狭心症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

食道がんの症状でしょうか?

person 30代/女性 -

昨年10月頃から突然少しずつ痩せて 半年も経たないうちに54キロから42キロまで落ちました。 全身に多彩な症状があり沢山の検査を受けてきました。 体重減少から真っ先に疑われるのはガンで 腫瘍マーカーや胃カメラは最後今年2月に受けて(1.2年に一度自主的に受けている)そのとき異常なしと言われたがカルテに食道裂孔ヘルニアと書いてあるのを見ました。 発作的に左胸の痛み、背中、肩、首の痛み 時々喉や舌の片側が痺れる 胸焼け、吐き気、夜中や寝起きの咳、喉のイガイガ、飲み込みにくい、喉の異物感 食後にしゃっくりとゲップが合わさったようなウッとお腹に力が入る症状、逆流してくる という症状があり 胸痛に関してはエピソードから冠攣縮性狭心症疑いがありニトロは常に持ち歩いています。 検査では全身ctも3回ほど受けていて(単純) 乳がん、子宮頸がん、脳腫瘍、胃カメラ、肺がんの検査は受けています。 コロナ、コロナワクチン後遺症で疲労感や筋力低下もあり筋力はもう殆どないので 横になってる時間が長く 座る時もずっと座る力がないのでもたれて背中で座っている状態です。 食後直ぐに横にならないようにする、座って寝る等しておりますが改善は見られず 一時期ずっとアコファイドと逆流性食道炎の治療薬を飲んでいたこともありますが どの薬も長期的に飲むのは推薦されず、良くなっても薬をやめて暫くしたらまた悪くなるを繰り返しております。飲み込みづらさもありこれまで胸痛や不整脈で循環器をかかることが多くあまり胃腸の症状に目を向けていなかったのですが症状を調べていると胃がん、食道がんの症状にピッタリ当てはまっていてこちらも不安になってきました。 嘔吐反射が強く昨年、今年の胃カメラは鼻から胃カメラしましたが毎度死にかけ 出来れば胃カメラは1年に1回がいいなという気持ちがあります。 30代でも食道がんや胃がんはよくなりますか? 体重は42キロまで減りましたがここ最近44.45キロをなんとかキープしています。量を結構食べないと直ぐに体重が落ちてしまいます。 昨年10月前まではダイエットをしても全然痩せずに太っていく一方でした。出産前は痩せ型で160の40キロでしたが令和4年に出産し、その後太り54キロまで増え昨年10月より突然体重減少が始まり心臓発作のような症状等が始まって今に至ります。 食道がんは耳鼻科のスコープや全身ctではなく胃カメラをしないと分からないでしょうか。

5人の医師が回答

乳がん手術によってできる血栓について

person 50代/女性 -

以外、私の病歴などについてを記載させていただきます。 【エピソード1】 2022年、時々胸痛がして、循環器を受診。 心エコー、心電図、異常なし、トロポニン2.8により、造影CTを撮影→異常なし 上記以降も、時折胸痛がして、循環器を受診、冠攣縮性狭心症を否定するために、医師よりカテーテル検査を提案されたが、様子見を選択。 その後も、軽度ではあるが胸痛がある時に、循環器受診し、心エコー、ドットミル、心電図、血液検査等、必要な検査を行うが、異常なし。 【エピソード2】 さらに20年前より、不整脈を時々感じることがあった。 この不整脈は、数十年前に心房性期外収縮と言われたことがある。治療必要なし 【エピソード3】 コロナワクチン1週間後には、一分に128から95の頻脈が入浴中に現れ、救急外来へ。 ドットミル、エコー検査、24時間心電図により心室性期外収縮、治療の必要はないと言われたこともある。 【エピソード4】 心臓がドキドキと連発したので、循環器受診。携帯用心電図にて、ドキドキの最後の心電図をとれたので、医師に確認してもらいましたが、特に異常は、指摘されませんでした。 【エピソード5】 最近では、2025年5月に、胸痛があり、循環器受診。心エコー、24時間心電図、こちらも心室性期外収縮以外は異常なし。 念の為、お守りとして、また、症状がでた時、薬を飲んで良くなるかどうかを確認するために、ニトロベンを処方。 現在も、乳がんのストレスからか、脈が飛んだり、不整脈は、時々起こります。 シャワーを身体にかけると、不整脈が出たりします。 ずっとで続けているわけではなく、時々出てきます。 そこで質問です。 現在、乳がんの手術を予定しています。 そこは、個人病院なので、血栓予防対策として、フットポンプ(心臓へ血を送り出す機械)がありません。 弾性ストッキングのみの装着となります。 手術を行った次の日から歩けるようです。 手術まで、2時間半から3時間となります。手術した日丸一日、ベッド上にて安静です。 私は、以前、腹腔鏡卵巣嚢腫の手術で、フットポンプを使いました。 しかし、今回の乳がんの手術で、このフットポンプがないのがとても心配です。 弾性ストッキングのみの使用で、血栓については、上記のエピソードを踏まえたうえで、大丈夫でしょうか? 脳梗塞や肺梗塞、心筋梗塞などのリスクは、弾性ストッキングより、フットポンプの方が、優れているのでしょうか? 勤務されている病院での乳がん患者様などは術中術後は、どのような対策をされているかも含めて、教えていただけると嬉しいです。 脳梗塞、肺梗塞等、血栓による梗塞が心配です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)