメトジェクト、プラケニル、モンテルカスト、パルミコート、ジルチアゼムカプセル、ミオコールスプレーを使っています。 頭痛が酷いときは市販薬のノーシンピュアを服用。 ロキソニンなどアスピリン系鎮痛剤は飲めません。 そもそも片頭痛が出るようになったのは10年前のことで、それ以前は頭痛ってどんな感じ?というほど頭痛経験が皆無でした。 ある日突然の酷い頭痛から始まり、鎮痛剤を飲んでも効果が切れたらすぐにぶり返し、顔面も痛くなりもうどこが痛いのか分からないような酷い頭痛が4日続いたので病院でCTを受けました。 ですが特に異常は見られず、当時は海外赴任をするか転職するかすごく悩んでおり、お医者様はストレス性だろうとの診断でした。 幸いすぐに酷い頭痛は治まったのですが、そこから片頭痛が出るようになったという経緯です。 慢性的に片頭痛があるので、頭痛には慣れていますが、ここ2ヶ月ほど頭痛に加え目眩や気絶する前のような感覚が出るようになっているので気になっています。 今回は特にストレスがあるわけでもありませんし、生活習慣が変わったなどもありません。 どのような原因が考えられますでしょうか? お詳しいお医者様がいらっしゃいましたら、ご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

高齢者の肺がん治療について

person 70代以上/男性 -

84歳父のことです。昨年4月に半年前から平日は毎朝参加していたラジオ体操に参加するため出かけようとしたところ、ふらつきが出て取りやめることが何度か出たため、近くのA病院で診察を受けたところ、血圧の上が200近く、下が100前後といった数値のため、暫く入院が必要との診断を受け、さらにCT検査で、右肺上部に3センチ弱のがんと思われるものがあることが判明しました。その他、狭心症の疑いや、過去のものと思われる大動脈剥離の跡らしい形跡があること、認知症の疑いがあることも伝えられました。 その後、5日間入院したA病院から紹介状を出して頂き、急性期の患者を受け入れている規模の大きなB病院の呼吸器外科、循環器内科、脳神経内科の診察・検査を受け、心臓血管系は狭心症まではいかないものの、血圧のコントロールと落ち着いたら血液をサラサラにする薬の服薬を続けてと言われ経過観察となり、A病院の内科に戻ることになりました。認知症は脳血流検査等も踏まえ、中期の初期程度のアルツハイマー型認知症と言われ、進行を遅らせる薬を服薬しています。 肺がんについては、組織の採取は行われず、その他様々な検査を行い、右肺上部に3センチ弱の単独の肺がんで転移は認められず、ステージ2A3期と言われました。その後の過程でB病院の呼吸器内科を受診し、気腫合併肺線維症と診断されており、吸入薬を処方されています。また、検査の過程で前立腺がんの疑いが浮上したため、B病院の泌尿器科で検査を行い、転移の無いステージ2の前立腺がんと診断を受け、ホルモン注射で経過観察中です。 そして、肺がんですが、呼吸器外科では全身状態や認知症があるため、手術は出来ないと言われ、治療として唯一可能な重粒子線治療の紹介は可能だが、タバコを止めることが必須で年齢的なこともあり、治療しない場合は余命1年で緩和ケアを受けることを進められました。長年喫煙してきた父は逡巡しましたが、禁煙外来に通い始め、その経過を3週間見たところで、重粒子線治療を受けられるC病院への紹介状を出して頂き、7月に重粒子線治療を受けて、2,3か月ごとに経過観察していくことになりましたが、昨年9月に右肺下部の横隔膜上部辺りに影があると言われ、12月のCT検査で、新たに横隔膜上部に2つの肺がんと思われるものが写っており、またリンパ節が少し大きくなっていて、転移しているのではと伝えられました。 その後、12月中旬にB病院の肺がんの主治医から、余命3ヶ月で、緩和ケアをどこで受けるか決めることを促され、父も私もその場では決めかねたことから、年末年始を挟み、1月前半にその後の方針を決めることになっています。 現在、父とは緩和ケアについて話をしていますが、現時点では体調的に大きな変化が無いこと、元々丈夫で身体のことや病気に疎いこともあり、がんについての理解が充分ではなく、一方で余命宣告を受けたことから、情緒不安定になることが多くなっています。 つきましては、先生方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 1.抗がん剤での治療も体力的に厳しいと言われており、理解はできるのですが、一方でがんの組織検査をしていないため(出来ないとの判断?)、免疫療法は出来ないとA病院の先生から言われたのですが、この段階で肺がん治療については、選択肢が無いのが当然ということでしょうか。 2.緩和ケアをどこで受けるかは決めるのですが、父との話を踏まえ、本人の納得感を得るためにも、セカンドオピニオンを受けることを考えていますが、この段階で受けることは、全く意味の無いことでしょうか。

2人の医師が回答

血圧が突然予告なく、240以上になり死ぬかと思うようなことになる原因をお教えください。

person 60代/男性 -

【現在の病気】 糖尿病 メトホルミンa1c7.9、血圧拮抗剤で150・90、不整脈βブロッカー 【突然の異変で救急車騒ぎ】 11月深夜 血圧240以上 気持ち悪く 救急搬送 脳・腹部、心臓のCT 、腹部・頸動脈のエコー、レントゲン、血液検査、最後は拮抗剤で5時間後200のまま帰宅 その後も200以上でそ経験 5回あり、死ぬかと思うような感じになる ただし、対処法を考えてデパスや大正や三共の胃薬で1時間くらいで150まで下がった そのほか、朝・昼・晩にセニラン4G服用していると200とか高くなることはなくなった。 また、逆流性食道炎の影響も考えてラベプラゾールも寝る前服用 【主治医から紹介してもらった】 血液検査から原発性アルドステロン症の疑いで大手病院紹介 【大手病院に今います】 副腎の腫瘍・がん・奇形はなし、機能も正常 ただし、ARRが200以上なので、ホルモンとか他の原因探ることになる 【他の原因を知りたいです】 狭心症で、予告なく突然血圧200を超える可能性はありますか。 家庭用で申し訳ないのですが、以前からの不整脈(期外収縮)の治療のとき 今回、200オーバーして、気持ち悪くなり、やばいかもしれない(救急車呼んだ方がよいかも)のときの心電図はあります。 家庭用なので、これではダメ、わからないかもしれませんが、参考までに添付してみます。 ■左の心電図がβブロッカーで治療する前の期外収縮が記録された心電図です。 オムロン心電計-2020_04_03_以前より期外収縮で不整脈治療 ■右が今回相談したい、原因不明の急激な血圧上昇のときの心電図です。 オムロン心電計-2026_01_17_血圧240越え気分悪くなったとき お手数をおかけして、大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

強い疲労感が抜けない

person 70代以上/男性 -

76歳の男性です。7月くらいから疲労感が強く、それが抜けない状態が続いています。 ○疲労感のほかに、声がれ、痰のでない咳、胸の痛み、食欲不振、だるさ、強いストレスなどがあります。 ○耳鼻咽喉科では、老人性の声帯の弱まりで声がれが起きていると思うと言われました。炎症やがんは無いとのことです。 ○循環器内科では、心電図、心エコー、CT、運動負荷検査などを受けましたが、狭心症や心筋梗塞の疑いはないと言われました。 ○呼吸器科では、呼吸器検査、採血、レントゲン検査などを受けました。悪玉コレステロールが144だが、他は特に異常はない。ただ、空咳があるので「咳喘息」の疑いはあると言われました。一日に何度か「コホン」という咳が出る程度です。散歩で30分歩くとくたびれます。また声がれがひどくなります。軽く息切れしますが、少し休むと治ります。毎日、20回くらいのスクワットは続けています。 ○近々消化器内科で胃カメラ検査と腹部エコーを受ける予定です。 ○持病として、前立腺肥大症(シロドシン服用)、逆流性食道炎、夜間尿があります。 ○ストレスは、主に家族の病が重なっていることが要因です。2年ほど続いています。精神科受診は頭にありますが、まだ検討中です。 質問1 運動は散歩と買い物くらいなので、量は多くありません。座ってパソコンに向かう時間が長いです。これはフレールの状態でしょうか? 質問2 「咳喘息」の疑いありと言われました。ステロイドの吸入剤を処方されましたが、声がれがひどくなるので、数日で休止しました。耳鼻科の医師が、声がれがひどくなるなら、休止しても良いと言われました。咳喘息と強い疲労感との関連はあるでしょうか? 質問3 ストレスの影響の強さは分かりませんが、鬱々とした状態ではありません。精神科受診を検討した方がよろしいでしょうか? 夜間尿のせいか睡眠不足でもあり、4時頃の中途覚醒もあります。夢もよく見ます。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

血圧低下による脳の血流不足から、呼吸が止まるのかどうかを教えて下さい

person 50代/女性 -

冠攣縮強心症の疑いのため、現在ホルダー心電図をつけながら、コニール4mgを1日2回服用しています。 4月の29日に、ST上昇の波形が取れ、そのまま病院に行き、30日の朝に冠攣縮性狭心症の疑いと言われました。 そして1日から、ホルダー心電図をつけ、1日2日とコニールを。夜1回のみましたが、その後も心電図変化がありましたので、3日からは1日2回服用しています。 そして今日なのですが、昼寝をしているとき何度も呼吸が止まり、驚いて目が覚め、その後起きましたが、起きたあとも息苦しさがありました。 昼は、ほとんど寝れない状態です。 まどろみの状況の時にそれは起きました。 起き上がり、しばらく経って血圧を測ると上が109、下が63脈拍が62でした。 その後5分くらいに取り直すと 上が133、下が77脈拍が79になり、それから1時間後ぐらいには、上が101、下脈拍は覚えてません。 そのような数値が出てきました。 この息苦しさは、血圧が低いため、脳に血液が送られず呼吸を途中でやめているというような状況でしょうか? 息苦しさについてはコニールを飲む前から数回ありました。 ねても寝た気がしないということも最近多かったです。 5回、息苦しくて急にハッと起きました。 これは先ほど、私が考えた脳に血液が送られないような状況が続いて起こったことでしょうか? 現在も101や100台の数値であり、土日コニールを飲んでも良いか心配になりました。 血圧の低さと、呼吸の停止について関連性があるのかどうか教えてください。 今日は昼間とても眠たい状況でした。 また、血圧低下で脳梗塞の確率が上がると聞きましたが、どのくらいの血圧から確率が上がるのでしょうか? 私は白質病変がありますが、MRIは、異常ありません。 昼寝については座椅子を使って寝ていました。 昨年の10月31日に乳がんの手術をしています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

血圧 突然82-62 心臓?

person 60代/男性 -

高血圧の治療をしていて、以前は140-90くらいでしたが、退職して責任ある仕事ではなくなったこと、減量80kg→71kg(173cm)、毎日運動(30分ウォーキング、30分ウォーキング、20分全身筋トレをサイクルで)の効果からか、朝の高い時125-75、夕方110-70、寝る前105-65くらいです。薬はアルムロジピン5mg、ビソプロロ-ル2.5mg、バルサルタン80mgで15年くらい同じです。 1 今日、全身筋トレをやり、シャワーを浴び、休んでいると、やけに眠くなり、こういう時の血圧は??と測ってみると、82-62と表示されました。その後、何度も測り直しましたが、105-70くらいでした。もともと運動の後やお風呂の後は90台が出たことはありますが、80台ははじめてでした。 その後、低いままなら受診も考えましたが、すぐに100以上はキープしているので、様子をみているところです。どのような対応が良いでしょうか? めまいなどはありませんでした。 2 パルスオキシメーターで時々94とか出て心臓が悪いのか?と心配することがありますが、数値は2秒ごとに変化し、94→95→96→97→98になります。今日の血圧82、酸素濃度94、一時的に心臓が悪くなるような病気はありますか?  3 以前の質問の時にも書きましたが、すぐに心臓を心配するので、検査をお願いすることが多いです。エコーは1ヵ月前にやったばかり、ホルターは夏に予定されていますが、先生は過去に心室性の2連発や上室性の数連発はあったものの、前回(半年前)は心拍数170になっても走っているし、期外収縮も15発だけだったので、心不全や狭心症は疑わないと言われました。今、足を痛めていて走れませんが、今日の全身筋トレでも心拍数は135まであがりました。ホルターは慌てなくて良いのでしょうか? 2週間前ですがランニングで心拍数160こえても平気でした。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

酷暑時のめまい、どうき、について。

person 60代/男性 -

以前から継続して相談していることの継続の相談です。 10年ほど前から高血圧及び脂質異常症により定期受診と薬服薬開始。時々不整脈や動悸の自覚もあり、時々フォルダにて24時間検索するも、異常は見られず。 今年になって、運動することでの動悸が頻回となり、フォルダ検査するも、異常見られずとのこと。 ここからが本題。今年になって暑さがひどくなったころから、散歩していて動悸やめまい、立ちくらみのような症状が、ほぼ常態化してきました。(6月くらいまでは、貧血的、めまいや立ちくらみのような症状はなかった)。特に、週2回ほど30分の散歩をしてるのですが、少し歩くペースを早めると、ほぼ確実に動悸の高まりとめまい、立ちくらみが現出するようになりました。(これが、ひどくなって意識消失とか倒れてしまう、までには至らず。なんとか、その直前で踏みとどまっている感じ)。ただ、この立ちくらみ、めまいの症状は、室外に出ている時、そして運動強度が強まって30秒ほどしてから、に限定されてます。逆に、仕事は介護なのですが、いつも冷房入っているせいか、介護業務では、動悸の自覚はあるが、めまいなどはなく、入浴介助などもできています。 この、めまいや立ちくらみの現出は、ほぼ、ここ一ヶ月〜二ヶ月のこと。で、いつもの医師に相談するも、今までの検査で異常はなかったとの一点張り。こちらからは、今までの検査で、立ちくらみやめまいはなかったことから、新たな症状が出ており、ひょっとすると新たな病状のステージになっているかもしれないというが、なかなか聞く耳もたず。 少なくとも、狭心症などになったときは、もっと違った所見が出てくるから、その部分は心配していない様子。しかし、自分としては、運動強度を強めることで動悸や立ちくらみが出るのは、尋常でなく、何らかの心疾患を危惧している状況。この状況が続くと、なかなか働くことにも影響が出かねません。で、何とかこの症状を改善していきたいのですが、原因が分からない状況。 一応、近々、その行きつけのところで、運動負荷検査?やる予定では、ありますが。 こうした状況、考えられる疾患など、ありますか?それとも、単に加齢によるもので、どうしょうもないでしょうか?

3人の医師が回答

自分の体臭について周囲からよく指摘される

person 30代/女性 - 回答受付中

・対処方法があるなら病院に行きたいが何科かもわからない ・思春期の頃から男女問わず周りから「薔薇のようなにおいがする」「フローラルなにおいがする」「甘ったるいにおいがする」と言われ続けてきた ・ホルモンバランスの影響かとも思ったが子宮内にはミレーナも入れており数値は正常 ・20歳くらいにミレーナを入れ、排卵もないためその頃から生理も止まっている 決して臭いにおいではないが、年々においが強くなっているらしく、友人たち曰く私が触れたり私の自宅に10分程度滞在しただけでも衣類ににおいが移り、ご家族に「その甘いにおい何?」と指摘を受けるほど。 今では住んでいるマンションの入口付近からでも私のにおいが充満しているらしく、外で私がエレベーターに乗ったり車に乗るだけでも一瞬でにおいが移り数日においが消えないと言われた。 香水等は一切つけておらず、糖尿病などもない。 においの種類的には普段着用しているブラの内側のにおいが一番近いらしいが、それ以上に私自身から強くにおいが発しているとのこと。 このにおいのせいで職場や友人の異性ともなかなか接点を持つのが難しい(相手方のパートナーに疑われるらしい) 同性である女性陣からはただただいい匂いと言われるが、引越し時など壁のクロスを張り替えなければならないほどには強いにおいなので改善できるようであれば改善したい。 ・食生活は元々の既往歴があるため自炊もして健康的な食事をとり、スパイス系のものは苦手なので避けている。 ・狭心症のため激しい運動はできないが、毎日1時間ほど散歩したり柔軟などは欠かさず行っている。 ※過去に皮膚科や美容整形を扱う皮膚科、婦人科の医師たちにはフェロモンの可能性は十分あるが、こんなに強いものではないし性別問わず不特定多数の人間に効果を発揮するものではないから判断が難しいと同じ意見を複数言われている。 においの元が何なのか、においを抑えるためにできることはあるか等相談したい。 また、そういった専門の病院等あるのかも知りたい。

4人の医師が回答

アモキシシリンカプセルQT延長等について

person 30代/女性 -

数年前下の左奥の埋没親知らずを全麻で抜歯しました 骨を削ったせいで奥歯の奥の方に6ミリのポケット(隙間)ができてしまい ブラシが届かず 寝不足や免疫力低下で度々炎症をおこしてしまいます 以前歯槽膿漏になっているのだろうと抜歯した病院では言われました(終診) ここ数日身内の急病が相次ぎ殆ど眠ることが出来ず心労も重なる中で 子供の頭が自分の鼻に直撃し(かなりの強さ) 自分の体のことで不安もありました。 それらが原因だと思いますが また悪臭のある黄色い汁が綿棒でおさえるとつく、歯茎が疼き耳の付け根やこめかみまで痛みがあった為 飛び込みで日曜診療をしている歯科に受診し 消毒と抗生剤を塗ってもらい 疼くような痛みが完全ではないですが、多少落ち着きました 薬の副作用が多いのと体の問題で飲める薬が限られています 抗生剤は同様の症状でフロモックスを処方してもらったことがありそれなら飲めると伝えましたがその院に無かったのか処方されたのはアモキシシリンカプセルでした 一過性のQT延長 冠攣縮性狭心症疑い 間欠性wpw症候群疑い Psvt疑い 麻痺を伴う偏頭痛 があり 過去にトリンテリックス、ジルチアゼム、ジスロマックで一過性の頻脈が起こったことがあります。(最高で180ほど) 現在ミグシス5ミリを一日2回服用しています こちらもQT延長を確認しながら飲んでいて アモキシシリンカプセルはQT延長を起こすことがあるのか、ミグシスと併用出来るのか知りたいです またアモキシシリンカプセルに頻脈、不整脈の副作用がありますでしょうか? こちらの質問で内服後脈が乱れたという内容もお見かけして飲むのを悩んでます 抗生剤は飲んだ方がいいのでしょうか? 塗ってもらった薬だと効くのはその時だけなのでしょうか? これまで抗生剤を内服することもあれば、塗り薬だけで落ち着いたこともあります 発熱は今のところなく腫れは気になってみるからか左側が腫れてるようにも見えるし、いつも通りにも見えるしでよく分かりません

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)