川崎病溶連菌に該当するQ&A

検索結果:627 件

子供の4日続く発熱とコロナウイルスの可能性

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男児、日曜からずっと発熱があります。咳は少し、鼻水鼻詰まりも少しあります。ぐったりというほどではなく、食欲は落ちてはいるものの少し食べ、飲み物もとれています。 火曜日、発熱38.5で一度小児科を受診しインフルエンザ、溶連菌陰性。水曜日の今日になり39.6と上がりました。 金曜日まで下がらなければ5日以上の発熱なので再診と言われましたが、コロナウイルス罹患の可能性はありますでしょうか。例えば川崎病のような症状はありません。 外出は控えていますが、この2週間全く外出していないという訳ではありません。密接する場所はなし、周囲に罹患者や濃厚接触者等もいないと思います。また今のところは家族に症状が出ている者はいません。(両親と5歳弟との4人) 元々発熱しやすい子ではありますが、これらの症状で相談センターに電話をしても検査は受けさせてもらえないような気がしています。発熱が続けば小児科再診で相談して良いのでしょうか。 検査されなかった場合、もしもコロナウイルスに罹患していても判明しないままなので、私も主人もテレワーク等とってはいますが仕事に出ないといけない日もあります。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

8歳子供、感染症について

person 10歳未満/女性 -

10/4(水)の夜に38.0の発熱があり、解熱したのは9日(月)の朝でした。 発熱の5日間は、38〜39℃半ばをいったりきたりでずっと発熱していました。 発熱のあいだ、泣いたあとのように目が潤んでピンクっぽくなっていた時が数時間ありました。唇が乾いて赤くなっているときもありました。 ・5日18時頃に、A病院にてコロナとインフルの検査をし、陰性。(少し喉が赤いと言われましたが、子供は痛みはなく。) ・7日午前にB病院を受診し(A病院は予約いっぱいで受診できず別医院へ)、コロナとインフル再検査するもまた陰性。 血液検査で白血球数3000で、おそらくなんらかのウィルス感染でしょう、と言われ様子見になりました。 この時点では、声が出にくい症状はあったものの、喉の痛みはなく、少しだけ咳払いをするぐらいでした。 ですが、7日の夕方から喉の痛みや、鼻詰まり、痰絡みの咳が出てきて、夜間咳で起きてしまうくらいのひどい咳になってきました。 9日は祝日だった為、10日にB病院を再受診し、聴診と喉を見て、アスベリンドライシロップ・カルボシステイン・クレマスチンドライシロップ・ベラチンドライシロップが処方されました。 上記の薬を飲んで今日で3日になりますが、痰絡みの咳は続いており、昨日おとついも夜間何度か咳で起きていました。(今夜は、今現在は一回も起きることなく寝ています。) ですがこの数日間、咳をすると胸のあたりが痛く、苦しい感じがする、と言っています。 食欲や水分は問題なくとれています。 気管支炎や、他の病気になっていないか心配です。 再受診して、レントゲンを撮ってもらったほうがいいでしょうか? また、上記の症状から、溶連菌やアデノウイルス、川崎病などの疑いはありますか? 明日再受診して、溶連菌やアデノの検査をしてもらうにはタイミング的に遅いでしょうか?

3人の医師が回答

川崎病の可能性はありますか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の女の子の相談です。 12月30日から38度を超える発熱、食欲はないが水分は摂れる状態。 31日38度後半の発熱、辛そうなときもあれば遊ぶ元気があるときもあり、食欲はないが水分は摂れる状態。 1日39度近い発熱、目が重たく熱っぽい表情ですが遊ぶときもあり、食欲が出てきて水分も変わらず摂れる状態。 2日39度の発熱、上記と同じく熱の割には元気な状態。こんなに長引くと思っていなかったので、3日の病院の通常診察を待ちました。 3日39度の発熱、少し鼻水が出始める。 インフルエンザ、アデノウイルス、溶連菌は陰性。血液検査は白血球9000(基準値は3500-9100と書いてありました)、CRP0.6(基準値は0.0-0.3と書いてありました) 診察の結果は風邪だろうと言うことになりました。 4日37度9分の発熱、熱は少し下がったものの目が重たく本調子でない様子。 本日5日37度6分の発熱、熱は徐々に下がっていますが朝から両目の白目が血走ったように軽い充血。心配だったので診察を受けるも川崎病の可能性は低いとのこと。 リンパの腫れもあるがそこまで酷くはないそうです。 夜になって両足に違和感があるようでとてもグズっています。ネットで見るような手足の腫れはないように思います。 抱っこしている人に擦り付けたり、痒いや痛いと言っていました。2歳になりたてなのでどの位確実なものか分かりません。 眠る際も眠いけどグズって中々寝ませんでしたが、今は寝ています。 BCGは普段から全く跡が見られず、今も腫れはありません。 唇は高熱が続いた為か少し荒れているので赤っぽくは見えます。 長くなりましたが川崎病と確実に同じ症状は 1、5日以上の発熱 2、両目の白目の充血 不全型というものもあると聞き心配です。 どうか助言をお願いいたします。

4人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん、風邪症状と全身に発疹

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月の女の子です。本日19日の朝全身に発疹が出ました。少し前より腰の上の部分や頬、お腹の一部などがお風呂上がりに赤くなっていることがあり、おむつかぶれやあせもかなという日がありました。 最初は右目にいつもより多い目やに(2日でなくなる)や、うんこの回数が増えたけど下痢まではいかない状態で体調崩しているのかなと思っていましたが、13日頃より乾いた咳や鼻水が始まり15日の日中は痰のからんだ咳にかわりました。その日の夜中に、咳で寝づらく熱を測ったところ38.4℃、その後は明け方にまとまって寝られましたがその時には37℃前半でした。 16日は、37℃後半が出ても1時間後には36℃代か37℃代前半になっていました。 17日は熱はなく、咳鼻水のみでした。 18日は、16日と同じく36℃代か出ても37℃代でした。 この期間、痰のからんだ咳、鼻水はずっとありました少しずつですが良くなっている気がします。機嫌は悪くなることなく、ずっと普段と変わらなく過ごせました。 本日19日の朝は珍しく笑顔がなく起き、着替えのために服とオムツをとるとお腹、背中を中心に発疹がたくさんでていました。あとは、眉毛からおでこ、頭、耳の後ろにも多く出ています。手足も赤くなっています。病院で診てもらったときは朝よりも増えて赤も濃くなっていて、夕方も病院より増えた気がしますが、お風呂から出て少し寝た後は夕方増えた分の赤みはなくなってました。 病院では溶連菌の検査が陰性だったため、風邪に伴う発疹の可能性を聞き、痰切りと気管支を広げるお薬を頂きました。 他の症状が出てこないか(川崎病についても説明あり)の観察でひどくならなければ週末に再診になりました。 やはり川崎病がとても心配です。このような状況ですと、他に考えられるものはありますでしょうか。

4人の医師が回答

3歳の子ども、1週間つづく微熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在3歳の男の子です。4/17から4/23の現在まで1週間微熱が続いています。 4/17に発熱し、小児科受診時は39.3あり、溶連菌、アデノは陰性でした。 4/18〜20までは日中には下がって37度代、夕方や夜中などは上がって38.5程度の熱が出ました。この頃から喉の痛み、透明の鼻水と咳が出始めています。 4/21は微熱継続のため小児科を再受診し、インフルエンザ、ヒトメタニューモウイルスの検査をしましたが全て陰性で、鼻詰まりを指摘されレントゲンを撮り、左鼻奥の膿確認しました。 4/22は37.0〜37.5の微熱、咳多め、右の鼻から黄色い鼻水、夕方左鼻から鼻血(すぐ止まった)、黄色いベタベタの目やに、両目の充血が見られるようになりました。 起きている間の目やにはあまり見られませんが、夜中や寝起きは目が開かなくなるほどの目やにがついていました。 4/22の夜中から4/23の日中にかけて36度代と熱は下がりましたが、目やにと充血のため小児科を受診し、結膜炎疑惑とのことで目薬を処方してもらいました。 しかし夕方になるとまた37.0から37.3ほどの微熱が出始めています。 質問なのですが、 1. 鼻の奥の膿、鼻水が熱を出させているのではないか、との診断を21日に受けましたが、微熱が1週間以上続き、目の充血・目やにも起きたことで川崎病などの心配をしています。 川崎病の場合発熱から9日以内の治療が必要との情報を見ましたが、もうすぐ9日目になってしまうので、再度どこかの病院を受診した方がいいのでしょうか。 2. 4/21に鼻詰まりの原因を調べる為の血液検査を行いましたが、結果はGW明けになってしまうとのことで5/8に受診予定なのですが、その時まで様子見でも大丈夫なのでしょうか。 3. 今後どのような症状が出たら近々の受診を検討すべきなのでしょうか。 質問等が多くなってしまい大変申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

熱が下がらない…突発性発疹?

person 乳幼児/男性 -

鼻水と咳で4月28日に受診。アスベリン、ムコダイン、ペリアクチン、ベロテックを飲み、ホクナリンテープを使ったところ症状は緩和。 4月30日に目やにがひどくなったので眼科を受診し、目薬をいただき、それは1日で緩和。 5月1日朝、37.5℃、夕方から熱が上がり始め、38℃、夜中39℃。3時半ごろカロナールを服用したものの、2日朝38.5℃の熱。小児科を受診し、自宅に帰って昼食中、熱性けいれんの症状 がでる。(1年ほど前に一度けいれんを経験済み)医師の指示に従って、ダイアップ坐薬を入れる。そのとき、熱は40℃。 再度小児科を受診し、溶連菌の検査をするも陰性、突発性発疹かも、ということで帰宅しました。しかし、夜になっても解熱せず、常に40℃近い熱があります。辛そうに肩で息をしていますが、本人はおもちゃで遊ぶなど、比較的元気で、食欲もあります。 長くなりましたが、質問です。 解熱剤がけいれんと関係あるといわれることもあるので、ひとまずカロナールは服用せずに様子をみるように言われましたが、一向に熱が下がらず、心配しています。保育園にも通っているので、いろいろな感染症にかかりましたが、こんなに熱が下がらないのは初めてです。突発性発疹かと思ったら川崎病、ということもあると聞き、心配です。この熱は放っておいて、本当に大丈夫なのでしょうか。 解熱剤を比較的元気なときに与えることで熱の上がり下がりを助長してけいれんがおきないかが心配でカロナールを服用させて良いかわかりません。また、ダイアップは強いお薬と病院で聞いて、このままもう一錠入れることに不安もあります。ダイアップの副作用と、けいれんが起きることの問題点とだと、どちらが大きな問題なのでしょう。 以上、2点、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月 発熱、湿疹について。

person 30代/女性 -

1歳9ヶ月になる男の子です。 9日早朝に発熱が有、昼には40度近くまで上がった為に小児科へ行きました。 発熱の前日まで下痢気味だった事もお話して、その結果から胃腸炎(お腹の風邪)で熱が出ることがあるのでと言われ、整腸剤と解熱剤を頂き帰宅しました。 その直後自宅で左手に湿疹が出ている事に気づきました。 手足口病か??と思ったのですが、小児科で口の中など見て頂いた時に体は特に何もありませんねと言われていますので扁桃腺や舌に異常はなかったのではないかと思います。 その日は熱が高く辛そうだったので解熱剤を15時頃1回だけ使用しました。夜間にはまた40度と高くなり心配ではありましたがすんなり寝ましたので薬を使わず様子を見る事に。 翌朝4時に目覚めた時に顔と左手それぞれに赤いポチポチと2個なのですが出来ていました、その時は膨れている感じではなく平で赤いだけ(内出血のような感じ)でしたが本日熱は36.8と平熱に戻り後から出た湿疹は赤いニキビの様になってきていています。 手のひらにあった湿疹とは形状が違うのと少しずれて出てきたこと、 溶連菌や、川崎病など色々考えたのですがどれも違うような気がして湿疹が何なのか心配です。 熱が引いたので小児科は様子を見ているのですが、湿疹自体も酷くなく、増えることも無く、 何が原因なのかわからずいます、 この症状から何が考えられますか? お願いします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)