今日 スーパーに買い物に行って食料品など色々と買ってその後も 他のお店で買い物 なんかして家に帰り着いて最初のスーパーで買ったものを仕分けていたところ プラスチックの容器に入ったちょっと先が尖った袋に入ったお魚のとんがった部分に血液のような汚れがついており 私の血液ではなく お店の人かお客さんか レジの人かの血液かと思い 感染力の強い B 型肝炎の血液がついていたらと心配しています。
それを買って 触って 袋詰めした後にアルコール消毒などせずそのままスマホで決済して車のドアノブや シートベルトを触って車に乗り財布や 鍵など触っています。
私の手にどのくらい血液がついたかどうかはっきりは見ていませんが 袋詰め などする時に手に血液がついていた場合 感染力の強い B 型肝炎の血液 だった場合 ドアノブやスマホや車のシートベルトなど その血液のついたてで触った場合 このまま使用したとして 感染 などの心配はないか知りたいです。
他にも スーパーでそのまま食べるパンや果物などを買って子供がそのまま食べたりしていますが 最初のスーパーで買った袋を持った手で そのパンや 他のスーパーで買った レジ袋などを持って家に持って帰った場合家のドアノブや 冷蔵庫の取っ手なども そのまま 手洗いせずに触って冷蔵庫にしまったりしています。
最初の食品についていた 血液からあちこち 他にも着いた場合に感染 など心配ないでしょうか?
このまま消毒などする 使用して食べて大丈夫でしょうか?