背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,246 件

37歳、血液検査の結果を受けて

person 30代/女性 -

5日前から風邪の症状で病院を受診しました。インフルとコロナは陰性であったため、血液検査をしました。その時の数値で気になることがあったので相談させてください。 まず症状としては、熱は36.9〜37.9度でほぼほぼ37度を継続中。喉の痛み・関節痛も発熱と同時に発症。発熱から3日目に頭痛と吐き気あり(その2週間前ほどにも熱はなく、頭痛と嘔吐あり)。普段すごく眠い、だるさがあります。また、統合失調症を患っています。今まで偏頭痛のような症状は一切なく、今回が初めてです。また気づいたら引っ掻き傷が足や背中にできていることが多く、他にも首下にできていることもあり、内出血は特にありません。お尻の付け根にも気づいたらかさぶたができており、座ってあたると痛い時があります。 上記の症状があり、また家族が風邪をひいていたので熱は高くないですが病院を受診しました。そこで血液検査をしてもらい。下記の数値で引っかかりました。 WBC 基準値40〜90 結果H116 NE 基準値11〜70 結果H80 NE%(%)    基準値28.0〜78.0 結果76.5 LY%(%) 基準値17.0〜57.0 結果L13.4 HGB([g/dL])基準値12.0〜18.0 結果L11.1 PLT([10 4/uL) 基準値15.0〜35.0 結果15.7 MPV(fL) 基準値7.0〜11.0 結果L6.7 PCT([%]) 基準値0.16〜0.33 結果L0.11 PDW([%]) 基準値1590〜17.0 結果H18.3 CRP([mg/dL])        結果H3.30 でした。 範囲内もありますが先生が丸をして、気になるところを指摘した箇所も記載しています。 3日前に抗生物質を飲み終えましたがまだ36.9度 と微熱は続いています。 考えすぎかもしれませんが、白血病の疑いなど何か血液の病気等そういうのは考えられますでしょうか? 髪の毛も出産後だからか大量という大量ではありませんが、よく抜けます。 また、子供が1年前に川崎病を罹っています。 よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

洞性頻脈と胸痛でジルチアゼムを処方されたが副作用が怖いです。

person 30代/女性 -

・昨年末立っていたところ突然血の気が引き吐き気、目眩→横になる→頻脈、みぞおちの焼けるような痛みがグー・グーと波がある感じ ・それ以来頻脈を起こすことが増え、脈が飛んだり動悸を感じたりするようになる ・3月に夜座っていたところ突然嘔気、みぞおちの不快感(圧迫感)5分〜10分くらい ・寒い日に外を歩いていたところ締め付けられる胸痛が起きる ・夕方同じくらいの時間帯に喋ると息切れをおこす。胸の圧迫感。 息切れからの頻脈を起こしメトプロロールなかなか効かず心電図ST低下(軽度) 血圧計エラー、脈がはかれない 頻脈を落ち着かせようと水(少し冷たい)をゴクゴクッと飲んだところ左胸を鷲掴みされるような激痛(グー・グー)、喉が締め付けられる、背中放散痛、目眩、脈は弱くピク、ピク(検脈)→ニトロでおさまる ※メトプロロールと水で冠攣縮性狭心症を誘発か、食道痙攣か不明 救急受診、受診時血液検査異常なし、心電図は軽度ST低下で帰宅 ・先週土曜日朝目が覚めると食道痙攣がいきなり起きる。喉のしまった感がありゲップでない、飲み物すら飲み込めないという症状あり それから2時間後くらいに突然目眩霞むような、白っぽくなるような(失神しそうな)がおき、胸真ん中の圧迫感左背中の灼熱感、頻脈→病的なものかパニックかは不明。念の為ニトロ パニックになってしまっていて効果があったかどうか分かりません。救急受診血圧上が、140下は正常で血液検査、心電図頻脈軽度ST低下。希望で入院させてもらいモニター3日間で洞性頻脈以外異常なし 日頃より左側肩、耳、首、背中、胸に痛みや灼熱感が起こり 前回のことも含めて微小血管狭心症や冠攣縮性狭心症を疑っている。 主治医からはリスクが上回る為カテーテル検査は不可 心臓神経症とみている 試しにジルチアゼムを飲んでみてもいいと言われたが、洞不全症候群や心室頻拍を今までのホルター心電図で指摘されていなかったとしても 拾えてないだけかもしれないと思うと不安。 過去に夜苦しくて目が覚め、脈触れず鼓動感じず4秒くらい。その後頻脈(鼓動が戻った)と他院の先生に言うと洞不全症候群かなと言われた過去もあり 今回の目眩(目の前が白く霞むような気が遠くなるような感じ)からの胸痛や頻脈が心室頻拍だったらと思い相談→心室頻拍だったら失神してると思うとから違うのではとのこと 悪い不整脈があれば頻回に起きる、この3日間のモニターでそれはなかったと言われた 狭心症のような症状があるのでジルチアゼムを試してみたいが、死亡リスクもある為服用を悩んでいます。 心臓神経症でも狭心症の症状が起きる、この年齢で狭心症は殆ど可能性は低い、微小血管狭心症に至っては0とは言わないとの主治医の診断 ジルチアゼムはゆっくり効いていくので飲むごとに徐脈になっていくなら中止がいいとのこと。 私は洞性頻脈も多いので合えば良い薬だとは思いますが怖いです。 コニールも考えましたが微小血管狭心症には効果が無さそうなことが書いてました QT延長や心室細動の副作用がなく 冠攣縮性狭心症があっても飲める頻脈の薬も無いか探してますがなかなか良いものがありません。 なにかありませんか? 洞不全症候群や心室頻拍のことを考えてコニールにするか ニトロだけで様子をみていくか とりあえず1回飲んでみるか どうがいいでしょうか もし洞不全症候群や心室頻拍があったらこの1回の服用が致命傷になりますでしょうか? ジルチアゼムカプセル100です

2人の医師が回答

12指腸潰瘍 血液検査数値につきまして

person 70代以上/女性 -

73歳女性 今年8月に入り腰痛がひどくなり、それまで整形外科で処方された湿布薬を使用。8/17 腰激痛の為、別の整形外科にてMRI 腰痛圧迫骨折と診断。骨粗鬆症の治療テリボン皮下注射 週2回行いロキソニン1日3回を飲み様子を見る保存療法を開始。しかし日が経つにつれ、背中の痛み、吐き気、腹痛が現れ、足もふらつくように、9/12 嘔吐(焦茶の吐物)貧血症状の為、救急車を呼び病院へ。検査の結果ヘモグロビン数値は5 CTの確認で 12指腸潰瘍の疑いと、同時に近くの動脈にコブがあり、そこからの出血の原因となっている可能性との事でした。この日は輸血で対応。2日目内視鏡では解決できない為、カテーテルで動脈コブにコイルをいれ止血手術を行う事となりました。原因はロキソニン服用により、12指腸に深く傷をつけ、先の動脈のコブまで作ったとの診断でした。過去のかかりつけ内科の血液検査の紙を見ると6/13 ヘモグロビン12.5 赤血球405 8/2ヘモグロビン12.5 赤血球405 腰が痛くなってから受診した整形外科では。8/18 ヘモグロビン10.5 赤血球357 まだ鎮痛剤未使用の状態でヘモグロビン、赤血球の数値が低下しておりました。この時に既に12指腸潰瘍が有った事が数値から言えるのか、又は当初から湿布薬等の影響で12指腸へ悪さをしたのか、8/2から8\18までの間でヘモグロビン数値は2 赤血球は50近く落ちた事は普通に有ると考えて良いのか?鎮痛剤の影響とは言われたのですが、服用していない時の数値が気になった為質問させて頂きました。また、動脈に入れたコイルで、再発、コブの破裂等はどの程度期間防げるものなのでしょうか。現在入院してから7日目でヘモグロビンは8.8まで上昇していますが、まだ低く輸血したからと言ってすぐには上がらないものなのでしょうか? 2日後退院予定とはなっております。

7人の医師が回答

喉の異物感や咳、肋骨下部辺りの痛み、足の冷え性

person 30代/女性 -

昨年10月5日、就寝中の夜中に目が覚めると、頭痛と唾を飲み込みたくなる感じ、吐き気と圧迫感のある胸苦しい動悸、倦怠感がありました。風邪かと思い体温を計ると34.6度でした。それが3日くらい続きました。低体温かと婦人科を受診しましたが、診察の結果異常なしと言われて、喉の異物感や動悸、冷えに効く漢方薬を処方されました。薬を飲みきっても症状は改善されなかった為、今度は近所の内科を受診しました。心電図、胸部X線、甲状腺の血液検査をしましたが、どれも異常なし。循環器に詳しい別の内科を紹介され、受診しました。そこでも、聴診し心電図をとりましたが、異常なしと言われました。次に、胃腸科を受診し、胃カメラ検査をしましたが異常なしと言われました。耳鼻咽喉科も受診しました。鼻からカメラを入れ、検査しましたが異常なし。お腹の底から咳を出すと、胸苦しいのがスッキリすることを覚え、過去に咳喘息の経験もある為、呼吸器科を受診しました。心電図をとり、喉を見て、風邪だと診断され、抗生剤と咳止めを処方されました。数日後、喉ちんこの隣に大きな水疱ができ、それが口内炎のようになり、一週間くらいで治りました。その後、再度呼吸器科を受診、胸部X線検査し、喘息と診断され、吸入薬とアレルギーの薬を処方されました。けれど、胸苦しいなどの症状は、改善されない為、循環器科&脳神経外科を受診しました。心電図、胸部X線、心臓のエコー、24hホルター心電図、血液検査(心筋や血栓、一般的な項目など)、頭部CTとMRIの検査をしました。足の冷え性がひどくなったことも、相談すると、先生が足の甲に手をあてて、問題ないと診断されました。今だ喉の異物感と単発の咳、足の冷えや痺れも運動したり、お風呂で20分浸かるなどしても良くならず、肋骨の中央よりの下の方が、筋肉痛の様な痛み、肩甲骨下辺りの背中が痛い時などがあります。

5人の医師が回答

グランダキシン(トフィソパム)離脱症状、再服薬、再度減薬

person 30代/女性 -

運転中に手・腕・足の震え、動悸、胸の圧迫感、手足に力が入らない、パニック、不安感から内科を受診しました。 以前にも何度か胸が苦しい、動悸、背中の痛み、頭と首のしびれがありましたが検査ではどこにも異常がなく自律神経失調症ではないかと処方されたトフィソパム1日3回、頓服アタラックスp(動悸があるとき服用)を7ヶ月服用してきました。 しかし生理前には必ず動悸がありパニックになることが改善されることはなくめまいや浮遊感も出てきてトラベルミンも処方されたがいまいち効果がありませんでした…。生理前はホルモンの関係だから仕方がないとのことで耐えてきました…。 しかし眠気が酷く日常生活に支障があることベンゾジアゼピン系のお薬の怖さを知り眠くならない薬への変更とその時に午前中が特に調子が悪いことを話すと薬が変更(アメジニウムメチル)に変更になりました。 トフィソパムをやめた3日後から頭痛、ふらつきがあり毎日1回カロナールを服用(夜)。 またその1週間後にには動悸が出てアタラックスp、カロナール、トラベルミンを症状が酷い時間に1日1回をそれぞれ服用して耐えていました。 2週間後に吐き気と胃痛、倦怠感、今までにない強い不安感に襲われかかりつけ医を受診。 点滴と胃腸炎の薬を貰い2日後に症状が日々悪化してるので再度トフィソパムを処方してもらう事にしました。 今、現在は再服用後11日ですが以前にはなかった強い不安感があり、毎日がしんどくてたまりません。頭痛、動悸は減りました。 これは突然の薬を辞めたせいの離脱症状なのか自律神経失調症の悪化なのでしょうか? 再度、服用後どれぐらいすれば今の症状が改善されるでしょうか? また再度減薬も考えていますがどれぐらい落ち着いたら考えるべきでしょうか? 今後、心療内科に受診するかも迷っています。

3人の医師が回答

胸の異常と咳、毎朝の酷いむくみについて教えてください

person 40代/女性 -

数ヶ月前から、ふとした時に胸や咽喉のあたり(大泣きして嗚咽の酷い時に痛むような部位から下)がキューとなったり、心臓が跳ねるような感覚何度もあり、呼吸が早くなり鼓動を感じます。 また、それよりは回数少ないですが胸に圧迫感を感じた時は息がしづらくなります。驚いた時や血圧が上がるような事(イライラしてしまったり)があった時は心拍と連動して背中にコブシサイズの痛みを数日感じます。 1年前から朝起きると手指にむくみが出るようになり、酷いときは握るのが困難なほどです。毎朝布団の中で手足で「ぐっぱ」を繰り返してほぐしてから起床しています。 毎日通勤してて何もしなくても6000〜8000歩ほど歩けていますが、業務はパソコンの座り仕事で1日ほぼ動かず、運動不足と頭痛と猫背や肩こりを自覚しています。 3月に車に当て逃げされ、左側の骨盤を強打して剥離骨折、腰椎と頸椎の捻挫、神経痛など治療済で、姿勢の悪さも痛感しています。 昨日も、日中から動悸と胸の圧迫感、さらに3日前から左肩に覚えの無い鈍痛があったので、不安になってクリニックに受診しましたが、レントゲンと心電図で肺癌、肺気胸、狭心症は無いよと診断されました。血圧も正常と言われました。 今年の健康診断で洞性不整脈で経過観察でしたが、昨日は出なかったようです。 また朝夕と胸痛の時に咳が酷く出ます。 以前、処方されたカルボシステインとレスプチンを服用したら吐き気とめまいと息ができないような状態になって咳も治まらず酷かったです。 片頭痛と緊張型頭痛、萎縮性胃炎もあります。 トリプタン系の頓服薬、鎮痛剤、胃薬など常備しています。 以上から、 胸の諸症状・発作のような咳・手指のむくみについて、緊急性や関連性があるか、何科に何ヶ所受診に行けば良いかが知りたいです。 乱長文申し訳ありません。

4人の医師が回答

放射線被爆と今後の検査について

person 30代/女性 -

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。大変感謝しております。今回は放射線被曝と今後の検査について教えてほしいです。 2021年 レントゲン 肩、腰、手など整形外科で数十枚 ※産後立ち上がれない程の背中の痛みやリウマチ疑いで 2022年 マンモ←検診 腹部造影CT ※腹痛が3ヶ月続き胃、大腸カメラ、エコーで異常なかった為 胸部CT ※咳が3ヶ月止まらず原因不明の為 レントゲン複数枚 ※母子CM関節症と五十肩診断 2023年 マンモ←検診 胸腹部造影CTと胸部レントゲン ※細菌性腸炎の診断のため 尋常じゃない腹痛と血圧低下で、主治医の判断で胸部まで撮影 腹部造影CTと胸部レントゲン ※腸炎の経過だったが盲腸だけ腫れが治らず、糞石もあったため盲腸の手術前のCT検査 小腸造影検査 ※腸炎後も腹痛下痢吐き気が続きカプセル内視鏡可能な病院で、いきなりカプセルはできないからまず造影検査で詰まりがないか確認すると言われる →結果異常なくカプセル内視鏡必要なしと判断される レントゲン ※歯医者や五十肩経過のため複数枚 上記が放射線を使った検査です。今年の検査については腸炎でやむをえずも多いですがかなりの被爆量で心配です。子供を産む前までは喘息でレントゲン程度です。 質問 1.ここ2年の被爆量は心配する程のものですか? 2.まだ腹痛下痢があり、今子供のアデノウィルスももらいそのせいの症状もあると思いますが、アデノ完治後もずっと腹痛下痢が続く場合どのような検査が必要でしょうか? ⭐︎腹部検査歴 2022.10胃カメラ(ピロリ菌-)2023.6大腸カメラ 腹部エコー複数回 造影CT(今回大腸小腸の一部、盲腸まで腫れる細菌性腸炎でしたが、抗生剤奏功し術後経過よく盲腸手術前のCTは大腸小腸は晴れておらず盲腸のみ腫れてたとのこと)

10人の医師が回答

3週間続く下痢の原因が知りたいです

person 10代/女性 -

長くなってしまいますが、本当に悩んでいるため、ご意見いただけるとありがたいです。 生理痛がとても酷く、今年の4/4からジェミーナを服用しています。飲み始めてから軽い頭痛や腹痛などがありましたが5月に入ってから、その症状がより酷くなりました。それからはロキソニンも一緒に服用するようになりました。元々ロキソニンが効きにくいため、良くないと思っていつつも、1回2錠を1日2回を毎日飲んでました。そしたら血圧が高くなってしまったため、カロナールの500mgに処方を変えていただきました。 5/25から1日3回カロナールを飲むように処方して頂き、飲み始めましたが、次の日から、水状の下痢をするようになりました。 そのため、5/27にミヤBM細粒を1日3回処方していただき、飲み始めましたが症状が改善されませんでした。その頃から、下痢が続くからなのか、元々下腹部と頭痛のみ痛かったのですが、お腹全体と背中の一部、吐き気までするようになりました。 そのため、6/1にカロナールをやめて、ビオフェルミン錠剤、ブスコパン錠10mg、ボルタレン25mgを処方して頂きました。 その薬を飲み始めてから少しの間は薬が効いていて、とても楽だったのですが、6/5の夜からまた水状の下痢をするようになりました。そのため、6/1の処方薬と一緒に飲むように6/8にロペラミド塩酸塩カプセルを朝と夜飲んで、便が止まったら飲むのを止めるように、処方していただきました。それからは便秘と下痢を繰り返しています。 長くなってしまいましたが、5/25から続いている下痢は、ジェミーナの副作用なのか、過敏性腸症候群なのか、薬の飲みすぎで、荒れてしまっているのか、それとも他の病気の可能性があるのか知りたいです。 ピルの種類を変えることも検討していますが、種類を変えたらこれらの情報が改善されることもありますでしょうか?

4人の医師が回答

眼精疲労等身体の不調

person 40代/男性 - 解決済み

16歳に体育のラグビーで頭を地面に痛打 17歳に夏場1カ月の食欲不振 二十代に将来の不安からうつ状態になる。交通事故で車にひかれのち数年後に首が痛くなる,慢性的に疲労を感じる 三十代から6年間肉体労働をして全身のコリ、痛み、常に力んだ状態となる 上記会社にてパワハラ(それ以前の会社と併せて2度目)、長時間労働などにより半年の休職をする 復職後会社移転により早期退職制度に応募するが、将来の不安から顔面麻痺となる(ほぼ完治) 2016年9月より自営業となり、2017年の半年間仕事で1日中スマホを使用するが、視力低下と頭痛になる。 2018年スマホから目に優しい、大き目のPCモニターに替え、メガネを使用して業務を行うが、PCの作業時間は1回に30分程度、休憩をはさんで合計多くても2時間ほどしかできない。 現在、こめかみや頭痛、目が疲れやすい、首顔のこわばり、腰首肩背中のコリ痛み、吐き気、めまい、腹部と足先の冷えがある。 以前より鍼灸、マッサージ、整体に通うが、一時的な回復はするものの数日後に戻ってしまう MRIの結果、首の脊髄の外側の隙間に椎間板が数か所圧迫していた。 過去の交通事故や、去年のスマホ仕事での首と目の負担、今年に入って自営業でのお客様のクレーム対応による過度のストレスが現在の不調の大きな要因だと思います。メガネを幾つか作ってもよく見えるものの、目の疲労は改善されないばかりか、10分とテレビや読書はできず、起床後目の周りの鈍痛が2週間続いています。色々と試行錯誤した結果、目だけに原因があるというわけでなく、副交感神経が働きにくいという結論に素人ながら達しました。 色々対処しても翌日に目の疲労が出るため、元気に活動し難く、非常に困っています。 自律神経に関連する、目や体の改善法や専門医をご存知できたらご教授下さい。

3人の医師が回答

冠攣縮狭心症疑い ストレスと発作について

person 30代/女性 -

現在、冠攣縮性の狭心症疑いのため通院中です。症状が出るのは夜から深夜が多いです。不規則な勤務をしているため、昼間に寝ていることもあり、時折昼間の睡眠時に症状が出ることもあります。 内服はコニール錠4mgを1日1回、ニトロペン頓服です。 普段の症状は耐えられないほどの胸痛はなく、違和感や不快感、時として動悸や吐き気、脂汗をかくことがあります。場所は胸だったり左肩肩甲骨付近から左肩、左腕に多いです。 病院に行き始めたのは昨年12月で、2月くらいまで諸々検査をしてますが、いずれも陰性。心カテ未実施です。 今までは2-3日に1回症状があり、先月末くらいからほぼ毎日症状があり、ニトロ使用回数も増えました。 今回質問させていただきたいのが、先日、とても強いストレス(前日からすごく緊張することがあり、当日は吐きそうなほどの緊張状態)を感じたときに、前日の夜は就寝後2回胸の不快感と喉の奥の違和感?詰まった感じ?で目が覚め、背中がびっしょりになるくらい汗をかいていて目が覚めてしまい、また朝起きてからも緊張のためか動悸と徐々に胸の違和感と左肩甲骨辺りから左肩、腕にかけて圧迫されるような、締め付けられるような痛みがあり、息苦しさも出てきたため、お昼時にはじめてニトロペンを使いました。今までにないくらい著効して、すぐにその不快感は無くなったのですが、強いストレスを感じている最中に突然発作が出ることもあるのでしょうか?私は過緊張の傾向があり、精神的なものなのか、本当に発作が起こっていたのか、半年ほど疑いで薬をのんだりしていますが、一向に症状が落ち着かず、次の受診が20日でそのときに医師へは今回の件相談はしますが、気になりすぎてとても不安になってしまったので、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)