肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:8,793 件

痰が絡む症状と咳き込みが止まらない

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 39歳女性 以下の経過について相談です。 8/2夜 37.3〜37.6の熱が出て頭痛、喉、倦怠感、筋肉痛 8/3 昼には熱が下がる 頭痛、喉の痛みあり 8/4 朝、口と舌が苦い味、喉の痛みあり、咳始まる、味覚はあり、食欲戻る 8/5 喉の痛み、電話すると咳あり(仕事) 8/6 咳、痰 咳による筋肉痛  8/7 咳、緑の痰 昼にはだいぶ軽減→夜また咳増える、喉がバネのようになる激しい咳 深夜目覚める 乾いた咳、喉の痛み、足のゾクゾク、腹部筋肉痛? 8/7 咳痰だいぶおさまる 黄色の痰 夜37度微熱あり 8/8昼にはほぼ症状無く、治ったと思っていたが夜寝る前に咳が再発(喉がチリチリして小さく痰が絡み腹部から込み上げる激しく咳き込みで眠れない) 喉〜気管?が少し荒れているような感覚あり 肋骨の右下が咳込むと激痛(神経痛?) ●薬局にて麦門冬湯を購入し2回服用 8/9朝には改善するも数時間毎に咳き込みあり 痰は少量で透明 ●薬局にて新ブロン液エース シロップ購入し 一度だけ服用。麦門冬湯を2回服用 ロキソニンテープを肋骨下に貼付 在宅勤務で、一週間誰にも会っていません。 スーパー、コンビニ、薬局のみです。 きっかけで思い当たるのは、8/2の夕方にランニングし大量に汗を書いたままコンビニに寄った際に汗が冷えてゾクゾクと寒さを感じた事かなと… 電話の多い仕事なので喋ると喉の絡み→咳→肋骨下の激痛がきついので早く治したいです。 食欲は普通で、風邪かな?とは思うのですが、体調を戻すために何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 また、もしもコロナ感染だった場合、ワクチン接種は問題無いでしょうか?来週接種予定です。 どうぞ宜しくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

肋骨の骨折について

person 20代/女性 - 解決済み

7月28日にぶつけ、右側の肋骨を1箇所骨折しました。 授乳中のためバンドで固定するしか治療法がないとのことでバンドをお風呂の時以外は常にしていました。 2週間経った8月11日に急に骨折している部分とは別の場所の骨が痛くなり、違和感があります。腕を上げたり左に腕を回したり体をひねったりすると痛いです。 そこで質問なのですが、このあとから出てきた痛みは何だと思われますか?骨が修復していく過程での痛みと違和感なのでしょうか?それとも骨折し、骨が歪んでいるのでしょうか? また、バンド常にしていたせいなのか、肋骨の下の部分の八の字になっている辺り全体が骨折した側と比べ全体的に体側に引っ込み、平らになっています。骨折していない側は怪我以前のと変わらず出っ張っています。これはもう治らないのでしょうか?また、この歪みにより体全体のバランスがおかしくなるなど、何か不具合が起きますでしょうか? 1歳になったばかりの10kgの子供がおり、骨折してから抱っこを控えていますが、抱っこせざるを得ないときは抱っこしています。やはり治るまでは抱っこのしすぎはよくないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

10人の医師が回答

30代男性 左上腹部、鳩尾痛み

person 30代/男性 -

34歳男性、お酒は週に2、3度、タバコは吸いません。 何から話すべきかわからないので始めから書きます。 去年の4月の4週目に突然食あたりのような症状で3日間発熱し何も食べらない病気にかかりました。下痢があまりにもひどかったので、私の希望でノロウイルスの検査をしてもらいましたが、ノロウイルスではありませんでした。 それから2週間ほど微熱が続いたのですが、その頃突然皮膚の一部が白くなる症状が現れました。皮膚科で診てもらったところ尋常性白斑と診断を受けました。手の関節痛が現れたのもこの時期からだったと思います。 それと去年の9月ごろからだったか、正確な時期は思い出せないのですが、柔らかく、または油っぽい便しか出なくなりました。硬い便が出ることはほとんどなくなりました。しかし元々下痢が珍しくなかった私はその時はそれほど気にしていませんでした。 今年の1月末頃から急に左上腹部、肋骨の下辺りに痛みを感じ始めました。肋骨の下なので肋間ではないなですが、肋間神経に似てる痛みでした。何もしていなくても突然痛み、痛みの原因がわからなかったので4月に超音波で診てもらいましたが、原因はわかりませんでした。 今年の8月に少し多めに食事を取ったところ、突然吐き気に襲われました。この時は鳩尾から右腹部にかけて痛かったです。 それから食事をたくさん摂ったり、姿勢を前屈みにすると鳩尾が痛み吐き気がするので、食事量や姿勢には気を付けています。 改善したい症状 腹痛、吐き気、あとできれば皮膚の色 今年の4月に診察してもらった際に胃腸薬をもらいましたが、今は服用中の薬は特にないです。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

肋骨を叩くと痛いみたいです

person 10歳未満/女性 -

8歳の子どもが、4日前から左肋骨周辺を押すと痛いみたいです。経過は以下の状況です。 きっかけ(?)久々に祖父母宅(市内)に行き、初めて見たサイクリングマシンに乗って遊ぶ。足が届かないため変なところにつかまって、反るような姿勢や立ち漕ぎをしているのを見ました。数時間後に普通に就寝。 1日目 朝起きるとうつ伏せになったときに左肩や左の肋骨付近が痛いと言う。座った状態でなでる程度でも痛むが、じっとしていたり、動作で痛むことはないとのこと。痛みは普段通りに遊べるレベル。市販の湿布を貼って様子見。熱や風邪症状なし。元気あり。 2日目 祖父母宅(市内)から帰宅。久々に祖父母宅で過ごしたせいか疲れたと言って横になってばかり。食欲普段の半分ほど。痛みは前の日より痛くないけど押すとやっぱり痛い言う。湿布を貼って様子見。熱や風邪症状なし。 3日目 元気回復。普通に過ごす。食欲も普段の8割程度まで回復。相変わらず何かがぶつかったり、大きなぬいぐるみを抱きしめたとき(圧迫されると?)に痛むという。熱なし。風邪症状なし。 4日目(本日)食欲復活。痛みは減ってるというが、まだ押すと少し痛いというので、左の肋骨周辺を私の中指で軽く叩いたり、手のひらで少し押してみたとこと、ちょうど左の乳頭の少し下辺りが痛い箇所の様子。叩いて痛みがピリッと走ると言うより、押すとじわーっと痛みが広がる様子。当初に比べたら痛みは確実に小さくなってるという。熱なし。風邪症状なし。 お盆でかかりつけも休みですし、急を要するものかどうか相談できたらと思います。熱もなく、回復傾向であれば休日当番医などに行かずに月曜日まで様子を見て良さそうでしょうか?当初はサイクリングマシンで筋でも痛めたんだろうと思ってたんですが、内臓だったらと心配になってきました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

卵巣嚢腫、今後の治療方法について

person 30代/女性 -

体調不良はの始まり。 ・半年前(右みぞおちや右肋骨下の痛み、背中の痛み、便秘、頻尿)胃カメラやエコー検査の結果、機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群と伝えられました。 ・同11月に家庭の事情で海外に引っ越し、継続したみぞおちや肋骨下の痛みで眠れず痛みで起きるということが続き、再度エコー検査(内臓部分)と血液検査の結果、異常なし。 ・今年1月改善されず、便秘も頻尿もさらに酷くなり、加えて右下腹部がつる症状が出てきて骨盤痛も出てきたため、今年の1月下旬にもう一度受診をし、念のため腹部もエコーをしてみましょうということで、先週腹部のエコーをしてきましたところ、病院から電話があり、腫瘍があったので病院に来てくださいと言われ、本日行ってきました。 結果は、右の卵巣嚢腫があり、現在4,6mmとのことで、おそらくlarge haemorrhagic cystであろうとのことでした。調べてみると出血性嚢腫、と判断しているそうです。 本日よりピルを服用し始め2ヶ月後に再度エコー検査をして、大きくなっているようなら即手術をしましょうということでした。 また、本日合わせて腫瘍マーカーをしました。 先生は、おそらく良性であろうとおっしゃっていましたが、卵巣嚢腫は摘出してみないとわからない、と調べるとありまして不安です。 この3日前あたりから吐き気も出始めました。 痛みも継続中です。 実は半年前から卵巣嚢腫の症状だったのでしょうか?半年も放置をしてしまっていて、もし悪性だったらと思うと不安で仕方がありません。 痛みの症状も1日中あり、痛みが止まないので、悪性なのでは、、、転移をしているのではと考えて眠れません。。。 それなのに、2ヶ月も放置を更にしてしまい、大丈夫なのでしょうか、、、?

4人の医師が回答

妊娠後期 背中側の胸〜腰に痛みがあります

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 40歳、現在妊娠35週です。 1週間ほど前から、左側の腰が少し痛んでいましたが、耐えられる程度でしたので特に何もせずでした。 昨日より痛みの範囲が広がってきており、 背中側の胸〜腰(肋骨の下あたりから腰にかけて)に痛みが出てきており、 本日かなり痛みがひどくなっています。 背伸びやストレッチは痛くてできず、移動だけでなく、咳やくしゃみ、笑っても響きます。 ピキッとした痛みが時々あり、その他はズーンとした痛みがずっと続いています。 右側は全く問題ありません。 この痛みは自然になおるものでしょうか。 また、冷やす・あたためるどちらかをして和らぐものでしょうか。どちらが良いのでしょうか。 それから、あまりに痛いので鎮痛剤を飲みたいのですがカロナールを飲んでも大丈夫でしょうか。 関係ないかもしれないですが、思い当たることとしては、 ・上の子を抱っこする時に片方の肩にかけるタイプの抱っこ紐を利用していますが、毎回左肩に負担がかかっています。 ・3週間ほど前から、就寝時は左側を下にして寝ています。 ・2週間ほど前から食欲がなく体重も落ちていましたが(健診では特に何も言われず)、ここ2日ほどは食欲がやや戻りました。 ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)