消毒した手で食べるに該当するQ&A

検索結果:524 件

他人の血液汚れからのB型肝炎感染は?

person 60代/女性 -

今日 スーパーに買い物に行って食料品など色々と買ってその後も 他のお店で買い物 なんかして家に帰り着いて最初のスーパーで買ったものを仕分けていたところ プラスチックの容器に入ったちょっと先が尖った袋に入ったお魚のとんがった部分に血液のような汚れがついており 私の血液ではなく お店の人かお客さんか レジの人かの血液かと思い 感染力の強い B 型肝炎の血液がついていたらと心配しています。 それを買って 触って 袋詰めした後にアルコール消毒などせずそのままスマホで決済して車のドアノブや シートベルトを触って車に乗り財布や 鍵など触っています。 私の手にどのくらい血液がついたかどうかはっきりは見ていませんが 袋詰め などする時に手に血液がついていた場合 感染力の強い B 型肝炎の血液 だった場合 ドアノブやスマホや車のシートベルトなど その血液のついたてで触った場合 このまま使用したとして 感染 などの心配はないか知りたいです。 他にも スーパーでそのまま食べるパンや果物などを買って子供がそのまま食べたりしていますが 最初のスーパーで買った袋を持った手で そのパンや 他のスーパーで買った レジ袋などを持って家に持って帰った場合家のドアノブや 冷蔵庫の取っ手なども そのまま 手洗いせずに触って冷蔵庫にしまったりしています。 最初の食品についていた 血液からあちこち 他にも着いた場合に感染 など心配ないでしょうか? このまま消毒などする 使用して食べて大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

血液付着した場合B型肝炎感染は?

person 60代/女性 -

今日 スーパーに買い物に行って食料品など色々と買ってその後も 他のお店で買い物 なんかして家に帰り着いて最初のスーパーで買ったものを仕分けていたところ プラスチックの容器に入ったちょっと先が尖った袋に入ったお魚のとんがった部分に血液のような汚れがついており 私の血液ではなく お店の人かお客さんか レジの人かの血液かと思い 感染力の強い B 型肝炎の血液がついていたらと心配しています。 それを買って 触って 袋詰めした後にアルコール消毒などせずそのままスマホで決済して車のドアノブや シートベルトを触って車に乗り財布や 鍵など触っています。 私の手にどのくらい血液がついたかどうかはっきりは見ていませんが 袋詰め などする時に手に血液がついていた場合 感染力の強い B 型肝炎の血液 だった場合 ドアノブやスマホや車のシートベルトなど その血液のついたてで触った場合 このまま使用したとして 感染 などの心配はないか知りたいです。 他にも スーパーでそのまま食べるパンや果物などを買って子供がそのまま食べたりしていますが 最初のスーパーで買った袋を持った手で そのパンや 他のスーパーで買った レジ袋などを持って家に持って帰った場合家のドアノブや 冷蔵庫の取っ手なども そのまま 手洗いせずに触って冷蔵庫にしまったりしています。 最初の食品についていた 血液からあちこち 他にも着いた場合に感染 など心配ないでしょうか? このまま消毒などする 使用して食べて大丈夫でしょうか?

14人の医師が回答

飲食店での感染の可能性

person 30代/女性 -

先ほどパスタ屋さんに行ったところとても混んでいたようで、1人の店員さんが走って対応していました。かなり焦っていたようで、あちこち危ないなと見ていたら、手を汚した様子が見えた為、観察しているとその手で私のところにナイフとフォークを持ってきた為、失礼ながら他の店員さんに理由を説明し、変えてもらいましたが、その後も痛そうにしながらガチャガチャとフォークやスプーンなどを触っている様子があり、気になり尋ねるとナイフをブッ刺してしまってと普通に言っていたので消毒した方が良いのでは?と促しました。しかし、後から考えると他のスプーンやフォークも変えてはもらったものの、血がついたりしていたんじゃないかと思うとよく見てから食べるべきだったかな?と不安になりました。 また持ち手になども確認しなかったのですが、そのまま赤ちゃんを抱っこしたのでそちらも気になりました。 もしもその方が何か病気や菌をもっていたとしたらどのくらい心配した方が良いでしょうか? 気にしなくて良いのでしょうか? ちなみにその時は熱々のグリルのドリアを食べましたが、熱などで菌はやつけられたりするのでしょうか?

8人の医師が回答

腐った牛乳が飛び散ってしまった。食中毒などの可能性

person 30代/女性 -

消費期限が一年半前の未開封パック牛乳が冷蔵庫内から見つかったため、キッチンの流しで中身を捨てました。中身は半透明の液体と固形の白い粒々となっていました。 この固形の物が洗い場の中にかなり残ってしまったため、軽く水で洗い流し、キッチン用次亜塩素酸ナトリウムの洗剤(開封後一年ほど経過)を洗い場にかけました。 洗剤を流す際、排水溝の蓋の裏に洗剤をかけ忘れていたことに気がつき持ち上げたところ、出しっぱなしにしていた水が蓋の裏にあたり多方面に飛び散ってしまいました。 まだ消毒していない部分の水だったので、多方面に腐った牛乳の菌が飛び散ってしまったのではないかと不安でなりません。 足元に跳ねた水は除菌ペーパーで拭き、服は二度洗いをし、洗い場は再度次亜塩素酸ナトリウム洗剤をかけました。 1、万が一飛び散った牛乳の菌を拭き切れておらず、気が付かずそこに触れてしまった場合、その手で食べ物を食べて食中毒になる可能性はあるのでしょうか? また、気が付かず触れてしまった手で外に出て、他の人と触れ合った場合他者に害が及ぶ可能性はあるのでしょうか? 2、牛乳が腐って発生した菌は、乾燥で滅菌できる物なのでしょうか? 現在次亜塩素酸ナトリウム洗剤以外の消毒用品がなく、乾燥を待っている状態です。調味料等があるコーナーにも飛んだ可能性があるので、乾燥以外の消毒方法がありましたら教えてほしいです。 何卒ご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

植栽の消毒 幼児への影響

person 乳幼児/女性 -

マンションの植栽への消毒薬(農薬?)の2歳児への影響について。 今日午前中から数時間植栽の消毒薬の散布がありました。 うちのマンションはスミチオン、お隣のマンションの散布薬品は不明です。 今日が薬品散布することを忘れており、窓全開で散布時間帯に換気を2時間程度してしまいました。 私たちの部屋の専有庭にも散布されており、換気していた窓から3メートルほどの距離にある植栽にも散布がありました。専有庭にベランダに沿うようにかなりの植栽があるためそれなりの時間散布していたかと思います。 1、換気していた窓の部屋にはカーテンや家族全員のベッドや布団があります。こちらは洗濯すべきでしょうか? 2、2歳児が1の部屋で寝る場合、2歳児の身体に何か影響は出てしまいますか? 3、寝具を洗濯しても、植栽を触った手でおやつを食べていたりするので、どこかのタイミングでは口に入っているだろうとも思いました。ごくごく飲んだわけではないため、この場合はあまり気にしない方が良いでしょうか? スミチオンが農薬とあり、心配になりました。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答お願いいたします。

6人の医師が回答

一歳の子供、ベンチから顔から落ちた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳の娘です。 今日公園に行った際ベンチ(50センチくらい)座った状態から前に顔から落ちました。 コンクリートのような硬い地面だったので心配しています。 すぐに泣き、手をついたのか左手の小指の付け根から出血あり、画像のようにまわりに内出血があります。 消毒すると舐めそうなので、手洗いソープで洗い、ワセリンを塗っています。 顔や頭には傷や腫れはみたところありません。日よけの帽子をかぶっていたのですらなかったのか?はっきり打った瞬間見れておらず。 帰ってきてから、時々左手を見て思い出すのか痛いのか泣いています。(まだ話せませんいたいいたい!というようなニュアンスで、、、 嘔吐はなく視点はあい、いつもより不機嫌気味ですが 絵本を読んだり一人遊びをしている時間もあります。 受診した方がいいでしょうか? 脳的な問題と、左手がわりと赤みが強いので強く打ってしまったのかな?と様子見でいいのか迷っています 晩御飯は食べて、排泄も変わりなくあります。 膝もうったのか小さな内出血のようなものがうっすらありますが、よくこけているので、今日のものかはわかりません。

5人の医師が回答

まったく動けない・やる気が出ない

person 10代/女性 -

うつ病ではないかと不安です。 半年前から心療内科に定期的に通い薬(セルトラリン50・不安時にクロチアゼパム5)を服用しています。 しかし3ヶ月程前から昼夜逆転しやる気も出ず風呂も2日に1回だったりと段々出来なくなることが増えてきて学校のレポートもまったく終わらずこのままでは進級が難しく留年か退学になるのではないかと不安です。 家の中の環境で言えば娘は旦那とは顔も合わないようにして会話もありません… 9ヶ月前から飼い出した猫の世話も今では何もしなくなり自分の所に来た時に可愛がるだけ…5ヶ月前位から潔癖症のような症状が酷く風呂に自分が入る前には絶対洗っていないとダメ、箸もテーブルに直には置けない(消毒をしても)などどこか触った手で触られたり触ってしまったら気になって手を洗わないと気が済まないといい私が素手で食べようとするのも気になるそうです… 生きづらいし周りに押し付ける自分が嫌だとネガティブな事しか言いません。 自分の好きな事には動けていたのに最近はその半分は面倒くさいと動けなくなりました。 ポジティブな事で少しでも元気になってもらおうと声かけしても今の私にはそういう言葉も素直に受け入れられないと言われました。 昨日私もイライラの限界が来て少し強めの口調になってしまいママもあなたが不安なんだよと言ってしまいました… 言ったところで余計動けなくなり何も解決しないのに言ってしまったので娘が更に苦しくなってしまうんじゃないかと心配です。

4人の医師が回答

強迫性障害 トイレ 便器

person 10代/女性 -

私は、18歳で強迫性障害です。症状は前からあったのですが、さすがに病院に行かなければと思い1ヶ月前ごろから通院を始め強迫性障害と診断されました。タンドスピロンを服薬しています。 治すために、確認行為や消毒で拭くことを大丈夫だと言い聞かせて控えるように頑張っていたのですが、4日前にトイレに行った際、トイレットペーパーに便器の水が付いて自分の手に付いてしまった気がしたのですが、その手で洋服を直し手を洗いました。そこで、ここでお風呂に入ったり着替え直したらダメだと思い椅子に座ってパンを食べたのですが、途中からやはり不安になってきて着替えました。しかし、着替えた時に汚い洋服が肌に触れたと思って、便器の水の菌が移って汚いと感じ、その肌に触れながら着た新しい服も汚いと感じてしまって結局お風呂に入りました。お風呂に入って体が綺麗になったと思ったのはいいものの、それまでに座ってしまった椅子や自分が通った道が汚いと感じてしまって全部拭かなければ気が済まず母に手伝ってもらいふきました。ここからトイレがとても怖くなってしまい、今日までの間トイレの際はとても不安になったり床を拭かなければ気が済まなかったり、頑張ってもお風呂の前と朝一回しかトイレに行けません。先程も朝トイレに行ったのですが、便をした際に、便器の水が跳ねて自分の肌についてしまったので、その肌に付いてしまったパジャマ等から着替えるのが怖いです。また、トイレの際、ズボンとパンツを下ろした際に、ズボンとパンツが便器の外側の部分に当たった気がして汚い気がして怖いです。このように、トイレの汚い菌は洋服や肌や椅子や床など触れた場所ににうつって汚くなってしまうのでしょうか。 説明が上手ではなくてごめんなさい。回答していただけると嬉しいです。

7人の医師が回答

新生児に口唇ヘルペスがうつらないか

person 20代/女性 - 回答受付中

お世話になってます。 生後間もない新生児についてです。   今日の朝、6/9ごろからできている口角炎の下に三つほどできもの?ニキビ?(水膨れではなかったと思います)を潰してしまいました。口角炎自体の瘡蓋もちょくちょく入院中にむいてしまってました。 同じ頃、上唇に口唇ヘルペスがあり、それは産婦人科で経口薬を5日分ほど処方してもらい、それは治っていました。 心配なのは、赤ちゃんに触る前に消毒はしたもののその後無意識に自分の口角炎の傷を触って、そのまま赤ちゃんの手、頬、頭を触ってしまったかもしれないです。 マスクは基本してましたが食べ物を食べて外してたときがあったので唾液が赤ちゃんに飛んでないかなど不安です。 新生児ヘルペスというものを初めて知り、重篤な障害が残らないかとても不安になっています。 助産師さんには伝えましたが「とりあえず手洗いをして、あまり過敏にならないように」とだけ言われました。 正直水膨れはなかった(水膨れだったら少し触れるだけで痛いとおもうので)とおもうのですが、心配になっています。 ヘルペスだとしたら、赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか。 画像は、傷の写真ですがいずれも水膨れではなく、瘡蓋です。 1番下の画像は、皮向け、瘡蓋になってます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)