自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

感情が高ぶった時に制御ができません

person 20代/女性 -

私は何かのスイッチが入ると、別人のように性格が豹変してしまいます。 具体的には、理不尽な言葉の暴力の連発、相手が傷つくことしか言わない、自分が悪いと全く思っておらずすべて相手の責任にする、言われたこと全てを都合悪く解釈して被害妄想、それによる八つ当たり、言われた一つの言葉に執着してそこから人格の攻撃をし出します。今までそのような状態を制御できた試しがありませんし、制御しようという発想すらおきません。 そして、どんなきっかけでそうなるのかはわかりませんが、ふと我に返って謝るの日々です。付き合っている人には、別の人格みたいだと言われ続けています。 色々言ってしまったことは事実なので謝りますが、なぜか数分経つと「自分の言葉によって相手が傷ついた」という後悔はきれいさっぱり全くなくなっています。メッセージで相手に送った言葉を見るのも嫌で、見返すことにより思い出したくないのです。けれどそれは数分前の出来事なのです。ひどい事言って喧嘩したのはわかっているけど、何を言ったのかは頭から引き出したくない状態です。実際、そうやって反省をしていないせいか全く同じことを何年も何年も繰り返し、その時に交わした約束を守れた試しもありませんし、そもそも交わした約束自体覚えていないのです。 私はよく、以前した会話の記憶がすっぽり抜けます。「そういえばこの会話したっけ?どうだったかな」の程度ではなく、自分の中では「この会話はしたことが無い」にすり変わっています。擬似感を感じることすらないというのも珍しくありません。 私はどこか疾患を患っているのでしょうか。かれこれもう五年ほどこの状態です。それ以前はそもそも怒るということがなかったほどでした。 私自身、自分の性格の変化に戸惑っておりますし、支障を感じています。何が考えられるのか、どのような対処法がいいのか、ご教授願いたいと思います

5人の医師が回答

嘔吐恐怖症について

person 10代/女性 -

いつもお世話になっています。私は4年前に電車で戻してる人を見てから嘔吐をするという行為に恐怖を覚えました。それからは自分が戻しそうな時は意地でも我慢して戻さない。他人が戻してる光景やモノを見ると震えと涙が止まらず呼吸が早くなります。夜の電車に乗らないなど自分なりに対応してきたんですが、去年はノロウイルスに掛かるのが嫌でまともに食事を取らなかったら10kg程痩せました。それ以来、外で食べたら戻してしまうんじゃないかというのが離れず友達に食事に誘われても断ってしまいます。そして、今年もノロウイルスの季節です。予防はしているんですがもしも掛かってしまったらと考えると外に出るのも怖くなり学校も休んでしまったりします。友達と楽しく食事もしたいし夜も友達と遊んだりもしたいしなにより夜の電車に乗らないとアルバイトが出来ません。この恐怖のせいでいろいろなことが制限されていて自分でも変わりたいんですがなかなか変われません。何度か心療内科に行くことも考えたんですが勇気が出ずにいます。どうしたらいいのか分からないです。治るんでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

プレッシャー 緊張 言葉が出ない

person 30代/女性 -

今の仕事は3年以上続けている接客業なのですが、元々接客業が好きで人と話すのも好きで選んだのですが、ここ1年くらいは憂鬱でしかなく、お客さんを前にすると言葉が出なくなることが増えました、特に難しい内容になるとプレッシャーで声が全然出なくなって、他のスタッフにフォローしてもらわないとならないくらいです。 そう言うことが続いたせいか私はこの仕事向いていないかも、ここに居たらいけないのかもと日々思いながら出勤しています。 表情も怖い、暗いと言われる事が増えてしまって、お客さんにはなるべく明るく接しようと笑顔を心掛けています。 しかし相変わらず言葉が出ない、声が出ない事が続いていて、ただただどうしたらいいか分からなくなります、バクバクして怖くて怖くて仕方が無いんです。 相談した上司には、それは勉強不足だからではないか?と昨日言われました。 確かに私は人より覚えるペースが遅いです…ただの怠け者なのかとふと思ったりもしました。 しかし声や言葉が出ない時の自分は自分でもどうしたらいいか分からないほど真っ白になってしまうのです。 私はただの怠け者なのでしょうか…こんな自分を改善することはできるでしょうか?病気になってしまったのか?と不安になります。 どうしたら良いかアドバイスをください。

1人の医師が回答

思っていることと言っていることが違う。

person 30代/女性 -

数年前から思っていることと言っていることが違うことがよくありましたが、最近さらに酷くなってきたように思います。 例えば、脱いだ服を冷蔵庫に入れて!(自分では洗濯機と思っている)や、洗濯機にご飯入ってるよ!(冷蔵庫と思っている)等。ティッシュペーパーと言いたいのにトイレットペーパーと言っていたり。 以前は言いながら自分で間違えたことに気づいていましたが、最近は指摘されてもえ?そう?間違えた?といまいち間違えたことがわからなかったりもします。 また、こどもが二人いますが、名前をよく間違えます。子どもの名前は言いながら間違えたことに気づくことが多いです。 その他、10年くらい前からですが、読んだ本や映画の内容を読み終わった(観終わった)後ほぼ忘れます。感動して泣いた本や映画でも忘れます。図書館で同じ本を何度も借りたこともあります。途中ではっきりと読んだことあると気づく時もあれば、読んだことあるかも?と自信は無いけど違和感を覚える時や、ひどいと最後まで読んでやっと読んだことあったと気づくときもあります。 仕事や資格試験等の勉強に関しては今のところ困ったことはありませんが、これは認知症?等何か病的なものでしょうか?受診した方が良いですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)